青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢うつつの連休中日

夜中に急患で起こされるも、すぐに休めるよう反覚醒を保つ当直医のつもりで出勤。 出てみたら、思いの外、ベテラン層はぶっ通しの休みにしていて、さらにテンションが下がりやした。 まあ、明日は月初で、中途の新人教育があるので、いずれにしても休めない…

浮気の味

今日は、22回目の結婚記念日でやんす。 いつの間にやら、人生の半分近くを嫁と一緒に居るわけで、 そう考えると、大変な年月が経ったもんでやんす。 昨日は前祝も兼ねて、下高井戸の「ムンランギットカフェ」さんにて、 ランチビールで乾杯。 ここに来たら、…

多摩川クラシコで上昇気流の東京

昨日はJ1第8節、味スタホームの多摩川クラシコ。 まだ、すず冷えながら、試合前のフードコートは大盛況。 そろそろ、屋外での酒が旨くなる頃でやんす。 やつがれは、まぐろの脳天ステーキ丼の(メシ)抜きを肴に、 ホッピー白を堪能。 この日は、ドロンパ…

風魔に勝つのは東京忍ポポ

今日はJリーグ第8節、ホーム味スタ川崎戦の多摩川クラシコでやんす。 ダービーでもないのに、ダービー扱いのようにこじつけた、 川崎主導の企画に勝手に巻き込まれたという、そもそも論がありやす。 そもそも、川崎には純粋ダービーがあったので、本来は多…

良いGWになるかどうかは…

帰途の風が肌寒く、街を通り抜けても、GW前のざわついた街の空気が感じられやせん。 やはり今年は、前後に完全分断されてしまったせいでしょうかねえ。 やつがれ的にも、後半にUQを一日足しておりやすので、気分が浮かれポンチになるのは、来週半ばって…

余りにも痛い引き分け

菓子杯は、最終節が休みのため、勝ち残りが、かなり困難になってしまいやした。 まあ、次を勝って勝点9にしておけば、他の潰し合いによっては、可能性が無いことはありやせん。 ただ、最終節で他の動向を待つ立場なら、最低でも勝点10はないと、僥倖を頼むの…

コードネーム:人間椅子

Jリーグは、先週の土曜日からGW最後の5/6まで、苛酷な5連戦が続きやす。 そして、GWまであと少しの中日の今日は、菓子杯予選5節の大分戦。 前節のセレッソ戦を落とし、最終節が休みなため、本節と次の6節新潟戦をモノにして勝点を11にしておかないと、…

チュンソン完全移籍へ

イギリスのデイリーミラーに報じられたことを受け、スポニチが、7月からチュンソンが完全移籍となる旨、報じておりやす。 どうやら、サウサンプトンの今夏の放出リストに名前が挙げられているようでやんす。 まあ、チュンソンの気持ちとしては複雑なところは…

それがあったか…

出勤早々、磐田サポの同僚から、泣きそうな顔でもう降格だわとグチられやした。 やつがれとしては、清水をボコった試合のイメージが強かったんでやんすが、あれは菓子杯で、リーグ戦は、実に7戦未勝利で、最下位になってたんでやんすな。 なんか、前田のゴー…

手はボールでなく、胸に当てて考えやがれ

昨日のJリーグ第7節は、ホーム味スタで、名古屋に3-1の快勝。 どうやら、佐藤隆治に喰らった嫌な負の流れが、 昨日の別の主審によって断ち切られ、良い波が戻ってきたようでやんす。 試合前に、フードコートに行ったら、昨年東京に投書でお願いしておい…

♪あなたは烏帽子、ウォウウォウウォ~、それとも鯱ですかぁ~

今日はJ1第7節、東京ホームの味スタで名古屋戦。 先週から嫁が何かにつれ口ずさむCMソングが耳を離れやせんでした。 ♪あなたはウナギ、ウォウウォウウォ~、 それとも犬ですかぁ~、ラララ~ 今まで、元CMを見たことが無かったんでやんすが、 昨日、…

望むことは一つ

東京のオフィシャルから、びわこ成蹊スポーツ大学の松田 陸選手が、Jリーグ特別指定選手として承認されたと発表されやした。 ポジションはSBで、今年の沖縄と宮崎キャンプにも、練習生として参加してたそうでやんす。 東京には、なかなか優秀なSBが集ま…

最後の締めはやはり

昨晩は、地区の会合があり、品川駅前の某王子ホテルのブッフェ宴席に出席。 筍ご飯や寿司にミニステーキなど、それなりに堪能いたしやした。 帰り掛け、磐田ファンの同僚のボヤキに付き合いながら、五反田まで散歩。 同僚と別れてから、バス停に行くと、出発…

ご愁傷様です。

スティーブンさんが、お身内にご不幸があり英国に一時ご帰国されていると、オフィシャル発表がありやした。 心からお悔やみ申し上げやす。 事情が事情だけに、また無事にご来日されることをお祈りしておりやす。 なので、次節のホームでは、珍しく日本語アナ…

一体何が足りないと言うんだい?

