青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

札幌に想いを馳せる

今ちゃん、1試合で済んだと思ったのに残念無念。

でも、今年の城福東京は慌てやせん。
サリに加えてジョーもいるし、青野さんの凱旋スタメンあり得ますので、頼もしい限りでやんす。

札幌かぁ、いいでやんすねえ。

中3のときに一人旅して、羊が丘で見た草原の景色が忘れられやせん。
ただ、札幌の地下街で、原宿祭ってフラッグを見て苦笑いたしやしたが…

大人になってから、丁度今頃の時期に大学同期の結婚式に招待されて行ってきやしたが、
札幌ってのは、結婚式でど派手な騒ぎ方するんだ、これがまた。

特に目立つのが、祝儀袋がやたらめったら派手。
袋の上に10cm立法はあろうかというボリュームの鶴とか亀が乗っかっためでたい水引。

披露宴会場が中華式の円卓でやんしたが、新郎の同期が上半身真っ裸になって、
円卓の上でポーズ取って回り出すやら、馬の被り物をした人たちがラインになって踊り出すやら、
大変などんちゃん騒ぎでやんして、しっかりと楽しい思い出が刻まれるところとなりやした。

札幌の冬は、人々が助け合わなくちゃ絶対に乗り切れない厳しいもんでやんすので、
人々の結束を強める祝い事が、いかに大切な場とされてきたかってことの証しなんでやんしょ。

同じ雪国の新潟さん見てもそうですが、そんなお国柄はサポの結束力に現れるもんでやんして、
札幌さんは味スタにどこぞの近場のクラブよりたくさん来てくれやしたね。

まことに残念ながら、やつがれは息子の運動会で遠征できやせんが、
お行きなさる方ぁ、朝晩の冷え込みで風邪引かねえで旨いもんを楽しんできてくだせぇ。

夜のススキノは、今時分もう寒いよ。