青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしことヨッチ

今朝は、あまり嬉しくないニュースが2件ですね。 一つ目はなでしこ、スウェーデンに1-3で完敗。 8強で終了、メダルは獲れませんでした。 が、完全に実力差があったので、順当な結果だと思います。 なでしこ強化のために、協会は、次の10年くらいの長期…

タケは日本のメッシじゃなくて、リアル翼でしょ

久保君は日本のメッシなのかという、勝手な分析記事。GOALの記事から。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a0f6e05afdfec5888d3003e3db6cb06e9a3b4716なんでもかんでも、○○のメッシという呼称は、正直、聞き飽きました。ただ、久保君に関しては、日本のメッ…

タケ3戦連発の3連勝でメダルに大手!?

スゴいぞ、五輪サッカー日本代表!!予選リーグ3戦目の対フランス戦は、4-0の圧勝で、予選を全て勝利しての勝ち上がり。鳥肌ものです。3戦目も、ゴールラッシュを先導したのは、久保建英でした。タケが勝利の道を示したかのように、全く同じ形で、オーバー…

今夜の五輪サッカーはフランス戦

昨晩は、なでしことソフトが同時開催だったので、観るのに疲れたけど、どちらも結果が良くてよかったですね。ただ、なでしこは、昨日は勝ったけど、あれだけチャンスあって一点だけでは、トーナメントで上位に進出するのは難しそうです。 ソフトは、強敵アメ…

韓国と中国の「恥」と日本の「恥」は全く違うもの

また、韓国がサッカー絡みでやらかしてました。 サカダイの記事から。 www.soccerdigestweb.com ルーマニアのマリン選手のオウンゴールに、韓国大手TV局MBCが、 リプレイ映像にハングル文字で、「マリン、ありがとう」と掲載。 これは、サカダイの見出しの通…

東京五輪エースのタケが、また決めた!!

五輪サッカー予選リーグの対メキシコ戦は、2-1の快勝。 開始6分の久保建英の左足で決めた先制弾。 味スタで久保君がゴールを決めたシーンが頭に浮かんできて、 このシーンだけで、はや涙腺崩壊でした。 余りに鮮やかで、あまりに美しいエースの一撃。 こ…

今が21世紀だと理解していない愚かな国は隣国

正直、脳内に品性のかけらもない隣国のしでかすことは、 気分を害すので触れたくありませんでした。 開幕前から選手村に反日を主張した横断幕を掲げようが、 福島の食材に悪辣な風評を立てて自前弁当を持ち込もうが、 開会式の選手の待機区分が旭日旗のよう…

君が代とドラクエとヨッチ

昨晩は五輪の開会式。 国立競技場の外では、今さらの中止デモと警官隊の衝突。 それこそ皮肉でもなんでもなく素晴らしいことでした。 そこにあるのは、民主主義国だからこその誇り。 民主国家だから、色んな意見が合ってよいのです。 でも一旦開会してしまっ…

五輪サッカー絶対的エースはタケ

くぼ昨晩の五輪男子サッカーは、南アフリカにウノゼロで勝利。 元FC東京の久保建英のゴールで、幸先の良い発進です。 www.soccerdigestweb.com 初戦であることや、急遽、冨安が左足を痛めての欠場とか、 難しい局面の中、敵の堅守が光ってドローもやむなしの…

ジキルとハイドとなった東京 in 真夏の夜の死闘

昨晩のJ1第21節の対セレッソ@ヨドコウは、3-3のドロー。 前半は夢心地、後半は悪夢、目覚めたら引き分けの死闘でした。 先制点のディエゴ→アダ→レア→ディエゴ→レアのリレーから、 レアの右足一閃は、東京史上に残る美しいゴールでした。 前半は、VAR…

アウェイ2/7戦 in 真夏の夜の夢

さあ今夜は、J1第21節の対セレッソ@ヨドコウ、 アウェイ7連戦の2戦目。 チュースポのケンタ監督のオンライン取材の記事。 www.chunichi.co.jp ケンタ監督のコメント 「どのくらいの暑さなのか、どのような状況になるかは読めない」 まさにその通りです…

南アフリカは辞退すべし

もうホントに、泥縄五輪といっても差し支えありませんね。開幕直前で、障がい者へのいじめを武勇伝にしていたミュージシャンを辞任させるのもお粗末だけど、それは、あくまで余興たる開幕式絡みの話。それより、肝心のスポーツの開催可否が、直前まで分から…

スペイン戦、そういう見方もある

日本の五輪代表、いい感じで仕上がってきていると思ったけど、 セル爺翁の穿った見方に、確かに、と思ってしまいました。 www.nikkansports.com >スペインは、日本の気候や芝、環境に慣れるための試合をした。 >一方、日本は、本番同様の試合をした。 得点…

久保が口にした偉大なるチャレンジ

昨晩の五輪代表、本番前最後の親善試合は、対スペインは1-1。 後半7人替えた後の失点なので、ドローは十分な結果ですね。 スペインは時差ボケという声もありますが、TV画面で観る限り、 余りそんな感じはせず、ガチ勝負で引き分けたように思えました。 …

お値段以上、永井

ホントに来てくれて良かったと改めて思う選手についての、 チュースポの記事。 www.chunichi.co.jp 永井 謙佑選手。 その良さは、スピードがあり、足技もあることはもちろん、 終盤の勝負どころで、しっかりスプリントで守備に戻るところ。 ひと言で言うなら…

