青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頼むぜ、キャプテン東

さあ今夜は、ACLグループリーグ第5節の対蔚山戦@ドーハ。 東京が蔚山に勝って、上海がパースに負ければ勝ち抜け決定。 だが、都合良くはいかず、6節までもつれ込む恐れあり。 引き分けて6節勝利で勝点11、上海連勝で勝点12で上回られ、 蔚山が勝点11と並…

キラーキング(殺人王): チン・ション

ここ数日でアジアでは名前の知れ渡った、中国の MFチン・ション。 東京のディエゴに大怪我させた、悪質な後部からのタックルした輩には、 さすがに、中国内部でも糾弾する声が挙がっています。 ➝FC東京戦の“殺人タックル”に中国メディアやファンも非難轟々。…

MQ脇だらけの中国チームに快勝

昨晩のACL/グループステージ第4節の対上海戦@エデュケは、 2-1で快勝し、グループ2位に浮上。 明らかに、個でも、全体のサッカーの質でも凌駕しているのに、 得点できない時間が長く、忍耐が強いられる観戦でした。 前半も何故それが決められないの無限…

祝杯挙げたい

今夜は、ACL再開後第2戦目の上海戦@ドーハ。サカマガの記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/soccermagazine.jp/_amp/j1/17412597%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAdHt46nmjbyRNrABIA%253D%253Dやはり、リベンジマッチという取り上げ方になるのは致し方ありませ…

それは違うぞ

上海戦後のケンタ監督の取材記事に違和感あり。サッカーマガジンの記事。 →https://soccermagazine.jp/j1/17412306 サカマガだけでなく、サカダイも、似たような記事になってますが、上海とは、たまたま2戦続けて戦うだけなのに、180分の前半戦が終わっただ…

永遠の課題は得点力

昨晩のACLの対上海戦@ドーハは、0-1の惜敗。正直、ダメダメ東京ではなかったので、最後まで期待して観られはしました。が、国を代表して出場するクラブである以上、得点できないのでは、失格と言わざるを得ません。相手は引いていたとしても、それほど強固な…

バブルの戦士達

今夜から、ACL@ドーハ。再開初戦に臨む東京を取り上げた日刊の記事。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202011240000029_m.html?mode=all現地では25度だそうで、日本人にとっては、残暑の戻りという感じかと。試合は、空調の整ったスタジアムと…

ドーハの悲劇第2波はご勘弁

出ました。 といっても東京の話ではありません。 カタールに遠征中のマリノスのスタッフ1名が、 ドーハの国際空港着後、PCR検査でReactive判定を受けたそうです。 ➝トップチームスタッフの新型コロナウイルス感染症 Reactive判定のお知らせ | ニュース一覧 |…

軟禁に負けるな東京

東京の選手達は、無事にドーハに着いてました。 チュースポが、現地の様子を伝えています。 ➝ドーハで宿舎“軟禁状態”のFC東京・森重、アジア初制覇へ「早く環境に慣れることが大事」:中日スポーツ・東京中日スポーツ どうやら、やっぱりホントの罰ゲームで…

溝畑に壊されて逃げられた大分と同じ道を進んでいるサガン鳥栖

他のクラブのことなんで、要らぬお節介だとは思いますが、 応援を生きがいにしている鳥栖サポを思うと、忍びないので。 本気でクラブを愛してる鳥栖サポーターの方々は、 いい加減、目を覚まして、今すぐに行動を起こすべきでしょう。 もうすでに、大分が1…

やっとやっとのACL再開

さあ、ACLです。ドーハです。AFP時事からのニュースです。 →https://news.yahoo.co.jp/articles/9419f3be840dbf641b74b834b81c0804040b1c60放映時間をこちらの夜に合わせるため、現地時間では、13時か16時のキックオフのようです。中東の昼間なんて、暑くて…

来季を見据えた戦いになってきた

昨晩のJ1第32節の対仙台戦@ユアスタは、2-2のドロー。前半、東が戻ったことで、前線が上手く回っていて、良いサッカーでした。やはり、ケントと東の不在は、間違いなく飛車角落としの勝負となっていたことが、よく分かりました。そして、ベスト布陣が90分続…

東風吹かばにほひおこせよ華の東京あるじなしとて味スタ忘るな

今夜は、J1第32節の対仙台戦@ユアスタ。今季、低迷してるところが相手だけれど、今は、良い相手かもしれません。というか、東京の得点力が戻らないうちは、どこにも勝てそうも無し。でも、前線の速攻がハマって得点力が復活すれば、どこにも負けない無双チー…

2年間、J1とJ2の入れ換え戦は無くなりました

今年、降格なしで昇格はありとしたJ1ですが、来年に、混乱を時限爆弾で先送りしただけのように思えて、心配してました。先週末の日刊に、J協会が、来年の方針を決めたとの記事が出ています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/socc…

東京のリーグ戦は早仕舞いしました

昨日のJ1第27節の対名古屋戦は、まんまと相手の思惑通り、ウノゼロ負け。色々と気になる点はあります。何故、相手の最も嫌な永井を先発して先制を奪いにいかなかったのか。 何故、高萩もレアもいるのに、誰もトップ下にいないように見えたのか。幾らでも勝て…

