青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

負けに不足を知る者が勝者と成り得る

昨日のJ1第33節の対鹿島戦@味スタは、1-2の惜敗。

秋の好日、狩りにいって狩られた試合。

 

f:id:gyotaroh:20211024071948j:plain

 

決して鹿の入りが良かったわけではありませんでしたが、

鹿のDNAというか、染みついたイズムを見せられましたね。

 

それは、九州勢のラフプレイとは違い、鹿のプレスには、

掛ける以上は相手を吹っ飛ばす覚悟をもって当たっていること。

 

f:id:gyotaroh:20211024072732j:plain

 

東京には、世代を代表する技術的に上手い選手が多いけど、

敢えて言うなら、気迫のようなものは全く伝わってきません。

 

ゴール前で、幾ら相手のプレスが強力でも、何が何でも、

シュートを撃ち切る、クロスを上げ切るという気迫です。

 

その気迫を取得するのに十年以上掛かろうと、応援していきます。

 

ただ、それを既に見に付けていると思わせてくれる選手もいて、

その代表が、凌磨。

 

www.soccerdigestweb.com

 

一矢を報いた活躍だけでなく、先発してガンガン行って欲しいところ。

それは、起用される側に求めても仕方がありませんが。

 

ただ、ゴール以外では、行くか行かないかのポジショニングが中途半端で、

FW機能が求められる局面では、まだまだ伸びしろがある選手です。

 

それにしても、凌磨のボレーシュートは見事でした。

昨日はそれが観られたので、参戦した価値がありました。

 

f:id:gyotaroh:20211024073836j:plain

 

タイトル目標を全て失って、来年は大変革されると報じられていて、

残留は確定しているとなると、選手もモチベの維持が難しいと思います。

 

下手したら、10.28味スタの悲劇が再来しかねないシチュエーション。

 

そうならないためには、来年の先発レギュラーを取れるか否かは、

この後の実績に掛かってくると思って結果を出して欲しいです。

 

選手それぞれが、なお不足しているものを渇望して、

それを身に着けるリーグ戦クライマックスとなって欲しいです。

 

来年の悲願達成は、今、それを想定しなくては成し得ません。