ルヴァンカップPステージ初戦の相手はポッサロに決定

ルヴァンカップ/プライムステージの組合せが決定しました。 GOALの記事から。 news.yahoo.co.jp 東京 vs 札幌 鹿島 vs 名古屋 [反対の櫓] ガンバ vs セレッソ 川崎 vs 浦和レッズ 現状では、またコロナ陽性が二人出たガンバ以外は、 どこと当たっても、やっ…

どこと当たるかルヴァン杯

今年もやってきました。ルヴァン杯のプライムステージの組合せ抽選会。今夜、18時からで、GOALの記事に詳報が。 news.yahoo.co.jp東京の代表は、つよぽん。どことの対戦くじを引き当てるか、ドキドキです。皮算用的に言えば、ガンバの当たり札が欲しいですね…

狸仲間の徳島が厳しいね

現在、順位が16位で降格圏の一つ上の徳島。 コロナ禍が治まったら、鳴門のスタジアムに行きたくて、 できるだけ狸ダービーを存続してもらいたいと思っています。 ですが、日刊の記事。 www.nikkansports.com 入国自体が、何か月も遅れていて、また一ヶ月も帰…

練習試合だけど、ポポさんに恩返しだね

昨日は、五輪前の対ホンジュラスのU24代表戦があったけど、 東京は、町田と練習試合を実施したと公式で発表しています。 東京公式によると、東京が2-0で勝利しています。 →FC東京 vs FC町田ゼルビア 1本目:1-0 2本目:1-0 計 2-0 ※45分×2本 気になるのは…

上昇気流に乗って3位の背中が見えてきた

昨晩のJ1第22節の対湘南戦@レモンSは、ウノゼロの堅勝。 そして、今季初めての4連勝かつ5戦無失点。 ピッチなのか天候のせいか、前半、ちょっと連携にズレがありましたが、 後半から完全に東京主導となり、後は決めるだけの展開でした。 が、終盤、ボ…

真夏の扉を開けるアウェイ連戦1/7

さあ今夜は、J1第22節の対湘南戦@レモンS。 湘南とは、今季公式戦4度目の対戦。 年4回の対戦は、Jリーグの場合、4敗は避けたい抵抗が強く働き、 3戦勝利後の4戦目の勝利はなかなか難しいところがあります。 が、ルヴァン杯POステージはトータルで…

【祝】長谷川監督がJリーグ6月度月間優秀監督賞を受賞

6月のJリーグ「明治安田生命Jリーグ 月間優秀監督賞」に、 ケンタ監督が選ばれました。 超WORLDサッカーの記事から。 web.ultra-soccer.jp 選出されたことには、素直に拍手し、ケンタ監督を称えます。 が、大抵の東京サポならちょっと違和感あるかも、です…

五輪を無観客にした犯人は、三本木だ!!

五輪は、東京、千葉、埼玉、神奈川の一都三県の会場は無観客開催と決定しました。そうなると、やっぱり中止の方が良かった論を蒸し返す人達も多く、日本全体がモヤモヤしている感じですね。五輪を、こんな滅茶苦茶な大会にした、最大の責任者は、元会長の三…

ノーモア共闘

新加入した鈴木準弥選手が、小平の全体練習に合流したことを、チュースポが伝えています。 www.chunichi.co.jp 早大時代、2017年のユニバーシアード台北大会で優勝に貢献。そのとき、同じユニバ代表には、前川崎の守田選手がいて、 鈴木選手が、ずっと下部組…

この日の丸の紋所が目に入らぬか by楽天

楽天のサッカー界における世界的な影響力は、決して小さくないと思いました。 サカノワの記事から。 sakanowa.jp 自分達のクラブの胸スポンサーである楽天という日本の会社のお招きで、 日本ツアーに来ているという認識すらないことにクリビツ。 デンペレと…

新外国人の移籍の取り扱いに動きあり

今夏移籍期間の外国人の移籍は、五輪期間があるため、 見送りとされていましたが、動きがあったようです。 スポニチから。 www.sponichi.co.jp なんでも、 東京五輪後の8月中旬に防疫措置した上で入国し、 バブル実施後に合流できるよう調整が進んでいるよう…

東京の主将、ついにお目覚めか

今ぐらい、日程にゆとりがあると、さすがに練習試合が組まれます。 東京公式によると、昨日7/4、法政大学と45分×3本での対戦でした。 スコアは、3-1。 →1本目:0-0 2本目:2(5分、39分)-1 3本目:1(35分)-0 内容について、チュースポが伝えています。 www.ch…

投票からのランチ

投票帰りに、下高井戸でランチしてきました。ノンアルコールでも良いから、餃子で一杯やりたかったので、大阪王将さんへ。ダメもとで聞いたら、アルコールOKでした。レモンサワーで、餃子をパクパク半チャンラーメンからのレバニラのシェア。はらパイイツで…

リーグ戦前半のゴールの振り返り

先ほどまで、明日の桜戦@ヨドコウが楽しみな週末だったのに、 日程変更で7/21に変更されているのを知った、ショックな私です。 明日の予定は、投票しかなくなってしまったのですが、 投票以外は家で大人しくしてた方が賢明な天候のようです。 となると、東京…

中国共産党のチームだけには負けられない

">https://www.afpbb.com/search?fulltext=Arsenal&category%5B%5D=AFPBB>記事&category%5B%5D=ワールドカップ&category%5B%5D=五輪www.tokyo-sports.co.jp カタールW杯の最終予選組合せが、次の通り、決定。 A組 イラン、韓国、UAE、イラク、シリア、レバ…