青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンディション不良?

東アジア杯の召集を、権田選手が辞退したとオフィシャル発表されやした。 理由は、コンディション不良。 怪我などなら、診断後の発表でやんすから、風邪か何らかの一時的な疾患ということなんでやんしょ。 代表戦より、リーグ再開に備えて、回復に努めて欲し…

スカパーが快挙

昨晩のJ1リーグ2ndステージ第5節の仙台戦@味スタは、3-1の快勝。 復帰したコースケは、いきなりFKをモリゲの頭に合わせて、万全であることをアピール。 前田も、ストライカーらしい素晴らしいゴールを連発。 これで、東京は良いイキフンで、ドイツ…

中締め君

さあ今夜は、J1リーグ2ndステージ第5節、対仙台戦@味スタ。 東京としては、そろそろ波に乗っていきたいところ。 ただ、梶山を怪我で欠き、高秀がUQ消化で、中盤がピンチ。 トーチューによると、野澤君が初先発となる可能性大。 暑いときこそ、若武者の…

女子サポ愛称論

昨年大ブレークしたセレ女。 大阪ダービーでは、そのセレ女に対抗してか、よもやのガバ女なる愛称の出現にクリビツ。 どこのクラブも、女性サポの囲い込みは、重要課題でやんす。 ニッカンが、女性サポをターゲットにした磐田が、トートバッグやノートなどを…

味スタそばで大事故

やつがれ世代にとっては、星川航空のベースと言った方が身近な存在。 調布飛行場。 飛び立ったセスナ機が、味スタの目と鼻の先、よもやの500m先の住宅街に墜落するとは、ホントに驚きやした。 先ずは、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしやす。 味スタの…

東京は、いまだ梅雨明けせず

昨晩の明治安田生命J1リーグ2ndステージの第4節、 対鹿島戦@カシマは、1-2の惜敗。 最初の失点は、味方DFの足に当たっての事故でやんした。 といっても、前半の東京は何もできやせんでした。 後半、ネイサンの初ゴールで波に乗りかけたんでやんすが…

裏鬼門の逆襲

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第4節、 対鹿島戦@カシマ。 早朝の天気予報で、鹿島方面に濃霧注意報が出ていたので、 08年、目の前で見た、もとい見えなかった悪夢が脳裏に… その後、濃霧注意報は解除されたようでやんすが、 雷注意報が…

4人がデフォかよ

昨日、東アジア杯の代表メンバーが発表されやした。 東京からは、モリゲ、権田、コースケに加え、ヨネも選出されやした。 なにはともあれ、選ばれた選手達には、祝福の拍手を贈りたいと思いやす。 ただ、ヨッチの海外移籍により、東京の召集者は減るかと思っ…

論理矛盾

ニッカンが、セレーゾを電撃解任した鹿島は、腹心のフィジカルコーチのマリオ氏も契約解除すること見通しと報じておりやす。 同ニュースは、それに伴い、選手達が急遽、ランチタイムにブラジル料理店で、決起集会を行ったことに触れておりやす。 なんでも、…

吹き荒れる嵐

次々に発生する台風で変わる天気のように、東京周りも、目まぐるしく、色々なことが発生する夏の幕開けでやんす。 前節、怪我した選手。 高秀先生は顔面打撲で、鼻が折れているかもしれないとしながらも、鹿島戦はOKで、軽傷を強調したとのことでやんす。 …

空気の読めない主審

最近、J1で笛を吹き出したばかりの若造主審の酷さが目に余りやす。 ということで、WEB版サカダイでも、前節の山形戦の池内明彦のことを、空気の読めない主審として、取り上げておりやす。 顔面打撲で倒れ、ピッチの外で治療を受けていた高秀。 フラフラに…

波に乗り損ねたスコアレスドロー

昨日は、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第3節、 対山形戦@味スタは、スコアレスドロー。 結果、順位は、2ndが9位と1つ上げ、年間は3位を維持。 試合前は、いつもの横丁へ。 最近、嫁が横丁のカキ氷を持参の焼酎に入れて悦に入っているので、 すき…

2ndステージ仕様の確立が急務

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第3節、 対山形戦@味スタ。 2010年秋、山形には、痛恨のゴールを決められた田代か、 GKの鈴木Q太郎ぐらいしか知ってる選手はおりやせんでした。 山形と言えば、むしろ、日本酒の名の方がすらすら出てきやす…

俺たちの国立は、今いずこ

前節のような平日夜のJリーグ開催は、 都心にある「俺たちの国立」の有り難さが偲ばれやす。 その国立の新築計画は、首相の英断で、白紙に戻りやした。 正直、幾ら五輪とはいえ、2,500億円はべらぼう過ぎでやんす。 既存の4万人以上入る大箱スタジアムの建…

新キングオブトーキョー誕生

今日は、久々にトーチューが、トーチューらしい、東京の話題を提供。 このところ前田とのコンビで活躍しているナオ。 現在、J1通算が49得点、うち東京での通算得点が48得点。 東京であと1得点すれば、、あのキングオブトーキョー、アマラオに並ぶんだそう…

魂のゴールを見た!

