青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト国立はしめやかに

Jリーグ第10節、ホームの名古屋戦@国立は、0-1で惜敗。 試合前は、ドロンパの聖火点灯や舛添都知事の来場もあって、 結構な盛り上がりを見せた最後の国立。 いつものスタンドの、この見慣れた光景が見られなくなると思うと、 さすがにちょっぴり、しん…

俺たちの国立にお別れを

さあ今日は、Jリーグ第10節、ホームの名古屋戦@俺たちの国立。 心配だった空模様も、今朝の天気予報では、昼は曇り、雨になるのは夜。 試合後、西に帰る相手さんには辛い涙雨になりそうでやんす。 涙雨といえば、昨年来、何度も聞かされたフレーズ、サヨナ…

月形半平太

連休狭間の出社で、朝、もっと電車が空いてるかと思ったら、意外や意外、結構混んでおりやした。 なんか、学生が多かったような気がいたしやす。 それはさておき、連勝で波に乗る東京は、明日、国立で名古屋を迎え撃つわけでやんす。 が、天気が微妙。 現時…

敵はマリノスにあらず

Jリーグ第9節、アウェイのマリノス戦@オッサンスタジアムは、 平山のシュートこぼれを東が押し込み、1-0で東京が勝利。 試合前、クラブから送られてくるメールでメンバー表を見た瞬間、 さっと顔から血の気が引き、絶望のどん底に叩き落された、やつが…

春のキノコ狩り

さあGW初日はJリーグ第8節、アウェイの横浜Fマリノス戦。 マリノスといえば、最近でこそカモメッシの躍進が目覚しいところでやんすが、 やはり、核となる選手は、代表に呼ばれない方の中村に尽きるわけでやんす。 協会が、そろそろいい加減、次代を率い…

都合のいい国

先日のACLで、韓国のFCソウルと中国の北京国安との一戦。 韓国のホームで開催されたわけでやんすが、北京サポが大声援を送り、件の沈没事故に配慮がなかったと韓国メディアが激怒している報じられておりやす。 民度の低い国は、何したって非難するようで困っ…

中国で桜咲く

川向こうの方が嘆いておられやしたが、今年はよりによって、サッカー嫌いの日テレがACL放映権を押さえたため、大変な出費だそうでやんす。 商売として、ライブ中継は、そのプレミア感から有料放送にされても、特に違和感はありやせん。 普通は、ライブは有料…

欠席理由

県立高校の教師が、自分の息子の高校の入学式に出るため、自分が1年生の担任を受け持つ高校の入学式を欠席。 そんなニュースが、世間を賑わしておりやす。 巷の意見は、教師としての責任感の欠如として問題ありとする意見と、同じ親として感情的に賛同でき…

見ないと思ったら…

ナオの顔が見えないなと思っておりやしたが、昨日、オフィシャルから発表がありやした。 「腰椎椎間板ヘルニア」 なんでも、「現在リハビリ等保存的治療中」とのことでやんす。 椎間板ヘルニアの手術は難易度が非常に高いため、ちょっと厄介だなと思いやした…

桜戦後記

ここにきて、ミステルの戦術が結果に如実に表れてきて、素晴らしいと思うのはアンカーの存在。 ダブルボランチでも問題ないようでやんすが、前後が、綻びなく、適時に適切に入れ代わることは、実際にはなかなか難しいもんでやんす。 昨年来の東京の大きな課…

東京のMVPは社長で決まり

Jリーグ第8節、ホームのセレッソ大阪戦@味スタは、2-0の完勝。 申し分の無い素晴らしい勝利に、今週はずっと幸せな気分で過ごせやす。 前売完売で大混雑のスタジアムから、ソシオ開門後に座席を確保したら、 早々に青赤横丁に避難して、まったりと飲ん…

東京ではもう葉桜

さあ今日はJリーグ第8節、ホームのセレッソ大阪戦@味スタ。 フォルランと柿谷を擁すセレッソの人気のせいで、 チケット前売も完売し、否が応でも盛り上がる舞台は整いやした。 でも、東京ではとうに桜は散り去り、今はもうハナミズキが咲き出す季節。 そ…

前売完売

オフィシャルで、明日の桜戦は前売完売と発表がありやした。 もちろん、フォルランと柿谷の人気のお陰はありやすが、桜と東京で代表選手が8人もいるということがプレミアム感を高めた結果であることは間違いありやせん。 東京が権田、モリゲ、高秀、桜が柿…

首位東京

昨晩の菓子杯予選第3節は、アウェイの神戸戦を3-0で快勝。 神戸は、PJ一人で、マルキとシランプリシロを温存し、後半慌てて投入して盛り返してくるも、東京の優位性は動かず。 武藤、江戸男、平山の揃い踏みの圧巻シュートと、今季初の無失点シャット…

予想外を楽しむ

今日は、菓子杯予選リーグ第3節、アウェイの神戸戦。 J2から上がってきて、迫力が落ちたガンバと違って、まあ言っても外人頼みではあれど、間違いなく脅威となったのが神戸でやんして、手強い相手。 でも、敵よりも何より気になるのは、東京の先発メンバ…

