青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は菓子杯

帰途、思いやした。 明日は革靴では行きたくねえなあ、と。 国立であれば、終業時刻でスーツのまま飛び出していくところ、 味スタとなると、ここはフライングしてでも着替えていきたいもんでやんす。 明日のシナリオを、幾つか頭の中でシミュレーション。 直…

これからこれから

昨晩は、秋刀魚を頂きやした。 庶民にとっては思い切った所業と思いきや、戴き物でやんした。 帰途、駅からの夜道で、一陣の爽やかな風が頬を撫でていきやした。 なんだか、夏が足早になってきたような気がいたしやす。 それでも、明後日の菓子杯清水戦は、…

歯痒い東京

いよいよ、背水の陣。 とはいえ、守るような戦いでは守りきれるものではありやせん。 窮鼠は、敢えて立ち向かい咬みにいくものでやんす。 東京は昨年まで上位にいたことで、はっきりとは言わないまでも、 我々は強くなったという大いなる勘違いをしていたの…

前向きに行こうべ

今夜は、神戸戦。 思えば、城福東京が発進したのは、味スタでの神戸戦でやんした。 あのときは、確かな手ごたえを感じさせてくれながらも、結果はドロー。 奇しくも勝点で並び、どちらも崖から一歩でも遠ざかりたくて、 なんとしても勝点3が必要な者同士の…

72時間必要だ

昨晩の木曜9時は、大変でやんす。 ケンミンショーとワンフレーズときたなシュランが重なるという、やつがれ的超ゴールデンタイム。 旧いレコーダーでは一番組しか録れず、画質の落ちるビデオまで引っ張りだしたくはない。 なので、今までは一番組はあきらめ…

映像の海

地デジだけでなく、BSにCSまで見られるようになると、番組がありすぎて、もう訳がわかんなくなりやす。 映像の洪水でやんす。 選択肢が膨らむと、よっぽどのことがないと、同世代の友人とも、同じ番組を共有するなんて無くなるんでしょうねえ。 やつがれ…

らしさ

暑いし混んでるし、みんなイラつきがちの今時分の電車事情。 今朝の姉ちゃんは、すごかったでやんす。 何があったか判りやせんが、渋谷駅で降りるとき、二十歳前後の小娘同士が小競り合い。 最後に片方が、フザケんなよ、バカやろう!と男顔負けの迫力で怒鳴…

原ジャパン

からくりの賞金ハンターか! ではなくて。 なんでも、9月の強化試合までに、代表監督が決まんなかったら、原ピョンが代行監督を務めるとか。 原さんが跳んでるとこが、見られたら最高でやんす。 さらに、国を挙げての平山覚醒プロジェクトでも立ち上げてく…

混んできた

J1の中位以下と同様に、電車んなかも、街なかも混んでまいりやした。 会社でも、夏休み気分が払拭され、なんとなく慌ただしくなってまいりやした。 ああ、それなのに。 予報では、この猛暑は10月ぐらいまで続くようでやんす。 昨年のように、今年も秋のG…

見えてきたぞ

幸運なことに今までかなり遠くからして見たことがなかったんでやんすが、 ついにはっきりと視界に入って参りやした。 降格の崖ってやつでやんす。 SBがやすやすと突破される一方、攻めては意外性に乏しいパス廻しに、 判り易いセンタリングしか上げられな…

ひろし魔が差す?

さあ、広島戦。 エンヤモーラの呪いの記憶が呼び起こされる嫌なカード。 でも、平山と福西でエンガチョなすりつけて、 降格ジョーカーをバトンタッチしたこともあるカード。 徳永が本職に戻るようなので、堅く行くのかと思いきや、 今ちゃんをボランチにして…

チェックの甘い東京

セレッソ戦の敗北も既に昔日の記憶となり、 明日のホームもまた、いそいそと出掛けるやつがれでやんす。 フードコートはなんじゃらほいと、 東京のホームページを見に行けば、なにやら見慣れない食べ物が… ロケバブサンドに、ロスープカレー、ロデザート。 …

セレッソ戦

完敗の要因については、色々と見る向きはありやしょう。 やつがれが見る限り、先ず守備はサイドバックが楽々と突破されてて、ゆるすぎやす。 やはり、徳永を本職に戻して、北斗とワンちゃんは前目の方がいいんじゃありやせんかねえ。 一方、ゴール前のセンタ…

心をひとつに

J1残留

それにしても

暑い。 と何度口をついてでたことか。 日中の外出仕事が飛び込んできて、あらゆる受諾阻害要件を必死で考えるも及ばず、卒倒寸前に。 腹を決めて出掛けるも、 余りの暑さに、710円のタクシーの領収書が4枚集まる羽目に。 即効で精算に廻しやした。 年寄りを…

