青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

天皇杯の日程異常問題

天皇杯の日程は異常、と取り上げたREAL SPORTSのコラム。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010002-realspo-socc&p=2

 

もちろん、どこのJクラブにもあり得る話で、筆者の言う通り、

協会に選手ファーストの視点が完全欠落していることは大問題だし、

トップチームが2~3週間、次シーズンのことを気にせずに、

しっかり休養できるような運営にしてもらいたいと思う。

 

その点に何も異論はないし、こうした問題に関しては、

マスコミが議論の焚きつけ役となって改善すれば良いと思う。

 

ただ、今年のタイミングで、鹿島がらみで言われると、

素直に受け取れない闇が頭をもたげることも、また事実。

 

鹿島が、もし天皇杯に勝って、ACLにストレートインであっても、

このコラムは書かれたのだろうか。

鹿島が無冠で終わったことに対する慰めと理由付けが、

このコラムを書かせた原動力なのではないか。

 

正直、どうしても穿った見方をしてしまう自分がいる。

 

今回の鹿島のタイミングで問題化するずっと前から、

元日決勝だった年には、必ず付きまとってきた問題である。

 

決勝にまでいけないクラブでも、12月下旬まで天皇杯に引っ張られて、

疲弊した選手達にオフを与えられずに、リーグ戦4位の繰り上がりで、

プレーオフ込みのACL出場とさせられたクラブこそ、

残留争いに身を落とすことが多かったのが事実であって、

それこそ本当の罰ゲームとなっていた黒歴史が存在していた。

 

何故、そのときに声を大にして、マスコミは騒がなかったのか。

やはり、鹿島のようなビッグクラブの身に降りかからないと、

マスコミの目には入らないのかと、ちょっと悲しくさえ思える。

 

同じコラムであっても、視点が異なると全く見え方が違う、

ということをひと言刻んでおきたい。