青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルは凄い

某シティホテルから直帰。 帰途、今日は打ち合わせだけで一銭も落としてないやつがれを、無料バスは最寄駅まで運んでくれやした。 その無料バスは、一時間に何本も走ってて、快適なアクセス。 トイレだけの利用でも、道を尋ねるだけでも、快く応じてくれる、…

本質的な意味を考えよう

愛知県知事が、県立校は冷房停止するよう指示したとのこと。 今夏の電力危機を乗り切るための自治体の長として、素晴らしい決断だと思いやす。 ところが、県教育委員会が困惑と報道されておりやす。 県教委幹部によると、冷房機器の殆どとその電気代は、県で…

帰ってきた楽しい東京

昨日の京都戦、4-1という久しぶりの快勝に、 思わず、試合のある週末が待ち遠しかった城福東京蜜月時代を思い出しやした。 MXの東京魂で、どうしたら勝てるのか心配げに聞くMCの土屋氏に、 普通にやれば勝てますよと言ってくれた、長谷川健太氏の笑顔が…

嘘つき会社

さあ、今日は京都戦ということで、ネットで事前情報でもと思ったら、 いきなり、とんでもないニュースを目にいたしやした。 それは、震災前日から当日に掛けての東電社長の行動についての毎日の報道。 どうやら、奈良の平城宮跡や東大寺の見物のため、 二泊…

春も終わりの宴

今晩は、会社行事恒例の春の千人パーティーがあって、これから大変な騒ぎが待っているわけでやんす。 ただ、さんざ準備に時間を費やして、開宴したらあっという間に2時間で終わりなんでやんすよねえ。 はかないけれど、鮮明なイメージが残る、桜みたいなも…

え゛~

今日は、先日とは異なるビルオーナー会社が今夏の節電対策の説明に。 平均しての節電じゃ意味無いとの論議には賛同するも、実際の施策は、単純な総量15%削減のみ。 なんで聞けば、答は極めてシンプル。 監督官庁から、総量15%削減の計画書を出せと言われた…

交通社会のハグレ者

今日は、梅雨までのつかの間の夏空でやんした。 昼にネットをつらつら眺めてたら、やっと警察もやる気になってくれたかと拍手喝采するニュースを見つけやした。 大阪で歩道の歩行者二人をタンクーローリが轢き殺した事故は、ルールを無視して横切ろうとした…

オーエにやられた

録画してた先週のアド街を見やした。 今回のテーマは、美食の世田谷線。 行きつけの地酒屋や、馴染みの魚屋などが満載で、見ててウキャウキャ。 ところが、最初のスタジオのご挨拶で、大江アナがいつもの掴みを何故だか、自粛。 周りのどうしたの?の声に、…

五分五分

昨日は負けのような、引き分けでやんした。 予めレールが敷いてあったかのような梶山からセザーへのラストパスは、とても美しかったんでやんすがねえ… ゴール前で崩されるのが防げない以上、なんとしても取り返すしかないんでやんす。 かなり、形は見えてき…

品川でない方の平塚

さあ、湘南ベルマーレ戦。 といっても、旧い者には、 中田のいた頃のベルマーレ平塚と言った方がピンとくるわけでやんす。 ただ、七夕で全国区的に有名な平塚も、 実は、東京の品川には、同じ名前の平塚という町名が存在いたしやす。 東京の一部ということに…

理由不明が増えてくる

ここ一週間ほど、右肘が痛いでやんす。 痛いといっても激痛でもなく、ピンポイントでここと言える感じでもなく、 何もしてない時に気付く鈍い痛みなので、特に不都合はありやせん。 原因を考えやしたが、判らない。 ただ、痛みの系統としては、関節周りの筋…

暑っ

暑いけど、電車も普通に冷房掛かってるし、会社のビルも普通に空調効いてて、まだ過ごしいいでやんす。 なので、これが真夏になるとどうなるのか、実感がありやせん。 今日の昼前に、会社が入居してるビルのオーナー会社の人から、今夏の節電対策について話…

詰まらない話

最近、自宅のトイレの流れが悪くなったと思ってたら、昨日の朝、完全に詰まっちまいやした。 出掛けだったので、後処理は家族に託したところ、家族のスッポンアタックが攻を奏して、有り難いことに、帰ったときには直ってたわけでやんす。 原因を追究したと…

困ったときの…

ショックなニュース。 高松も全治三ヶ月の骨折でやんした。 ポスト不在で、熊さんのタテポンサッカーはどうなるんでしょうかねえ。 いっそ、モリゲでもFWにコンバートいたしやすか。 現実的には、重松を呼び戻して駒数を確保しつつ、セザーかPJをトップ…

これは辛い

ランチミーティング主催役員の指示で、ケータリングのピザを手配。 これは、役員が出席してる若い女性社員受けを狙ったものと邪推しておりやす。 受付カウンターに仮置きされている間に、あの強烈なニオイがフロア中に流れ出して、みんなの鼻をくすぐるから…