昨晩のJ1リーグ、2ndステージ第2節の新潟戦@味スタは、3-1で快勝。 心配された得点力も、コースケのクロスと、前田のゴール前での強さで、流れからの2得点を生み出し、不安は霧消。 圧巻だったのは、CKからのモリゲのヘッド。 GKより後から、ボ…

猛暑襲来

今日は、J1リーグ2ndステージ第2節の新潟戦@味スタ。 現在、移動用件で、試合に関するニュースは、朝ちらっと見たきり。 今日はサンダサがベンチ入りと、どこかが書いておりやした。 ネイサンとサンダサも、チームにフィットするにはもう少し掛かると思…

また、新外国人獲得の噂

トーチューとニッカンから、新外国人獲得の可能性を報じておりやす。 噂の主は、25歳のブラジル人MF、マルコス・パウロ選手。 身長184cmと大型の攻撃的ボランチだそうでやんす。 昨日から、練習生として小平の練習に合流してるんだそうな。 名前を聞いて最…

尻の下には座布団一枚

今朝、順位表見たら、笑っちまいやした。 2ndステージ、東京は、現在17位。 一つ下が最下位で、東京より下には清水しかいないという有様でやんす。 これは、もう笑うより他にリアクションが取れやせんね。 思わず年間順位表を見て、まだ4位であることに安堵…

さあ、やり直し

昨日の明治安田生命J1リーグ2ndステージの第1節、 対川崎戦@等々力は、0-2の完敗。 試合前、クラブからの先発メンバーの案内メールを見た瞬間、 目の前が真っ暗になり、つい叫んでしまいやした。 佐藤隆治かよ! 前半は、決定的ピンチは防いで凌いで…

天の川クラシコ

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ2ndステージの開幕、 対川崎戦@等々力。 イベント企画に長けた川崎、天の川クラシコということで、 前夜から等々力にテントを張っての星空観測を開催したそうな。 ガサスでやんす。 しかも、円谷とタイアップし、バルタ…

まさに、東京ムービー

オフィシャルから、東京の映画を制作してるとのお知らせがありやした。 タイトルは、「TOKYO(仮)」。 ストーリーは、1stを2位で終えた、代表選手を輩出する首都チームが、エースをドイツに送り出して迎える2ndという状況のなか、2015シーズンをどう…

各誌で報道されておりすが、ヨッチは、無事にメディカルチェックを終え、チームに合流して、練習に参加したそうでやんす。 クラブ主催の公式入団発表は、今日これから行われる予定でやんす。 で、クリビツなのは、背番号。 なんと、いきなりの9。 ゴイスー…

本名ながっ!

昨晩のドルトムント対川崎は、余りに何もできない川崎にクリビツ。 正直、ここまで差があるとは思いやせんでした。 黄色い方の鋭くて速いパスが、ピタっピタっと足元に吸い付くように決まるのを見たら、実力差に納得。 目指すべき目標を見せて頂いた形となり…

夕夕夕夕夕夕夕

気が付けば、今夜は七夕。 今年は、一年に一度の逢瀬は無理かもしれやせんが、七夕が過ぎれば、一気に、夏がやってまいりやす。 気まぐれに、七夕をヤフー翻訳してみたら、The Star Festivalとなり、なんとも粋な訳でやんした。 そんなフェスティバルの名に…

祝、なでしこ準優勝

ニュースをざっと眺めやしたが、なでしこの完敗のことばかりのようで… 負けても、世界2位で銀メダルを獲得した事実に揺らぎなし。 大変な偉業達成でやんす。 素晴らしい。 今大会の経験が、次の世代に、W杯上位陣を死守していくためのベースとして継承され…

追い風

今朝のスポニチのニュースから。 東アジア杯の期間中、長谷部のいるフランクフルトからの招待による、 同クラブと東京の親善試合が、ほぼ決定したようでやんす。 開催日は、8/2(日)。 場所は、5万人収容フランクフルトのホームだそうでやんして、 東京…

もっとフレキシブルに

ヨッチ、結婚おめでとさんでやんす。 めでたいときに水を差すようで恐縮でやんすが、仮に大怪我して、 サッカー人生が終わったとしても、伴侶との人生は一生もんでやんす。 末永くお幸せに。 それはそれとして、今年の天皇杯の概要が発表されやした。 なんと…

アーリアに、天晴れ!

ネーサン・バーンズの東京への移籍が確定的と報じられてたら、 フットボールチャンネルから、別の外国人獲得のニュースが… スペイン紙が、スペイン2部ジノーラ所属ののFW、 フランシスコ・サンダサのFC東京入りが近いと報じたそうでやんす。 なんでも、30歳…

なでしこと、ねーさん

なでしこジャパン、イングランドに勝って、決勝進出。 いやあ、凄いねえ。 称賛に相応しい言葉がなかなか見つからないほどの素晴らしい勝利。 W杯2大会連続の決勝進出は、もちろん運も味方したとしても、絶対にフロックでは成し得ない快挙でやんす。 前回…