青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパン・シックスシート・アワード/東京の協賛企業賞に違和感

東京公式から、さらっとリリースされています。 www.fctokyo.co.jp 簡単に言うと、東京が、縦175cm×横118.5cmの特大ポスターに描く、 広告宣伝のコンテストの協賛企業になっているのだそうです。 課題は8社の協賛企業から出され、審査により金、銀、銅が決…

原川選手の借りパク完全移籍が決定

昨日ストーブリーグ開始と記しましたが、さっそくのニュースです。 スポニチから。 www.sponichi.co.jp 原川選手、完全移籍による借りパク獲得決定です。 FKやCKを蹴るスキルを持ったボランチは必要なので、 嬉しい決定です。 記事には、他クラブからのオフ…

ストーブリーグが始まった

チュースポの記事から。 →https://www.chunichi.co.jp/article/813180 丸ちゃんの記事です。 丸ちゃんも34歳か…まだできそうだけどな… と思ってよく見たら、引退ではなく、退団でした。 最終節前に引退でもないのに発表するなんて、あれ?と思いましたが、ク…

今、目の前にある東京の危機

今日のチュースポの記事から。 www.chunichi.co.jp 試合後、モリゲは「東京がどこを目指しているのか」について語りました。 選手を代表する立場にある彼の思うところとして聞きましたが、 彼としては、関係者全員に共通理解として聞かせたい言葉だったよう…

東京のホーム味スタ2023最終戦

昨日のJ1第33節の対札幌戦@味スタは、1-3の完敗。 サッカーは、後半も走れたチームが勝つものです。 11月下旬ともなると、例年だと、スタジアム周り年も、 美しい紅葉で染まるのですが、今年はやはり遅いようですね。 不甲斐ない一年でしたが、今…

完全なる消化試合に期待するもの

さあ今日は、J1ラス前第33節の対札幌戦@味スタ。 監督続投未定のままホーム最終戦、試合後どんな話が聞けるのだろう。 昨日9位の川崎が勝ち、勝点差7と開き、二桁順位が確定。 もちろん、残留も確定しており、完全なる消化試合 変わったのは、監督と来…

今日は天城越え

昨日は三嶋大社をお参りして、今日は下田の白濱神社をお参りしました。 昨日は、東海岸沿いに来たけど、今日は伊豆のど真ん中を通って帰ります。 帰る前に、天城で猪鍋食べるの忘れないようにしないと。

旅にきたよ

明日、休みを取ってたびに来ました。 伊豆の入口の三島で腹ごしらえして、丸秘の場所に向かいます。 丸秘は、後日公開。

馬鹿会長さん、対シリア代表戦はロハで観られましたけど

昨晩の対シリアの代表選は、YouTubeでライブ配信があったので、 画質は酷かったけれど、しっかり観ることができました。 しかも、Fire TV Stickのお陰で、大画面のTVで。 しかも、ロハで。 馬鹿会長の仕切りに任せるより、民間の柔軟な人たちの繋がりで、 結…

日本サッカー協会々長に大嘘つきの疑惑

馬鹿会長の続報。 今夜のシリア戦は、マジで観られません。 過去のサッカー界の歴史で、一番の汚点になると思います。 日本のサッカー協会の馬鹿会長の言ってることと、先方の中東の代理店と、言ってることがまるで違います。 報知の記事から。 →https://hoc…

W杯2次予選の対シリア戦は中継未定だってさ

さあ明日は、W杯2次予選の対シリア代表戦です。 が、中継の目途が立っていません。 報知の記事から。 hochi.news どこぞの馬鹿会長のコメント。 →チキンゲームでお金をつり上げることに乗っていくつもりは全くない。 放映権は適切な相場があるはず。 言って…

アルゼンチンに圧勝した大岩U22ジャパン

昨日は、U22代表の対アルゼンチン戦のライブ中継が、 午後の放映だったのでどこも出かけずにTVで観戦してました。 結果は、5-2の圧勝。 日刊の記事。 www.nikkansports.com 大勝ですが、長距離移動や交代枠6人という要素を考慮すると、 スコアから…

J1間延び週間、もとい代表ウィーク

この秋は代表戦とかばかりで、Jリーグの開催が間延びしてしまって、 本来クライマックスで盛り上がる時期なのに台無しです。 と愚痴を言いつつも、昨晩はU17のW杯がBSで中継されていたので、 帰宅後、途中からですが観ました。 前節、日本はアルゼン…

気になるアジアのライバル国の動向

昨晩の代表戦は、日本がミャンマーを5-0で下して、2次予選で良いスタートを切りました。 が、まさか、昨夜の試合で日本が強くなったと安心している人はいないと思います。 シュート数が30-0と実力差のある相手だったので、8-0ぐらいでの勝ちを期待したいと…

未来の代表ストライカー 熊田直紀

何を隠そう、全然隠してませんが、熊田君推しです。 何度も言いますが、クマダではなく、クマタくんです。 Sportsnaviの熊田君のインタビュー記事です。 sports.yahoo.co.jp 熊田君の魅力は、過去の東京のユース上がりのフォワードには、 いなかったタイプで…

