青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京勢の五輪代表

昨晩の五輪代表の実質的な最終選考会となったキリンチャレンジ杯の対南ア戦は、 4-1で日本の圧勝。 東京勢としては、2ゴールで猛アピールしたショーヤと、フル出場でアシストも決めた室屋は当確、後半途中出場のハシケンは発表待ち、といった感じ。 室屋は、…

高秀先生改め、高秀会長

シーズン始めは、レギュラーから外れておりやしたが、アンカーで東京の守備の建て直しに貢献してから、存在感が際だってきた高秀先生。 先生を通り越して、なんと、日本プロサッカー選手会の会長に、就任してしまいやした。 これまでの副会長就任中に、その…

南 利明のオリエンタルカレー

今日は、スポニチから。 なんでも、桜が、東京の林の獲得に乗り出したそうでやんす。 なるほど、桜は、柿谷が負傷離脱してるそうで、FWが逼迫してる状況のようでやんす。 で、桜のスカウトは思ったわけでやんすな。 ハヤシもおるでよ、と。 ホントは、東京で…

HACHI

報知のニュースの見だしが、次のようになっておりやした。 【名古屋】F東京の八を半年間のレンタルで獲得へ 東京の8って、誰? まさか、タマが仙台から名古屋に移る? と思って記事をよく読んだら、ハ・デソンのことでやんした。 ここまではフィットしなかっ…

下北沢で蕎麦

昨晩のJ1リーグ1stステージ第17節の横浜戦@オッサンは、 ウノゼロで、久々の勝利。 やっぱ、平山は頼りになる男でやんすな。 今日は祝杯がてら、かねてより気になってた下北沢の蕎麦屋へ。 打心蕎庵(だしんそあん)さん。 昼の蕎麦膳というコースで、まず…

めっちゃムリキ

今夜は、J1リーグ1stステージ最終の第17節、対横浜戦@オッサン。 昨年のオッサンスタジアムは、ずっと焦れる展開のまま、 最後の最後に敵のルーキーに簡単に決められて、失意の終了。 ただ、試合前のセレモニーは、スタジアムを真っ暗にして、 蛍のようなモ…

ピンとこない最終節

前節の敗戦を引きずっている間もなく、明日は、1stステージの最終節。 てっきり、今年は流石に川崎が、初タイトルかと思っていたら、東京が埼スタで勝てないのと同じように、万年2位の呪縛を振り払えない川向う。 いや、まだ分かりやせん。 逆転優勝の目は…

ちり紙交換

昨晩のJ1リーグ第13節の浦和戦@埼スタは、2-3の逆転負け。 毎度お馴染みの~♪、でやんした。 ムリキの良さが目立ってきたことは、素直にうれしいでやんす。 前半の途中から、自陣に戻って献身的に 守備している姿に、ルーコンの姿が重なってきて、ちょっと感…

大ボーナスチャンス

今夜は、J1リーグ1stステージ第13節、対浦和戦@埼スタ。 03年7月以来、勝っていない埼玉スタジアム。 勝てないとは思っておりやしたが、なんと13年間と聞くと、何が起これば、それが崩れるのか、それを何としても見届けたいと思うのが人情。 相手さんの定評…

雨に思う

つい、雨は嫌だと思ってしまいやす。 でも、首都圏の水瓶である周辺地域のダムの貯水量は本文を割っており、このままでは、取水制限なしで真夏を乗り切るのは難しい見込みだと報じられたおりやす。 やはり、梅雨時には、しっかりと降ってもらわないと後で困…

2009.11.3

荒木友輔の本質を見失ったジャッジに伴い、思い出したことを言い足しやす。 2009.11.3 東京サポなら忘れもしない日付。 そうでやんす、二度目の菓子杯優勝の日でやんす。 あの日、東京がリードするも、徐々に川崎の攻撃の勢いが増し、1点取られたら堰を切っ…

荒木 友輔の冒涜的ジャッジ

昨日の明治安田生命J1リーグ1stステージ第16節、 対新潟戦@味スタは、1-1のドロー。 勝てないことの本質的理由は、14本のシュートを撃ちながら、 1点しか取れないという決定力のなさにありやす。 と潔く認めた上で、声を大にして言わせて頂きやす。 荒木主審…

希求ワッショイ祭り

さあ、今夜は明治安田生命J1リーグ1stステージ第16節、 対新潟戦@味スタでやんす。 新潟も、今年は端から降格圏にいるなとは思っておりやしたが、 ここにきて、ニュース種に困らないようで… 名古屋がレオシルバの獲得に動いているとのニュースがあれば、 そ…

来季加入内定のニュース

東京が、来季加入選手の内定をオフィシャル発表いたしやした。 内定したのは、青森山田高出身で、現在法政大所属の山田将之選手。 186cm/75kgと、体格に恵まれた大型DFで、既に特別指定選手として、J3に出ているそうでやんす。 アピールポイントは、打点の高…

現状の実力通りのドロー

昨晩の明治安田生命J1リーグ1stステージ第10節、 対広島戦@味スタは、1-1のドロー。 追い付いた勢いを逆転に繋げられないのが現状でやんす。 ムリキが初先発し、良いポジション取りからの飛び出しを見せ、 出だしから非常に良い動きを見せてくれやした。 前…

