青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーグ戦開幕はドローでフィニッシュ

2021シーズン開幕戦の対浦和戦は、1-1のドロー。 相手云々ではなく、東京が冬眠から覚めずの寝ぼけまなこで、 ディエゴもレアもアダも、消えてましたね。 1点取られて終わりでは、優勝も何も言えた義理じゃないけれど、 '13年9月の国立を想起させる、モ…

2021シーズン、新生ケンタ東京の発進

さあ、J1/2021シーズンの幕開け、第1節はアウェイの対浦和戦@埼スタ。 昨年は、試合の開催方法も定まらない刻を経て、 リーグ全体で手探りの模索を繰り返しながらの開催でした。 今年は、昨年の実績にプラスして、国民にワクチン投与が進むことで、 かな…

東スポさん、ありがとう

各紙今年は、優勝予想クラブに東京を挙げてくれる記者が増えてたように思います。東スポさんは、まいどまいどの東京推しで嬉しい限り。今年も、 東京が優勝と予想してくれました。→https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.tokyo-sports.co.jp/soccer/j-league…

タイチがデビュー戦で1G1A

既に開催中のクロアチアのリーグに移籍したタイチ、 さっそくデビュー戦で、結果を出したようです。 超ワールドサッカーより。 →FC東京から移籍したFW原大智がイストラデビュー!カップ戦で1ゴール+ダメ押し弾に絡む【超ワールドサッカー】 ゴール自体は、…

優勝予想

開幕が近付き、一段とリーグ戦の予想記事が花盛りです。が、東京のリーグ優勝について、可能性を語る記事はあっても、なかなか、優勝を予想してくれている記事はありません。と思ってたら、解説者の永島さんが、日刊に、本命は東京と、ズバリ優勝予想してく…

次こそ浦和には勝点剥奪を

唐突で、如何せん、帳尻合わせ感は否めませんが、 浦和サポの蛮行に一応お咎めが出ました。 公式から。 www.jleague.jp 昨年10/31、大分ホームのリーグ戦で、浦和サポが次の行為を行ったことで、 クラブに対して、けん責と罰金300万円が架せられる形になりま…

マスコット総選挙結果

先日のゼロックス杯決勝戦で発表された、マスコット総選挙の結果。サカダイのニュースから。→https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=86475コロナ禍で、全国のクラブのマスコット集結は中止だったので、あまり、話題として大きくなりませんでした。…

最後のゼロックス杯

昔、職場でよく耳にした言葉があります。 →これ、ゼロックスしといて。 そうです、ゼロックス=コピーだった時代があったのです。 キヤノンとリコーが勢力を伸ばしてから、死語になりました。 さて、FUJI XEROX SUPER CUPに名前を残してきたゼロックスも、 つ…

散るからこそ美しい桜。けど、そこまでハッキリ言っちゃう?

ホーム開幕戦のチケット、今朝の争奪戦は予想外に厳しかったです。 画面上はあるのに、確定ボタンを押すと、無いというエラーの繰り返し。 ホームを諦め、S席で、無事ゲットできました。 公式のイベント情報等を見てた流れで、公式You Tubeにある、 ホーム開…

つよぽん、ギリギリだったのか?

来週末は、もう開幕とは早いもんですねえ。東京は万全かと思っていたら、実は、つよぽんがギリギリだったとは。中スポのニュースから。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/204539%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAb3T3_Sx1fa4FrABIA%…

願いは一つ

昨日、東京の社長、CC、監督および選手代表3名が、 恒例の明治神宮詣出を行ったことをサカマガが伝えています。 soccermagazine.jp 監督と選手が絵馬に書いたのは、次の願い。 ケンタ監督 → Jリーグ優勝 東キャプ → 勝!! つよぽん副キャプ → リーグ優勝 …

監督の支配力

他クラブのことなのですが、今シーズン初戦で当たるところが、大きく揺れてますね。浦和の話です。柏木は、制裁的な移籍が確定的となりました。また、まさかのこの時点で、レオナルドも中国1部のクラブへ完全移籍が決まりました。柏木は、2度も規約を破っ…

渋谷盗りも着々と

大金社長とナオさんが、渋谷区長を表敬訪問したことを、シブヤ経済新聞が報じています。→https://www.shibukei.com/headline/15661/社長からルヴァンカップを渋谷区長に手渡し、ナオさんがユニを広げてるの図、全員笑顔の素晴らしいスリーショットです。カッ…

凌磨君をイジメないで

今年は、初蹴りもキャンプも非公開だったので、 まだ、新加入選手がどんな選手が分かりませんでした。 が、You Tube公式チャンネルに、恒例の永井のコンテンツができてました。 さっそく、渡邊 凌磨選手をイジリ倒してます。 【お待たせいたしました!!キャン…

