青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアでも佐藤隆治は佐藤隆治

Jリーグのみならず、アジアでも順調に名前を売っている佐藤隆治。 12/27開催のAFFチャンピオンシップでやらかしたようです。 マレーシアサッカー協会は12/29、佐藤隆治のジャッジについて、 ASEANサッカー連盟(AFF)に公式意見書を提出したとのこと。 超ワー…

東京のSJが更改完了

昨日、SJの更改完了が発表されました。 東京公式から。 www.fctokyo.co.jp 移籍先を探していたのではなく、残るための戦いをして、 ブレずに自分の意思を押し通したと理解しました。 本人コメント ➝FC東京に加入してから、まだまだ不完全燃焼です。 このま…

日本サッカー界の時計を停める馬鹿会長

昨日、ポイチ続投決定の報道がありました。 報知の記事から。 hochi.news 次のW杯までの長期契約だとのことなので、 日本サッカー界が、また4年間、無駄な時間を過ごすようです。 報知の写真が、自分には、三馬鹿大将の図にしか見えません。 年末なので、思…

さよなら人類のうちのひとりである三田選手

公式発表ではないので、まだ確定ではありませんが、 報知の書き方だと、決定のような気がします。 報知の記事。 hochi.news 終盤勝ち越しのタイミングでのCKが見られなくなるのは寂しいですが、 横Cでレギュラー張れるなら、たまにとっては良い選択でしょう…

東京がリョーマと契約更改

やっと、きました。 さすが千両役者は、じらすねえ。 東京公式から、リョーマと契約更改したことが発表されました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/14312 あんまり浦和の小泉と仲良くしてるから、嫌なガセネタの噂を聞いたりして、正直、やきもきしてまし…

ブラジル人FWペロッティ獲得か?

昨日も記しましたが、まだ全く不明ですが、新外国人獲得の噂の記事がでました。 サカノワの記事。→https://sakanowa.jp/topics/67133 ブラジル2部シャペコエンセのFWで、25歳186cm左利きの選手で、名前がペロッティ選手。 1年間のレンタルで買い取りオプシ…

日本人ならクリスマス<笠地蔵

今日はクリスマス。 朝起きても、サンタプレゼントはありませんでした。 名古屋が浦和のユンカーにオファー出したとか、 シャペコエンセのFWが東京に来るとか、噂は聞きました。 が、リョーマとレアの更改発表や新外国人獲得報道は、 まだ、プレゼントとして…

Jリーグの開幕カードが決定

ソシオの継続手続を済ませたと思った途端、開幕が決まりました。 Jリーグ公式から。 www.jleague.jp W杯も終わったし、五輪もないし、今年は3月開幕かと思っていたら、 2/17って超早いですね。 東京は2/18or19、恐らく昼開催なので、まだマシで…

江戸ではブラボーでなく、べらぼーで!

昨日、ユリコを表敬訪問した長友選手。 ユリコとツーショットで、何かカメラに見せているなと思ったら、ブラボータオルでした。 東スポの記事から。 →https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/248923?page=1 ホントに残念なのは、冬季開催に変更されたこ…

FC東京が我が母校で小学校普及活動を実施

いやあ、懐かしいったらありゃしません。 後藤 勝さんの有料ブログで、東京の梶浦君とナオCCによる、 小学校の普及活動についての記事が無料公開されています。 www2.targma.jp 二人が行った小学校こそ、我が母校。 昔は、大向(おおむかい)小学校と呼ばれて…

どこかな、どこかな?

例年サッカーは12月の頭で終わっているので、その感覚で、 W杯の終わりを迎えたので、やっと12月になった気でいました。 が、気が付いたら、週末はもうクリスマスで、 今年は来週しか残っていないことを知って愕然としております。 ただでさえ師走はせわしな…

飛ばし屋、フットボールトライブ

昨日、フットボールトライブから、気になる記事が。 →https://football-tribe.com/japan/2022/12/19/258849/ 東京が、ジャエル再獲得のオファーを出したとするブラジルメディアの報道を紹介したものです。 ジャエルについては、同じフットボールトライブで、…

立ち上がれ、長友

W杯は、どちらが勝ってもサプライズ感のない国同士の決勝で、 両国のスーパースターが活躍し、アルゼンチン優勝で幕引き。 試合自体は、もう決まりかと思った前半を覆して、 延長の最後まで競り合ったフランスの強さに震撼しました。 最後はPK方式で決まり、…

南信州旅行備忘録(2022年11月)

W杯が始まってアップが遅れていましたが、南信州旅行の備忘録です。 2022年11月19~20日で訪れてきました。 朝6時過ぎに、車で首都高永福から中央道ルートで向かいました。 途中、駒ケ根SAで朝食として、伊那名物のローメンを頂きました。 両方あるそうです…

もういくつ寝ると…

東京の2023年の始動日程が、東京公式からリリースされました。 www.fctokyo.co.jp 先ず、新体制発表会が、2023年1月7日(土)に行われます。 開催方法は、東京公式YouTubeチャンネルでのライブ配信だそうです。 そして、初蹴り@小平は、2023年1月8日(日) 10:00…

