青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナオさんに新相方

次節は無観客開催となってしまい、残念至極ですが、東京は、 昨年から、それでもサポが楽しめるよう工夫を凝らしています。 その一つが、青赤パークオンライン。 You Tubeで、ナオさん&ニューさんの漫才が聞けます。 で、公式からマリノス戦の実施案内。 www…

気が付いたら、ルヴァン杯予選突破してました!!

昨夜のルヴァン杯予選4節の対徳島戦@鳴門大塚は、1-1のドロー。 さしづめ、狸と狸の化かし合いでフィニッシュといったところ。 放送では、持ち越しと言っていたけど、朝のニュース見たら、 東京の2位以内は確定したため、予選突破決定との報道。 マスコ…

ぽんぽこダービー ヴォルタ対ドロンパの巻

さあ今夜は、ルヴァンカップ予選代4節のタヌキダービー@鳴門大塚。東京は、少しずつ怪我人が増えて、メンバーが定まらず、先発もキャッツアイで、何かが少しずつ悪い方にブレている感じです。必要なのは、核となるメンバということで、ウヴィニが出ます。チ…

黒い東京

クラブも、チームが連勝していて波に乗ったときに発表したかったと思いますが、アウェイ用の3rdユニフォームが発表されました。東京公式から。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/12385デザインは、夏の夜をイメージした黒を背景に、青赤にライトアップされた…

屁の突っ張りにもならないJリーグチェアマン

唯一残っていたGWの予定、5/1のマリノス戦も無観客になり、 黄金週間ではなく暗黒週間となってしまいました。 昨日、東京公式から案内がありました。 www.fctokyo.co.jp でも、ちょっと前まで、Jリーグチェアマンは、 「緊急事態だからイコール、無観客では…

片肺飛行じゃ墜落するのは自明の理

昨日のJ1第11節の対鳥栖戦@味スタは、1-2で、 前半でいえば完敗、後半だけ見れば惜敗でした。 GWも近いと陽射しも高くなり、青赤パークまで歩くと汗ばむほどで、 爽やかな5月の風の心地良い記憶が甦るオープンエア。 青赤パークでは、前から気になって…

For Dear Life

さあ今日は、J1第11節の対鳥栖戦@味スタ。 しばらく勝てていないので、ジンクス化は阻止したい。 クラブの財政危機が、チームの成績に対してどう作用するか。 分かりよいマイナスは仙台、プラスに転じたのが鳥栖。 ただ、鳥栖の強さは、自前の若手の危機…

柏のコンプライアンス違反を許すな

過日、柏がヤバイと書きました。 →https://gyotaroh.hatenablog.com/entry/2021/04/15/1210004/14に選手4人が陽性と発表があり、4/20に、もう1名の選手が、4/21に別のもう1名の選手が、陽性になったと発表しています。公式発表を読むと、少なくとも、5名の…

魂揺さぶるウノゼロ勝利

昨晩のルヴァンカップ予選第3節の対大分戦@昭和電ドは、魂が揺さぶられたウノゼロ勝利。なんとしても1点を守りきる気迫が凄くて、観ていた東京サポで、心を振るわされなかった者は皆無でしょう。チュースポの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/…

菓子杯予選対大分

さあ今夜は、ルヴァン杯予選第3節の対大分戦@昭和電ド。 勝敗より、リーグのための新ポジ適性確認の場となりそうです。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp 右SBに、マコだけでなく、ウッチーやルーキー蓮川も試したようです。 ウヴィニが合流したので、…

中村帆高が全治約6ヶ月

東京公式では、一昨日発表されていますが、中村帆高選手が、右膝半月板損傷で手術を行い、全治約6ヶ月の見込みだそうです。ホントに痛いニュース。帆高選手の一日でも早い復帰をお祈りいたします。選手の怪我による離脱のニュースは、普通、事実のみ伝えて、…

ウヴィニが合流!

ウヴィニが、4/16から合流したことを、各誌、報じています。サカダイの記事から。 →https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=89745チームレギュラー陣とすれ違いかと思ったら、4/16の時点で、ウヴィニは既に練習中にモリゲと会話を交わしているよう…

大いなる惜敗

昨日のJ1第10節の対福岡戦@ベススタは、ウノゼロ負け。 まだ不可能ではないけれど、優勝が遠のいた試合となりました。 試合は、決して完敗ではありませんでした。 前半、潤沢に造り出した決定機で決めきれないことに尽きます。 どうして、あの流れで決めら…

リーグ戦踏みとどまるのは今

さあ今日は、J1第10節の対福岡戦@ベススタ。 絶対勝ちたい昇格組ながら、九州組でもあり怪我も怖し。 また、前線には、ブルーノ・メンデス、ファンマ、119が、 中盤にはそうたん、終盤には奈良がいる、ひと癖ある相手。 そして、ベスト電器スタジアムで…

平日朝のチケットゲットはバタバタ

4/24、ホームの鳥栖戦。せっかく2万人上限になったところなのに、急遽、また5千人制限に戻ってしまっての鳥栖戦。また5千人だと、チケット争奪戦で、最初からS席狙いでないと無理かなと思っていましたが、すんなり、ゴール裏の自由席をゲット。といっても、…

迫りくる武漢ウイルスの波

鹿島がトップチームの選手2名とスタッフ1名の計3名、 柏がトップチームの選手4名が、PCR検査で陽性判定と公式発表。 濃厚接触者は、鹿島はなし、柏は調査中のようなので、 柏はクラスター認定の恐れがありますね。 柏については、サカマガに、詳報が。 socc…

鹿が動いて馬に乗ったか

横浜FCに続き、今期2クラブ目となる監督解任に、鹿島が踏み切りました。まだ4月ですが、既に8試合終えて勝点8では、サッカーでは、まして鹿島なら、動いて当然かもしれません。昨年、開幕4連敗と序盤でつまづきながら、終わってみれば、東京より一つ上の5位…

ウヴィニの合流はいつから?

