青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルヴァン杯は名古屋が初制覇

昨日のルヴァン杯決勝は、2-0で名古屋が勝ち、初制覇。 ただ、守り勝ちというのは、観てて詰まらなかったというのが本音。 名古屋のゴール前は、スズメ蜂の侵入を拒む沢山のミツ蜂達が、 相手を密に取り囲んで熱死させる戦いを連想する守り方でしたね。 …

お帰りなさい、中村帆高選手

負傷離脱していた帆高が、全体練習に合流したそうです。 全治6カ月の右膝半月板損傷からの復活です。 一時、本職SB不在となる事態を見ては、心傷んだことでしょうし、 補強選手の加入を見ては、焦りが募ったことでしょう。 復帰初日からフルスロットルで、全…

イベント上限「1万人」の撤廃

ついに、イベント参加人数の1万人の上限が撤廃が決まりました。読売新聞のweb記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/politics/20211028-OYT1T50164/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D味スタの場合、緩衝帯のことを考えると…

10/28は何の日?

東京から、嬉しいサプライズ。 今日は当方の誕生日なので、バースデーメールが送られてきました。 粋な計らい、嬉しいですね。 メールには、ナオとニューさんの次のコメント動画が貼られていました。 www.youtube.com 動画は、昨年の12/8に作成されたものな…

東京内定の松木玖生が決めた

ウズベキスタンU-23アジアカップ予選の対カンボジアの代表戦、 日本が4-0で勝ち、先制したのは東京内定の松木玖生選手でした。 サカノワの記事。 sakanowa.jp 有言実行のスタンスについての質問に松木君のコメント。 ➝自信があるからこそ言えると思います…

動きがあったのは… ヒロシです。

ヒロシが退任だそうです。ヒロシといっても、元ホストのぼっちキャンプの方ではなく、広島の監督だった城福 浩氏のことです。日刊の記事から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202110260000204_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medi…

だって岡部だもん

前節の鹿島戦、昨日、DAZNで気になるところを見返していました。試合最終盤、鹿島の放り込んだペナルティエリアのボールに、それを先に押さえたGK児玉に対して、上田が突っ掛かっていって接触したプレイがありました。その際、主審はとっさにPKを差していま…

負けに不足を知る者が勝者と成り得る

昨日のJ1第33節の対鹿島戦@味スタは、1-2の惜敗。 秋の好日、狩りにいって狩られた試合。 決して鹿の入りが良かったわけではありませんでしたが、 鹿のDNAというか、染みついたイズムを見せられましたね。 それは、九州勢のラフプレイとは違い、鹿のプ…

サッカー日和は鹿狩りに

さあ今日は、J1第33節の対鹿島戦@味スタ。 急に寒くなったけど、今日はサッカー日和のようです。 試合前のプレビューは、サッカーキングから。 www.soccer-king.jp 鹿島の選手の写真に、何故、鹿に柏木が、と思ってしまいました。 ホントは似てないのに、…

東京がソシオ限定でファン感開催

東京公式に、ソシオ限定イベントの案内が入っています。随分久しぶりとなりますが、10/31に小平練習を、公開するそうです。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/12934抽選で100名だそうです。100名では、大にぎわいにはならないでしょうが、サポに見られている…

首都クラブ変革の時

報知によると、本当にベンゲル氏にオファーしたようです。 hochi.news もちろん、チームを監督する立場のオファーではなく、 チーム造りの根幹となる部分でのアドバイザーへのオファーです。 正確には、一貫したクラブ指導方針やフィロソフィー作りを、 委託…

ホームタウン制度誤報の続報2

結局は、火のないところに煙は立たないわけですね。 誤報とされたスポニチの新しい記事。 www.sponichi.co.jp ニュースソースをしっかり、木村正明専務理事とした上で、 ホームタウン制度を緩める動きがあることを伝えています。 既に規定の一部を緩和するこ…

ポイチの救世主探し

一昨日、三笘がハットトリックと見出しにあったので、DAZNで対象試合のハイライトを見ました。圧巻ですね。前半に2失点、退場者も出して、まさに万事休すのゲームに後半から出場して、ハットトリックを決め、味方の得点も引き出して、4-2の大逆転勝利の立役…

ホームタウン制度誤報の続報

昨日、Jリーグがタウン制度を撤廃するとした報道は誤報とした、 チェアマンのコメントを追記しました。 ただ、スッキリしない点はあって、タウン制度の存続が、 イコール、クラブ名のネーミングライツの否定と理解して良いのか。 まあ、そう理解して良いん…

Jリーグ衰退の危機を叫ぶ(追記あり)

Jリーグの根底を揺るがす由々しき事態が進んでいることが、 報じられました。 スポニチの記事から。 www.sponichi.co.jp Jリーグが地域密着の理念を捨て、クラブ名にネーミングライツを導入、 マネー至上主義で行くことに転じたようです。 採算の取れる都…

ベンゲル東京爆誕か

経営権がミクシィに移ることになる東京。 東京が東京たり得たのは、あくまで東京ガスが母体だったからで、 他企業だったら、東京以外に基盤を移させられたかもしれません。 Jリーグが許さなかった東京でのクラブ設立を実現させた功績は、 東京ガスだからこ…

