青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はパーティー

といっても、別にハロウィーンのパーティーじゃないんですがね、 今夜は会社で懇親パーティーがありやして、全社員対象、家族帯同OKの大宴会でやんす。 都内のホテルの中でも最大級の宴会場での着席ブッフェなんですが、 やつがれは事務局サイドの人間でや…

神頼み

ここんとこ良い天気続きなんで、週末の早朝ウォーキングが復活しておりやす。 先週末は、鹿島戦を前に早朝ルート途上の菅原神社や六所神社はもちろんのこと、 昼の散歩でも松陰神社で、二礼二拍手一礼でパンパンと必勝祈願。 今年は去年と違って、さすがに鹿…

俺たちの守護神

まだ、日曜日の余韻にゆらゆらとたなびいているやつがれでやんすが、 聞くところによると、向こうさんの顎の方がさもしい人間性を見せてくれたようでやんすね。 ボールボーイとなった双子の学校の生徒さんには可愛そうなことをいたしやしたが、 赤いとこのキ…

今日は何の日?

朝、嫁におめでとうと言われて思い出しやした。 今日は日本に初めてジャイアントパンダがやって来た記念すべき日であるとともに、 やつがれの誕生日でやんす。 人も永く生きると30台後半からこっちはもう、果たして今自分は一体何歳なのか、 今年で何回目の…

We had a great victory

ムービングフットボールが昨年の覇者を撃破いたしやした。 この上なく痛快で、ついつい顔が綻んでしまいやす。 ただ昨日は、部下の披露宴に出席するため、泣く泣く前半で味スタを後にして、 移動中の電車では、画面が固まってばかりのワンセグTVにいらつい…

上司はつらいよ

城福監督と守護神からメールが届き、小平ではカピトンの挨拶があって、 自由席はめでたく売り切れとなりやした。 上位陣は、2位が引き分け、3位が負けと勝ち点を伸ばせなかったようで、 鹿が幾ら強かろうが、勝負ごとはやってみなきゃわかりやせん。 今年…

幕末維新祭りは松陰先生を祀る気全くなし

下高からヨタ線に乗って、松陰神社でやってる幕末維新祭りを覗いて参りやした。 駅前では、なぜか白虎隊踊りをやっておりやした。 よくもまあ松陰先生を祀ったところに来る気になったもんでやんすが、 向こうさんの方から来る分には喧嘩にはならんかなんて思…

あめの日の閑話 拾四

さき昨々日、研修上がりの直帰で早帰りした際、下高の駅前で嫁と待ち合わせして、 翌日から移動教室で川場村に行く息子の携行品の買物に付き合いやした。 買物後、さっと一杯飲れるとこってんで、駅前の「日本橋紅とん」さんへ。 店内ではBGMとして懐かし…

契約更新

やつがれの会社では、12月から新事業年度になりやす。 なので、契約社員の方とは更新契約の締結が必要となりやして、 次期契約についての打診と要望を聴取するため、粛々と個人面談を進めておりやす。 やはり皆さん緊張して面談に臨まれ、会社が更新を考えて…

ひと安心

11月のアウェイはどうしても参戦する算段が立たないので、 12月のフクアリでの最終戦には何が何でも参戦しようと気合を入れておりやす。 ただ、フクアリはキャパ的にアウェイ席が争奪戦になりそうな気配でやんしたので、 午前中にヤボ用があると社を抜け出し…

もうひとつの東京

今朝の朝日の昇降格の特集記事で、横河武蔵野がJFL4位に着けているとともに、 HondaFCと同じくJに準加盟していないことに気付きやした。 3月国立に横河の開幕戦を観に行ったとき、東京第三勢力という大きなダン幕を見たので、 てっきりJ2入り…

八百屋の長兵衛

連敗後の週明けは、さすがにテンションが上がりやせんね。 それでも、監督を糾弾するダン幕を練習場に掛けて、選手に激論させるようなとこを思えば、 東京がまだまだのクラブであっても、まだまだの方がよっぽどマシでやんしょう。 勝負ごとで、最初から勝ち…

経験の蓄積

嫁の強力なネットワークの網にからめ取られるがままに、 地元幼稚園のバザーに行って参りやした。 息子二人が卒園しているので馴染みのある幼稚園でやんす。 息子二人は3歳ほど年が離れておりやすので、 それぞれの在園期間の通しで考えると結構毎年顔を出…

残念

大分戦は明大前のリブリさんで観戦。 優勝戦線から一歩後退した敗戦でやんすが、 あきらめたら崖っぷちがすくそばにせり上がってくる厳しい混戦のJリーグ。 最後まで上位に食らいついていくことが、未来への布石。 負けたとはいえ、セットプレーの超技一発…

やっぱ東京なんだよね

いよいよ明日は大分戦。 札幌戦の後の記憶は喪失しているが、敢えて考えると、清水戦以来2週間ぶりのリーグ戦。 その間、あと一歩のU18と消化不良の代表戦と怪我情報ばかりだっただけに、 中断期間がものすごく長く感じられ、開幕を迎えるようなドキドキ感…

