青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

清水戦アウェイ&アウェイ

さあ今夜は、菓子杯予選最終節の対清水戦@IAIのアウェイ戦。 引き分け以上でイチ抜け決定。 相手は、菓子杯全敗で、今日の勝ちには何の意味もない状況。 でありながら、次の日曜、すぐリーグ戦で戦う相手でやんす。 お互いにリーグ戦を睨んで、どこまで落と…

派手なカップルは誰だ?!

ヤフーのトップページ、仲良く手を繋いだ派手なカップルの写真が。 最初は、どこかメキシコかスペインからの国賓でも来日したのかと思って、サムネイル写真をクリックして拡大したら、長友夫妻でやんした。 なんか、拡大しても、タイかフィリピンの王族にし…

バックパス罰金制にすべし

昨日のJ1リーグ第13節の甲府戦@味スタは1-1で、あってはならないドロー。 そうたんは、年に1回ぐらい飛んでもないことしでかすので、もはやサプライズではなかったと言えなくもありやせん。 それより、前線で、回して回して撃つのでなく、回して回して回して…

そろそろ目覚めよう

さあ今日は、J1リーグ第13節の甲府戦@味スタ、 上位に食い込むためには勝ち必須の踏ん張りどころ。 戦力では圧倒的に有利な東京が、ラッセル車のように、 下位を吹っ飛ばして行ってもおかしくありやせん。 先日の菓子杯では、毎年目覚めの遅い前田選手が…

日程に思う

リーグ4位のACL出場は、海外渡航に伴う無理な日程や、 大陸系のラフプレイを考えると、罰ゲームだと思いやす。 陣容拡充に資する優勝賞金も貰えない中でのACL出場は、 トップクラスにはチャレンジでも、4位には無謀な戦い。 と、基本的には思ってお…

東京の呪い

ハナヲホジッチの代表組発表。 余りの酷さに、気持ちは完全に解任要望派になりやした。 昨年まで、菓子杯や天皇杯の要の試合になるとレギュラーCB二人ぶっこ抜くという所業で、東京をおとしめておきながら、今年、代表戦と重ならない日程配慮になった途端、…

菓子杯快勝

昨晩の菓子杯予選第6節の柏戦@柏は、東京のウノゼロ勝利。 前半途中から観だしたときから、ほぼ相手ペース。 でも、焦れずに忍耐強くチャンスをまって、うまくモノにした試合でやんした。 こうしたリーグ戦を挟んだ日程の試合で、最後の正念場に前田がいると…

菓子杯ラス前

今夜は、菓子杯予選第6節の対柏戦@日立柏のアウェイ戦。 菓子杯予選も、あと2試合なのでクライマックス。 東京が勝てば、東京の勝ち抜けが濃厚になると同時に、柏は敗退決定。 負ければ、試合中の他の動向絡みで順位が変動する、過酷な最終節を迎えることに…

順番が逆

スボニチが報じるところによると、東京は、7月の中断期間に、また、ドイツ遠征を行うそうでやんす。 7/18に宇佐美のいるアウクスブルクと、7/20にボルシアMGと親善試合をするんだそうな。 なんでも、リーグ戦主力18名ほどを帯同しての1週間ほどの遠征を予定…

別格

昨日は、フジテレビさまさまで、U20W杯予選の南ア戦をBSフジのライブ放映で観ることができやした。 こと、サッカーに関しては、日テレにフジの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいところでやんす。 今さら騒ぎたくはないけれど、やはり、久保君はゴイスーでや…

望みをつなぐ勝点1と評価したい

昨晩の、J1リーグ第12節の神戸戦@ノエスタは、 1-1の引き分けで、なんとか連敗は阻止。 どちらも自分の時間があって、どちらも決めきれず、 どちらもギリで防いで、かっぷりよつの引き分け。 で、どちらも順位を一つ落とし、中位の波沈む形に。 永井の…

勝ちに行コウベ

さあ今日は、J1リーグ第12節の神戸戦@ノエスタ、 勝点差で並ぶ相手でもあり、連敗は許されないところ。 神戸は、カズマと高秀とついでにイノナミがおりやすが、 レアンドロもPJもおらず、昨年夏ほどの脅威はなし。 とはいっても、知将ネルシーニョが率…

半端なくホントに遠いよ

今朝の各紙の報道で知りやしたが、東京五輪のサッカーの会場は、新国立の他は、次のスタジアムが決定してたんでやんすな。 味スタ、ポッサロドーム、宮城のひとめぼれスタジアム、埼スタ、オッサンスタジアム。 そして、昨日のサッカー協会理事会で、カシマ…

ヨシトの3カ条

昨日のトーチューの記事。 ヨシトが、V字回復のために、次のような3カ条を説いたんだそうでやんす。 ミスを恐れるな、 頭を動かせ、 球を走らせろ!! 前節の柏戦で一番感じたのは、最初の提言。 下手な攻めでもしたら大変とでも思っているようかのような自…

コロコロしすぎるJの制度

日刊のニュースからの話題。 J1とJ2の入替戦は、現在、次の通りとなっておりやす。 1部の下位3クラブが自動降格し、2部の上位2クラブが自動昇格、3位~6位の4クラブによる昇格プレーオフの優勝クラブが昇格。 これを昔の通り、1部の下位2クラブが自…

おめえ、そう言えばホラ吹き野郎だな!

