青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

東京が3度目のJリーグ最優秀育成クラブ賞受賞!

東京が、2023Jリーグ最優秀育成クラブ賞を受賞したことを公式リリース。

https://www.fctokyo.co.jp/news/15440

 

2010年、2017年に続いて、3度目の受賞になります。

 

全国60クラブ体制になると、東京にいる生え抜きだけでなく、

あちこちのクラブに東京アカデミー出身者がいるようになりました。

 

もう、東京ブランドと言っても過言ではなくなったように思いますが、

念のため、選出基準について、Jリーグ協会のHPを確認してみました。

www.jleague.jp

 

受賞理由は、次のように説明されていました。

→アカデミーからトップチームへの選手輩出数、

 アカデミーに在籍した21歳以下の対象選手の出場時間を評価基準として、

 ノミネートクラブを選出し、最も高い実績を示したクラブが選出。

 

単に、トップ昇格者の人数だけでなく、実際にトップチームの公式戦で、

出場した時間数のカウントも、基準に入るそうです。

 

本当に使われる選手を、多く育てたクラブが選ばれるということです。

 

で、2009年からの過去受賞クラブ一覧を見たのですが、

それにしては、鹿島とか、川崎とか、広島が入ってないのが不思議。

 

特に、ユースの強い広島が、最優秀育成クラブ賞を獲っていないことに、

違和感がありますね。

 

何でかまでは検証してませんが、トップの門戸の幅とか、

トップチームの監督の起用方針とかが絡むのでしょうか。

 

いずれにしても、同賞受賞は、東京がクラブとして、

Jリーグの理念に沿った活動をしていることの証となる誉です。

 

東京ファミリーの一員として、誇りに思います。