青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高秀先生、ボーダー支部長にご就任

東京が、オフィシャルで発表。 少年ジャンプ連載中の人気漫画、「ワールドトリガー」とタイアップするんだとか。 といっても、ワンピースこそ、単行本で読んではいるものの、毎週本誌を読んでるわけのないおっさんには、何のことやらでやんす。 なんでも、異…

アジア大会

アジア大会男子サッカーは、残念でやんした。 まあ、よくあの時間まで持ちこたえたというのが正直なところで、PKがなくとも、延長まで考えると、ほぼ限界だったように見えやした。 PKをヒョンスに決められるとは皮肉な結果となりやしたが、東京としては…

三菱対日立

昨日はJ1第26節、ホーム味スタでの柏戦。 スタジアムの前には、スポンサー様ご提供のノボリがずらり。 ということは、今日は三菱電機対日立製作所と理解した次第でやんす。 の割には、柏からお越しの方が少ないような気がしやしたが、 柏はアウェイで8試…

ひと足早いドロンパの誕生祝い

さあ今日は、J1第26節ホームの柏戦@味スタ。 今日はドロンパの誕生祝いに、東京魂のメンバーやキッズチアに加え、 アギーレご一行様も駆けつけてくれるそうでやんす。 どうやら味スタが、アギーレお気に入りのスタジアムとなったようで、 過去8回の視察…

アジア大会日韓戦の予備知識

アジア大会男子サッカーは、日本がパレスチナを4-0で下し、準々決勝進出を果たしやした。 次の相手は韓国。 で、ニッカンの関連記事を読んでたら、今さらながらで知ったことが… 日本がそうなので、当該大会は、てっきりU-21かと思っておりやしたが、さにあら…

ついに磐田が動く

若干、今さらの感が否めやせんが、ついに磐田が動きやしたね。 シャムスカ監督解任で、名波氏擁立に成功。 1年で再昇格するには、絶対に2位以内に入らないと、 かなり危険なギャンブルになるので、ギリのタイミングかと。 ちょいとそこらの監督じゃ、カン…

踊る味スタ

J1第25節、徳島戦@味スタは、4-0の完勝で13試合負けなしを継続。 やっぱり、勝つと気分いいねえ。 試合前の青赤横丁では、限定の徳島丼が残っていてラッキーでやんした。 これに徳島ラーメンのスープが掛かってたら完璧でやんすな。 そして、徳島県から県…

負けないだけでは…

J1第25節、東京ホームでの狸合戦となる徳島戦@味スタ。 東京は、リーグ戦負けないを12試合継続中でやんす。 でやんすが、徳島戦だけに、負けないだけでは「得しません」。 勝点3をゲットしないと、足元に沈んでいってしまいやす。 ただ、徳島もボトムか…

アジアもやってるよ

J1とJ2が同日開催で、アジア大会のU-21もあると忙しいねえ。 U-21はネパール相手に、なでしこのヨルダン戦のような大勝を期待するも、 前半はペースが上がらず、なんとか4-0で堅勝というところでやんした。 フル代表の経験豊富な年代と異なり、色んなと…

リアルほこたて

昨晩のJ1第24節、アウェイの川崎戦@等々力は、スコアレスドロー。 J1屈指の矛とそこそこの盾と、J1屈指の盾とそこそこの矛は、 矛盾なく全くの互角で、とても見応えのある戦いでやんした。 これで、東京は12試合負けなし継続となったわけでやんす。 …

等々力村ダービー

今日はJ1第24節、アウェイの川崎戦@等々力。 川崎のホームであり、どこぞの緑の本来のホームであるスタジアムが、 川崎市営等々力陸上競技場であることは、周知の事実でやんす。 ただ、ふと疑問を感じやした。 等々力という地名も、同名の駅も、近年脚光…

求む緊張感

せっかく休みを取りながら、旅行や家庭内行事で忙しく、 やっと今朝から、繰り延べていたPC周りのメンテに時間が割けやした。 一昨日は、U-21の男子がイラクに完敗し、中島の大口が脚光を浴び、 昨晩は、なでしこがヨルダンに袋叩きの圧勝を遂げたわけでや…

リフレッシュ休暇

やつがれ、今週は永年勤続によるリフレッシュ休暇を頂いており、 恐縮ながら、来週火曜日までフリーの極楽とんぼでやんす。 今日は彼岸の入りにはまだ2日ありやすが、気が短いのが江戸っ子。 なので、ちょいと小平霊園まで墓参りしてまいりやした。 入るの…

おととい、ロマンスカーで。

一昨日から昨日に掛けて、箱根に行ってまいりやした。 子供が小さかった時分は良く出かけていた家族旅行も、 高校受験に差し掛かった頃から、しばらくご無沙汰でやんした。 前は、車で繰り出すことが多く、当然飲まなかったんでやんすが、 息子が二十歳を越…

久々になでしこを観た

昨晩のなでしこジャパンは、残念ながら、スコアレスドロー。 終始、ボールを支配しながらも、後半は攻め込まれるのが目立ってくる、よくあるパターン。 判定勝ちがないサッカーは、決定力がないと、良い内容が記録に残らない残酷なスポーツだと、改めて思い…

