青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

更衣

9月も、もうラスト。 さすがに、朝晩は涼しくなりやした。 これからの季節は、サッカーがお天道さまの下で見られるようになるので嬉しいねえ。 そして東京は、怪我で離脱してる主力選手達が、順次戻ってくる実りの秋を迎えやす。 リーグ戦を制し昇格を確定…

地球一周分離れた遠い国

ACLの試合で日本の地震をお祝いすると書かれたダン幕を掲げた韓国サポーターの画像を、ニュースで見やした。 もう有り難くって、涙が出てくるやね。 ここまで根差してる文化が違う国とは、絶望的に解り合えないような気がいたしやす。 韓国と日本の最大の…

弟の次は兄倒せ

さあ、今日は三浦兄が監督を務めるギラバンツ北九州戦。 前回は敵の本拠地で思わぬ敗戦を喫しているので、こちらのホーム、味スタでは負けるわけにはいきやせん。 味スタは、夜は夜ならではの美しさがあって、いいんでやんすよねえ。 若い頃、夜のデートで初…

ピンク色のニクい奴

東京が調子良いので、ついつい浮かれ気分になるわけでやんす。 すると、連敗してるときなんか見向きもせず、その存在を忘れようとすらするもの。 そうでやんす。 あのピンク新聞、エルゴラでやんす。 昨晩、ハニピー2発に触発され、意気揚々と買って帰宅。 …

東京、ハニピー弾で快勝

夏の名残の陽射しの中、抜けるように高く感じられる国立の空に、 秋の到来を感じやした。 昨日は13時過ぎに到着したら、開門前の待機列が下の公園に伸びていたので、 なんだか菓子杯決勝を思い出しやしたよ。 でも、列が進むと、坂の辺りで人と人の間か空い…

さあ、やっと青赤の出番だ

毎週3連休というなんとも素晴らしい暦にも関わらず、 その一番最後のお疲れちゃんなタイミングで、やっと東京のホームゲーム。 早くJ1に上がりたいもんでやんす。 それはともかく、今日は、我らが国立で横浜FC戦。 横浜FCは、地域に密着したクラブ作りを…

松村和子

大竹選手見たさに、昨晩の桜の大阪と山形戦をTV観戦。 桜の6点目は、件のケケちゃんが、 バイタルエリアの左からのドリブル突破で得たPK。 その突破シーンは、昨年5月の駒沢での菓子杯新潟戦、 ロスタイムの劇的ゴールを思い起こしやした。 そのPK、…

新蕎麦

経堂のスーパーに買い出しに行ったついでに、ランチ。 車を置いたまま、すぐ近くにある蕎麦屋の「しらかめ」さんへ。 店の入口に、十割手打ちそばの看板が期待を煽る。 入ると店内は、木の温もりを感じるシックで落ち着いた雰囲気。 やつがれは、ぶっかけお…

五輪予選

昨晩は一応、五輪予選を楽しみにしていたんでやんすが、1点目の後、なかなか追加点が取れないうちに眠っちまいやした。 正直、相手がマレーシアなので、5点ぐらい取っての圧勝が当然かと思ってやした。 ところがどっこい、ひと昔前の東南アジアのチームの…

健康診断

年に一度の健康診断。 朝飯をお預けされ、血を抜かれ、石膏のようなモノを無理やり飲まされ、 動く診察台の上をのたうち回され、眼に空気砲を浴びせられた日。 この精神的ダメージを受けた後、通常業務なんかできやせんと、 年次有給休暇を取得して、嵐が本…

拍子抜け

連休中、例の如く怪しげな勧誘電話が何本か掛かってまいりやした。 やつがれも、最近では随分と人間が丸くなって、くだらねえ電話掛けてきやがんなっと、いきなり怒鳴ることはなくなりやした。 一件は、相手の前口上が長いので、で、用件は?、を三回繰り返…

墓参

今日は、ちょいと早めの彼岸の墓参りでやんした。 ものごころつく前からほぼ欠かさず親に同行して墓参しているので、 小平霊園への往復の車窓の変化には驚くばかりでやんす。 昔は、武蔵野の鬱蒼とした屋敷林に挟まれた東京街道を行くと、 何か物の怪が出て…

勝ちを刻み込んでいこう

愛媛戦、5-0。 大勝かつ圧勝の連勝。 東京のメッシが修行に出たのと入れ替わりに、 C.ロナが頭角を表し存在感を増してきた、そうたんの一発。 神憑り的に惜しい外しを連発してきた、今ちゃんの口開けの一発。 ゴール前のスペース空けの裏方仕事人が主役にな…

足踏み無用

前節大勝で首位を堅持した勝点45の東京でやんすが、 勝点40以上が6クラブあって、熾烈な大混戦。 ここから2位以下の団子レース集団より、 勝点で+6ぐらいのリードを保っていきたいもんでやんす。 疑心暗鬼による変な精神的プレッシャーはご法度。 常に、ゲー…

逃電の責任転嫁体質

どこをどう考えたら、15%値上げという発想になるのか、理解不能。 仮に、どうしようもない壊滅的損失のため、料金を倍にしないとやっていけないのというなら、同意はしないが、話は判りやす。 今どき、やり繰りが困難だから、売上を15%増やしますなんて手…

