青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

強い東京の復活を期待

さあ今夜は、J1第25節の対川崎戦@等々力戦。 11連勝中の首位を止められるかどうかの戦い。 安心して読めるのはチュースポの記事ぐらいしかありません。 ➝FC東京・森重真人「勝たなければいけない理由ある」 チームは3連敗中…31日川崎戦へたぎる闘志:中日…

前からプレスを取り戻せるか

前節の柏戦の後じゃあ、東京の目に優しいニュース記事はありません。サカダイが、こんな記事を。 →https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=81243先制されると滅法弱い。そうです、その通りです。 勝率なんと、19%だそうです。でも、先制すれば、勝…

フラグが立ったと思うしかないね

昨晩のJ1第30節の対柏戦@ 味スタは、1-3で完敗。マスコミは、ルヴァンの前哨戦と位置付けて報道してますが、昨日の試合は何となく違和感あり。柏が、どストレートにフルメンバーできたのに対して、ディエゴ、シュート、タマが後出し、林と帆高はベンチ温存、…

ルヴァンカップ決勝の前哨戦

今夜は、J1第30節の対柏戦@ 味スタ。いわずもがな、11/7のルヴァンカップ決勝戦の相手なので、前哨戦です。サカマガが、つよぽんに取材した記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/soccermagazine.jp/_amp/j1/17404391%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAaWy8NnUqqjJ…

ガンバはJリーグを壊す気か

ガンバは、他のチームの選手をチクってる場合じゃありませんね。傘下のブラジル人助っ人が、とんでもないことを仕出かしてくれました。日刊の記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202010260000803.html%3Fusqp…

美味しい健診

今日は定期健康診断の受診日でした。 受診者は、朝から何も食べないで検査に臨んでいため、 検査終了後、健保組合直営レストランで食事を出してくれます。 だけど、時間が10時半で、あくまで朝食代わりなのですが、 朝食にしては豪華なので、胃袋がクリビツ…

試合は自滅の刃だが、チケット争奪戦には勝利

昨日のJ1第28節の横浜FM戦@味スタは、0-4の完敗。 東京は、東とケントが抜けた後に逆戻りという感じ。 夏の名残りの青空が、今夏の悪循環を運んできたのでしょうか。 完全に役割がちぐはぐでした。 レアンドロの代わりをディエゴにやらせては、決める…

うまく休むのも難しい

さあ今日は、J1第28節の横浜FM戦@味スタ、 東京は、久しぶりに2日間オフのあった中5日での試合。 もちろん、疲労回復するために休みは必要ですが、 ただ、連戦続き中に入った休みは調整が難しいようです。 スポニチの記事。 ➝FC東京・長谷川監督「危惧…

免許更新で不覚

来週の水曜日10/28は、当方の誕生日です。で、毎年言ってる気がしますが、10/28は、日本にパンダが初めて来た日です。また、サッカー界では、忘れることのできない、ドーハの悲劇のあった日です。東京にとっても、味スタ0-7の惨殺ショーのあった日です、それ…

仙台も鳥栖と同じ穴の狢だったか

ちょっと前に、経営危機が噂される鳥栖と仙台に関して、両者は異なると記した覚えがあります。数年前から、身の丈を超えて何億もするスター選手を招聘した放漫経営に加え、今年は、協会のガイドラインを無視して、武漢ウイルスのクラスターを発生させている…

Jリーグジャッジリプレイに反論する

DAZNのJリーグジャッジリプレイを観ました。 横浜FC戦でのズンペイのジャッジは、O.Kとの結論でした。 率直な感想は、原さんも協会サイドの人だなという絶望と、 ヤギは、もはやイヌだなということですね。 深野氏を筆頭に、協会ぐるみで主審を守りに入っ…

天国と地獄

まるで作り話のような、一人のサッカー選手が自らの手で引き寄せた、一日で天国から地獄に突き落とされた話です。ベガルタ仙台のMF道渕選手は、昨日は、その活躍ぶりを、日本代表も視野にという絶賛の取り上げかたで記事になっていました。→10/19のサッカー…

飯田淳平のへの怒りは続くよどこまでも

昨日の試合、ズンペイへの怒りが、まだ収まりません。今回、3度のハンド見逃しがありましたが、そもそも彼は、試合の結果を左右するPKのような、重篤な判断を伴う笛を滅多に吹かないのです。それもあって、いつも自分のジャッジに自信が持てないように見える…

飯田淳平がハンドについての画期的な新基準を示した件

昨日の、J1第22節の横浜FC戦@ニッパツは、ウノゼロ負け。 でも、負けたというより、ズンペイに試合を壊されただけでした。 ハンドを3回も見過ごされては、試合になりません。 特に、2回目のハンドが酷すぎます。 確かに、腕を身体の横につけて動かさな…

カズのカの字も出させない戦いを望む

さあ今日は、J1第22節の横浜FC戦@ニッパツ、 東京にとっては、再開後、初めてビジター席のある試合。 といっても、自分は、DAZNで観ます。 昔、フリエを応援しに、散々三ツ沢に行きましたが、 あんなにアプローチの不便なところはありません。 それはと…

