青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国Jリーグ

日刊と報知が、元鹿島で現トゥルーズの昌子が、ガンバと接触したことを報じております。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202001310000191.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAZncsqjwn5jURg%253D%253Dガンバからの正式…

ゼロックス杯、やる意味ある?

段々おかしくなってるとは思ってたけど、今年のJリーグのスケジュールを見てたら、??今まで、菓子杯がリーグ戦開幕前より早く始まった記憶は、前年秋に菓子杯が先に開幕した初年度しかありませんが、今年は、菓子杯が一週間早く始まります。なので、リーグ…

みんなが待ってたアダイウトン!!

昨晩のACLプレーオフは、東京が2-0で堅勝。それにしても、ピッチはピッチピッチチャップチャップ状態のドイヒーな有り様。あれでは、先発予想されていた紺野選手は、さすがに出せませんでしたね。それにしても、よくぞ決めきってくれました。室屋の先制は、…

シーズン皮切りはACLプレーオフ

さあ今夜は、ACLプレーオフの対セレス・ネグロス 戦@東スタ。大雨、或いはよもやの雪ということにならないことを祈るのみです。サカダイの予報フォーメーションは、こちら。 →https://www.soccerdigestweb.com/news/detail1/id=69238 、 当方はアンカーをケ…

ルーキーにいきなり大チャンス

明日のACLプレーオフの先発布陣が全く読めないのですが、チュースポに、こんな記事が。 →https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/202001/CK2020012702000155.html大卒ルーキーの安部と紺野の2人が、ダブル抜擢されるようです。日刊の記事に…

好きよキャプテン 東 慶悟

キャプテンといえば、世代的には、翼ではなくて、 どうしても、双子のリリーズを思い出してしまうのでR。 それはともかく、キャプテンは正が東、副がつよぽんに決定したと、 オフィシャルから正式に発表されました。 昨年、キャプテンになって、非常に評価を…

新体制発表会が動画で見られて有り難い

公式の「YouTube FC東京」にアップしてくれたおかげで、 朝も早よから、新体制発表会の様子を見ました。 →https://www.youtube.com/watch?v=0wyr4ORui8U&t=1316s 昇格および新加入した選手達が舞台上に並んだ姿を見ると、 意外に多く感じられ、新陳代謝の文…

東京新体制発表会後のケンタコメント

昨晩の東京の新体制発表会後、ケンタの囲み取材のことを報じている、サカダイwebの記事が面白い。 →https://www.soccerdigestweb.com/news/detail1/id=69118新戦力について聞かれたケンタが、びっくりしているとのコメント。何にクリビツかといえば、アダイ…

だったら、オリンピックなんか要らないよ

昨日、J1の全日程が発表されましたが、昨年のラクビーに引き続き、今年も五輪のせいで、東京はアウェイ8連戦の貧乏クジを引くことになりました。ふざけんなよ!です。加えて、ACLの遠征もあるわけですから、選手の健康面を全く配慮していない協会の日程設定…

バスガス爆発対決

ACL出場権を得るためのプレーオフの相手は、プレーオフ出場権を得るための戦いを勝ち上がった、フィリピンのセレス・ネグロスFCに決定。何があっても、どんな形であっても、1/28のプレーオフに勝たねば、また菓子杯予選に逆戻り。対戦相手となるセレス・ネグ…

タマも爪痕残す

今日も中スポ、といっても、記者は馬場さんなので、やっぱりトーチューなんだね。→https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/202001/CK2020012102000172.html昨日の仙台との練習試合は、公式発表では、1-1のドローとしか記載がないんだけど、…

ルーキー安部の猛アピール

最近、トーチューじゃなくて、中日スポーツで東京のことを取り上げてくれることが多くて不思議だけど、素直にありがたい。ルーキー安部 柊斗の記事。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00010008-chuspo-socc記事に取り上げられるぐらいだから、…

大久保嘉人と久保建英

フットボールゾーンが、マジョルカの先輩とかわした言葉の見出しで、 タケフサのリーガ公式インタビューの様子を報じています。 →https://www.football-zone.net/archives/241620 マジョルカの先輩とは、もちろんヨシト。 「僕はマジョルカにいた大久保選手…

高校選手権ヒーロー1位はヒラヤマ

Number Webに気になる記事。 →https://number.bunshun.jp/articles/-/842226 高校選手権のヒーローは誰かと1092人のアンケート回答の結果、 1位は151票を獲得した平山氏でした。 当然と言えば、当然なんでしょう。 とはいえ、彼の高校時代は、残念ながら個人…

いきなりアベック弾

昨日午前、今期初実戦となった沖縄SV戦(30分×2)は、2-1で勝ったことがオフィシャル発表されました。また、同日午後は、名桜大学とも対戦(30分×2)、主力ではないと思われるも、8-0と圧勝。しかしながら、得点者は非公開。誰だろうと思っていたら、中日スポー…

遠慮はいらない、やっちまいな

ケンタの秘蔵っ子と言われても、ピンときませんが、なんとなく平山を彷彿とさせる、生え抜きの大型ストライカーが猛アピールしているようです。トーチューから。 →https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/202001/CK2020011502100101.html昨…

カズが大好きなマスコミ

やはり、静岡学園が勝ったら、こうなったか。 今日のWEBでの日刊の見出しだけ拾ってると… カズ「グアム旅行含めて考える」静学V戦士にお年玉 カズ「僕らは仲間温かく見守りたい」森保監督を激励 カズ出番?横浜FCのJ1初戦は2・16ルヴァン杯 カズが静岡…

なんでマスコミは王国なんて言い出すの?