曇り空

なんか晴れませんねえ。 心模様そのままでやんす。 唯一気が晴れるのは、昨日の練習試合で大竹が猛アピールしたニュースぐらいでやんす。 月曜日から面接対応で遅くなるのも手伝って、テンション上がらず。 なんかスカっとしたいねえ。

ダメ熊東京

昨日のザスパ草津戦、明らかに戦術レベルで完敗。 向こうさんは、うらやましいぐらいにはっきりしておりやした。 プレスは必ず三人で囲い込み、サイドは寄せて自由に上げさせない。 外人同士のレベルの高い連係プレイで一瞬の隙を突く。 判りきったJ2の勝…

お医者様でも草津の湯でも

今日は、ザスパ草津戦。 前節、富山の薬売りから勝点3のお薬を、有り難く頂戴いたしやした。 今節、お医者様と並んで称せられる草津の湯で、ゴール欠乏症を完治しやしょう。 ザスパ草津の名前の由来は、そのまんま「The+スパ」でやんす。 名前よりインパク…

みんな着れば着るんだけどね

昼過ぎから、暑くなりやした。 閣議後、環境大臣が、スーパークールビズなるものを発表すると予告したらしいでやんすねえ。 なんでも、同省内ではジーンズに加え、TシャツにサンダルもOKにするとか。 さらに、企業には、ポロシャツやアロハシャツの活用を…

五月雨

さすがに梅雨には、まだ早いとは思いやすが、今週はよく振りやすねえ。 某受注案件のため、事業所の一部を増床。 連休前は、什器、備品の 手配でバタついておりやした。 連休明けから稼動し始めたんでやんすが、当該部隊の庶務担当から、次のメールを受信。 …

さ~んぼんブリッジ落ちたぁ~

生きていると次から次に何かが起こるもんでやんすなあ。 昨夜、食事中に、あっ浮いたと思った後、右前歯からの三本ブリッジがすっぽり抜けちゃいやした。 痛いわけではないんでやんすが、笑うとヌケ作状態で、とても人と話せる状態ではありやせん。 仕方なく…

山崩し

普通、GWを過ぎると、夏の訪れを感じる陽気になるもんでやんすが、もう梅雨入りかと思わせる ようなぐずついた天気。 でも、そのお陰で冷房なしの通勤電車でも、なんとか我慢できておりやす。 電力不足の今夏、どうなるのか考えただけで、汗が出てきやす。…

感涙22

たったひとつの勝ちで、暗鬱な連休明けの月曜日が、 こんなにも軽やかな気分で過ごせるとは、不思議なもんでやんす。 まさに、ハニピーさまさま。 前半折り返しでも、まだ得点できず、イライラ気分のゴール裏を察し、 やってきたドロンパの一論車ショーに幾…

勝てる薬が欲しい

勝てる薬が欲しいと思ったところで、薬売りの富山戦。 勝点3の最大のお薬を頂きやしょう。 今日は上里先発の噂。 それはそれで嬉しいんでやんすが、大竹先発も早く見たいねえ。 相手さんについては、平出選手が武者修行に行ってること以外知らないので、 カ…

下高に名店あり

♪日本酒飲~むの~は、やめられな~い 俺たちのサカナ、食べてやろ~うぜ~♪ 先日のダービーソングが、まだ頭の中を渦巻いているゆえ、 そんな替え歌に浮かれながらの昨晩の祝宴。 下高井戸の「まきたや」さんに行ってまいりやした。 評判どおり、いい仕事を…

連休なか日

5/2と6の両方を休むのは空気が読めない奴だ、と言った自分が呪わしい。 で、今日は出社。 とはいえ、今日出社しても、深夜の急患に対応する宿直の医者のようなもの。 意地でも半覚醒を保ったまま、もう一度眠りに入ろうとする意識がミエミエ状態。 最低限や…

299分ノーゴール

昨日は、味スタに着いて待機列に並んだのが、開門15分前。 そこから、席が確保することができたのが、一時間後。 前売りで来場者見込みが立つはずなのに、 ヴェルディ運営陣の入場オペレーションは、お粗末過ぎでやんす。 ヴェルディは、本当にお金を払って…

2011ダービー@俺たちの味スタ

Jリーグ設立当初から、虫の好かないクラブ、ヴェルディ。 やつがれにしたら、ヴェルディの嫌な理由なんか、百でも二百でも挙げられるってもんでやんす。 が、理屈なんかすっ飛ばして、ストレートにぶつける東京のチャントが、痛快でたまりやせん。 嫌なもの…

那須の里山

今、那須では、ところどころで桜を目にしやす。 色合いの淡い山桜でやんすが、山の木々と溶け合って、まさに里山の風景でやんす。 ドライブすると、破損の酷い家も見受けられ、自然の美しさと厳しさの両方を感じる車窓でやんす。 那須は、例年より空いてて、…

ライフラインは確保せり

3.11以来、心配していた、那須の山荘にやって参りやした。 来て早々。まず、玄関があきやせん。 玄関枠が歪んで、鍵の閂部分が曲がって引っ込まないのが判り、苦労して閂を引っ込めて入ると、中は無惨な状態。 食器棚が倒れ、中の食器が全て飛び出し、シャン…