青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕から東京が熱狂

東京公式から、2023シーズン開幕当初のの運営ルールがリリースされました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/14380 声出し応援が、制限付きですが、開幕からO.Kになりました。 制限は、マスク着用になります。 これで、ユルネバがちゃんと歌えますね。 嬉し…

世界に名を轟かす三笘と会長子飼いのポイチ

イギリスのFAカップ4回戦で、三笘選手がアディショナルタイムに、 劇的なスーパーゴールを決めて話題沸騰しています。 当方の理解では、FAカップは、日本の天皇杯に当たり、 昨年覇者のリヴァプールを、三笘選手のブライトンが撃破したわけです。 ただ、勝っ…

銀髪の若武者がカッコいいらしいよ

カシフが各紙でフィーチャーされています。 サッカー批評では、カッコ良くてイケメンという不思議な切り口。 soccerhihyo.futabanet.jp 確かに、キャンプ開始時の髪は天辺だけシルバーでしたが、 全体がシルバーにアクセントの切り込みがカッコ良いです。 同…

長友夫妻の夢は青赤優勝にアップデート

昨晩は、中居君の金スマを観た青赤サポの方は多かったと思います。 当方は初めて観ましたが、ゲストの長友選手を、夫婦として深く掘り下げていて面白かったですね。 そして何より、青赤サポが涙せざるを得なかったのは、長友夫妻にとってのW杯後の夢は、これ…

シン横浜FC誕生

昨日、横浜FC の公式ページに、次のような告知がリリースされました。 →https://www.yokohamafc.com/2023/01/26/news-48/ どうしちゃったの?という感じです。 これは、既存の私設応援団を切り捨て、クラブ子飼いの応援団を作ろうとしているということですね…

非公開を平気で破る札幌ドサンコーレ

一昨日、沖縄キャンプの最終日に、練習試合がありました。 相手は札幌ですが、東京は非公開とリリースしています。 札幌も非公開としていましたが、試合後に、 自クラブのみ、中島2点、ゴンヒ1点取ったとリリースしました。 クラブ間はでの非公開の温度差…

焼肉行きたくなるお名前

開幕戦の相手が、いまだ狙った補強選手とゴタゴタしてます。 サカノワの記事から。 →https://sakanowa.jp/topics/68410 浦和のターゲットは、ポステコグルー率いるセルティックのストライカーで、ギリシャ代表選手でもあるギアクマキス。 なんだか焼肉屋のメ…

アルベル監督、沖縄キャンプの手応えを語る

沖縄キャンプは、本日が最終日で非公開の練習試合が行われている予定です。 大きな怪我人も出ず、良い感じに仕上がってそうだなと思ってましたが、チュースポがアルベル監督の感触を伝えてくれてます。→https://www.chunichi.co.jp/article/622952 アルベル…

ディエゴが一生青赤宣言

今年、メディアを通じてですが、今までになかったくらい、 優勝したいと口にする選手が多くなってきたことを実感してます。 チュースポが、ディエゴをフィーチャーしています。 www.chunichi.co.jp ディエゴが、次のように宣言したそうです。 ➝このクラブで…

今年はホントに違うと確信する東京のキャンプ動向

2023J1の日程が発表されました。 細かな検証はまだですが、4~5月と8~9月が詰まっていて、 10月以降がスカですね。 今年は、ルヴァン杯と天皇杯も勝ち上がらないと、 10月以降が寂しくなるので、頑張って貰いたいところです。 ということで、…

東京に期待の新星現る

昨日、JリーグクラブのFC琉球との練習試合があったのですが、 厳しいSNS非公開ルールで詳細は全く不明。 その中で漏れ落ちるような報道が、チュースポに。 www.chunichi.co.jp 今期ユースからトップ昇格組の俵積田君が1得点1アシストだそうです。 ユース…

リョーマにお任せ!

連日、メディアが誰かを取り上げてくれるのは有り難いことです。 で、サッカーマガジンが、リョーマを特集しています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/soccermagazine.jp/_amp/j1/17600767%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D 昨年は、SB で試されたり…

開幕が待ち遠しくて堪らなくなる動画

東京公式動画に国頭キャンプ9日目のレポートがアップされました。 なんと今回は、練習試合の映像入りですよ。 www.youtube.com まだ、大学生相手ですが、 キャンプの段階で、パスワークが格段にアップしてますね。 仲川さんは、やっぱり詰めでのシュートが上…

琉球でバモス東京

普段見かけることがないメディアからの記事を見ました。 東京が沖縄の国頭村でキャンプをしているため、地元の琉球放送が取材してくれての記事となります。 →https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rbc/278172?display=1 主に、取り上げているのは、徳元選手と…

人をケムに巻くパスでやんす

DAZNが大幅な値上げをするとのニュースがあり、様子を見てました。 元々、2016年に月額1890円でスタート。 それが、2019年に月額1925 円に値上げされ、昨年2022年に月額3000円まで上がりました。 それでオシマイかと思いきや、今年2023年、さらに月額3700円…

