青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年重大ニュース

さあ、2012年も残すところあと僅か。 やつがれ的に、今年一番のニュースと言ったら何か考えてみやした。 やはり、今年一番と言えば、元日の天皇杯優勝しかありやせんね。 元々はやつがれはフリエで、Jリーグ開幕前年のナビスコカップで、 スタンド観戦して…

類は類を呼ぶ

といっても、掲題は酒場放浪記のことではありやせん。 昨日、オフィシャルで、 大宮から東慶悟選手の完全移籍加入が正式に発表されやした。 先ずは、東選手に、お越し頂きやしてありがとうございやす。 大、大ウェルカムでやんすよぉ。 一方、イエローハット…

SOCIO1万人

休暇に突入し、さっそく家の大掃除。 ノルマのリビングのワックス掛けと風呂の大掃除が待っておりやす。 はりきって、バリバリ片付けたいところ、 9連休イブの開放感から、昨晩いささか飲み過ぎて、まだ調子が上がらず。 まあ、慌てずに構えやしょう。 そう…

らしいニュース

今日のスポニチによると、平山の残留が決まったらしいでやんす。 なんでも、勝手に来季構想外だと思ってたそうで、 ポポさんに電話で確認し、「全員平等だ」の回答を得たらしいでやんす。 さすが大物、平山らしいね。 岡山と北九州のオファーへの返答期限が…

夢の酒

ホントにホントのポンキッキ!? トーチューのニュースに、正直腰を抜かしやした。 東京が、カタールのウンムサラルに完全移籍のオファーを提示し、 既にクラブ間合意に達したそうでやんす。 ダヴィ獲得戦を制したのは、東京だって!! このサプライズ感は半…

千尋の谷

オフィシャルから、重松選手の愛媛への1年間のレンタル移籍が発表されやした。 その精悍な風貌と常に獲物を追い求めるようなプレースタイルから、若獅子を彷彿させるユース上がりの雄でやんす。 彼が居た頃のユースが、今までで1番強かったような気がいた…

あと三日

今日は出勤が無事済んだということは、厳しい冷え込みの中、寝床を抜け出す辛さを味わわなくてはならないのは、年内あと3日でやんすなあ。 掃除と賀状を終わらせて、歳末で賑わう商店街の店頭を冷やかしながら歩くのが、年末年始休暇で一番楽しいとき。 紅…

クリスマスプレゼント

一段と冷え込みが増し、正月が間近いことを身に感じる年の瀬。 サンタより、笠地蔵に憧れる年頃となった我々夫婦は年末の買出しへ。 食材の買出しというと、もちろん、築地やアメ横が有名でやんすが、 この時分は人で溢れてて、ゆっくり品定めなんかしてられ…

新旧交代

この冬、わが家では新旧戦力の大きな入れ替えがありやした。 今まで熱燗は、写真左の電子レンジ用専用徳利で作っておりやした。 が、ぬる燗、熱燗、飛び切り燗等の微妙な差は、まさに勘頼み。 最初は、錫製のチロリと湯燗のセットがいいなと思いやしたが、 …

貰いモン

貰いモンも、お歳暮なら有難いんでやんすが、 どうやら、タチの悪い風邪を貰っちまったようでやんす。 例年、12月に寒いなんて思ったことのねえやつがれが、 昨夕、事務所の室内に居ても寒気を感じたので、これは貰ったな、と。 昨晩、薬飲んで早めに寝たの…

国見漫才

スポニチとトーチューが、渋谷署の「飲酒運転させないTOKYOキャンペーン」に参加した、徳永と平山の様子を伝えておりやす。 それによると、来年の目標を聞かれた平山が、「優勝っす」と答えたところ、徳永から「来年いないでしょ?」と、国見仲間ならではの…

やはり、来たか

トーチューのニュース。 平山に、岡山と福岡から、レンタル移籍のオファーが正式に入ったそうでやんす。 北九州も興味を示しておりとありやすが、噂のあった長崎の名前は載っておりやせん。 せっかくの武者修業にうってつけだったJ2に居た昨年、怪我で出ら…

献身的飲み物

今日は、年に一度の健康診断の日。 診断結果一覧表は、子供の頃の通知表みたいなもんだと良く言いやすが、 やつがれは、通知表の方は率先して見せたもんでやんす。 なんせ、評点が、アメリカは五大湖の大都市のようでしたので… つまり、4か5。 それが今や…

もう一度エア乾杯

昨日のトーチューに、平松の契約更新が確実になったとありやした。 正直、難しいかなと思っておりやしたので、良かったでやんすなあ。 時々ニュースに映る画面では、いつも、にこやかな笑顔を見せてくれる彼でやんすが、二度もアキレス腱を断裂した選手なん…

サッカーに政治を持ち込むな

昨晩のCWC決勝は、ガチ対決で面白かったねえ。 まあ、地上波で放映してくれただけでも有り難いと思わなければいけないんでしょうが、選挙速報を同時に流してたのが頂けやせん。 新しい当確速報が下部のテロップで流れるたびに、無意識に目移りさせられて…

ダークサイドに引き戻されていくクラブ

やっぱ、天皇杯は、何が起こるか判んないからホント面白い。 昨日、録画しといた、大宮VS川崎の試合を見やした。 いやぁ、クリビツテンギョウ。 相馬さんを切った川崎が、過去から引き摺るダークサイドパワー全開で、 タイトル無縁クラブの振り出しに戻っち…

あ゛っ~~!