鹿対策

鹿といっても、茨城の例のとこではなく、地デ鹿君のことでやんす。 我が家には、UHFアンテナが付いており、 既に設置した居間のデジタルテレビでも、そこそこデジタル放送が観られやす。 ただ、建てた20年前に、UHFアンテナをTVKに向けてしまったの…

積み重ね

鹿島戦、今ちゃんの意地の一撃で、なんとか勝ち点1を拾えやした。 相手にマルキがいなくて良かったでやんす。 といっても東京は、最後で枠を捉えられない精度の低さを露呈して、 その差は鹿島と明らかでやんした。 足の打点の軌跡のほんのわずかなズレが、 …

霧中の戦い

鹿島戦は一昨年、一点先制しながら、濃い霧でほとんど見えない反対側のゴールで、 いいように引っくり返された試合の印象が強く記憶に残っておりやす。 今日の試合は、ハニピーと梶山が負傷で出られないらしく、 間もなく発表されるスタメンが、霧中で全くわ…

'09.09.26を忘れない

那須で小耳に挟んでおりやしたが、赤嶺の移籍は本当でやんした。 移籍といっても期限付なので、もちろん戻ってくる可能性がありやす。 彼の泥臭いゴールのファンは多いと思いやすが、 やつがれ的に№1のゴールを一つ上げれば、昨年9月の磐田戦のゴールでやん…

那須四日目

今日で那須とはお別れ。 別荘を片付けた後、帰る前に、チェックしてたとこへ。 それは、二連水車のある「道の駅伊王野」の蕎麦屋さん。 11時の開店前から、行列するほどの人気ぶり。 那須の知り合いにも、とにかく安くて美味いとイチ押しされやした。 確かに…

那須三日目

塩原までドライブ。 永年気になっていた、あれをついに食すときが訪れやした。 そーでやんす。 塩原名物、こばや食堂さんのスープ入り焼きそば。 焼きそばのソースとラーメンスープの絡み具合が絶妙なバランス。 想像以上に、成り立ってる逸品でやんすよぉ。…

那須二日目

今日は、那須に来た最大の目的。 BBQでやんす。 買い出しは、黒磯駅前のヨークベニマルへ。 食材の下準備は嫁に任せ、後はコンロを用意してせっせと火起こし。 冷やした金麦片手に、ハフハフ言いながら、焼き肉を頬張れば、もう何もいりやせん。 あ~、旨…

那須初日

那須にドライブ旅行に来ました。 まずは、益子の大川戸ドライブインで流しそうめんをつるつるっと。 これで、昨日の敗戦のダメージを水に流して、気持ち良く旅が始められやした。 那須の知り合いのお宅で、トウモロコシやらキュウリやらエダマメやら、たんと…

NGコンビ

さあ、今日はホームで名古屋戦。 昨年は真夏に波に乗るために、最高の後押しをしてくれた名古屋さんでやんす。 菓子杯ホームでは、思わずバンデオンセ戦を思い出してとまいやした。 ピクシーのサイドサッカーは、長友、徳永がいる限り、 敵ではないように思…

スルガ銀行CS異聞

国立のスルガ銀行CSのエピソードを備忘のため記しやす。 試合前に、ピッチの練習風景を見るとも無しに見てたら、 驚くべき光景が目に飛び込んでまいりやした。 やつがれの横の通路を駆け上がる、青いキャップ被ったモルツガールの姉さんが、 なんと、なん…

さあ夏休み

今年は、7月に大きな仕事が終わったので、来週一週間休みにしやしたので、明日から9連休でやんす。 ヒャッホー。 ヒャッホーってのは、なんかギャフンと同じ香りがいたしやす。 それはともかく、賞与減のせちがらい折柄、家族旅行もままならず、来週 は那須…

勝利の喜びを思い出す

素晴らしい舞台を頂けて本当に良かったでやんすねえ。 国立だと、平山がいきいきとプレイしていて嬉しいでやんす。 ロスタイムの大黒の同点弾は、解説の金田さんが言うところの、 奇跡のタッチってやつでやんしたねえ。 動きといい、今までの東京にない素晴…

富士山

国立のピッチの周りは、富士山の装飾。 さすがスルガ銀行がスポンサーだけのことあるね。 飲みねえ、飲みねえ、モルツ飲みねえ。

猛暑

バス停で立っていたら、夜だというのに、アスファルトの余熱で足の裏が熱くなりやした。 東京湾では、余りの猛暑で、アサリとヤドカリが大量死とのニュース。 世界的な異常気象とか。 モスクワで39度と言ってもピンとこなかったんでやんすが、本田さんが試合…

何魂

昨日が余りにも暑かったので、 曇りがちだった今日は、なんだか涼しくさえ思えやした。 同僚のジュビロサポが土曜日どうしてました?と聞くので、 その日の記憶は失いやしたと、回答。 同僚は、新宿のフィオーリさんに出向いたようで、 隣りのモニターでは、…