青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2014年、さよならシオ

2014年も残すところ、あと数時間。 今年、Jリーグとしては初めてとなるイタリア人監督を迎えた東京。 監督の交代で、守備がここまで改善されるとは思いやせんでした。 今年の東京を象徴するワードはひとつ選ぶとすれば、「全消し」。 2007年の開幕戦を思い…

前田選手の完全移籍加入が決定

磐田の前田遼一選手が、東京に完全移籍で加入することが決定したと、 ついにオフィシャル発表されやした。 よくぞ、ご決断頂きやした。 過去にも、若頭の福西さんや、浄さんに加賀さんも来てくれやして、 ジュビロさんには大変感謝しておりやすよ。 金園が仙…

山椒大夫

年末恒例の大掃除。 昨日は風呂掃除を終え、本日はリビングのワックス掛けでやんす。 ワックスを塗るのは、家庭用ポリッシャーがあるからいいんでやんすが、 事前のワックス落とし作業が、膝に辛くていけやせん。 近年は、二人の息子のうち、どちらかは家に…

東京U15深川が優勝

昨日の高円宮杯第26回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会決勝は、 東京ユースが神戸ユースに3-1で勝利し、優勝。 東京としては、2014年を、ユースの末っ子が偉業を達成し、 嬉しいニュースでフィニッシュしてくれた形となりやした。 U15深川、おめで…

年末買出し

年末恒例の正月用品の買出しで、 「深大にぎわいの里 調布卸売センター」に行ってまいりやした。 →http://www.nigiwainosato.com/ 築地は、トーシロが足を踏み入れてもおちおち歩いてられず、 アメ横では、劣悪な数の子をつかまされた嫌な思い出がありやす。…

元青赤も動く

今年は暦の関係でやけに早く、もう今日が納会なので、年内はこれにて終了でやんす。 正直、心は既にフワフワしておりやす。 それはさておき、来年J1に昇格する山雅が、磐田の阿部ちゃんにオファーしてるんだとか。 お、山雅が確実に層を厚くしてるなと思っ…

奇々怪々

今年の一文字は「税」でやんしたが、やつがれ的には「壊」だったかも… 夏にはエアコンが壊れ、冬になったら今度は給湯器が壊れ、 奇怪なことにプリンタまで壊れ、今日は呪われたクリスマスとなりやした。 そんなわけで、今日は会社を休んで手配に追われてい…

さよなら加賀さん

オファーがあったと報じられていた加賀選手、サンフレッズへの移籍が決定したとオフィシャル発表がありやした。 その精悍な目付きと、スピード系のプレースタイルから、やつがれはどうしても、加賀鳶という石川の銘酒の名前を思い出してしまっておりやした。…

阿久根社長、お疲れさまでした…

移籍話に一喜一憂していたら、大変ショックで残念なオフィシャル発表が… 東京は、来年2月1日付で阿久根社長が退任し、新社長には、 初の東京ガスサッカークラブ出身の大金常務の新社長就任を内定いたしやした。 阿久根社長とはリーグ優勝するまで一緒に戦い…

さすがクレバー

ヤフートップの見出しに、東京が磐田の前田に獲得オファーとあり、クリビツ。 前田にオファーということは、トヨクバがNGで、カズマが神戸移籍が濃紺かと思いながら、記事を閲覧。 日刊には、東京が万能型ストライカーに的を絞った結果で、カズマの去就に…

忘年会

恒例の家族忘年会、今年は明大前の「タヴェルナ バッカ」さんで行いやした。 秋から上の息子が大学の研究室詰めとなって、毎晩帰宅が遅いため、 最近めっきり減った、3世代家族全員で揃って食事する貴重な機会。 先日、ここはランチが美味しいという口コミ…

東京ユースと加賀の移籍に涙雨

今日行われたJユースカップ準決勝、東京対ガンバ@長居は1-2で惜敗し、 冷たい涙雨となりやした。 序盤は押される中、堅い守りで跳ね返して中盤はペースを掴んで、 見事に先制したんでやんすが、終盤に粘り負けしてしまいやした。 大阪は結構な本降りにな…

いよいよ活発に

今年は冷え込むのが早く、東京ではもう、インフルエンザが注意報レベルになりやした。 インフルエンザじゃありせんが、サッカーの引き抜き合戦も、いよいよ活発の様相を呈してきておりやす。 昨日も、サンフレッズが高秀先生にオファーのニュースがありやし…

気付きやがった

トーチューによると、サンフレッズが、高秀先生にオファーを出したそうでやんす。 なんでも、東京との契約解除の違約金プラス3年契約の2億円超の条件で、本格交渉に入ってるんだとか。 奴ら、腹黒い選手ばかり集めても、優勝できないわ、全国区の人気は上が…

サカアギ

ときは明治時代、たいそう囲碁が好きな八百屋がおったそうな。 この八百屋、名を長兵衛と言い、囲碁仲間の大相撲の年寄り伊勢ノ海親方とよく対局しておったんだと。 長兵衛の囲碁の実力は、後に知れ渡るところによると、本因坊秀元と互角に打ち合うほどのか…

