青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あめの日の閑話 拾弐

いわゆる、セプテンバーレインって奴なんですかねぇなんて思ってたら、 気が付けば、もう明日からは10月なんでやんすねえ。 おざなりですが、月日の経つのはほんと早いもんで、 ついこないだ開幕したかと思ったのに、もうあと7試合しかないなんて信じられ…

完全オフ

青赤戦士の皆さんに勝手に合わせてオフにしてしまいやした。 運動会の振替休日の息子を昼飯に連れてってあげるという名目で、 実は、自分の方がランチビールでリフレッシュしているわけでやんした。 それにしても、平日の昼のビールってなんでこんなにうまい…

○○○○○、きたぁ~~~!!

いやぁ、札幌さんはとても最下位とは思えない強さでした。 時間があっという間に感じられる、本当に素晴らしいゲームでやんした。拍手。 開始早々差し込まれ、敵の強い気持に圧倒されやした。 再三のピンチをギリギリの守備と相手のあと数センチの精度の不足…

スポーツの秋とも言う

スポーツフェスタってなんじゃい、運動会って言いやがれ。 と、心の中でそんな突っ込みを入れつつも、 やっぱり、お昼は家族みんなでお弁当を食べるってのが正しい日本の運動会。 最近の運動会は、競技のBGMにキューティハニーなんかが掛かって派手なんで…

彼岸明け

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、 朝晩には昼の熱気もさっと引いてしまい、涼風が肌に心地よい日々の到来でやんす。 ことに今年は東京が、いつもの傷心の秋ではなく、上位への昇進を狙う秋となっていて、 うれしいのうれしくないのって、うれしいの…

札幌に想いを馳せる

今ちゃん、1試合で済んだと思ったのに残念無念。 でも、今年の城福東京は慌てやせん。 サリに加えてジョーもいるし、青野さんの凱旋スタメンあり得ますので、頼もしい限りでやんす。 札幌かぁ、いいでやんすねえ。 中3のときに一人旅して、羊が丘で見た草…

さあ、収穫の秋の始まりだ

働きざかりの現役バリバリだった頃のイメージしか持たないまま、 成長した孫の顔を見せに久しぶりに帰省したら、孫を抱いてよろつく父の姿に愕然とする息子。 言わずもがな、昨日の磐田を目の前にして浮かんだイメージでやんす。 周りからリスペクトされて然…

お、ふと見れば崖っぷち

なんて、磐田さんをおちょくってる余裕がない今日の東京。 どうしても勝てなかった鬼門を開き、磐田さんに嫌なイメージを刻み込んだ網男。 今日は入場時のカードで、敵サポさんに先制パンチを与えるだけの活躍となりやす。 今ちゃん、ハニピーも出られやせん…

いい加減にしやがれ

さいたまスタジアムで掲げられた洒落っ気も知性のカケラもない野卑なゲーフラにも驚いたが、 柏で、今度は選手に直接危害を加えるという暴挙に出た鹿サポ。 話は、熱くなったサポ同士の喧嘩ではない。選手への野卑な言葉による攻撃でもない。 試合中に選手が…

たまクラ

たまクラは、たましいのクラシコでやんした。 長い待機列のあとタッツミーのカードを貰って入場したら、コラシコが始まってました。 結果は、兄貴分にプレッシャーを与えるかのような堂々の引き分けでやんす。 試合は、城福さんのキャプテンサハラの粋な計ら…

サプライズがあるかオドロキ競技場

今朝のトーチューでは、梶山FW、藤山MFのオプションがあるらしいでやんす。 しかも、今野浅利の両脇に藤山金沢を配置した布陣も試したって、 それって8バックってことじゃありやせんか。 やつがれとしては、そんな横Cまな戦術とらんでも、ナオ&タツさ…

多摩川クラシコ前夜

川崎さんを侮辱するあのチャントは、もうやめませんかね。 2006年の味スタでのあの大逆転劇のときは、向こうさんのあからさまな遅延行為と、 対戦相手であるこちらではなく、審判への噛み付きにやっきとなっている姿に、 やつがれもぶち切れてて、不覚にも胸…

あめの日の閑話 拾壱

どうにも台風の進みが遅くて、多摩クラの日の天気が気になりやす。 観る方はカッパさえ着てりゃどうにでもなるってもんですが、 この前の柏戦のようなピッチでサッカーやれってんじゃ選手が可哀相でやんす。 できるだけ台風の影響が無いことを祈るのみでやん…

ありゃ

中央大学との練習試合、1本目が0-1、2本目が1-3で完敗ですか… 練習試合はあくまで練習だと割り切って眺めることには慣れておりやすので、 内容を見てもいないのに結果だけでもの言う気はありやせん。 ただ、カボレが出てないってのだけが気掛かりでやんす…

赤嶺&ヨシカツのコラボカード

川崎さんのタッツミーのカードの斬新さには負けてるけど、 オフィシャルで発表された9/23の「来場記念選手カード」は、 磐田さんに追い討ちで赤嶺の名を刻み込もうとするイヤミな良い出来でやんすね。 それにしても、磐田さん相手にイヤミをかませることにな…

U18高円宮杯1次ラウンド無事突破

1次突破の掛かった桐光戦を応援しに、西が丘に行って参りやした。 試合は、桐光の11番のFW君が、これまたでかくて、 トップスピードでゴール前に飛び込んでくると結構迫力があり、 前半は何度かヒヤッとさせられやした。 桐光は、全体的な動きがシンクロし…

歓喜のホーム

会心の逆転劇でやんした。 やっぱ勝つとね、ホームの居心地の良さといったら、また格別のもんでやんすね。 これを積み重ねりゃ、必ずそう遠くない日に味スタも満員になるでやんしょ。 人気の点では、電気ねずみさまの人だかりはたいしたもんでやんすね。 満…

いぢめる?