そろそろかと気になるのは、ウヴィニの合流。過日のニュースを確認すると、ウヴィニは、4/5に来日したと発表されております。4/5の来日後は、Jヴィレッジで14日間の待機期間を経て、チームに合流予定です。4/19に小平に来られるかと思いますが、あいにく、4/…

完敗も麗らかに賑わう春の味スタ

昨日のJ1第9節の対川崎戦@ 味スタは、2-4の完敗。 ミスを逃さず得点化する相手の高い壁は、己の未熟さが跳ね返ってくる壁でした。久し振りに天気の良い日曜日のデーゲームは気持ちが良くて、 やはり、J のある週末に出かけられるのは、ホントに楽しいと…

矛の盾を盾の矛が突き破れるかの戦い

さあ今日は、J1第9節の多摩川クラシコ。 今回で37回目。 指揮官が、自信は全くないと。 →【FC東京】長谷川監督、川崎との多摩川クラシコ真っ向勝負宣言 自信は「全くない」でも熱いゲームに:中日スポーツ・東京中日スポーツ もちろん、自信があるなん…

昨年のルヴァン杯準決勝のおさらい

明日は、序盤のヤマともいえる、対川崎の多摩川クラシコ。 今年は、ホーム戦には、結構な煽りVを作成してきている東京。 次節は、相手が首位の川崎なので、期待しておりました。 が、今回ホームページに掲載されているビデオは、 川崎と共同制作した感のある…

やっぱり、守ってばかりじゃ勝てないよね

前々節の東京対名古屋戦も、スコアレスドローで、改めて堅守の凄さを再認識させてくれたマッシモ監督。前節も、スコアレスドローで、7試合クリーンシートを続けているのは、ホントにゴイスー。でも、直近3試合で1点しか取っておらず、薄々思ってたことを、ワ…

ディエゴ無双で札幌に快勝

昨晩のJ1第8節の対札幌戦は、2-1の快勝でした。まさに、神憑り的なディエゴ様々の試合。DAZNの試合のハイライトは、こちら。 サッカーマガジンの記事はこちら。 soccermagazine.jp それにしても、最近はマトモな笛吹いてると思ってましたが、 またも飛んで…

札幌の矛を撃ち砕きたい

さあ今日は、J1第8節の対札幌戦@味スタ。 寒の戻りは、若干、どさん子に有利かもしれません。 今回の煽りVは、こちら。 www.youtube.com 青赤よ、札幌の大志を挫け。 クラーク博士もクリビツな結構な煽り、後には引けませんね。 前節リーグ戦で、かつ公式…

ワクチンが早く行き渡りますように

政府が訳の分からない、ウッ、マンボ!などと言っている内に、また武漢ウイルスが猛威を奮っております。一昨日、浦和で新たにトップチームの選手1人が、陽性診断を受けたというニュースがありましたが、他でも、次々に出てきています。スポニチから。 →http…

魚王大会

昨日は、自社所属の健保組合主催ウォーキング大会に参加。 年間数種類あるコースからチョイスしたのは、中野から哲学堂を巡り、 神田川の桜並木を通り、大久保にある健保会館に至るコース。 哲学堂公園は初めてでしたが、静かな落ち着いた公園でした。 先週…

勝たせなかったけど勝てなかった好試合

昨日のJ1第7節の対名古屋戦は、スコアレスドロー。 勝てなかったけど、勝点1は持ち帰れました。あの締まった好ゲームで勝点1は、アウェイなら御の字の結果でしょう。 クリーンシート継続ですしね。ただ、それでも勝って帰れるのが川崎なので、あと少し攻撃が…

連勝は終わり名古屋といきましょう

さあ今日は、J1第7節の対名古屋戦@豊田。 6戦全勝2位に勝って、上位に名乗りを上げたいところ。 相手としては相性が良いし、なにがなんでも先制して、 敵将のゲームプランを壊してしまえば、楽な展開になります。 敵将の5cmの立ち位置に拘る守備も知っ…

代表予備軍代表でやってほしい

先日のW杯予選、代表の対モンゴル戦は、終了しましたが、同タイミングで行うはずだったミャンマー戦は延期になっていました。もちろん、軍事クーデターによるミャンマー国内の情勢悪化に配慮してのことですが、代替開催日が決まったことを日刊が報じています…

4月1日のニュース

ここでニュースを申し上げます。コロナ関連の話題です。 厚労省の役人が、深夜まで大人数で、会食をしていたそうです。スポーツの話題です。 FC東京の渡邊凌磨選手が、全治4ヶ月の怪我で戦列を離脱したそうです。これが、エイプリルフールのニュースだったら…