いつでもスマイルしようね

東京の選手紹介ページがリニューアルされました。 今までと異なり、というか他クラブでよく見る形に乗っかった、 アンケート回答付きという大変革です。 やはり、同一アンケートの回答掲載は、個性が分かって面白いです。 www.fctokyo.co.jp 何年か前かは覚…

やはりケンタ監督のコメントに安堵

東京は、沖縄の練習試合では、千葉に2-3(45分×3本)、 京都に2-6(45分×4本)と、まだ結果が出ていません。 恐らく、ウヴィニとオマリがいない中、蓮川君や大森君などを含めた、 新しいCB要員を試している段階なのでしょう。 そこら辺の気になる事情に…

浦和フロントの対応に拍手

首都圏クラブでクラスターを発生させないようにするには、クラブを挙げての大変な努力を必要とします。日刊から、お隣り埼玉の浦和のニュース。www.nikkansports.com浦和は、沖縄キャンプで、コンビニ以外への外出を禁止する措置を取っていたそうです。とこ…

裏事情は考えずにオマリ再契約を祝そう

去る人もいれば、来る人もいるという嬉しいニュースです。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp 去就が不明だったオマリと契約が成立したとのこと。 2/16からチームに合流です。 ウヴィニの合流が、4月以降になる恐れがある中で、 オマリの継続決定は戦力…

新外国人、いつ来るの?

新外国人が、いつ合流できるかヤキモキしております。日刊から、そのニュース。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202102090000060_m.html?mode=allプロ野球との対策連絡会議を受け、外国人選手およびスタッフの入国特別措置を早期再開するよう…

落ち着け落ち着け永井

落ち着けというより、焦るなという方が正しいですね。 サンスポから、永井選手のニュース。 www.sanspo.com 記事には、永井選手が、既に5日からボールを使った練習を再開し、 接触プレーを伴うボール回しも行っており、順調に回復中とあります。 ルヴァン杯…

東京のネタ2題

サンスポから、練習試合のニュース。 ➝FC東京、ブラジル人トリオ、開幕へ問題なし! 練習試合で合計2-6敗戦も - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) 昨日の京都と練習試合は、調整期間中の参考スコアとして、2-6の敗戦。 先月末合流のディエゴ、アダ、…

鳥栖のリスタート

鳥栖の竹原社長、あれだけやめないと意地張ってたのに、 こそっと退任してました。 西日本スポーツから。 www.nishinippon.co.jp 佐賀県の鳥栖の新社長は、福岡市もとい福岡氏。 ややこしいけど、佐賀県のサッカー協会の会長とのこと。 散々、ギャンブルみた…

タイチはどうした?

今日の東京の戦力分析をしてくれているメディアは、 サッカー批評。 6futabanet.j CBがウヴィニとつよぽんで、アンカーはモリゲ確定と思ったら、 そもそも、ケントの代役のアンカーは青木とあります。 サッカー批評は、モリゲ、青木、つよぽん、ウヴィニの…

モリゲのアンカー使いの布石は打たれた

毎日、東京の特集記事があって、飽きませんね。今日は、フットボールチャンネルから、東京の新戦力に的を絞った記事です。 →https://www.footballchannel.jp/2021/02/05/post409193/5人とも、十分に期待できる戦力なのですが、フットボールチャンネルは、記…

東京の戦力分析 by サカダイ

昨日に続き、東京の戦力分析の記事です。 サッカーダイジェストの記事から。 www.soccerdigestweb.com サカダイも、戦力的には概ね問題なしとの判定。 ただし、永井の怪我による出遅れと、SBに戦力的不安があり、 もう一枚ベテランが欲しいとの分析です。 そ…

J1評価ランキング

まだ、この手の話題には早いような気がしますが、J1全クラブの評価ランキングです。フットボールチャンネルの特集記事。 →https://www.footballchannel.jp/2021/02/03/post408882/全部で5つの評価ランキングに分けています。A評価: 川崎、ガンバ、名古屋、東…

千葉と埼玉

浦和の橋岡が新トトロ、槇野が中東、レオナルドが中国とか、ネットで眺めてましたが、所詮は他のとこの話。なんて思ってたら、他のところどころか、サッカーに全く関係のない話ですが、気になる記事がありました。現代ビジネスの記事から。 →https://gendai.…

その練習試合、危険!!

週末のネットサーフィンで気になった記事です。京都新聞から。 →https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/489504サンガが沖縄SVと練習試合というニュースなのですが、気になったのは、そこではありません。文末に、2/7にFC東京と練習試合を行う予定と記載され…

その練習試合、危険!!

週末のネットサーフィンで気になった記事です。京都新聞から。 →https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/489504サンガが沖縄SVと練習試合というニュースなのですが、気になったのは、そこではありません。文末に、2/7にFC東京と練習試合を行う予定と記載され…