青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あめの日の閑話 参拾壱

五輪の話。 といっても「恋人よ」の真弓さんではありやせん。 2016年の夏季五輪招致運動がついに大詰めを迎えており、 この週末の10/2には、IOCで開催都市が決定される運びとなりやす。 候補地は、東京、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリードの4都市。 …

観戦マナー違反

観戦時の選手によるマナー違反について、オフィシャルで謝罪告知。 クラブの対応としては、指摘に対してばっくれることなく、 きちんとした対応を取っており、特に言うことはありやせん。 件の選手たちには、自分たちが子供たちからカッコイイと、 羨望のま…

混迷のリーグ

アゴの方がガホっと叫んでいるうちに、 トップ争いは、いよいよもって混迷度が増してまいりやした。 もう全く、今後の展開が読めやせん。 2位に、するするっと抜け出してきた清水に対して、 今年の東京はここまで4戦して3勝1分と戦績では圧倒しておりや…

魂を揺すぶる勝利

彼岸を過ぎたというのに、開門後の味スタはまだまだ暑くて、 どうしても氷のノボリを探してしまいやす。 試合前、巨大スクリーンで磐田ゴール裏に微笑みかける24番が、 この日の結果を暗示しておりやした。 GKが出て来る前の邪魔にならない一瞬のタイミン…

期待の2トップが公式戦で実現

トーチューの先発予想は、平山とタツさんの2トップ。 確か一年前に二人の2トップを見たのを覚えておりやす。 昨年9月に、新加入のタツさん見たさに出掛けた、 小平で行われた朝鮮大との練習試合のことでやんす。 相手を完全に圧倒するタツさんの運動量とキ…

新たに始まる季節は、別れの涙を生む季節でもある

一年で一番爽やかな季節になりやした。 やつがれの経験では、人に一番好きな季節を尋ねると、 自分の生まれ月を含む季節を答えがちだという印象がありやす。 それは、仲間からの祝福とプレゼントに囲まれる月を含む季節は、 嫌いなわけがないからだと勝手に…

秋祭り

週末は、家のすぐ近くの菅原神社の例大祭でやんす。 この地に越してきたのが、丁度9月の末なので、 もうかれこれ21回目の秋祭りということになりやす。 やつがれのガキん頃は、代々木八幡の秋祭りが早くこねえかと、 一年が待ち遠しくてしかたなかったも…

忘れた頃に…

連休最後はどこ行くかなんて思って起きたら、肩と腰が痛くてたまりやせん。 何したっけと考えたら、一昨日、引越の手伝いをしたことに思い至りやした。 ほんと段々、後になって響いてくるんだよねえ。 今日は、家の女性軍が外出で夜まで帰らないので、、 取…

昼+ビール+祭り

恵比寿で開催中の麦酒祭に行って参りやした。 昼前に到着し、巨大なビアホール会場で飲み出して、 気が付いたら、夕方になっておりやした。 フラフラと千鳥足で帰宅したら、そのまま倒れこむように寝床へ。 やっと23時過ぎに目覚める始末。 二日酔いならぬ、…

さらに距離の縮まった飛田Q

今日は朝も早よから起き出して、 明大前でレンタカーのキャラバンを引き取って、一路川越へ。 何かと言えば、身内の引越。 キャラバンに限界まで積み込んで、渋滞の中をひたすら走って着いた先は、 そうでやんす、飛田給でやんす。 試合以外では滅多に来ない…

賑やかな調べから染み出すは寂寥感か…

数年前はこうして並び立つなんて予想もできなかった、 元大阪と元東京のツーショット。 2人しかいないってのも寂しいもので、 せっかくのサンバも心象を反映してか、もの悲しくも聞こえやした。 来年のブラジルフェスタは、オイル国の開幕シーズンを外して…

城福東京七変化

FW長友、いいねえ。 今ちゃんトップ下は、06年の反撃の口火を思い出すねえ。 ハーフラインの先に上がって網を敷くトリプルボランチ、 なんて布陣が見れたら最高だよねえ。 平山もいないとあらば、想定内の布陣で挑んでも勝ち目はありやせん。 総力でゴール…

さようなら、緑

ある朝 ぼくは目覚めて そして 知ったさ この世に つらい悲しいことがあるってことを グリーン グリーン 青空には 雲が走り グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がさわぐ あと2ヶ月で5億4千万円のスポンサーを確定しないと、 Jリーグの強制退会との驚…

野分

雷でもない限り、どんな雨でもやるのがサッカー。 という常識が、Jリーグの重鎮的審判によって覆されたわけでやんすが、 映像で見る限り妥当な判断に思え、それを想定外としていることの方がおかしいやね。 それにしても、とんでもない豪雨やら、見通しの効…

スイッチオン

本日の流通経済大学との練習試合。 もちろん、学生さん相手なので参考にはならないかもしれやせんが、 それでも今までなかなか見たことの無い8-1というスコア。 カボレ移籍による喪失感で生じた虚を付かれた感のある京都戦。 タイミング的には、 それぞれ…