大吉氏のコメントに感動

アギーレ代表監督が八百長疑惑で、スペイン検察から正式に告発されるところとなり、かなり雲行きが怪しくなってまいりやした。 が、誰が監督になろうと、モリゲ、コースケ、ヨッチの代表選出は揺るぎやせんね。 もうしばらくは、模様眺めになるかと思いやす…

東京ユース/プレミア参入決定

昨日、東北の復興支援で行われたチャリティ試合は、出場者全員が和気あいあいと楽しそうでやんしたね。 各誌報道によると、ハットトリックを決めたヨッチに、元代表の柳沢とナカタコが、「お前がこれからは頑張っていけ」という言葉を掛けたそうでやんす。 …

投票、即ち先人達の血の結晶

衆議院総選挙の投票に行ってまいりやした。 各誌報道によると、午後2時現在の投票率は22.66%だそうでやんす。 ホンに、嘆かわしく悲しくなりやす。 人類の歴史を見れば、選挙権が成人に普通に与えられようになったのは、 つい最近のことでやんす。 過去、…

ガンバ三冠達成で終了

本日行われた第94回天皇杯決勝@オッサンスタジアムは、 ガンバが3-1で山形を下して、松下電器時代を含め通算4度目の優勝。 これでガンバは、リーグ優勝およびナビスコカップに加え天皇杯を制し、 三冠達成の偉業を成し遂げやした。 ここは素直に敬意を表…

2015東京新ユニ発表

東京のオフィシャルで、新ユニが発表されやした。 今回は、サプライヤーが、アディダスからデサントのアンブロに変更されたことが一番の目玉。 が、こちとら、メーカー事情にまで詳しいフリークではないので、そこには余り興味はありやせん。 ただ、クラブに…

これはムムムの移籍かな…

日刊が、仙台の赤嶺のガンバへの完全移籍が確実になったと報じておりやす。 まあ、優勝クラブからのオファーなら当然かもしれやせんが、元東京の愛着ある選手ゆえ、親心から言えば、考え直した方がいいと思ってしまったやつがれでやんす。 赤嶺の持ち味であ…

おめでとうベストイレブン

昨日開催されたJリーグアウォーズで、ベストイレブンに、東京から、モリゲ、コースケ、ヨッチの3人が選ばれやした。 おめでとさんでやんす。 優勝したガンバと同じ、3人も選出されるとは、嬉しい限り。 やっぱり、選手の品格とか、フェアなプレースタイル…

身一点を思い起こす空

今朝の出勤途上で空を見上げたら、雲一つない一面真っ青の素晴らしい青空。 考えて見れば、いつも秋から冬に掛けて、この抜けるような青空を見上げていたのは、デイゲームか天皇杯などを観に行ったスタジアムの観客席からでやんした。 今年は、その機会なく…

協会は猛省すべし

昨日の2014Jリーグのラストは、讃岐が勝ってJ2残留、山形が勝ってJ1昇格となりやした。 J2と3の入替戦は、解説者のひと言での纏めが言い得て妙でやんしたが、まさに、長野と讃岐の差は、木島がいるかいないかだけでやんした。 J1昇格プレーオフは…

2014東京らしい締め括り

2014J1最終節の対マリノス戦@味スタは、1-1のドローで、 地道な勝点1ゲットに終始した今年らしい結果での締め括りとなりやした。 相変わらず青赤横丁は大盛況で、ジンギスカンに並んでたら、 店主が申し訳なさそうに、「すみません、完売してしまいま…

思いはひとつ

さあ今日は、2014年J1最終戦となる第34節の横浜Fマリノス戦@味スタ。 最終節に向けた監督とレギュラー選手の「それぞれの想い」をテーマにした、 素晴らしい告知動画が、ここ最近、京王線で流れておりやした。 →https://www.youtube.com/watch?v=zPEDyXt…

現金でんな

ホンに大阪は、現金な街でんな。 現在、万博公園内に建設中の4万人収容可能なガンバ新スタジアムは、総工費140億円のうち、110億円を寄付で賄う計画。 J2に降格した昨年は、寄付金が低迷というニュースも耳にして、そりゃそうだろと思っておりやした。 と…

それが一番しっくり

めっきり寒くなってまいりやした。 世の中には、それが一番しっくりくるというものがありやして、 こんな日は、やはり熱燗ほど馴染むものはありやせん。 色々と去就が噂される城福さんでやんすが、 やはりそれが一番馴染むというニュースを日刊が報じており…

きな臭くなってきた代表

各誌が報じておりやすが、アギーレ代表監督の八百長疑惑が、きな臭くなってまいりやした。 疑惑の概要は、2011年のリーガエスパニョーラで、アギーレ氏が監督を務めていたサラゴサが、1部残留を決めた一戦で八百長が行われたというもの。 なんでも、アギー…

サッカーに対する冒涜

韓国メディアが、英国メディア・サンデータイムズの報道を伝えておりやす。 FIFAが2010年に行った、2018年と2022年のW杯開催地の投票で、イングランドと韓国は、言うまでもなくルール違反となる相互に投票という密約を結んでいたことが判明。 なんでも、イ…