名古屋にトリプルでACLに弾みをつけたい東京

さあ今夜は、J1第27節(東京は通しで31試合目)の名古屋戦@ 豊田。 今年、名古屋とは2戦して2勝なので、主たる敵は油断。 敵将のウノゼロの目論見を、できるだけ早く崩すのがミッション。 となると、永井とレアのホットラインに期待したいところ。 まあ、名…

東京のプチ紅葉

健保組合主催のウォーキング大会で、お台場に来てます。 少しだけど、紅葉がかってきている光景を目にして、晩秋の訪れを実感しています。今、ゴールの昼食ビュッフェを美味しく頂いてますが、幾ら8km歩いても、満足するまで食べてたら、元の木阿弥だと分か…

さよならサガン鳥栖

鳥栖がサポーターミーティングで、当年度決算で、10億円の赤字を計上する見通しだと公表したそうです。西日本スポーツの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/663784.amp%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAdTtlsXjosLXbLABI…

連敗脱出のウノゼロ勝利

昨晩のJ1第33節(東京30試合目)の対札幌戦は、ウノゼロ勝利。もう2点くらい追加して欲しいのは、やまやまながら、まずは連敗脱出したことを祝おう。永井さまさまのところを日刊が記事にしてます。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/…

今夜は久々の試合

さあ今夜は、J1第33節(東京は通しで30試合目)の札幌戦@ 味スタ。4連敗中ゆえ、負けなければ良いなんて思ったら、負けるもの。強気に、勝ちにいく姿勢を見せて貰いたいものです。それには、何より先制することに尽きるわけですが、先制に燃えてる選手がいまし…

ケンタ東京の継続決定

来年も、東京はケンタ東京でいきます。乾杯!!公式発表されましたが、サッカーキングの記事で。 →https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20201110/1140137.html?cx_news=page1結びが良いですね。>FC東京は、チームを躍進させている長谷川監督と、 >来…

東がカムバック

現在東京も連敗中ですが、延期されたルヴァン決勝も、ACLも残っているので、そんなことはあり得ない状態ですが、違うところもあります。昨日、鳥栖と対戦し、敗戦して17戦未勝利のままとなった仙台では、試合後に1時間20分のバス囲みタイムがあったそうです…

米大統領選挙がスタート!?

ルヴァンカップ決勝の代替開催日は未定ですが、米大統領選は、 バイデン氏がペンシルバニアを獲って勝利したようです。 選挙動向を伝えるYahooニュース。 ➝米大統領選 開票速報 - Yahoo!ニュース が、上部引用記事の「米大統領選後に想定されるシナリオ」に…

ルヴァンカップ決勝を仕事始めの日に?

アメリカの大統領選もモヤモヤしたままですが、 ルヴァンカップ決勝の取り扱いも未定で、モヤモヤしたままです。 ルヴァン杯決勝の代替開催日は、1/3が候補と伝えられてましたが、 報知が別日程について報じています。 ➝ルヴァン杯決勝、代替日程に12月…

Jリーグ協会は、再々延期も考えているか?

柏の武漢ウイルス感染は、クラスターと認定されました。超ワールドサッカーの記事。 →https://news.yahoo.co.jp/articles/fa323b0473ee3062a293cbb292b7712865bc3f7f陽性者14名に加えて、濃厚接触者と判定された者は、選21名、スタッフ8名の計29名にもなりま…

Jリーグ協会は監督が感染するようなだらしないクラブに甘過ぎる

ふざけんなっ!いい加減にしろ!! と言いたくなるJリーグ協会の結論の記事がこちら。 ➝柏、13人集団感染…ルヴァン杯決勝延期、代替有力候補は来年1月3日― スポニチ Sponichi Annex サッカー 民間の一企業は、5人の会議も10人定員の会議室を押さえて開催し…

ルヴァン決勝に暗雲

大変な事態です。柏のネルシーニョ監督、選手およびスタッフ各1名が、武漢ウイルスのPCR検査で陽性です。時系列の表が分かりやすい、報知の記事から。 →https://news.yahoo.co.jp/articles/11440f00830b691115ccbf162d8a30359fbb8f7710/31時点で、陽性にな…

あの迷宮入り事件の映画を観てきたよ

https://youtu.be/LtgddsC92LM休みだったので、多摩センターで映画観てきました。多摩センターのイオンシネマは、1席空けて観られるし、プラス料金なしで、シアターのど真ん中のプレミアシートで観られるから、最高。今日観たのは、罪の声。未解決のまま時…

大っ嫌いでどうでも良い選手だけどね

川崎の中村憲剛が引退を発表。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202011020000041.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAeS-qP_JpPfzlwGwASA%253D時を戻そう。2006年11月11日のJ1第30節は、東京が4-1だった試合を、51分から…

ダメダメではないけれど得点できないと勝てません

昨晩のJ1第25節の対川崎戦@等々力は、1-2の敗戦。 12連勝は止められずも、ダメダメ東京ではありませんでした。 東京が自分の時間に決めきれていれば、どう転んだか、 分からないところまでは戦えてました。 後半、拓海が守備サボって前に行きっぱなしか…