東京のホープ、松木選手の続報

東京への入団が内定した青森山田高の松木選手に、記者会見でのやりとりについて、地元の新聞が報じています。東奥日報の記事。 →https://news.yahoo.co.jp/articles/879d6106bfbe6a0e76db689e41782fd830254187海外のことについて聞かれて、Jリーグでしつがり…

選手の疲弊でチームは窮する

それにしても、今年の東京は例年に増して、選手に怪我が多く、 長期離脱者が多数、発生しています。 4月-帆高が、右膝半月板損傷で全治約6ヶ月。 6月-ウッチーが、左肩関節脱臼で全治約6ヶ月。 9月-リョーヤが、左ハムストリングス筋挫傷で全治約10週…

何故にさいたま

首の皮一枚で繋がった感のあるポイチジャパン。 昨晩のW杯最終予選の対豪州戦は、1-2の薄氷勝利。 昨晩の豪州戦を落としたら、ホントに、来年のW杯は、 カタール行き無しを覚悟しなければならないところでした。 幾らリスペクトすべきビッグネームでも、…

東京が高校スーパールーキーを獲得

東京が、日本サッカー界のホープと言われている選手を獲得したことを発表しました。青森山田高校3年生のMF 松木玖生(くりゅう)選手。ゲキサカの記事。 →https://web.gekisaka.jp/news/detail/?342983-342983-flなんでも、21年高校サッカー界を代表する、逸…

一瞬の風に吹き消された決勝の夢

昨日のルヴァン杯2nd legの対名古屋戦@味スタは、2-1。 2戦トータル3-4で、決勝の夢は夏雲とともに流れ去りました。 1st legの3失点目が防げていれば、長友とオマリの二人がいてくれたら、 とタラレバを言いだしたらキリがありません。 決定的な敗因…

攣るまで走れば奇跡は起こる

さあ今日は、ルヴァン杯準決勝2nd legの対名古屋戦@味スタ。 事前に、2-0以上の勝利が解と示された戦い。 不可能ではないし、十分に勝算が立つと宣言したいのですが、 東京はメンバーが揃わない窮地にあって、難しいところです。 CBとSBを代表に取られ、…

そして僕はポイチの続投を願う

次に豪州戦に負けたら、ポイチ続投は絶対にないと思います。 ですが、日刊からこんな記事が。 www.nikkansports.com ポイチ解任後の後任候補に、ケンタ監督の名前が挙がってる!? 薄々は感じてたことだけど… 仮に、東京がケンタ監督と契約を更新しなかった…

ポイチジャパンは映す価値無し

もう、ポイチジャパンは、馬鹿らしくて、見てません。が、嫌でも目に飛び込んでくる、ニュースの見出しだけで、大体の状況は分かります。念のため、セルジオのコラムを見に行ったら、相変わらず、怒ってますねえ。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/c…

3点目は余計だったが、アウェイゴールは獲った

昨夜のルヴァン杯準決勝1st legの対名古屋戦@豊スタは、1-3。 アウェイゴールは獲れたので、2nd legに夢を繋ぎました。 長友代役のやったことのない蓮川左使いと、オマリ代役にウヴィニでは、 正直、最初から3点ぐらい食らいそうだと覚悟してました。 報…

ルヴァン杯準決勝1st leg/何が何でもアウェイゴールを

さあ今夜は、ルヴァン杯準決勝1st legの対名古屋戦@豊スタ。 2戦通して勝てば、決勝進出決定です。 名古屋には不思議と苦手意識はなく、沖縄的に言えば、 なんくるないさぁの相手です。 それもそのはず、ナビスコカップ以来、 5戦して1敗しかしていないと…

協会がパッケージ席という筋悪なこと始めたよ

まだ、名古屋に勝たないといけないので、皮算用的な話題です。ルヴァン杯決勝は、1万人上限に加え、ワクチン接種記録証またはPCR検査証明書と、本人確認書類の組み合わせを示せる人が対象の1万人の合わせて2万人動員を予定しているとのことです。日刊の記事…

協会はいい加減、ハンデ戦をやめて欲しい

代表ウィークです。今週の10/7は、サウジとのアウェイ戦。 来週10/12は、豪州とのホーム戦。と同時に、ルヴァンカップ準決勝ウィーク。カップ戦が敗退していれば、全く関係なく、選手を派遣できますが、残っているクラブにとっては、堪らない状況です。東京…

最後のVARは頂けないが、首位に惜敗

昨夕のJ1第31節の対川崎戦@等々力は、ウノゼロ負け。 よく聞く言い方では、決定力の差による惜敗でした。 堅い守備の相手から点を取り切る課題に対して、 課題を解いたチームと取組中のチームの差の1点でした。 川崎の得点は、集中力の持続がギリギリの…

今、多摩川クラシコに思うこと

さあ今夕は、J1第31節の対川崎戦@等々力。 言わずと知れた、多摩川クラシコ。 川崎の強さは、公害や朝鮮街の暗黒のイメージの記憶から、 陽を浴びるメジャーへの永年の渇望の結果。 とすれば、簡単に敵う強さではない。 常に陽が当たり、トレンディな話…