俵積田選手の快挙

東京関連では、あまり良いニュースがないなか、朗報です。 東京の俵積田選手が、J1の月間ベストゴールを受賞しました。 快挙ですね。 俵積田選手、おめでとう!! サカダイの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/det…

全く懲りていない浦和サポ

昨日、違和感のあるニュースを見たので触れておきます。 前節の浦和対神戸戦で、選手の負傷に伴うQolyの記事。 qoly.jp 同試合で、神戸の酒井高徳選手が浦和の伊藤敦樹選手と接触して、 伊藤選手の左膝を負傷させてしまったそうです。 そのあと、酒井選手は…

J2のヒリヒリ観戦記

昨日は、DAZNでJ2の決戦をリアルタイム観戦しました。 とにもかくにも、何が何でも、緑の自動昇格を阻止するため、 清水か磐田に勝ってくれと念を送っていたわけです。 磐田が、前半早々に先制されるも、前半に追いついて折り返しに。 清水は、前半スコア…

マリノスの背中が遠のく引き分け

昨日のJ1第32節の対新潟戦@デンカは、スコアレスドロー。 10月からは1得点だけ、こんなに点が取れませんでしたっけ。 何で勝ちきれないんだという憤りが生じる引き分けではなく、 何とか凌いで守り切れてホッとしたという引き分け。 押しててちょっ…

アウェイで憎まれよう

さあ今日は、J1第32節の対新潟戦@デンカ。 不遜なこと言いますが、明日のJ2決戦の方が気になります。 とはいえ、やはり東京がありきの話なので、それなりに楽しみ。 ホントだったら、行ってたかもしれないアウェイ。 へぎ蕎麦食べたい。 それはともか…

外国人選手の納税に問題発生

報知から気になる記事が。 →https://hochi.news/articles/20231109-OHT1T51215.html?page=1 外国人の納税で申告漏れがあったクラブが複数あり、Jリーグ協会から、適切に納税するよう通達が出されたようです。 具体的には、ガンバと名古屋の名前が挙がってい…

公的イベントのタイトルは明瞭に

昨晩は、遅まきながらDAZNで視聴できることを知り、 ACLの甲府対浙江戦@国立をTV観戦しました。 結果は、甲府が4-1の圧勝でした。 甲府は、観てて気持ちよいほど、終始躍動していました。 俺たちの国立を獲られないようにしなければいけませんね。 ひょっ…

ACLがDAZNで観られるとは

昨日、今日と、ACLのグループステージが行われています。 先日、甲府が国立でJリーグの他サポ連合軍で応援して勝ったので、今回の開催情報を仕入れに行ったわけです。 今回は、甲府は中国の浙江と戦うようです。 で、当方は東京が関係ないので、放映まで気に…

そろそろこの手の話題が出始めた

今期リーグ戦では低迷してますが、天皇杯では躍進したロアッソ熊本。 早々に、大木監督の続投を発表しています。 熊本の公式から。 →https://roasso-k.com/index.php/news/6741 残り1試合ですが、選手達も混乱なく安寧として最終節を迎えられますね。 翻っ…

祈 清水か磐田のアレ

今年のプロ野球日本シリーズは、阪神がアレしちゃいました。 サッカーでも、関西出身の選手は虎党が多いと思いますが、 サカダイがこの選手を取り上げています。 www.soccerdigestweb.com 清水の乾選手、昨日は試合の翌日ということもあり、 京セラドームで…

福岡のルヴァン杯初優勝、おめでとう

昨日のルヴァン杯決勝の福岡対浦和は、2-1で福岡が勝利し初優勝。 福岡、特に紺ちゃんとそうたん、おめでとう。 優勝を報じる日刊の記事。 www.nikkansports.com 長谷部監督のブレない長期政権で、確実にステップアップしてきた福岡。 ここ数年で、強さに…

選手たちの秘密

今日は、ルヴァン杯決勝。 どっちが勝っても良いので、気楽に観て楽しもう。 東京公式に、ちょっと前にアップされて観てなかったけど、 観たらすごく面白かった動画が。 例の如く、徳元選手が、アシスタントに翼を従えて、 選手たちに、人に言っていない秘密…

ゴジラ−1.0は大人の鑑賞に耐え得る作品

今日は、文化の日。珍しく金曜日の祝日。 金曜日は新作映画の封切日ですが、なかなか初日に観に行けたことがないので、行ってみることに。 で、新宿に行ってきました。 さっそく、ゴジラ−1.0を観て来ました。 三丁目オールウェイズの監督作品だけあって、戦…

祝 松木選手 アジア年間最優秀ユース選手賞受賞

玖生の快挙を、サカダイが報じています。 www.soccerdigestweb.com 東京の松木 玖生選手が、アジア年間最優秀ユース選手に選ばれました。 本当に心から、おめでとう!! 受賞コメントがまた泣かせてくれます。 →この賞をFC東京で受賞できたことを誇りに思い…

2034年のW杯開催国が決定

2034年のW杯開催地が、決まったそうです。 日刊から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202311010000030_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral&_gl=1*yt03ra*_ga*QlpvSzFXODJ6Qkl3V3hyTXZpd2k1OGIwSlJINlBPUzdzeTloenFKc0…