青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

あれ、めんくいの虫が鳴きだした…

やつがれにも、炎天下の喜多方は阿部食堂の前に二時間立ち並び、
白河は寅食堂を捜し求めてさまようこと二時間といった若え頃がありやして、
なにがなんでも飛びっきりのラーメンが喰いたくてたまらなくなる日がありやす。

先日なにげに見た「フリーダムヒルズ青赤春白書」さんのブログで紹介されていた、
ハマグリだしのスープのラーメンの写真が、ずっと頭から離れなくなっておりやした。

イメージ 1

で、幡ヶ谷にある「不如帰」さんのラーメンを食して参りやした。

麺、煮豚、味玉のどれも良く出来ていると思うのも、
全ては主役のスープに活かされていると言っても過言ではありやせん。

ハマグリと魚介系と豚骨清湯のトリプルブレンドに焦がし野菜が浮き、
一点に凝縮した滋味が上品に舌全体に広がるスープの旨さに、
最後は思わず一気に飲み干してしまいやした。

店のつくりもシックでとてもお洒落で落ち着いた雰囲気なので、
拙の音の出てしまう携帯の写メは憚られ、ついぞ撮ることができやせんでした。

店長さんは、明大前の「中田兄弟」にいらしたようで、
なんかそちらで見かけたような気がするんですが、はっきりは覚えておりやせん。

そちらのお店では魚介系が利き過ぎている感があるところを、
とても上手く押さえてさらに異なる旨さを足して纏め上げたところは見事な仕事でやんす。

大人のラーメンに満足いたしやした。