東京の移籍動向に伏兵現る

ホントに? と思わず口を衝いて出てしまうニュースが、東スポから。 →https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/248335?page=1 まあ、東スポ情報なんですが、一応、ソースはポルトガルのメディアだそうです。 どうやら、ポルトガルのサッカーに馴染めてな…

山下選手がケイマン枠の呪縛に

噂はありましたが、山下選手の湘南へのレンタルアウトの発表が、 東京公式からリリースされました。 www.fctokyo.co.jp キャンプのトレーニング映像で、過去イチ級のシュートの巧さを見て、 とても期待していただけに、残念です。 唯一のゴールがオフサイド…

アーリア、カシフの系譜を継ぐGKの帰還

昨日、ハタ坊のレンタルアウトの発表後、時間を少し置いて、野澤選手のレンタルバックが、東京公式からリリースされました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/14284 野澤大志ブラントン選手、お帰りなさい。 長谷川アーリアジャスール、バングーナガンデ佳…

ハタ坊がいないと寂しくなるジョー

そろそろあり得るかとは思っていましたが、東京公式から、ついにの発表がありました。 波多野選手が、長崎にレンタル移籍です。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/14283 コメントに、東京でタイトルを穫るための決断と言ってくれているところに、並々ならぬ…

甲府に年末アメ横移籍のお誘い

東京公式から、品田選手の甲府へのレンタル移籍が発表されました。 www.fctokyo.co.jp 品田選手のコメント ➝強い覚悟を持って結果にこだわって、必ず成長して帰ってきます! 中盤は俺に任せろという選手になって戻ってきてくれることを、 心より祈っておりま…

ユウヘイのようでユウヘイぢゃなし、ベンベン♪ シュウペイのようでシュウペイぢゃなし、ベンベン♪ それは誰かと尋ねたら…

来季新加入の徳元 悠平(しゅうへい)選手へのインタビュー記事が、 東京公式のファンゾーンに掲載されました。 fctokyo.co.jp 元東京番記者による、新加入選手の人となりが良く分かる記事が、 公式にロハで掲載されているのは贅沢ですね。 東京のオファーにつ…

東京の動向チェック-12/4~12/9

W杯観てた間、12/4以降にリリースされた東京の更改動向です。 行ってらっしゃいの人。 蓮川選手が、甲府へレンタルとなりました。 若武者のレンタル修行なので、素直にエールを贈ります。頑張れ。 甲府はACL組なので、きっと貴重な経験を積んでくれることで…

東京のインセンティブ

東京公式から、こんな発表がありました。→https://www.fctokyo.co.jp/news/14281 なんと、20年ソシオには、記念ユニフォームをプレゼントしてくれるそうです。 これは、継続の励みになりますね。 当方的には、あと4年ほどで貰えそうなので楽しみにしたいと思…

早大の西堂選手も東京に絶賛内定中

忘れてたわけじゃありませんが… 嘘です、正直忘れてました。ごめんなさい。 新卒での来季加入内定者は、昌平高の荒井選手だけでなく、 早大の西堂選手もいたのでした。 余りに早く大学3年の秋に内定してしまうと、 今後このようなことは、結構ありそうなの…

長友佑都の去就

ブラボーゴリラの去就について、報知が報じています。 →https://hochi.news/articles/20221206-OHT1T51229.html?page=1 長友選手は、今季で一旦契約期間が満了しするため、当然更新になるのが基調だと思っていました。 が、そうでもない含みの記事となってい…

ポイチ采配への疑問で締める2022 W杯

日本の2022W杯は、終わってしまいました。 東京の動向に戻る前に、ポイチの采配に感じた疑問を記しておきたいと思います。 1.何故、ポストプレイができないFWばかり集めて、ワントップに仕立てることに固執したのか? (ポストプレイする選手がいなければ、…

ウタカ選手のコメントに涙腺崩壊

今夜はW杯もあるし、東京の更改動向のこともありますが、 今日イチのニュースはこれですね。 京都のウタカ選手が、残念ながら契約満了となったことが、 京都公式からリリースされました。 www.sanga-fc.jp ウタちゃんは、ピッチにいるだけで、なぜかは分から…

続けてくれる&リベンジの人

毎日、五月雨式に契約更改の方が入ってきますが、 昨日、東京公式からエンリケ選手の契約更改が発表されました。 嬉しいです。 今年は予期せぬ怪我に泣きましたが、来年のリベンジを期待しています。 公式動画に、インタビューの様子がアップされていて、 明…

行く人来る人続けてくれる人@東京

W杯の予選リーグを見ているうちに、東京の更改が進み、 色々と行く人来る人の出入りが激しくなってきました。 仲川選手加入までは記したので、それ以降の公式の動きについて。 行く人。 マコが完全で、熊本へ。 くまモンとロアッソくん、マコを拾ってくれて…

ミトマジャパンが1mm差でスペインを撃破

敢えてそう呼びますが、ミトマジャパンがスペインを撃破しました。 すごいぞ、ニッポン。 ミトマジャパンでも、1ミリジャパンでも、ブラボージャパンでも、 どう呼んでもいいけど、ポイチジャパンとだけは呼びたくありませんね。 毎度、前半のお決まりのグ…