ボストンマラソンのゴール付近で爆発があり、たくさんの人が負傷した模様。 まだ、確定されておりやせんが、どうやらテロらしいでやんす。 スポーツの場にテロ爆弾を仕掛けるなんてことする輩は、一体何が足りなくて、一体何が欲しいと言うんでやんすかねえ…

渋谷駅の勘違いな人々

就業先により新宿経由だったこともありやすが、渋谷経由での通勤が、もう10年以上経ちやした。 井の頭線で渋谷に出て、JR山手線内回りに乗り換えてるわけでやんす。 その通勤ルートで毎朝、ずっとおかしいと思っていることがありやす。 それは、山手線のホ…

そろそろ解けるか東京パズル

J1第5節、仙台戦は1-2で4連敗。 第3節で、天敵佐藤隆治にダークサイドに突き落とされて以来、 全てが暗転して、逆目、裏目にきている気がいたしやす。 基本的に、昨年からのパスサッカーによる組み立てのところまでは、 完成域に近付き、良いサッカーをし…

期するは2012年第35節

今日はJ1第6節、アウェイの仙台戦。 今さら、じたばたしても始まりやせん。 結果を希求し過ぎる余り、今のサッカーを壊してしまうのが一番愚かなこと。 昨年主軸のルーコンと昨年主軸になれなかったカズマに、 今年、新顔のチュンソンと東、そして昨年調…

もうすぐ終わり

なかなかミサイルも決着付かず、あまり良いニュースはないなと思ったら、ちょいと良い記事が目に留まりやした。 今年は、例年より1~2週間早く、花粉の飛散のピークが終了するそうでやんす。 暖かい日が多くて、飛散が早まり、関東では月末には終わるとの…

突破口を見つけるのは誰?

菓子杯4節は、スコアこそ1-2の接戦ながら、気分はセレッソに完敗。 瞬時のシュートチャンスに、さっと足の出せる柿谷のような天賦の才は、真似したくても簡単にはできやせん。 でも、シンプリシオのようなミドルなら、撃てる逸材が揃っているのに、ことごと…

幼稚園からやり直し

先日、会社の新人研修で、コンプライアンスに関する講義を、やつがれが担当いたしやした。 その中で、人権を尊重した職場環境の創出のくだりで、次のように話しやした。 テキストには、宗教や出身などの機微なことで差別しないとか、ハラスメントを行わない…

出る前に負けることを考える馬鹿がいるかよ by猪木

明日は菓子杯4節、アウェイのセレッソ戦。 スポニチのニュース見たら、セレッソがブラジル人をトリオで使えなくなりそうで困惑してるとの記事。 なんでも、第二GKが怪我したので、第一と第三GKをベンチ入りさせることになったそうな。 となると、どちら…

優しさ大国日本

出社して知りやしたが、昨晩、東海道線で踏切事故があったそうで、その復旧に時間が掛かり、東海道線の通勤者は軒並み遅刻。 噂では、18歳の未成年者が無免許で、歩行者専用の踏切に軽自動車で無理やり進入し、身動きが取れなくなって、その場から逃げ出した…

アキレスと亀

J1第5節、ホームの大宮戦は0-1で痛敗。 昨年夏に感じた大宮の手強さは、あの時点ではまだサプライズだったのに、 今年は厳然たる事実として認めなければなりやせん。 東京は今年良い準備をして開幕に臨めたと思っておりやしたが、 他もしっかり準備を…

心を鬼にアライグマ

今日はJリーグ第5節、ホーム味スタでの大宮戦。 J's GOALのプレビュー見たら、「勝ちにいく東京と負けない大宮」とあって、 まさにそのキャッチの通りでやんす。 大宮はリーグ戦15試合負けていないそうでやんすが、 敢えて突っ込めば、公式戦としては、天皇…

まさかの川淵節

昨日は、次男が進学した都立高専の入学式。 キャンパスが品川と荒川に別れているためか、入学式の会場は、東京の聖地、猿江の公会堂で行われやした。 個人的には、場所で既にサッカーにカスッてたんでやんすが、式には4/1付で理事長に就任した川淵三郎氏がご…

卑怯なサッカーに引導渡せず

菓子杯3節、名古屋戦はスコアレスドロー。 掴んだ糸がするりと指を抜けて舞い去ってった風船のように、 最後のPKが決められず、勝点3が逃げてってしまいやした… 東君のことを責める気も、東君の実力を低く見る気も毛頭ないけれど、 敢えて正直な思いをひ…

760日ぶりの大物

今夜は、週なかでの菓子杯、ホームの名古屋戦。 ニュースを見たら、ヤフートップにも来てました。 ついに、ついに、あの長身のフォワードが先発のようでやんす。 平山がキタ~!! なんと先発は、760日ぶりだとか。 思えば、震災前の鳥栖戦が最後なんでやん…

おっ×2、えっ×1

今日の雨で桜も終わりでやんすかねぇ。 トーチューのニュースから。 腰を痛めていたネマにゃんが、明日の菓子杯の名古屋戦で、ついにベンチ入りするようでやんす。 最後の切り札、最強のジョーカーを手札に仕込むことができると、期待感がかなりアップいたし…

歩行免許の導入決定

道路交通法の特別法として、安全な歩行方法を取り決めた、歩行者通行法が制定されるとのニュースがありやした。 同法によると、歩行に免許制度が導入され、歩行免許証が無い者の公道の歩行は制限されやす。 同時に反則金制度も設けられ、次のような違反には…