青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の広がり

昨晩、J2のマッチデーハイライトで、大分にレンタルとなった林君が、挨拶代わりの見事なゴールを見ることができやした。 対戦相手の栃木には、重松と祐介。 磐田にはアベちゃん、湘南には丸山、横浜にはワンちゃん。 そこここに、東京の影が見え隠れ。 で…

次節絡みのニュースネタ

昨日東京は、正式にカニーニ選手の新加入とマテウス選手との契約解除を発表いたしやした。 マテウス選手のJリーグでの活躍が見られず、非常に残念でやんすが、ブラジルでの活躍をお祈りしておりやす。 カニーニ選手は、背番号30に決定、また、契約期間が、…

熊さんのピンチ

先日の第17節、ホームで最下位の徳島に敗れた大宮。 大宮のブロガー達の掲載情報を見ると、試合中、大熊監督の指示を完全無視する選手もいて、監督と選手の信頼関係は既に壊れているんだとか。 悲しいでやんすな。 先日の敗戦後、バスを囲んだサポを前にして…

凸凹コンビで快勝

昨晩のJ1第17節、仙台戦@味スタは、3-0の快勝。 順位表を眺めるのが楽しみになってくる、7位への躍進。 ここまでなんだかんだ言っても、ミステルの守備立て直しが、失点15という結果に現れ、それがじりっと上位に押し上げてきたということでやんすな。 …

折り返し点

さあ今日はJ1第17節、リーグ戦の折り返し点となる仙台戦@味スタ。 東京は現在、勝点22で9位、成績内容は6勝6敗4分の全くの五分。 それだけに今日の試合は、後半戦の浮沈を占う大事な一戦。 現順位を上位5チームは、浦和、鳥栖、川崎、鹿島、広島。 その…

日本代表アギーレ新監督

一昨日、日本サッカー協会から、 代表新監督が、ハビエル・アギーレ氏(55)が決定したとの発表がありやした。 どんな監督かというと、各誌とも、情熱的な熱血漢と紹介されており、 その中でもスポニチは、次のような逸話を紹介しておりやす。 メキシコ代表監…

期待の蟹煮

トーチューによると、昨日、小平で行われた朝鮮大学との練習試合(30分2本)で、カニーニがフル出場し、正確なパス連発したと伝えておりやす。 なんでも、既に日本語で指示を出すなど、適応能力も高いんだそうでやんす。 で、オフィシャルを見に行ったら、カ…

納涼の勝利

昨晩のJ1第16節、アウェイの新潟戦は、1-0で東京の競り勝ち。 勝点3のお土産は、ホント嬉しいもんでやんす。 河野が粘ってボールをキープし、左からのクロスに飛び込んで見事なゴールを決めた、武藤。 素晴らしい。 DF二人を後ろに押さえて前に飛び出した…

それそろ攻撃陣に期待

さあ、今日はJ1第16節、アウェイの新潟戦。 新潟は一昨年、指揮官がヤンツーに変わって奇跡の逆転残留を果たし、昨年、川又の台頭で手強い相手となって、上位に躍進したのでやんした。 その川又は調子を落としてるようでやんすが、東京には嫌な選手である…

明けたね

今日午前、気象庁から「関東甲信地方が梅雨明けしたと見られる」と、ハッキリしない言い方ながら、梅雨明け宣言がだされやした。 さあ、真夏の幕開けでやんす。 選手達には苛酷な猛暑での試合となりやすが、幸いにして、明日の試合は、アウェイの地、新潟で…

連休最終日の雑感

一昨日の試合で、山本殿に懸命にご注進申し上げた結果、 喉を痛めて、かすれ声しか出なくなっているやつがれでやんす。 「ふざけんな、ヤマモト!」「どこみてんだ、ヤマモト!」 年甲斐も無く熱くなってしまった素直に省みると、 それだけではなく、どうや…

お帰りキャプテンのリーグ再開

昨日は久々のリーグ戦で、試合前のひと時を青赤横丁で過ごす、 Jのある日常が戻ってまいりやした。 牛串と豚串は、どちらも肉質が柔らかく、肉汁たっぷりで、 大変美味しゅうございました。 ただ、横丁からホッピーの姿が消えてしまったのだけが、残念。 昨…

リーグ再開

さあ、J1リーグ戦の再開は、第15節の鹿島戦@味スタ。 面倒なので、普通マスコミは後半戦の再開などと言っておりやすが、 細かく言えば、残りはまだ20/34試合残っておりやす。 つまりは、全ての相手と一巡する真の折り返しまで残り3試合あり、 残り3試…

もう時代錯誤では?

