青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

負けて、なお強し

Jリーグ第4節、東京は2-3で横浜FMに惜敗。 悔しさを一晩で飲み込んで、よくよく振り返ってみれば、 これ以上は無いぐらい素晴らしい試合を見ることが出来たことに感謝。 ポポさんのコメントが良い。 「結果では負けたが、敗者ではない。やるべきことを…

若葉の前に紅葉狩り

今日はJリーグ第4節。 東京はアウェイに乗り込み、横浜FM戦。 ここまで横浜FMは全勝といっても、今最高にオイシイ清水戦が含まれてて、 東京の1敗がいわくつきの桜戦があることを考えると、ほぼ五分の上位対決。 唯一負けてるのは監督の毛髪力ぐらい。 J…

ザックに脱帽

昨日見たニュースでやんすが、ヨルダン戦を落とし、W杯のチケットを握り損なったザッケローニ監督。 帰りの飛行機の乗り合わせたサポーターに、全ては自分の責任と謝罪したとのこと。 当然ながら日本のサポーター達は、潔く謝られたザックに、そんなことな…

ハラタツ輩たち

一昨日のW杯最終予選のヨルダン戦で、日本人選手にレーザーが、照射され、日本の協会がAFCに抗議文を提出いたしやした。 TV画面に、あそこまではっきりと明瞭に映り込むのも珍しいもんでやんす。 ところが、時事通信によると、ヨルダンの協会副会長か…

アンマンの敵を鹿島で討つ

桜が引っ込んじまわないか心配な花冷えが、昨日から続いておりやす。 そんな気候に引きずられてか、昨晩のW杯最終予選も、ホンに残念な惜敗となりやした。 ヨルダンの悪辣なレーザー攻撃は許せやせんが、試合の入りが良かった前半で、決めきれなかったのが…

大江のラストモヤモヤ

先日のモヤさまの録画に失敗してしまい、もしかしたら、ラスト大江を録り損なったかと落胆してたら、今日、ラスト特番のニュースを見やした。 なんでも、ラストは、4/7に、大江アナ番組卒業記念3時間30分スペシャルになるそうでやんす。 それまでは、後任ア…

カザマーゾクの招待

昨日、等々力で行われた川崎主催の練習試合。 川向こうとしては、ロハで、リニューアルオープンする等々力の試合運営の予行演出が狙いか、と。 そんな目的の練習試合なのに、トーチューによると、ナオが左足首を痛めて負傷交代したそうでやんす。 現地に行っ…

ブラボー!東京

菓子杯第2節は、アウェイ鹿島戦は4-2の快勝。 カズマ、ルーコン、チュンソン、東と決めるべき人が決め、 しかも、全てのゴールが技ありで、美しく素晴らしいゴールでやんした。 ゴール前で落ち着いて、徳さんのシュート軌道を変えて流し込んだカズマ。 …

全く読めない菓子杯第2節

今日は中2日で、菓子杯第2節はアウェイ鹿島戦。 Jリーグ規約第42条いわゆるベストメンバー規定対象外、とニュースで見たので、 改めて確認したら、次のような補足基準があることを知りやした。 「Jリーグ規約第42条の補足基準」 第1条 リーグ戦(J1・…

二人の若武者

一昨日の菓子杯、後半もなかなか点が入らず、そろそろメンバーチェンジがあるかとベンチを窺い やした。 すると、ウォームアップせずに、早々とベンチに腰を降ろしてる河野君の姿がありやした。 今日のトーチューによると、原因は、右足甲に腫れが出てたため…

菓子杯第1節MVPは線審さん?

桜がほころび出した駒沢公園での菓子杯第1節は、東京対鳥栖戦。 前から気になってた松陰神社前の「美の輪寿司」さんで仕入れた、 バッテラと太巻をぶら下げ、花見気分の観戦でやんした。 試合自体は、五分咲きのスコアレスドロー。 東京の出来自体は悪くは…

東京前線の活発化にご注意ください

さあ、今日はナビスコカップ第1節、ホーム駒沢で鳥栖との開幕戦。 昨日、息子の卒業式に出席したら、今日、中学生の「東京駅伝」大会が、 味スタで開催される告知ポスターを目にいたしやした。 緑はアウェイで北九州に行ってるのでおかしいなと思ったんでや…

めでてえ酒

今日は息子の卒業式で、お休み。 卒業式はの答辞は、代表一人ではなく、全員にコメントさせるスタイルでもなく、 何人かの核になる生徒に読み上げさせる、いわば折衷案のスタイル。 そのうちの一人の学校の警備員さんや主事さんへの感謝の言葉が、 胸にぐっ…

判りにくいもの

東京サポにとって、佐藤隆二の笛ほど不可解なものはありやせんが、それは置いときやしょう。 その他にも世の中には、判りにくいものが、たくさんありやす。 やつがれは、よく帰りにバスに乗りやすが、始発から終点まで乗ることが多く、そうじゃないときも、…

天敵につぶされた連勝の夢

Jリーグ第3節、アウェイのセレッソ大阪戦は、0-1の惜敗。 東京は、絶対的な外人プレイヤー対策がハマッた柏戦と異なり、 バラ寿司のような核の無い均等攻撃に苦しめられたようでやんした。 もっとも、内容的には、決して悪かったわけではなく、 ジャッ…