読んだら、東京サポなら、絶対に腹が立つ記事でやんす。 →https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2017051500007_1 都知事に対して、好き勝手なこと吹き込んでくれちゃっておりやす。 東京にはクラブがないとか、ラグビーでも兼用可能な良い芝…

痛い敗戦

昨日のJ1リーグ第11節の柏戦@味スタは、1-2で完敗。 スコア以上に、やられた感じの強い、痛い敗戦となりやした。 仙台戦では何度も繰り出せた、ゴールエンドからのマイナスのパスは、殆ど診られず。 それだけ、最終ラインより前の柏の守備が機能していたとい…

金町ダービーって死語?

さあ今日は、J1リーグ第11節の柏戦@味スタ、 勝点差が1で順位が一つ下の相手なので、負けられやせん。 最近、柏では身長155㎝の中川選手が目立っておりやすが、 東京もショーヤと河野のチビッ子コンビが活躍中。 サッカーに身長が関係ないことを証明して…

10節終了時点の状況確認

公式戦4連勝中なので気分よく過ごしておりやすが、 リーグ戦も、既に10節が終了いたしやした。 東京は、6勝1分3敗で勝点19の4位。 1位とは勝点3差なので、序盤としては及第点の出来。 とにかく連敗しないこと、そして敗戦濃厚な時も諦めずに、 引…

セホーンは置いて来ちゃったの?

元東京の選手だった監督が辞任し、元東京の選手が監督に就任。 しかもそれが、東京ではなく、新潟のクラブだから不思議なもんでやんす。 文丈さんは残念でやんしたが、J1で結果を残すには足りなかった何かを掴んで、きっとまたチャレンジする日もくると思い…

菓子杯2位浮上

昨晩の菓子杯予選第5節の仙台戦@味スタは、4-3で競りがち。 見た目のスコアは競りがちながら、実際には、東京の方が一枚上という印象のサッカーができていたので、堅勝といえるのかもしれやせん。 篠田監督が、4-2のスコアから久保君を投入することを決断で…

スカパーとの契約期間

さあ、今晩は菓子杯予選第5節の対栗鼠戦@味スタ。 これからクライマックスになっていく菓子杯予選。 上位2チームに入れば突破と思ったら、さにあらず。 今年はレギュレーションが異なっておりやす。 1位は文句なしに突破確定でやんすが、2位では安心できやせ…

かくして再加入を決断

明日は菓子杯。 GWに目一杯休んだので、また、半休を取るわけにもいきやせん。 通常通りに終業してから参戦するとしたら、後半しか見られないため、完全に観戦は諦めておりやした。 が、今朝のトーチューによれば、明日も、ウタちゃんが久保君のサポートを約…

3連勝で最高のGW

昨日のJ1リーグ第10節の対仙台戦@ユアスタは2-0で快勝。 これで、リーグ戦も、菓子杯含んだGWとしても、3連勝!! 最高のGWでやんした。 9連休からの社会復帰は、どんより憂鬱になるところ、スキップしたい気分で出社できやした。 ウノゼロで培った守備に、…

最高のGWでフィニッシュしたい

さあ今日は、J1第10節の仙台戦@ユアスタ、 連勝を続けて、最高のGWのまま締められるかどうか。 前節の広島戦は契約で出られなかったウタカも、 菓子杯で自重したヨシトも前田も勢揃いしての対戦。 来週中日に、すぐ菓子杯もありやすが、ここは惜しみな…

奥渋にルーツを訪ねる旅

やつがれが生まれ育った場所は、 最近は「奥渋」と呼ばれて、大層賑わっているんだとか。 そこで、ルーツを訪ねる旅に行ってまいりやした。 先ずは、代々木八幡の近くの元代々木町。 ここが、父が中学生まで生まれ育った家があった場所。 そこから井の頭通り…

天国酒場を訪問

BS朝日で月1回放映されている「酒のほそ道」で3月に観た、 「天国酒場へようこそ!其の弐」が気になっておりやした。 天国酒場は、孤独のグルメのシーズン1にも出てきたところで、 和田掘公園にある「武蔵野園」さんのことでやんす。 先ずは、井の頭線を…

永井の東京初ゴールで快勝

昨日のルヴァンカップ予選リーグ第4節の札幌戦@味スタは、 相手のシュートをゼロに抑え込んで、1-0の快勝。 開門がリーグ戦より30分遅いせいか、横丁が無いのが寂しいね。 荷物検査も無かったので、予算の都合かもしれやせん。 GWど真ん中にしては、…

日本一の東京で札幌退治の巻

今日は、ルヴァンカップ予選リーグ第4節の札幌戦@味スタ、 きっちり、リーグ戦での雪辱を果たしておきたいところ。 で、昨日は、札幌をやっつける旅に行ってまいりやした。 開業以来、もう5年らしいでやんすが、まだ未踏の塔。 先ずは、スカイツリーへ。 …

大人の遠足/江ノ島&鎌倉編

平日のGW、嫁とどこに行こうかと検討した結果、 どこでもいいから、飲める往復特急の旅に行こうと。 で、ロマンスカーで江の島&鎌倉へ。 小田急新宿駅ホームの売店で見つけたプレミアム氷結に、 ルミネの成城石井で仕入れた絶品ツマミで、飲みを満喫。 車…