前途多難

代表戦はキッチリ結果が出せず、見ててどうにもフラストレーションがたまりやすね。 キッチリしてたのは、お犬さんに無理やり着させられた岡ちゃんのスーツだけでやんした。 負けなくてよしとする見方もありやすが、あれだけ攻めの組み立てが出来てたにも関…

苦しいけれど

清水の岡ちゃんをぶっつぶすと言った舌禍か、因果応報の巡りあわせか。 代表の方の岡ちゃんにですが、長友が結果的にまたも怪我させられちまいました。 ギャフンじゃなくて、岡ちゃんにトホホと言わさせられるとは… ただ、東京は苦しいときこそ、モニの言葉…

連休明けの短観

株式が大暴落しようがどうしようが、宵越の銭を持たねえ身分には関係ねえことでやんすが、 この3連休に出歩いてて、世の中の動向について気付いたことがひとつありやす。 なんか世間さまじゃ、厚手の服を着込んだ方が日を追って増えておりやして、 短パン姿…

なんもない休日

今日は、さいたま行きの予定がなくなり、ぽっかりと穴の空いた休日。 トーチュー見ても、WEB情報見ても、東京ネタは嬉しい話が一つも聞きやせんね。 天皇杯は例年と違って、すんなりJ2のベガルタ仙台が上がってきやしたので、 ちょっと緊張感のある戦い…

あれ、めんくいの虫が鳴きだした…

やつがれにも、炎天下の喜多方は阿部食堂の前に二時間立ち並び、 白河は寅食堂を捜し求めてさまようこと二時間といった若え頃がありやして、 なにがなんでも飛びっきりのラーメンが喰いたくてたまらなくなる日がありやす。 先日なにげに見た「フリーダムヒル…

ウグイスの鳴き違え

FC東京U18の選手諸君、高円宮杯3位入賞おめでとう。 朝日新聞にも取り上げられるほどの前評判という余計なプレッシャーもあっただろうし、 主力メンバが二人も出場できないなどの巡り合せもあっただろう。 立ち上がれないほどの悔しさなんて、人生でそ…

わたし待~つ~わ~♪

今日は、昔なら体育の日で晴れの特異日。 やはり朝方は統計通りの良いお天気となり、庭先から漂ってくる金木犀の香りと相まって、 駅に向かう道すがら清々しい気持で歩を進めることができやした。 で、かつ10月10日は、目の愛護デーでもありやす。 一 一 〇 …

サテライト

東京に関して言えば、鳴り物入りの応援もせず、ゆっくり座って観戦するサテライトも、 独特のまったり感があっていいものでやんす。 一昨年の駒沢ではロハでバッグを頂戴した上、キーパーが急遽着替えてFWで出場するとか、 去年のマリノスタウンでは、後半開…

しまった…

晋の時代、捕らえられた子猿の乗る船を岸伝いに百里追って、やっと船に飛び移った途端、 そのまま息絶えてしまった母猿の腹を裂くと、腸はみなズタズタに断ち切れていたという。 ナオのHPで知ったが、下高井戸に来てくれていたとは… まさに、断腸の思い。 …

風のように過ぎゆく日々

中断かと思うとすっかり気が抜けてしまい、ベルトの緩みにも気が付かず、 朝、駅でズボンを履いていないことに気付いて焦った夢が、正夢となりそうな日々でやんす。 せめて週末には古代ライクでもするかと、東京の公式HPで練習スケジュールを確認したら、 …

あめの日の閑話 拾参

月曜に雨が重なるってえと、相変わらず遅延して混乱している明大前の改札を抜けて、 やつがれは渋谷行の井の頭線に乗り込みやす。 最後のフクアリで、ことしの東京は実り多き秋だったと回顧できれば良いなぁなどと、 つらつらと考えながら、押し合いへし合い…

禍福は糾える縄の如し

昨日は、いい時間、いい天気、イベント盛りだくさんに、さすがに3万を超えやした。 が、ここで結果を見せられないとは、満員は遠い道のりでやんすなあ。 戦術的な難しいことは判りやせんが、 先ずは狙い打ちされてる左サイドの穴を塞ぐことでやんすかねぇ。…

さんばは味スタに限る

日本平に行ったことがない殿様はそー言うらしいよ。 それはそうと、クラブ史上J1では初となる6連勝に挑むわけでやんすが、 メンバの入れ替わりが良い方向に作用して、緊張感が押さえられている気がいたしやす。 むしろ、3万近く入るであろう青赤サポを前…

最後はやっぱりこのオトコ

どっかで聞いたような、その台詞のオトコに当てる漢字が「漢」ならば、 最も相応しいオトコと言えば今ちゃんでやんしょ。 が、4月の多摩川クラシコ以来、その台詞の後光が背中に輝く機会がなく、 是非ともまた、浮かれるなというありがたい説教を拝聴したい…

冷や汗

人間は忘れる動物である、なんてぇ言いやす。 これは本来、人間はマイナスの記憶を忘れる機能を持っているおかげで、 明日に向かってプラス思考で生きていくことができると言うときに引き合いに出す言葉でして、 覚えておかねばならんことを忘れたときの言い…