青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なことが多かった2023年にさよなら

さあ、今年もラストとなりました。 思えば、今年は、嫌なことが沢山ありましたっけ。 2月には、乗っていたタクシーで、鼻骨を骨折した交通事故に遭いました。 通院が終わる4月まで、大橋病院が勝手知ったる庭のようになりました。 5月に新型コロナが5類…

若東復帰のニュースは嬉しいけれど…

東京が、旧東の更改に続き、若東がレンタルバックとの公式発表。 www.fctokyo.co.jp CB陣の若手が少なくなっていたので、これは嬉しいニュース。 ただ、復帰コメントには、次の通り、気になることが。 →まずは怪我を完全に治して、 元より何倍も強く逞しく…

2024 CONTRACT RENEWAL SOCIO 

いつも東京から、ラインで契約更改した選手のお知らせが配信されてきます。 そのお知らせに貼られている上の画像が、別途、メールで届きました。 契約更新したソシオに送ってきてくれているようです。 粋な計らいですね。 いつかシャーレを掲げる日が来るこ…

贅沢な補強で血が入れ替わる東京

今日から、UQを取って休みに入りました。 休みは初日が一番嬉しくて、これからカウントダウン開始と思うと、 寂しくなりますが、それは忘れてノンビリしようと思います。 で、ネットをつらつらと見回していたら、完全移籍加入が決まった、 ポッサロの小柏選…

去った人、来ちゃいそうな人、?の人

東京から公式リリースがありました。 内田選手、名古屋の借りパク決定です。 ケンタ監督の下で、是非、頑張ってください。 来年の対戦では出場可能なので、ガチ対戦できますが、お手柔らかに願います。 さて、入ってくる方の噂も、新たに飛び込んで来ました…

札幌から小柏選手が完全移籍

噂のあった、札幌の小柏選手の東京への完全移籍が正式発表されました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/15489 小柏選手、ようこそ東京へ。 コメントで、東京はタイトルを獲るべきチームと言ってくれてありがたいですね。 2年目からJ1にコンスタントに出場…

大卒新人も大きな補強戦力

木村選手が鳥栖に出向となり、若手のDFは、カンタ選手だけになっちゃうなと思ってました。 が、ゲキサカに気になる記事が。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/web.gekisaka.jp/news/incolle/amp/%3F398495-398495-fl%26usqp%3Dmq331AQGsAEggAID 昨日、イン…

凄まじい覚悟の山下敬大選手

忘れてたわけじゃないんだけど… ごめん、忘れてました。 山下選手、出向先の湘南で大怪我して戻ってましたが、 復調したようで、来期は、東京で頑張ってくれるようです。 改めて、お帰んなさい。 東京公式から。 www.fctokyo.co.jp で、契約更新のコメントに…

東京で選手の更改進む、原川選手の借りパク成功

12月も半ばを過ぎると、選手の動向が激しくなってきました。 今日の目立つ移籍の噂話では、神戸が、福岡の井手口と浦和の岩波を、 獲得しようとする動きがあるようです。 東京は、選手との更改等が進んでいます。 今週は、原川選手の借りパク成功、桜から…

東京が3度目のJリーグ最優秀育成クラブ賞受賞!

東京が、2023Jリーグ最優秀育成クラブ賞を受賞したことを公式リリース。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/15440 2010年、2017年に続いて、3度目の受賞になります。 全国60クラブ体制になると、東京にいる生え抜きだけでなく、 あちこちのクラブに東京ア…

秋春制を巡る報道とJリーグ協会の反論

Jリーグ協会から、また「一部報道について」というリリースが。 前回は、クラブ名に企業名が復活というガセを、報知が飛ばしてことを、 完全否定するリリースでした。 今回は、同協会の秋春制移行の決定に票操作があったとの新潮の飛ばしを、 やはり完全否…

2024ルヴァン杯の劇的変化

毎日、新たなニュースを期待している毎日。 昨日の東京ネタは、徳元さん更改の報がありました。 戦力としても、キャラとしても、もう外せない選手になったと言えますね。 あと、Jリーグ全体で言えば、2026年から正式に秋春制へ移行することが決定しました。 …

元東京監督による東京包囲網

鹿島は、なんか本気でポポさんを招聘するようですね。 サカダイの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=144811%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq331AQGsAEggAID 現在、セルビア1部のクラブで指揮を執る、ラン…

HTTと温故知新

東京公式から、東京都との包括連携協定に基づく、こんなリリースが。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/15460 東京都では、「冬の小さなHTT くらしの知恵」を募集している告知広告の連携です。 HTTとは、電力をHへらす、Tつくる、Tためるという意味…

ハタ坊の帰還

GK波多野選手が帰還します。 スポニチの記事から。 www.sponichi.co.jp 東京は、長崎にレンタル中だった波多野を戻すことを決めたそうです。 クバのお陰で、野澤君との二人の軸が育ちました。 クバには、東京のGKの系譜を繋いでくれたことに感謝しています。…