リョーマにとってはジャナイ4の小泉選手

今まで東京に来た選手達の中で、明らかに風貌が異なる選手がいます。 それは鳥栖から来た、小泉選手。 チュースポが彼のことを取り上げています。 www.chunichi.co.jp チュースポは、彼を、職人かたぎと表現しました。 仕事をストイックに突き詰めていく感じ…

熊さんとノドグロ君が結果を出した練習試合

昨日、東京は今季初の対外の練習試合、 名桜大戦@かいぎんフィールド国頭を行いました。 地元の大学生との練習試合なので、一般公開はされましたが、 メディアコントロールされ、SNSもNGなので映像はありません。 なので、詳細は分かりませんが、チュースポ…

利権が絡まないと急にモノ分かりが良くなる韓国

昨年、蔚山現代に出向していたマリノスの天野選手が、 今オフの全北現代への移籍で、トラブルに見舞われたようです。 蔚山現代の監督、Jリーグでも活躍した洪 明甫(※)監督から、 日本人の中で過去最悪とまで言われてしまうとは。 ※ホン ミョンボ サカダイの…

ナガトモユウトはシャーレを掲げたい

もはや、ラスボス感を醸し出すまでになりました。 長友選手の契約更改完了が、東京公式からリリースされました。 www.fctokyo.co.jp 何も言うことはありません。 次のコメントが全てを物語ってくれています。 ➝やはり東京でどうしてもシャーレを掲げたいとい…

荒井選手が未知との遭遇

東京の国頭キャンプが、順調に進んでいるようです。 チュースポが、高卒ルーキー荒井君のことを取り上げています。 →https://www.chunichi.co.jp/article/615977 超高校級の選手として加入した荒井君ですが、昨年の松木君と同様、既に貫禄があるところを見せ…

マリノスの新拠点が横須賀に

他所様のことですが、ちょっと気になったので、触れておきます。 他所様というのは、マリノスのことで、サンスポの新拠点お披露目の記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sanspo.com/article/20230111-LZTM26NS6BIAZBWQTFJHTCMD5I/%3FoutputTyp…

東京の沖縄キャンプがスタート

今の時代は、ホントにいい。 昔は、沖縄に自分で行って直接見るでもしない限り、 応援番組でチラッと見るしかなかったキャンプの様子が動画で分かります。 公式動画から。 www.youtube.com 羽田空港に降り立つバスでは、アダイウトンが、 まるでN.Yの人気ラ…

一周廻って、愛しのえり~♪

東京の新体制発表会の前日、今年の新ユニも発表されました。 写真の大きいQolyの記事から。 qoly.jp 青赤の太いストライプで、ぱっと見、大きくは変わっていません。 ただ、襟付きに変更されました。 最初見たときは、今さら襟付き?ダサ…と思いましたが、 当…

2023東京 スローガンは「東京が熱狂」

昨夜、東京の新体制発表会が、YouTubeで開催されました。 www.youtube.com 野澤 零温選手は、直前にレンタルバックの発表がありましたが、 ブラボーゴリラは、まだ折衝中の旨、社長から説明がありました。 新加入選手をズラズラと並べて、紋切り型のひと言紹…

実はレアが大トリではない契約更改

やっと、きました。 東京公式からレアンドロの契約更改完了が発表されました!! www.fctokyo.co.jp 本人のコメントがこちら。 ➝今年こそはJリーグで優勝できるようにみんな力を合わせて頑張りましょう! もちろん、一緒に頑張りましょう。 今年こそはの悲願…

お知らせはそっちかい

東京からラインに選手情報が入ったので、仕事中ながら、やっとレアが決まったのかなといそいそと開いたら、フェリッピの契約満了のお知らせでした。 それは分かっとるわいと、心の中で、ひとりツッコミしたアタクシ。 東京公式から。→https://www.fctokyo.co…

アルとウヴィ兄さんの去就決まる

去就の決まっていなかったアルトゥール シルバについて、公式発表がありました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/14329 現在のレンタル先である富山へのレンタルが、もう一年延長となりました。 本人のコメント →いつも私の心にみなさんの姿があります。 …

ペロッチ選手、ようこそ東京へ

シャペコエンセ(ブラジル)のペドロ エンリケ ペロッチ選手の加入を、 東京が公式発表しました。 www.fctokyo.co.jp 186cmと上背のある25歳のFWで、2024/1/1までのレンタル移籍になります。 最近、東京は、いきなり完全移籍のリスクを負わずに、 レンタルで活…

武蔵国の一宮に初詣

高校サッカー決勝は、青森山田VS前橋育英になりそうですね。 荒井君はゴールを決めましたが、残念ながら昌平高校は敗退。 東京で、先ずは身体を治してから、活躍してもらいましょう。 昨日は、初詣に行ってまいりました。 今年は、せっかくなら、関東の一宮…

元旦の主役

昨日の元旦は、お節をつまみながら朝から純吟を頂きました。 日本人で良かったと改めて噛み締めております。 お節も、コロナ禍になってから、食材をあちこちで買い出ししてきて、 家で手作りするのをやめ、一式で購入するようになりました。 最初、嫁は自分…