緊急補強

今日のトーチューが、3月下旬より練習に参加していた元韓国代表DFのカク・ヒジュを、東京が獲得することになったと報じておりやす。 開幕来、いまだ無失点試合がなく、今季の目標から一番乖離してるのが、守備であることは、間違いなありやせん。 ヒョンス…

最近のお気にTV

昨年、放映に気付き、その魅力にすっかりハマってる番組がありやす。 それは、日曜お昼にMXでやってる、「Disco Train」。 何を血迷ったのか、現代の地上波TVで、マハラジャを舞台にして、往年のディスコナンバーのMIXが流れまくるという奇…

さすが王者

J1第7節アウェイの広島戦は、0-1の惜敗。 ただ、前半もずっと押していいて、明らかに優勢な内容だっただけに、 惜しいとか勿体ないとか思いがちでやんすが、それは違うと思いやす。 例えるなら、切符を買って物理的に乗車することができるだけでは、 …

柔のこころ

さあ今日はJ1第7節、アウェイの広島戦。 広島といえば、言わずもがなの2連覇中の王者であって、 昨年末の天皇杯準決勝で、あとほんの一歩で倒せなかった相手。 あの試合の悔しさを思い起こせば、こちらが勝ったと思った瞬間に、 勝利の女神が軍配を相手…

リベンジ吉本

トーチューによると、明日のアウェイの広島戦のCBは、吉本の先発が濃厚らしいでやんす。 広島戦といえば、2007年の開幕戦。 思えば試合前から不穏な空気だったのは、開幕ゲストの「船が沈むぞ!」の叫びがスタジアムを渦巻いていたからに他ありやせん。 で…

蜥蜴の尻尾

昨日、TVで小保方氏の会見を拝見いたしやした。 正直な感想を言えば、肝心のSTAP細胞の信憑性を論議するには10年早いという感じでやんした。 彼女が真面目に研究に取り組んだことが事実だったとしても、データ画像の扱い方が稚拙過ぎてお話になりやせ…

仙台動く

仙台が、グラハム・アーノルド監督と協議しての退任と、 渡辺ヘッドコーチの昇格を発表いたしやした。 鋭い目と大きく口を開けて指示を送る顔が精悍な猛禽類を思わせる方ながら、 開幕以来ずっと、コメントのネガティブさが目立っておりやした。 非常にがっ…

昨年との違い

東京は、リーグ戦で両目が開きやしたが、それでもなお、布陣は流動的で、まだ試行錯誤が続いてるようでやんす。 練習の非公開も、今週は金曜日が指定日となっており、ミステルの徹底ぶりに、意外に日本の美の本質を突いた世阿弥の次の言葉に相通じてるのかも…

凸凹コンビで勝利

J1第6節、ホームの鳥栖戦@味スタは、2-1で勝利。 これで、2勝2敗2分と完全に五分の星に戻すことができやした。 得点したのが、平山と河野の完全な凸凹コンビ。 凸凹と言ったら、やはり田河水泡先生の凸凹黒兵衛を思い出しやすが、 えっ、知らない…

今日はJリーグ第6節、鳥栖戦@味スタ。 ですが、残念ながら、昨晩から38度を超える熱があって、 今でも寒気を引き摺ってるアリサマで、参戦を断念せざるを得やせん。 今までホームは、仕事とか結婚式とかで行けなかったことはありやすが、 自身の体調不良…

ムンランギットカフェ@下高井戸

2月末から薬を飲み続けてなんとか凌いでまいりやしたが、 昨日から花粉症のアレルギー反応が最大ピークを迎えておりやす。 発熱のせいで滅多に感じない寒気までして、 頭がぼっーとして、耳もはっきりせず洞窟の中で暮らしてるようでやんす。 こんなときは…

ひどい話だ

auのCMの森三中の大島じゃありやせんが、思わず、ひどい話だとツッコミたくなりした。 WEBで、「元日本代表・高原直泰がJ3移籍を決めた理由」という「THE PAGE」の記事を読みやした。 1/15の新体制始動の直後に撮ったポスターにも写り、クラブからも中…

菓子杯予選第2節

昨晩の菓子杯予選リーグA組第2節、アウェイの仙台戦は1-1で引き分け、東京はグループ2位に付けるところとなりやした。 東京は、またも10人を入れ替えてた完全ターンオーバー制の布陣で臨みやしたが、違和感なし。 それどころか、菓子杯の本来の存在意義、…

気ままに立ち飲み

昨日は、四谷のホテルでの入社式後に、嫁と待ち合わせて、酒飲みの聖地「鈴傳」さんで立ち飲みしてまいりやした。 スタンディングルーム内は既に満杯でやんしたが、お店の方のレジ前のビールケースで作った簡易テーブルに通して頂けやした。 刺身盛りとマカ…

消費税アップの惨劇

ただ今入ったニュースによると、JR渋谷駅で男が暴れ、駅員が数名怪我をして、救急車で運ばれたそうです。 男は、駆け付けた警察官に取り押さえられ、渋谷署に連行されました。 男は、今回の消費税率アップに腹を立て駅員に暴力を奮ったもので、その理由に…