ピノコ

大分と言えば、どんこ、つまりはキノコでやんす。 ところが、大分の前スンが、ピノコになっちまったようでやんす。 先日の試合で二枚目のカレー券を喰らって、余りにも腹がたったんでしょう。 退場時に、両手で審判の頬っぺたを顔の中心にグニュッと寄せて、…

よだる

毎日ではありやせんが、相変わらず、お握りを持参しておりやす。 嫁の作るお握りは、かなりでかくて、コンビニの百円お握りの軽く倍はありやす。 このお握り、通常、中の具には、焼いたタラコが入っておりやす。 そのタラコも、外身に見合って、なかなかのブ…

なでしこさん、緑さんにも貸しておあげ

としまえんの敷地を都が買収して、サッカースタジアムのある公園を計画。 昨年から噂がありやしたが、都が公園整備計画を発表したため、信憑性がでてまいりやした。 といっても、都は具体的施設は未定で、としまえんを所有する西武でも、聞いてないとのコメ…

川崎は何故勝てないか

ついに8連敗。 以下、クラシコライバルへの愛に裏打ちされた、東京サポの穿った分析。 川崎が勝てない理由は、ずばり、チンピラMを放出したからでやんす。 それは短絡的表現なのではなく、象徴的表現でやんす。 そもそも、川崎の本質的な強さがどこにある…

サンキュー京都

からあげクンとドロンパによる、お辞儀でからあげクンの頭から、 からあげが一個落ちて慌てる恒例の鉄板ネタを今年も拝見。 鉄板ネタを何度でも喜んで見て上げやすが、せっかく並んだ行列の途中で、 からあげクン売り切れってのは、文字通り、頂けやせんねえ…

積み上げ再開

明大CB丸山選手のウェルカムの吉報の入った、幸先の良い週末。 今日は、久々に味スタでのホーム。 対戦相手の京都への昨年の遺恨は、前回の対戦で4-1一蹴で晴らしているので、 相手に関係なく、負け負け分けときた流れをここで断ち切らねばなりやせん。 ト…

やめると蒸し返すのが世の常

今日で節電終わり、と短絡的に会社のビル管理会社が言ってきたので、そんな馬鹿な、と絶句。 今日で大口の工場などの制限令が解かれるので、馬鹿な勘違いをしたわけでやんす。 大口が節電やめるとなると、厳しい残暑が続く中、各ビルや家庭も一斉にやめたら…

暗雲

トーチューによると、昨日の紅白戦でモリゲが足首を負傷したらしいでやんす。 負傷程度は、今日の検査結果待ち。 モリゲが無理だと、今ちゃんと徳永を底に、ムッくんか巧をサイドに投入でしょうかねえ。 代表戦でお疲れの今ちゃんは、土曜の京都戦の前日合流…

スタン三戦初戦

昨晩の代表戦。 本田の穴は、そこそこカバーされてやしたが、長友の穴は、簡単には埋まりやせんねえ。 失点は、どう見ても、フリーの敵のそばでぼ~っと突っ立ってた22番の責任か、と。 22番は、明らかに、寄せる意識のレベルが、周りの選手より劣ってるよう…

必見

大熊東京は、今晩の代表戦は必見でやんす。 ピッチがドイヒーで、タンポポが咲いてる写真を見やしたが、平らでないとこもあるようでやんすなあ。 パスという武器が押さえられた中で、タテポン以外にどんな攻略法を見せてくれるんでしょうか。 ケロちゃんのコ…

観てて楽しいか?

はっきり言いやしょう。 今の大熊東京は、見てて詰まらないでやんす。 仕掛けから高まり始める期待感が、アシストで最高潮となり、最後のシュートがゴールとなった瞬間、身体を突き抜ける歓喜。 そのプロセスが味わいたいから、サッカーを観るわけでやんす。…

キャプテン、是非ご一喝を

北朝鮮戦後、キャプテン長谷部が緊急ミーティングを提案。 そこでの提言は、そのまま東京への提言にもなる内容。 「パスサッカーをして悪い意味で酔っている。 キレイなサッカーをしていると足元をすくわれる」 基本的には、大観衆の前でプレイを観せるのが…

天国

昨晩は、代表。今晩は、なでしこ。 そして、明日は真打東京戦。 夢のような週末でやんす。 北朝鮮戦は、柏木以外のメンバはさすがに代表メンバという出来で、 スコアはともかく、終始試合を支配し、格の違いは見て取れやした。 と言えるのも、やはりロスタイ…

何が何でも

今晩のケロジャパン、絶対に負けてはならない集団が相手。 対中国といった問題とは、レベルの違う認め難き相手。 拉致にミサイルと、オーム真理教と何ら変わらない狂信的集団に、絶対に負けるわけにはまいりやせん。 しかも、本国とはまるで違う快適な環境の…

土曜の朝の声消ゆ

先週の土曜、ぶらり途中下車の旅のナレーターがマスオさんになってて、あれあれどうしたことでしょう、と。 今朝の訃報で、声優の滝口順平さんが、8/29にお亡くなりになったのを知りやした。 新婚の頃から、毎週、彼の味のあるナレーションとともに迎える土…