青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一寸先は…

目線をPC画面に下げたまま、ペットボトルのお茶を飲もうとしたら、鼻にお茶が逆流して、溺死しそうになりやした。 あ~、苦しかった。 まだ、鼻が痛いでやんす。 苦しい中、溺死という言葉が脳裏をよぎる始末。 それは、先日読んだ、島田荘司のリベルタス…

ダメ熊東京

絶対にしてはいけない連敗となった、富山戦を録画で観やした。 サッカーはシュートを撃たなきゃ勝てません。 撃てるナオの投入は当然判るけど、引き替えに同じく撃てる達也を引っ込めては、威力半減。 まして、さらにまだ連係が不足している坂田と永里投入で…

マジですか…

富山戦の敗戦は、まだ映像で観ていないので後回し。 掲題は、この日本という国に、イタズラで掘った落とし穴に自分で落っこちて死ぬという大バカな大人が存在するというニュースを見て… テレビで、とんねるずの全落オープンなどのドッキリ企画の見過ぎ。 テ…

渋谷デートの新定番

休み明け、取引先のNさんから渋谷のプラネタリウムに行ってきたと聞かされ、さっそく参りやした。 異なるテーマで、日に何回か投影なんでやんすが、鑑賞券は朝一から全回分を販売するシステム。 Nさんの観た、人気の人工衛星ハヤブサの話は、星空投影が無…

これだ

J1第23節の福岡と神戸戦、 ロスタイムに追いついた重松のゴールを観やした。 バイタルエリアで、ボールを持ったままDFをかわして中央に切れ込み、 一瞬捉えた弾道に思い切り良くシュート。 今の東京に足らないのは、これだと思いやしたよ。 テクニカルな…

A代表

東京からは、今野選手と権田選手が選出されやした。 今ちゃんは、息子も授かり、ますます脂がのってきて、活躍が期待されるところ。 権ちゃんは五輪代表を飛び越しての選出なので、逆に五輪組が心配な感がありやすが、ケロちゃんに鍛えて貰いやしょう。 早く…

金曜まだでしょう

休み明けの週5日間は、長いでやんすなあ。 仕事のピークが月曜に終わってしまい、既に抜け殻状態。 早くも心身ともに金曜日の引けムードに支配されており、どうやって鞭入れたら良いか判らない始末。 特に、午後は睡魔も襲ってきて、もう大変。 急遽、明日…

アルシンド?

ワシントンやニューヨークのある米東部で大地震があり、市内は一時混乱とのニュース。 マグニチュードは、5.8。 でも、どれほどの揺れか判らない。 アメリカの地震の規模を計る尺度には、震度が無いということを、初めて知りやした。 裏返せば、日本がいかに…

さすが一流

昨晩は、紀尾井町のニューオータニで祝宴。 いつもの千人規模でなく、60人程度の小宴だったので、事務局も余裕。 がっつり、飲んで食べることができやした。 さすが一流ホテルは、小宴の立食ブッフェでも、ピラフや焼きそばなんかを出すような手抜きは一切な…

野生

栃木に完敗。 あれほど荒れたピッチはなかなか無いので、良い経験には間違いありやせん。 どんなピッチ条件でも勝つには、東京には足らないものがあることを思い知った敗戦でやんす。 それは、パスにならないピッチに、面白い、俺が決めてやるといった、反骨…

ロボ?知らねえな

さあ、今日は、練習試合でよくも平山を壊してくれた栃木SC戦。 掲題は、今野を知らないとうそぶいたリカルド・ロボに対抗して。 このロボって選手は、ホントになんにも知らない選手のようでやんす。 栃木のオフィシャルHPの選手紹介に、血液型不明とあり…

青赤の誇り ゆってぃ

リニューアルした、MXのFC東京魂。 どこが変更されるのか、気になって観やした。 MCの土屋氏は変わらず、メインとサブの二人いた解説者が、 メインの渡辺氏一人絞られ、その分、ゆってぃとジョナサンがレギュラーに。 構成の大枠に変わりはありやせん…

びっくり水

茹だった地上を冷ますような、バケツをひっくり返したかのような雨。 出掛けに急なドシャ降りとなり、某アトラクション行きの予定を変更。 結局、息子達のリクエストに応え、昼は車で行ける回転寿司のスシロー烏山店に初見参。 タッチパネルの注文方式と、ボ…

あっしも地球人

嫁がロハの券を貰ってきたので、 久々に台場の日本科学未来館に行って参りやした。 併設のスカイツリーの企画展をやっておりやしたので、 そちらの展示がなかなか面白かったでやんす。 底面が四角の東京タワーに対して、 底面三角で上に行くほど丸くなるデザ…

麺を喰らう

嫁と何処行こうかと色々と話した結果、 このくそ暑い中、外を歩き廻るのは尋常なことではないという結論に。 結局、ギロッポンで映画。 その前の腹ごしらえに、前から行こうと思ってた、麻布十番は讃岐会館の、 「東京さぬき倶楽部 花季月」さんで釜上うどん…