今日は、天皇杯4回戦。 東京は敗退してしまったけれど、 あと二つある東京ローカル代表の横河武蔵野と町田が残っておりやす。 で、ライブ中継の入ってた横河武蔵野VS柏レイソルの試合を、TV観戦。 やはり、J1クラブの方が、フィジカルも、技術も、長け…

東京が3倍増のオファー

昨日も飛ばし過ぎとツッコミを入れた報知が、またもクリビツのスクープ。 東京が、現状年俸から3倍増の超破格の評価で、獲得オファーを出すらしいでやんす。 現状年俸1万円から、3万円にアップしてのオファー。 オファーの相手は、FA宣言をした、東京ヤ…

痴呆性新聞

昨日、梶山移籍の確定報道をした報知だが、これに対して今朝の日刊は、梶山の「まだ何も決まっていない」のコメントを掲載。 関塚氏の千葉監督決定の報道といい、このところ、報知が飛ばし過ぎでやんす。 これじゃ、呆痴新聞と呼ばれる日も近いね。 一方で、…

あの人に聞け

窓の外に展がった冬らしく澄みきった美しい青空を眺めて、席に戻ったら、残念なニュースが立て続けに二つ、目に入った。 一つは、この素晴らしい空に向かって、狂った北の集団が、まさに天に唾する行為の如く、ミサイルを発射したニュース。 オイルマネーで…

一喜一憂

トーチューに、カズマの残留が確実となった旨の報道がありやした。 川崎から完全移籍のオファーといっても、風魔一族より、やはり国見一族の絆の方が固かったってことでやんすな。 一年やって、こなれたところで、きっと来季は、思いっきり暴れてくれること…

トリプルビッチか?

昨晩のクラブW杯は、開催地の名古屋に雪が舞ってきて、見てて寒々しかったでやんす。 東京も、今朝はかなり冷え込んで、冬本番の空気に、身が引き締まりやす。 もう、年越しの準備を考えないといけない歳末だと思うと、気ばかり焦っていけやせん。 そんなと…

日本橋室町の別嬪蕎麦

昨日は、冬晴れの透明な空の下、息子絡みの所用で東京サポの聖地とも言える、 猿江の深川グランドの近くに出掛けやした。 用事が終わって駅に向かったら、スカイツリーが真正面。 色づいた猿江公園の紅葉の樹々の間を抜け、住吉から三越前へ。 三越前に出た…

江戸っ子外人

WEBで、サッカー関係のニュースをつらつらと斜め読みしてたら、 ゴイスーなコラムを見つけやした。 「ガイジン'sアイ:G大阪サポーターの許されざる愚行」 →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121208-00000021-goal-socc 要は、腹を括ることを知らず、思…

倫敦橋

今朝の朝日の一面トップに掲載されていた写真を見たら、昨晩の広島は青山のブラボーな一発がすっ飛んで、背筋が凍ってしまいやした。 それは、笹子トンネルの大惨事を受け、全国で緊急点検が進められる中、首都高の羽田トンネルで見つかった、天井板の吊り金…

ますます激戦化のJ2

今朝のニュースで、報知が、来季の千葉の監督に関塚氏に決定したと報じておりやす。 そうですか、千葉でやんすか… 鹿島は、自分で来季もブラジル人監督にしたと言ってるけど、事実上は、関塚氏にフラれたってことでやんすな。 J1とはいえ、よっぽど鹿島へ…

はないちもんめ

最終節以来、なんか落ち着かない感じのJリーグ。 ことに、天皇杯の無い東京としては、気に掛かるのは選手の去就のニュースだけ。 エジさんとは、さよならだけど、オフィシャルに残してくれた誠実なコメントを見たら、グッときてしまいやした。 エジさん、短…

夏のツケの清算

4ヶ月も掛かって、やっと、ロンドン五輪で政治メッセージを掲示した韓国選手へのお咎めが、FIFAから発表されやした。 代表選の2試合出場停止と罰金31万円。 正直なところ、軽過ぎるとしか思えやせん。 一応、FIFA規律委員会は、スポーツマンシップやフェア…

オーマエガッ!

今朝のニュースで、清水の大前選手のドイツ1部のデュッセルドルフへの移籍が決まったと、報知が報じておりやす。 やつがれが、清水というクラブを好意的に思ってたのは、長谷川監督でほんわかとまとまってるイメージのクラブだったからでやんす。 ところが…

J1最終節は、わっしょい祭り

昨日は、J1最終節。 東京は、今年の公式戦最終試合となる、ホーム味スタでの仙台戦。 またしても出掛けに雨となり、ピッチコンディションを心配いたしやしたが、 開門後は、スカッ晴れとなってひと安心。 スタジアムの上の、すっかり冬らしく澄みきった美…