仙台じゃないんかい

Jリーグ協会で、秋春制について全クラブに意思確認したところ、反対したのは、1クラブだけだったそうです。 日刊から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202312140000523_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral&_gl=1*1y…

順調な補強動向

東京が札幌の小柏選手の完全移籍での獲得が決定的だそうです。 スポニチの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2023/12/14/kiji/20231215s00002000018000c.html%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQGsAEggAID 記事によると…

鹿さん絡みのオフ話

東京の補強のニュース。 鹿島の荒木遼太郎選手。 素直に欲しい選手なので、獲れたら凄いですね。 スポニチから。 www.sponichi.co.jp 桜と磐田が、競合相手だそうです。 荒木選手が関西出身だと、桜は手ごわいなと思って調べたら、 熊本出身のようですね。 …

ガセにも程がある

報知のニュースに、クリビツテンギョウイタオドロ。 Jクラブの名称に企業名を入れることが復活すると、報知が報道しました。 →https://hochi.news/articles/20231212-OHT1T51143.html?page=1 記事を見て思ったのは、それがホントなら川淵元チェアマンの全否…

リョーマが浦和に行くってよ

東京から、木本選手と野澤選手の契約更改とA.シルバ選手の契約満了の報がありました。 順調に進んでると思った矢先、逆ベクトルのニュースが飛び込んできました。 スポニチから。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2023/12…

東京と髙萩選手と福島の復興

先週、東京の選手会活動の一環で、東京の若手を中心とする選手達が、 福島県双葉郡富岡町立富岡小、中学校を訪問したそうです。 東京公式から。 www.fctokyo.co.jp 富岡小、中学校への訪問は、2019年から実施しており('20、'21はオンライン)、 今回で5回目で…

天皇杯の見出しに「川崎V」はNGワード

昨日の第103回天皇杯の川崎対柏は、PK戦7-8で川崎の勝利。 正直思ったのは、川崎ってこんなに弱かったけということ。 きっと歴史を知らない若い記者が書いたんだろうけど、 三大一般紙は、川崎優勝の見出しにこれを使ってますが、絶対NGです。 「川崎V…

渋谷区長が表参道優勝パレードをリクエスト

シーズン終了報告を兼ねて、東京が渋谷区を表敬訪問したそうです。 この話題は、スポーツ紙だけでなく、渋谷経済新聞というメディアで、 次の通り、取り上げられています。 →https://www.shibukei.com/headline/18035/ 渋谷区長から、優勝したら、表参道など…

祝 代表初選出【FC東京】野澤 大志ブランドン

野澤君が、日本フル代表に初選出されました。 試合のない時期なので、サポとしては、手放しで喜べます。 おめでとう。 ただ、一人天皇杯に出るみたいに元日も拘束されるとなると、 オフの休養が足りるのかは心配です。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp …

頑張る福岡

ちょっと前になりますが、菓子杯を穫ると降格するなんてジンクスがありましたが、今年タイトルを獲ったのは、福岡でした。 近年、あまり降格するクラブはなくなってましたが、今年の福岡は、内心、ちょっとありそうだと思ってました。 というのは、未冠のク…

動いてる、動いてる

今年は動きが早くて良いですね。 報知の記事から。 →https://hochi.news/articles/20231204-OHT1T51185.html?page=1 ピーター監督続投で、新潟の高選手の獲得は、東京公式で正式に発表済となっています。 ヤン選手、ようこそ東京へ。 札幌の小柏選手にも正式…

一泊二日の伊豆の旅2023/セーラちゃんに逢いたくて

2023.11.23、一泊二日で伊豆を旅してまいりましたので、 備忘のため、旅の模様を以下に記します。 首都高永福から八王子で圏央道を経由して、厚木から小田原厚木道路、 小田原西から箱根新道を使って、三島スカイウォークに2.5時間で到着。 皆さん、この文字…

来期の足掛かりが垣間見えた勝利

昨日のJ1第34節は最終節の対湘南戦は、ウノゼロの辛勝。 何も掛かってない薄い勝利でも、勝てばやはり嬉しいものです。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp 決めたのは、小泉選手。 なのですが、移籍後初ゴールだと知ってクリビツした次第。 急遽、右…

緑の一日でも早い降格を祈ろう

不幸にも緑の昇格が決まってしまいました。 スポニチの記事から。 www.sponichi.co.jp 強化部長が言っちゃってますね。 →現場とクラブは両輪だが、現場が先に行ってしまっている。 チャンチャン。 どうせJ1に見合った試合運営能力も、補強能力もないのだか…

緑には、そこらへんの芝の切れっ端でも喰わせとけ

さあ今日は、重大な決戦の日です。 今日だけは、清水サポになって心の底から清水を応援します。 報知の記事から。 hochi.news 正直なところ、元気玉が何なのかは分かりませんでした。 出自がドラゴンボールだっけと、うっすらとは分かる程度。 で、ネットで…