面白いものは面白い

さっそく、観てきました。 予約ページを見たら、TOHOシネマは一席空けをやめてたのでパスし、 一席空けを継続しているイオンシネマで観ることにしました。 声優も沢山の志望者が増えて、大変な過当競争が進むと、 大役を射止めるクラスの方の技術は、物凄い…

ルヴァンカップ決勝チケット販売方法が発表

ルヴァンカップ決勝チケットの販売方法が、公式から発表されました。→https://www.jleague.jp/sp/news/article/18136/販売枚数は、使用可能座席数の50%で、一席間隔とした、24000枚だそうです。あれ、新国立のキャパって、48000席ってことはないですよね。席…

清水相手では快勝とは言い難いが、快勝と言おう

昨晩のJ1第22節の対清水戦@味スタは、3-1の快勝。 スコア的には快勝ですが、先制するまで押されてました。 レアンドロ不在でボール運びにノッキングがありましたが、 髙萩、タマ、安部が馴染むとともに主導権が移りました。 林のミスによる失点は、彼…

悪しき前例となるガンバの告げ口

前節のガンバ戦の行為を、あとからのガンバのチクりで、レアンドロが3試合出場停止になりました。サカダイの記事に、詳細が。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=80585%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq331AQQKAGYAf-Bj…

今夜は代表戦

次節の清水戦は、もう明日で、今夜は、代表戦が観られるとは、サッカー好きには、今は、至福のときなのかもしれません。選手は、地獄ですが…今夜の代表戦を前に、出場が期待されている室屋の記事が、超WORLDサッカーから。 →https://news.yahoo.co.jp/articl…

オール国内組代表チームの最適解とは

先週の代表戦は、代表史上初の海外組だけの編成という切り口だけで、 久保君が入るまでは、全く興味のわかないサッカーでした。 それぞれがルーティンの役割さえこなせれば良しという印象で、 どうやって点を取るかの姿勢が見えなかったのが原因でしょう。 …

シティボーイは田んぼサッカーが苦手

昨日のJ1第21節対ガンバ戦@味スタは、ゼロウノ負け。 ただ、相手ではなく、雨に負けた形となりました。 せっかく復活の青赤パークも雨に煙ってしまいました。 が、どこもしっかりそれなりのイナゴの列。 早く、ステージと観客席も復活できますように。 雨…

こんな日はアメイウトンにお任せ

さあ今日は、J1第21節は対ガンバ戦@味スタ。 お互い中2日でハンデなしの対戦。 19年ホームでガンバに負けていないという事実を再認識した、 サッカー批評の記事の見出し。 ➝「リーグ戦19年未勝利のジンクス」をG大阪が破れるか⁉「J1プレビュー」FC東京―G…

川崎攻略のお手本

ルヴァンでの東京の勝利が、各方面で取り上げられています。サカダイの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=80295%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq331AQQKAGYAZactsm9nYiABLABIA%253D%253D打倒フロンターレの…

夢の舞台、新国立へ

昨晩のルヴァンカップ準決勝は、東京が2-0の快勝で、見事に決勝進出です。次の舞台は、新国立!!本当に嬉しいし、本当に青赤戦士を誇りに思います。奇しくも、2009年の川崎との菓子杯決勝の激戦と、同じスコアでの勝利となりました。それにしても、良く守り…

全消し魂で勝機を掴め

さあ今日は、ルヴァン杯準決勝の対川崎戦@等々力。 ACLシード組がホーム開催できず、アウェイ席も作らせないなら、 中立地での開催にするのが筋だと思うのですがねぇ。 それはともかく、当たり前だけど、勝てば決勝。 勝ちたい思いについて、つよぽんのコメ…

東京の大卒ルーキーの髪は、秋色

明日のルヴァンカップ準決勝は、アウェイのクラシコ決戦となりました。川崎の大卒ルーキー三笘の活躍に、同じく大卒ルーキーの、この選手が対抗心に燃えないわけがありません。サカダイから、アベノシュート君の取材記事 →https://www.soccerdigestweb.com/n…

2位浮上&ケンタ監督200勝

昨日のJ1第20節対湘南戦@BMWスタは、ウノゼロでの堅勝。これで2位浮上。 このまま沈むことなく、最後まで行き着きたいところです。それにしても、ケンタ監督の昨日の先発とベンチ入りメンバは、お見事というしかありません。ガサスの策士です。幾笑や平川君…

そうか、4冠の可能性を残してるんだっけ

さあ今日は、J1第20節の対湘南戦@BMWスタ。 勝てば暫定ながら、2位浮上。 それにしても次から次へと休む間もなく試合が続きます。 観てるだけの者にとっては極楽でしかないけれど、 選手にとっては地獄です。 観てる者は極楽と言っても、全ての週末と…

Jリーグの話題諸々

リーグ協会から、未定日程の確定のお知らせがあったり、 東京からマコの復帰が発表されたりと色々。 マコは出場機会を求めて清水に行きましたが、運悪く、 新監督によるチーム急増中で馴染めなかったんでしょう。 東京にとっては、過密日程が続く中、CBと…