昨日の高校サッカー決勝戦は、3-2で静岡学園が攻撃力で上回っての逆転勝ち。静岡学園は、組織的なボール廻しとバイタルエリアでの勝負強さが際だっていました。優勝おめでとう。ただ、青森山田対静岡学園の組合せだと、試合前から、どっちが勝っても、ウザい…

金メダルを獲るんじゃなかったの?

U23代表が2連敗で屈辱の予選落ち。 酷すぎますね。 つよぽんも田川も、こんな茶番劇から引き上げさせて、 一刻も早く、東京の沖縄キャンプに合流させて欲しいもんです。 何が一番の弊害かって、代表の監督が兼務していることに尽きます。 敗戦後のポイチの…

天皇杯の日程異常問題

天皇杯の日程は異常、と取り上げたREAL SPORTSのコラム。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010002-realspo-socc&p=2 もちろん、どこのJクラブにもあり得る話で、筆者の言う通り、 協会に選手ファーストの視点が完全欠落していることは大問題…

2020東京 トップチーム編成発表

東京公式から、トップチーム編成について発表がありました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/10915 新ユニ予約の開始に合わせ、新体制発表会より前にリリースしたのかと。 なので、公式には、ユニへの名前の英字表記も出ています。 当たり前ですが、森重は…

楽しみな新卒トリオ

補強は幾らしたって、安心することはできないから、 どうしても不足感の方が先に立ってしまうけど、 昨年のつよぽんのように促成戦力のような例もあったよな、 ということを再認識させてくれる記事が、トーチューから。 →https://www.chunichi.co.jp/chuspo/…

阪神じゃない方のオマリ獲得濃厚

日刊が、東京のオマリ獲得が濃厚になったことを報じております。→https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202001080000995.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAZSXqOyxuq6sYg%253D%253DDFの補強の矛先が、外人選手に向いていると…

東京の開幕はアウェイの清水戦

2020シーズンの開幕カードが、決まったようです。開催日は、2/21~23で、金Jの湘南vs浦和が皮切りとなるようです。報知の記事の開幕カード一覧 →https://hochi.news/articles/20200107-OHT1T50255.html?mode=photo&photoid=2東京は、アウェイの清水戦。清水…

東京、システム変更するってよ

今日、昼前に丹羽先輩の更改が発表され、残るはジャエルのみとなりました。昨日、沖縄キャンプへの出発前に、ケンタが報道陣の取材を受け、インタビューで答えたことを日刊が報じています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/socce…

明日から地獄のキャンプ

先ほど、室屋とケントの更改のニュースが飛び込んできて、レギュラー陣の更改がほぼ終わりました。あと残ってるのは、ジャエルと丹羽先輩です。ジャエルは、更改せずに帰国したと思いますので、今のところ、特に噂は聞かないので、来日したら更改になるのか…

浅草の釜めし

昨日は、ぶらっと浅草に行ってきた。 浅草寺も、仲見世も、人、人、人。 物凄い賑わいだ。 しかも啄木の歌も、今の時代では、 「母国の言葉懐かし 浅草の人ごみの中に そを聴きに行く」 と読み替えた方が、若い人には分かりやすいかもしれない。 ただ、今回…

ようこそレアンドロ&いってらっしゃいマコ

寅さん観に行ってる間に、レアンドロが来てた。 と思ったら、マコが武者修行のため出て行った。 アダイウトンに加えて、レアンドロは、間違いなく強力な補強だ。 ただ、完全ではなくレンタルなので、鹿島戦に出られないのが、 唯一の難点ではあるが。 それに…

寅さんに会ってきた

多摩センターで寅さんに会ってきました。わざわざ、多摩センターにしたのは、寅さんをプレミア上映してるとこが見つからず、ここのイオンシネマは、全てのスクリーンに先着順のプレミアシートがあるから。寅さんが元気に出てくるたび泣けてしまう。寅さんの…

天皇杯決勝@New国立

昨日の天皇杯決勝@国立は、2-0で神戸が初戴冠。 敗けた鹿島は、盛者の勢いが全く感じられなかった。 時代の変わり目なのか、鹿島もブラジルに別れを告げ、 来期から欧州スタイルに変革すると報じられていて、 J発足から30年弱の時の流れを感じる試合だっ…