花の命は短くて

さあ今日はJ1第3節、アウェイのセレッソ大阪戦。 来週の水、土の菓子杯予選と続く3連戦なので、 ポポさんが先発布陣をどう組んで来るかが気になるところでやんす。 柏戦の実績を崩さずに行くのか、3連戦を見据えた組み替えがあるのか。 正直、東京サポ…

??な表現

明日から暖かさが本格化するようで、東京の開花予想日は3/25だそうでやんす。 月末は、もう花見真っ盛りでやんすな。 木の芽どき、なんてことを言いやすが、最近、耳や目にした??な言葉を幾つか。 先ずは、ダストヤッカイ。 WBCの台湾戦の実況で「次の…

東京の勢いはモノホン

東京は、昨日、小平で関西国際大学と練習試合でやんした。 一本目。 カズマ2発、チュンソン、東、高秀、計5点。 二本目。 ネマにゃん、ケケ、計2点。 三本目。 タマ2発、林2発、計4点。 学生さんが相手とはいえ、45分三本とはいえ、11対0とは、凄す…

桜が咲くにゃまだ早い

九州の福岡では、ソメイヨシノが、早くも開花したそうでやんす。 東京に開花前線が来るのは、まだちょっと先だと思いやすが、少なくとも週末は、大阪で開花させるにはいきやせん。 週末は、アウェイ大阪の地で、セレッソとの開幕2連勝中同士の対戦。 報知に…

エルゴラに詫びられた!

いやあ、昨日のエルゴラにクリビツ。 一面のコラムで編集長が、開幕前の優勝予想で、東京をノーマークにしてたことを詫び、12/7は、ひょっとするかもしれないとまで、言ってくれやした。 それぐらい、柏戦で見せた東京は強い、ってことでやんすな。 負ける気…

ドロロンえん霧くん

春先に、昨日のような黄色く濁った空なんてのは、長く生きてると、子供の頃から何度か見てるもんでやんす。 子供時代、世の中に終わりが訪れるなんてまことしやかに語られた、ノストラダムスの恐ろしい予言がよく話題になっておりやした。 当時、黄色く煙っ…

東京新時代の幕開け

昨日は、2013年Jリーグ第2節、東京のホームゲームの開幕。 味スタに着いたら、お帰んなさいと言われたような気がしやした。 ソシオ開門で入場後、そこに当たり前のように居てくれる社長と、 当たり前のようにハイタッチできるのが、東京サポの誇りでやんす…

優勝候補に勝ち太陽

さあ、ホーム開幕戦。 Jリーグ第2節は、ホーム味スタで柏を迎え撃ちやす。 カズマは、尻でも何でもいいから決めたいと素晴らしい試合前コメント。 耳でもへそでも構いやせん、それがストライカーの覚悟ってもんでやんす。 チュンソンも前節は惜しかったの…

東京○○○○○

明日はホーム開幕戦。 ゲストは、東京の猪瀬都知事なので、きっと、五輪招致のお話をされることと思いやす。 漢字だと、東京五輪。 記号を使って表すと、 東京○○○○○ 東京五連勝のようで、なんだか、縁起がいいでやんすな。 視察で来日していた、IOC評価委…

耳を疑う鬼嫁の言葉

先週末、嫁と一緒に買い出しに出掛けようとしたときのことでやんす。 玄関から出ようとしてたやつがれの耳に、先に門扉の前に出ていた嫁から、次の驚くべき言葉が飛び込んでまいりやした。 「じいさんが家の前で死にかけてるんだけど、踏み潰しちゃった方が…

6÷2(1+2)は幾つ?

ヤフートップに出てた話題で見た、問題でやんす。 6÷2(1+2) この答が9で、半数が誤って1と回答したと書いてあってクリビツ。 6÷2×(1+2) と表記されていれば、算数レベルの問題であることは明らかで、答は9。 しかし、×の乗法記号を省略する数学レベ…

頑張れヒョンス

3/26に行われる、W杯アジア最終予選の韓国代表選手に、東京のヒョンスが選出されやした。 そのオフィシャル発表のページに掲載されているヒョンスのコメントが良いんでやんす。 「チームのみなさんがいなければ、僕は代表選手になれませんでした。(略)東…

チュンソン効果

大分戦のカズマの素晴らしいゴールは、まさにチュンソン効果によるものだと思っておりやす。 そして昨日の練習試合。 相手が学生さんとはいえ、ついにあの男が本領を発揮したようでやんす。 平山が、ハットトリック。 本人は、香川のハットトリックに触発さ…

家本様ご認定 ナイスゲーム

開幕を飾るに相応しい素晴らしいゲームでやんした。 試合前、大分ゴール前のダン幕の「全てに感謝」という言葉が映り、 トリニータを支え続けたサポの気持ちが伝わり、胸が熱くなりやした。 2008年の菓子杯決勝から、昨年2012年の昇格プレイオフへと時を繋ぎ…

2013年Jリーグの始まり、始まり~

ついに、2013年Jリーグ開幕。 これで長かった冬にお別れと言いたいところでやんすが、 桜まで今しばらく、肌寒さと花粉の猛威を我慢しなければなりやせん。 それでも、週末にサッカーが待っている日常というのは、 なにげない平日の5日間も膨らみ、心に張…