飲み旅

昨晩のU-21のクウェート戦は、4-1の快勝でよござんした。 小兵の中島君は、逆に目立って画面で見てても分かりやすく むしろ常に中心にいるようで、存在感は一番大きいように見えやした。 2ゴールした鈴木選手の頭頂部を見てたら、大仏様の螺髪を思い出し、…

No More 佐藤隆治

J1第23節神戸戦@味スタは1-1のドロー、リーグ戦無敗は11試合となりやした。 試合は、神戸に中盤から上でボールを廻され苦しい展開。 押し込まれつつも、要所の守備と敵のシュートミスで、攻防は拮抗。 東京は、ボールが前線に渡らないので、シュートチャ…

お帰りなさい

今日は、J1第23節の神戸戦@味スタ。 東京は、先日の天皇杯4回戦で公式戦負けなしが途切れてしまい、 ややもすると、躓く契機となりかねないタイミング。 でも、代表にレギュラーを2人を取られての敗戦でもあり、 その2人も帰ってきたので、余裕で切り…

朝日の誤報問題

誤報問題で、朝日新聞が袋叩きにあっておりやす。 やっととはいえ、慰安婦報道の誤報を認め、謝罪に踏み切ったんでやんすから、ここは偉いと褒め讃えてあげやしょうや。 偉いとおだてて、ついでに、南京虐殺も誤報だったとはっきりと認めさせ、その謝罪を受…

人権問題

東京のホームに、人権啓発の告知と研修案内が、発表されやした。 この問題には、何も難しい理屈は要らず、幼稚園で習ったことに尽きると思っておりやす。 自分がされて嫌なことは、他人にしない。 昨今の人権問題で難しいのは、アウトとされる基準が、完全に…

やっちまったね

アギーレジャパン初ゴールは、やってくれちゃいましたね。 均衡破れないまま、後半から出た武藤君。 前を走る先輩を差し置き、自分で持ち上がり決め切ってしまうとは。 武藤、恐るべし。 これで、あまねく日本に知られてしまいやした。 お願いなので、世界の…

二度驚いた話

昨日、桜がシーズン二度目の監督チェンジを行ったと報じられやした。 そのニュース自体も驚きでやんしたが、後任の監督が大熊氏とあるの見て、クリビツテンギョウイタオドロ。 まさか、大宮と一緒に心中する気になった? と思ってしまったご同輩は、少なから…

ターゲットは絞られた

天皇杯4回戦は、1-2の惜敗で、今年のカップ戦は、クローズとなりやした。 勝ちを疑ってなかった相手に負けたのは悔しいでやんすが、急遽、コースケまで出られなくなり、GK二人をベンチ入りさせねばならない事態では、致し方ありやせん。 敵の最終ラインを…

天皇杯だよ、全員集合

今夜は、天皇杯4回戦の清水戦@味スタ。 J's GOALによると、東京は、モリゲと武藤が代表招集中、ナオ、平山、 東、加賀が怪我で、中島君は富山で天皇杯に出てるため、出場できやせん。 清水も、ノヴァコヴィッチとヤコヴィッチが代表、三浦がU-19に招集中…

アギーレジャパン初陣

アギーレジャパンの初戦は、ウルグアイ相手に0-2で完敗。 それにしても、やはり、武藤は魅せてくれやすな。 あの目の覚めるシュートがなければ、見る価値なしの試合でやんした。 モリゲのアンカー使いというのは、春頃にマテウスが復帰したら、 東京でも…

セレステ戦

今晩の試合は、キリンチャレンジカップの代表戦。 サムライブルーの日本代表と対するは、セレステのウルグアイ戦。 ウルグアイと言えば、フォルランの活躍で名高い、ワールドクラスの強豪チームでやんす。 日本としては、アギーレジャパンの初陣となり、新生…

良い準備

悲しいかな、予選リーグで敗退してるので、昨晩は、菓子杯があったことに気付きやせんでした。 菓子杯に関して残る興味といえば、3回戦敗退で既に天皇杯のチャンスを失った川向こうの悲願初タイトルなるか、ぐらいでやんすかね。 昨晩は、ポポさんを切って…

デング熱

いやあ、蚊を媒体とする恐ろしい伝染病が流行ってるようでやんす。 罹患すると高熱を発し、顔は真っ赤になり、恐ろしく鼻が伸びたり、或いは顔は青ざめ、唇が鳥のように固くクチバシ化してしまうとは… えっ、それじゃテング熱だって? 失礼いたしやした。 冗…

ヒーロー考

アギーレジャパンの選手の顔ぶれを見て、唯一、違和感を感じるのは、ガンバの宇佐美が選出されなかったことでやんす。 リーグでの実績、ずば抜けたシュート力を考えると、若手国内FWとしては、No.1かもしれやせん。 それでも選出されない選手と好対称なのが…

Jリーグが負う必要があるのか?

こないだの横浜サポのバナナ事件を受けて、チェアマンが、広く人権啓発活動を行っていくと会見で発表したことを、日刊が報じておりやす。 やつがれ的には。非常に違和感あり。 人権尊重の教えは、ホントは、Jリーグが行うものじゃありやせん。 それは、親と…