超ゴールデンウィーク

小6の息子のクラスが学級閉鎖になりやした。 丁度来週の連休と併せると、夏休み第二弾という感じでやんす。 会社でも、家族に感染者が出たという報告が増えてきており なんとなく、近づいて来ている感がありやす。 ただ一説によると、昭和世代は学生時代に…

小平考

昨日は小平へ。 残念ながらFC東京はオフだったので、練習見学ではありやせん。 行き先は都立小平霊園で、祖父母の二十三回忌の法事でやんした。 普通は檀家としてお墓のあるお寺さんで読経して頂くところ、 キリスト教のお墓も点在する、都立霊園には全く…

気合入れて再出発

城福さんは試合前に、 言い訳が一杯ある試合だと逆説的に選手の奮起を促したとか、さすがでやんす。 確かに、余りにも急なカボレの移籍の後の昨日試合は、 一昨年の監督解任報道直後の試合を思い起こさせる嫌なムードがあったのは事実。 一昨年は虐殺されや…

そうだ 京都、叩こう

なんとなく、外人助っ人が多い向こうさんの布陣のほうが、 豪華に思えるようになってしまいやした。 でもこっちには、今日先発でピッチに立つ22人の中で、 ずば抜けてモチベの上がった男がおりやす。 赤嶺、 決して控え戦力でないところを、思う存分見せ付…

蕎麦屋~ソバ~ヤ~♪

(相変わらず、お若い方には判らないタイトルで申し訳ありやせん。) フリエ所縁の鴨池参戦を画策しながら、結局断念したんでやんすが、 予定表の休暇マークが残っていて、消すのが癪なんで休みにしやした。 しばらく旨い蕎麦を喰ってねえなあと思ったんで、…

再会はACLで…

深森生様のブログで、にこやかに調印するカボレの写真を拝見いたしやした。 →http://blogs.yahoo.co.jp/noncupcoffee/58853620.html なんとなく割り切れない感もありやすが、病気の父親を抱えていて、 年収が倍以上になるという提示があったら、当然の選択で…

菓子杯先行チケット

やつがれと連れの分はソシオ割り当てで確保できているんでやんすが、 先行チケットを4枚ゲットいたしやした。 今のところ、特に誰の分というわけではないんですが、 少しでも青赤が多くなるよう、居ても立ってもいられなくなったわけでやんす。 11/3文化の…

またな

別に今生の別離ではないので、さらばとは言いやせん。 またな、と気丈に言いたいと思いやす。 それでもまだ、「昨年9月のダヴィ。ついこないだのイ・グノの例もある…」 なんて、未練がましくも、心の中で事実を否定したい気持ちが去来しておりやす。 カボレ…

霞む味スタ

試合前の味スタの空を彩るのは、 FIFAフェアプレイデーを象徴するかのような澄んだ夕闇。 この日の対決に相応しいクリーンな相手だったこともあり、 終わってみれば、カレー券なんざ一枚も出ない素晴らしい好試合。 もう一試合とは雲泥の差でやんした。 …

最終兵器○○

さあ、菓子杯準決勝清水戦。 昨晩は、代表戦にチャンネルを合わせてたら、その前の懐メロ番組にハマって、 ひとりカラオケ完全熱唱となってしまい、今朝はちょっと喉が痛いでやんす。 でも、大丈夫。 カボレも、決して自分から手を挙げてるわけではありやせ…

暗雲だぁ

いよいよ対岸の火事ではありやせん。 トーチューによると、ついにカボレに中東から、 5億の違約金を含めた破格のオファーが入ったらしいでやんす。 せめてシーズン中は騒がないで欲しいが、中東はこれから開幕。 そこを否定すると、お犬様に一票ということ…

奇縁

嫁の勤務先の近くに旨い担々麺屋があって、 平日にズル休みしたときに出かけて行って、何回か昼を一緒したことがありやす。 11時半頃からザーサイと餃子をつまみにビールを飲りながら、 昼休まで嫁を待ってると、ヒモになったような妙な気分を味わえるわけで…

ハンデ背負わずホームに帰還

川崎と引き分けた戦いができた今の清水は、Jリーグでも屈指の強者。 それに東京は一歩も譲らないところを示してくれやした。 ヨネの成長に改めて驚愕。 カボレは、待ち望んでいたエースのテクニックを魅せてくれやした。 アウェイゴール2点を奪ってホーム…

カウントダウン

東京から先発通知メールが届いたら、もう仕事どころじゃありやせん。 キックオフまでのカウントダウンの胸の鼓動が開始いたしやす。 この高鳴りのときが、何ものにも替えがたい大切な時間。 あ~早く、18時になんねえかねえ。 それにしても、またイエモト…

なにげに安堵

明日は何が何でも試合開始から観戦がしたいので、 定時で上がれるよう、しっかりと明日の分まで頑張って残業して参りやした。 明日は、リブリ観戦。 明日勝ったら、日曜まで興奮は極限状態で続き、 分けても負けても日曜の勝利を祈って、興奮が極限状態で続…