心身充電中

夏場のゴル裏スタンディング観戦は、本人の意に反して、かなり肉体的に堪えやした。 精神的にも、動きだそうという気持ちにブレーキが掛かり、録り貯めしてたモヤさまなんかを観て暮らしておりやす。 さすがに、疲れも取れてきたので、どっかで遊んできたい…

5の付く日はホットケーキ

昔、下高井戸にあって、今、八幡山駅下にある喫茶店、 「ルポーゼすぎ」さんで、おやつを頂いて参りやした。 下高井戸にあった頃は、やつがれの丁度新婚時代で、 週末の買物の途中に、よく寄り道してた名店喫茶でやんす。 なにが名店かといえば、ホットケー…

勝ちは勝ちなんで…

昨晩の草津戦、さすがに真夏とあって、開門が夕方でも、 着席時点で、うだるような蒸し暑さを通り抜けて来ただけで、グッタリ。 先ずは、ビールでひと息付いた後、正直普段余り飲み慣れない、 お目当てのホッピーを頂きやした。 優しい麦の味に、なんとなく…

プロローグは味スタ花火大会

今夜は、久々味スタホームでの草津戦。 前回、アウェイの草津戦では、対戦前には次のように、 上から目線で見ていたやつがれ。 >さて、最もJ2らしいJ2クラブと言われるザスパ草津。 >どんな試合になりやすかねえ。 見事、ラフィーニャに2発決められ、…

フリーズ

明日から9連休。 那須の山荘に篭ることも考えやしたが、震災からまだ半年、今年は東京でノンビリすることにいたしやす。 ただただ、今夜で時間が停まってくれればと願うばかり。 とにかく、しばらく会社のことは、スッパリ忘れやす。 さあ、帰って飲もう。

講釈師

昨晩は、新人君の歓迎会を兼ねた暑気払いの飲み会。 ほんとは日韓戦優先としたかったが、直属の部下の歓迎会ゆえ断れず。 なので、日韓戦は録画してあるものの、全く観ておりやせん。 それでも、チラホラ見えるニュースの見出しで、日本の出来がかなり良かっ…

言っちゃおう

昨晩、中学生の息子に大竹が桜にレンタルになったと伝えた。 しばらくして、彼の反応は、「涙出てきた…、大熊許せねえ。」 それもそのはず。 大竹選手こそ、彼にとって実体感のある1番のヒーローだったのだから。 彼が東京に引きずり込まれたのは、2006年、…

可愛い子には

トーチューで、大竹が桜大阪に期限付移籍と報じられやした。 なんでも、乾の後釜で背番号も7番が用意されてる、とか。 でも、きっと本人は、メッシが付けてたから選んだ19番の方が好きなはずでやんすがね。 もちろん、J1様で先発できるならば、喜んで送り…

省エネ運転

試合後の選手の疲弊度を見ると、省エネと言っては失礼かもしれやせん。 2点リードの優位性保持に徹した感のある後半の戦い方は、ちょいと歯痒いながら、この猛暑を考えれば、おんの字でやんす。 前半のセザーのPK失敗は、コースが隅にいってたので、ノープ…

納得

浦和ホームの浦和対神戸戦をTV観戦。 簡単に浦和が神戸に勝つようなら、 昨年最終戦のサカ恨みを浦和にオンしなくてはならないな、と。 でも、ホントに浦和は神戸に弱かったんでやんす。 相性ってのがあるんでやんすなあ。 前半の失点の仕方は、蛇に睨まれ…

休日の朝

母校の名簿かなんかが流出しているせいか、 毎週のように休日なると勧誘の電話が掛かってきやす。 ほとんどが、マンションの賃貸経営と資産運用を騙る手口で、 ひたすら、うざいでやんす。 最悪だったのが、やつがれに関係のあるA社の方だと、 嫁が取り継ぐ…

生命の尊厳

煙草もやらず、日頃から鍛えているアスリートなだけに、絶対戻ると思っていたので、ショックでやんす。 松田選手のご冥福を祈りやす。 生命のはかなさを悲報として聞いた同じ日、耳を疑うニュースが流れやした。 人間がiPS細胞を使って、実験のマウスとはい…

遠方より

転勤で新潟に行ってた知り合いが、柿の種色に染まらず、無事、東京に戻ってきたと連絡がありやした。 さっそく、8/13の草津戦で再会できそうでやんす。 有り難いことでやんす。 で、調べたら、草津戦は、大震災で評判の上がったスポンサー様から、 ハンドタ…

早くゴール前に戻れ

昨日、松田選手が心筋梗塞で倒れ、まだ意識が戻らないとの報道。 心肺停止までいきながら、留めさせることに成功するとは、日本の医療技術も大したもんでやんす。 30代なかばとあっては、幾らなんでも、天の門も閉じたままで、追い返してくれることでしょう。…

アコギな王者

先の日曜日、鹿島と桜大阪の一戦は、とても後味の悪い、面白い試合でやんした。 桜は乾。 ドリブルから相手をブッチギってのゴイスーなミドルを決める一方、PKを蹴らして貰えずに駄々をこねるガキンチョぶりに、干された理由がよく判りやした。 鹿島は、崖…