本家サンフレ戦

さあ、今夜は明治安田生命J1リーグ1stステージ未消化だった第10節の対広島戦@味スタでやんす。 相手の本家サンフレッチェでやんすが、今年はなかなか調子が上がらず、東京より早くACL敗退なので、リーグ戦もそこそこかと思ってたら、実はしっかりと現在5位に…

戦慄の論法

先日の浦和サポと見られる人物の人種差別暴言問題の件、浦和のクラブが、クラブの意見をホームページに載せておりやす。 それが、余りにドイヒーなので、クリビツ。 浦和の公式コメントは、次の通り。 >上記の投稿者と見られる人物の誠実さを欠く行動などか…

リオ五輪に間に合った

各紙が報じておりやすが、怪我で離脱していた、中島君と室屋君が復帰いたしやした。 昨日のJ3で、中島君が30分間、室屋君が25分間の出場を果しやした。 中島君は、さっそく3本のシュートを放ったそうでやんすし、室屋君は、リハビリと並行して筋トレで、約2…

問題起こすのは、いつもあのクラブサポ

昨日の明治安田生命J1リーグ1stステージ第15節、 対磐田戦は、スコアレスドロー。 アンカーに高秀を置いてから、明らかに失点が減り、 守備は及第点で、固まってまいりやした。 昨日は、敵GKの神セーブを褒めなくてはいけやせんが、 まだ、脳みそでシュー…

お帰んなさい、ジュビロさん

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ1stステージ第15節、 対磐田戦@エコパでやんす。 本当は、前田と駒野にとってみれば、 二人の揃い踏みでこの日を迎えたかったはずでやんす。 その点は残念でやんすが、長いシーズンゆえ後半で、 駒野の存在の有り難さを思…

ひろしダービー

日刊によると、明日の磐田戦は、ムリキの初先発が濃厚だそうでやんす。 古巣との対戦に燃える前田との2トップが予想され、やっと開幕ムードになったような錯覚を覚えるやつがれでやんす。 はたして、ムリキは100%まで上げてきたんでしょうか。 6/25の栃木SC…

テグジャパンは素直にいけるか

スポニチのニュースによると、五輪のOA枠は5つに絞られたそうでやんす。 FWが、川崎の大久保と、ケルンの大迫。 DFが、広島の塩谷と、ガンバの藤春。 MFで、ハノーバーの清武。 岩波と奈良の復帰が微妙なので、塩谷と藤春は当確の可能性高し。 あと1枚、切り…

なぜ、試さん

昨晩の対ボスニアの代表戦は、1-2の負け。 キリン杯で分かったのは、ブルガリア<日本<ボスニアなのではなく、日本は、アジアより上のレベルの国と対戦したら、最低2点は取られるということ。 つまり、監督が誰になろうが、選手がどう入れ替わろうが、体格…

権ちゃんの近況

ザ・ワールドWEB版に、権ちゃんの近況を知らせる記事がありやした。 所属のオーストリア3部のSVホルンが、優勝。 でも、負傷して離脱中の身としては、優勝の喜びの輪にいるわけでもなく、本人のコメントが、ちょっとさびしくもあり、頼もしくもあり。 「びっ…

色々な見方があるね

スポニチの記事。 「浦和スタジアムで感じる違和感 バックパスになぜ拍手」 普通、サッカーの試合では、GKへのバックパスが起こると観客は、条件反射のように、ブーイングいたしやす。 これは、バックパスをGKが手で受け取り前にフィードする行為は、サッカ…

ゾッとした想像

今日は、代表戦ウィークで、J1は試合がないかと思ったら、 豈図らんや、菓子杯予選がありやした。 もし、東京がACLで予選免除されていなければ、 モリゲと丸山のダブルCB抜きで戦っていたわげてやんす。 ゾッといたしやす。 菓子杯予選Aグループは、…

代表選の主役はアモーレ

昨晩の代表戦は、ハーフタイムに帰宅で後半から観戦。 日本が凄かったのか、ブルガリアが疲れ過ぎていたのか、 7-2という聞いたことないスコアで圧勝。 日本は全員がちょっとずつキレて良い反応だったのに比して、 ブルガリアは全員の動きが鈍かったように思…

めでたいニュース

朝から、クリビツのめでたいニュースが続きやしたね。 北海道の行方不明の男の子が見つかって、ホンによござんした。 なんでも、最初に置き去りにされたところから、6kmも離れた自衛隊演習場の小屋にいたそうな。 自衛隊の演習場に簡単に入れるのは、ちょっ…

紫陽花

今年も、井の頭線の下北沢近辺の車窓からの眺めに、 彩り鮮やかな紫陽花が、目に飛び込んでくるようになりやした。 紫陽花を観ると、昔、嫁と一緒に行った鎌倉の景色が蘇りやす。 丁度今頃の初夏、鎌倉に向かう横須賀線の中で喧嘩が始まり、 ついにヒートア…

クラブの通信簿

5/27にJリーグから発表された各クラブの経営情報について、サカダイWeb版が伝えておりやす。 それによると、営業利益は、浦和がトップで60.9億円で、東京は2位の46.8億円。 入場料収入は、トップの浦和が21.7億円、東京が2位で9.7億円。 トップとは開きがあ…