青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ミトマジャパンが1mm差でスペインを撃破

敢えてそう呼びますが、ミトマジャパンがスペインを撃破しました。

すごいぞ、ニッポン。

 

ミトマジャパンでも、1ミリジャパンでも、ブラボージャパンでも、

どう呼んでもいいけど、ポイチジャパンとだけは呼びたくありませんね。

 

毎度、前半のお決まりのグダグダのストレスサッカーからの逆転。

 

これがデザインされたものであるならば、ポイチには監督は監督でも、

映画監督の方がよっぽど向いているとしか言いようがありません。

 

三笘を自陣深くのSBに配置して、点を獲る気が無いのかと思いましたが、

三笘は超距離ランニングをものともせず、攻守で建て直してくれました。

 

堂安も、フワッとした瞬間を逃さず、鋭い一撃、見事でした。

 

前半グダグダのなかでも、久保君は良い動きしてましたが、

左に配置した鎌田が不安定だったアオリを受けていましたね。

 

でも、これだけになった戦力を、オシムクラスの監督に預けたら、

日本は優勝が狙えるチームに化けるかもしれないと思いましたよ。

 

あと、2点目は流れで見たら、正直、出ていたと思いました。

が、ライン上に1mmでも掛かればインのルール。

 

さすがVAR、しっかりと確かな判定が得られて良かったですね。

真上から写した決定的写真が、フットボールゾーンの記事に。

www.football-zone.net

 

グループ1位が、2位より先の前日に試合ってなんやねん、

という理不尽もありますが、是非とも勝って欲しいですね。

 

でも決勝トーナメントは、引き分けの場合、PK方式になるから、

GKも考えとかないとね。

 

権ちゃんのことは悪く言いたくないけど、正直なところ、

彼のPKストップは見たことがありません。

 

延長後半でキーパーチェンジのオプションなんて見せてくれたら、

ポイチジャパンに呼称を戻してあげても良いですけどね。

 

次はクロアチア撃破だ、頑張れニッポン!!