青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

??な表現

明日から暖かさが本格化するようで、東京の開花予想日は3/25だそうでやんす。

月末は、もう花見真っ盛りでやんすな。

木の芽どき、なんてことを言いやすが、最近、耳や目にした??な言葉を幾つか。

先ずは、ダストヤッカイ。

WBCの台湾戦の実況で「次のバッターはダストヤッカイ」とアナウンス。

変な名前と一瞬思いやしたが、アナウンサーのイントネーションがおかしかっただけ。

「出すと、厄介な打者」と、言いたかったんでやんすな。

次は、どこ戦かは忘れやしたが、サッカー中継の実況。

「彼は、パンチ力のあるキックを持っています。」

それじゃ、強いんだか、かえって弱いんだか、よく判りやせんね。

もうひとつは、いつも帰りのバスの窓越しに見てる、環7の野沢付近の大手スーパーの建築現場の正面ゲートに貼られている注意表示。

「工事中でございます。入ってはいけません。」

なんか、読んで脱力しちまいやす。

この奇妙なツンデレ逆バージョンは、文章センスの無い人が、下手に丁寧に書こうと捏ねくり回して失敗した、典型例でやんすな。

工事現場は、気を引き締めないと命を落とす恐れがあるんでやんすから、昔みたいに「工事中 入るな」で、問題ないと思いやすけどね。 

まあ、それが乱暴だと言われるのを気にするんなら、「工事中につき、入らないでください」ぐらいに変えた方がいいと思いやすよ。