なんて降格間際のしまリス君に聞かれたら、ぼのぼのちゃんならずとも、 去年みたいに「いぢめないよ~」と答えて、勝点3をプレゼントしたくなるところ。 今年はそうはいきやせん、最後のサバイバルレースの幕開けでやんす。 心を鬼にして、アライグマ君にな…

FC東京に足りないもの

大規模なコンサートが行われた味スタのピッチの状態が気になっておりやした。 トーチューによれば、昨日の味スタで練習した選手からは、下が緩いのが気になるとか、 剥がれてて足をとられる所もあるので注意しなければといった声が聞こえる中で、 長友だけは…

きのこはたけのこでもつちのこでもない

ちょっと前のトーチューの記事で読みましたが、ハニピーは千葉時代から、 試合前日にキノコ型チョコを食べると勝てるというジンクスがあるらしい。 東京に来てからもゲン担ぎに前日に食べてたんだけど、ここんとこ勝てないため、 楕円型のチョコに変えてみた…

しょーなんですか、また引き分けですか

今日のベルマーレとの練習試合の結果を文字情報で見る限り、 1本目のトップの方が相変わらず得点できないようでやんす。 朝鮮大のときと同じく2本目の方が、得点の形を作れてるようでやんすが、 一方で同じ点数を失点してしまっては、勝ちきることができま…

天賦の才

最近、渋谷の井の頭線からJRへの連絡通路で工事が始まり、 仮囲いでスペースが狭まっていて、なんか通りにくくなってるんでやんす。 それがなんと、誘致運動をしてると噂には聞いておりやしたが、 岡本太郎さんの「明日の神話」の設置工事でやんして、 あ…

戦闘的突っ込み

東京のオフィシャルHPで、新企画が以下の通り発表されておりやす。 >「サッカー」と「銭湯」の異文化交流を目的とした『銭湯Day』を開催 基本的には、タイアップ企画が色々と出てくることは大歓迎でやんすので、 本当はあまり野暮な突っ込みは入れたくな…

白星発進

代表戦見るため、2時半から起き出したんで、ウーチョーイーネム。 その代表の試合は、もうちょいで家ってとこで、 ゲリラ雷雨に遭った今日の天気みたいな試合でやんした。 それはそうと、タイトルは東京のU-18のことでやんすよ。 若武者の活躍を観に、…

期待の新星煌く

古代ライクで練習試合を見てまいりやした。 練習場に着いてすぐ京増コーチとすれ違ったんで、確認したところ、 トーチューに掲載された写真は、やっぱり筑波大学カルテットでやんした。 試合会場の奥のピッチに進むと、ひとりでランニングしている青野さんを…

筑波大学混声合唱団

今朝のトーチューの写真、コーチっぽい方が京増さんなら、 タツさん、平山、ハニピーと合わせて、筑波大学カルテットの図でやんしたね。 筑波大学勢力の頑張りには、個人的に大いに期待しておりやす。 というのも、やつがれの母校は少なからず関係がありやし…

今夏のビール事情

ことしの春から、やつがれのビール消費量が著しく増えておりやす。 ことしの冬までは、週末に350mlの缶ビールを一本か二本程度、 平日は飲まないというのが、やつがれの基本的飲酒スタイルでした。 恐らく禁煙したせいもあるんでしょうが、開幕から東京のい…

夏休みの終わり

選手諸君にあっては、菓子杯と引き換えにやってきた束の間の夏休みも終了。 泣いても笑っても最後の秋の陣に向けて充分骨休みしてくれたことでやんしょ。 週末には、トップチームの練習試合も組まれており、 筑波大で平山とツートップを組んだことがある、新…

代表もオーバーエージ召集が必要か

どこぞのクラブも大学生にはよく負けてるんで、特に相手が流経大というレベルなら、 負けたからといって即悲観しなきゃならんってわけでもないんですがね。 ただ、学生さんから、史上最弱と酷評されたってぇのが、見過ごせないやね。 岡ちゃんには、タンマチ…

モンテディオの本拠地視察

リチェーリに遠藤大志がいて、急遽千葉から憂太も加わることとなり、 なんとなく気になるモンテディオ山形。 土曜日、ニッパツ三ツ沢で横浜FCに快勝し、J1昇格の可能性の高まったため、 日曜日、わざわざモンテディオの本拠地まで出掛けて、視察してまいり…