やつがれとしては、別に嫌悪感があるわけでも、精神的苦痛や物質的被害があるわけではありやせん。 なので、いつもは見過ごしているものを、立ち止まって良く見つめ直してみると違和感に気付くことがありやす。 今回のブラジルW杯でも、WEB上には、あちこち…

またしても人種差別問題

ゲキサカが、W杯優勝のドイツ代表の一部が、ベルリンで行われた優勝報告会で、ガウチョ(南米人)を蔑視したダンスを踊ったことが、人種差別問題として物議を醸していると報じておりやす。 問題のガウチョダンスは、過去の大会でも、南米勢に勝った後、スタ…

東京新外国人と桜の柿谷

東京が、セリエAのアタランタ所属のDF、ミケーレ・カニーニ選手を獲得することが決定的となったことを各誌が報じておりやす。 日刊によると、カリャリ時代に師弟関係にあったミステルが、直接、電話で口説き落としたとありやす。 トーチューと報知には、…

世代交代

サッカーにとって、世代交代はチームの浮沈が掛かる一大事。 世代交代が一番上手くいってることこそがドイツの強さだとする、 コラムを読みやした。 →http://www.nikkansports.com/brazil2014/column/oggi/news/f-cl-tp0-20140715-1334641.html 36歳のクロー…

決着

W杯決勝は、ドイツとアルゼンチンによる、がっぷり四つの横綱相撲。 120分も凌ぎを削ると、一瞬ぐらいは表れるスキを見逃さず、すかさずモノにしたドイツは、まさに王者の称号が相応しい世界一の力を見せてくれやした。 ドイツ優勝おめでとう。 そして、ア…

胸をなでおろす天皇杯2回戦

2014天皇杯2回戦、東京は、ブラウブリッツ秋田に8-0で貫録勝ち。 朝日新聞の記事には、前回の決勝を争った広島とマリノスに加え、 4強の東京が順当勝ちとあり、ちょっと誇らしいやら、こそばゆいやら。 これで選手たちも自信を得て、リーグ再開に臨めや…

本家なまはげの来襲

さあ、今日から東京は実戦再開。 天皇杯決勝が年内開催で前倒しになったとは言え、 J1勢にとっては夏本番前から駆り出されても、なんかピンときやせん。 今日の2回戦の相手は、エンブレムにホンマもんのなまはげを担いだ、 秋田ブラウブリッツとなりやし…

がっかり

今日は、荒れ狂う台風が猛威を振るう中、戒厳令下のようになった首都東京の様子をTVで眺めながら、電車が動き出すのを待っての出社を想定しておりやした。 起きたら、台風のカケラもないほどのスッカラで、完全に拍子抜けでやんした。 まあ、ナニゴトもな…

2強決定

またも出社時間ギリギリまでもつれ込んだPK戦を制したのは、アルゼンチンでやんした。 スコアレスでも、レベルの高いスコアレスは、やっぱり見応えがありやすねえ。 オランダが優勢でやんしたが、オフサイドと判定されたアルゼンチンのゴールは、画面で見…

ブラジルの方の心中お察しします。

目の前で見せ付けられた惨劇。 一箇所ヒビが入ったダムのように、亀裂が広がり続け、崩壊した守備。 愛するチームが、まるでトレーニング相手に呼ばれた格下チームのような扱われる屈辱。 プライドをズタボロにされた観衆達は、やがて、自陣の選手を無視して…

もう訳分からん

今日の報知が、東京がギリシャ代表DFのモラス選手の獲得に乗り出してると報じておりやす。 なんでも、空中戦に強い193cmの屈強な32歳のCBだそうで、直近シーズンは、セリエAのベローナで30試合出場の実績ある選手だそうでやんす。 一昨日のリナウドや、FWの…

梶山の完全復活近し

昨土曜の川崎との練習試合は、45分1本に30分2本で0-3と、まだ結果が出ないようでやんす。 まあ、合宿のハードワークでまだ身体が重いようにも聞きやすので、次の天皇杯2回戦では、しっかり結果を出して欲しいもんでやんす。 そんななか、サカダイのWEBニ…

自然薯会席@下高井戸

昨晩は息子達が不在のため、残った高齢者組で外食することに。 高齢者といっても、まだ枯れきれてはいないやつがれ夫婦と、 後期高齢者の老親夫婦とが一緒となると、店のチョイスは迷いどころ。 ところが、下高井戸には心強い店があるもんでやんすねえ。 商…

選手の生命の危機

朝早くから、ブラコロ観戦。 日本が歯が立たなかったコロンビアが歯が立たないのがブラジル。 前半なんかは、完全にブラジルが完全に支配しておりやした。 後半、押し上げるも、何度も同じようなオフサイドを嵌るコロンビア。 PKで1点返し、さあこれから…

伝染るんです

週末のW杯、最高に楽しみなカードが二つ。 ブラジル対コロンビアとドイツ対フランス。 ところが、GOALがWEBニュースで報じているところによると、ドイツ選手7名にインフルエンザのような症状が出ているそうでやんす。 レーブ監督は、全員起用可能な状…

朗報!

モリゲが、今季までだった東京との契約を2016年シーズン終了まで延長したことを、各誌が報じておりやす。 ニッカンによると、このタイミングでの延長は異例で、チームの主将と代表選手としての活躍を、クラブが最大評価した結果だそうでやんす。 これで、選…

梶山が?

W杯は、強豪でも簡単には勝てず、延長がデフォルトになってきたせいで、昨日も今日も、朝の出勤がヒヤヒヤでやんす。 ベスト8が出揃い、どこが優勝するか分からないし、どこが優勝してもおかしくありやせん。 一方、東京からも幾らかニュースが出てきてお…