青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水木先生のご冥福をお祈りいたします。

水木しげる先生(93)が、今朝、心筋梗塞で亡くなられやした。 幼少の頃、アニメのゲゲゲの鬼太郎しか知らなかった頃は、 個性溢れる妖怪達の世界に親しみを覚えただけでやんした。 が、小学生のとき、墓場の鬼太郎や悪魔くん等の原作に触れ、 細かに書き込ま…

ガンバのえげつない勝利

CS準決勝、最後まで拮抗した息詰まる120分でやんした。 が、やはり、サッカーには神がいるとしか思えない幕切れは、 気まぐれな勝利の女神がガンバに微笑んだ形となりやした。 M1紅白風に言えば、中川家やブラマヨを繰り出す上方の攻撃に、 アンタやサン…

六義園の夜紅葉

昨晩、そろそろ色づいてきたと聞いたので、 六義園のライトアップされた紅葉見物に行ってまいりやした。 急に冷え込んできたせいか、週末金曜の夜ながら、 それほど混雑しておらず、落ち着いた雰囲気で鑑賞できやした。 ライトアップと言っても、商店街のLED…

マインツ便り

GOALのWEB記事によると、ヨッチは、マインツのシュミット監督に随分と気に入られているようで何よりでやんす。 既に、13試合中12試合に出場して、6ゴール4アシストと、しっかり結果を残しているヨッチ。 シュミット監督のコメントによると、結果もさるこ…

監督動向

各誌から、ヨソサマの監督情報が、ちらほらと出ておりやす。 清水の監督は、昇格請負人の小林伸二氏に決定したようでやんす。 堅実路線でやんしょ。 まあ、東京は清水と違って、昇格請負人ではなくて、是非とも優勝請負人にお願いしたいところでやんすがね。…

二股可能?

オフィシャルから、U-22韓国代表選手の加入が発表されやした。 177cm、20歳のMF、ユ インス選手。 アピールポイントは、スピードに乗ったドリブル突破が得意な、得点感覚に優れたアタッカーだそうでやんす。 なんか、東やショーヤとだだ被りのような気がい…

磐田の昇格おめでとさん

昨日は、J2の自動昇格の行方を気にして、TV観戦。 磐田の試合を見つつ、福岡の試合も、ザッピング。 なかなか得点できずに苦しみながら、やっと先制した磐田の一方で、福岡は勢い衰えず、とんとんと得点を積み重ね… 1点しかリードがなきゃ、ロスタイム…

ソシオはつらいよ

昨日の明治安田生命J1リーグ2ndステージ最終節、 対鳥栖戦@味スタは、スコアレスドロー。 最終順位は、勝点では並びながら得失点差で下回ったため、 4位フィニッシュとなり、CS進出の夢は果たせやせんでした。 他のCS進出組はしっかりと、4、5点…

覚悟の最終節

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第17節、 イコール最終節となる対鳥栖戦@味スタ。 鳥栖には悪いけれど、今日の敵は鳥栖ではありやせん。 新たな歴史となる戦いの舞台に立つ力の有無を問われた一戦で、 東京は何ができるか、ということでや…

行かないよ

ニッカンが、コースケにオランダ1部フィテッセから、 正式な獲得オファーが入ったことを報じておりやす。 ただ、クリビツテンギョウに思ったのは、 移籍金の提示額が、たった数千万円だということでやんす。 コースケの完全移籍には、いささか提示金額が安…

近づく大一番

いよいよ、最終節が近づいてまいりやしたねえ。 各誌、代表チームで、モリゲがヨッチから、優勝してとのエールを受けたと報道しておりやす。 なにげなく読み過ぎてしまいそうなニュースも、よく考えれば、鳥肌が立ってまいりやす。 東京は、1stも2ndも、優勝…

お粗末さん

天皇杯の準々決勝以降の試合会場が発表されやした。 準々決勝の東京対広島戦は、地方巡業枠に押し込まれる形で、長崎開催だそうでやんす。 それに勝っても、準決勝も、西会場のヤンマーが割り当てられることに。 来年元日の決勝に出られないと味スタでの試合…

コースケの活躍を透視した代表戦

昨晩の代表戦、相変わらずドイヒーな内容。 で、使わないんだったらホント、丸山君を呼ばないで欲しいもんでやんす。 少なくとも、昨日のマヤの出来なら、丸山君を出してもおかしくありやせんでした。 ハナヲホジッチは、そこらへんの選手の見切りが下手くそ…

無理して行かんでも…

そろそろ、あちこちから海外移籍の話が出てきておりやす。 その中でも、ガンバの宇佐美の噂が華やかなようで… なんでも、サカダイが協会関係者の話として、宇佐美はかなりヨッチを意識をしていて、マインツの活躍を見て、欧州最挑戦に心揺れてるそうでやんす…

モチベ上がる試合

昨日も、天皇杯をTV中継で観戦いたしやした。 甲府は、何故、レンタルに出すとき、直接対戦の場合、クリスティアーノは出場不可という条項を契約に入れとかなかっんでやんすかね? クリスティアーノ1人にやられてた感がある試合でやんした。 ガンバは、リ…

ズッチーナ

昨日の豪雨の中、大分相手に2点差を引っくり返す逆転劇で、 大宮が勝利し、最終節を待たずに、優勝&昇格を決めやした。 おめでとう、リス君。 その前に行われた福岡はしっかりと勝ち、磐田が分けて、 2位と3位が勝点79で並ぶという結果を受けての試合。 …

クライマックス

J1は最終節を残すばかり、J2もあと残2試合と、 クライマックスを迎え、慌しさが加速していくばかりでやんす。 最近、試合ごとの一喜一憂で、情緒不安定になりがちなところ、 ほっこりと癒してくれてきたものも、やはりあと少しでラスト。 それは、BS…

ハシケンもリオ五輪代表か

一昨日の天皇杯は、中島君と奈良君目当てだと思いやすが、U-22代表の手倉森監督が視察に来てたことを各誌が報じておりやす。 録画中継を見て、うとうとしていたやつがれには、文字通り、目の覚めるスーパーゴールを決めて見せた橋本選手。 テグジャパンに招…

駆け足アップは否めない

今日は、携帯を忘れやした。 要するに、携帯の不携帯で、一日なんか落ち着かず。 この状態をひと言で昔の人はうまく言ったもんでやんす。 丸腰。 で、帰宅して慌ててPCに向かうも、代表戦から国歌が… とにもかくにも、昨晩の天皇杯は鉄板の勝利で何よりで…

天皇杯の幕開け

東京としては、天皇杯の幕開けとなる4回戦が、今夜行われやす。 相手は、水戸ホーリーホック。 水戸は、3回戦で鹿島を破っての勝ち上がりなので、ゆめゆめ油断できやせん。 が、水戸については、闘将柱谷と師匠鈴木以外、なに一つ知らず。 と思ったら、師…

常識の違いはルールの違い

前節の勝利で、東京のCS進出が、現実味を帯びてまいりやした。 巷では、CSルールの複雑さに否定的な意見も見られやすが、 やつがれは、素直に賛成いたしやす。 最後の最後まで、ワクワクできて楽しいやね。 最終節に勝ちさえすれば、4位のガンバの勝敗…

魔の手デッセ

トーチューとスポニチが報じておりやすが、オランダ1部のフィテッセが、コースケ獲得の正式オファーを出したそうでやんす。 なんでも、フィテッセは、左SBの補強のため、世界中の選手をチェックした結果、J1トップの13アシストの記録を持つコースケに辿…

頂上決戦の招待状が目の前に

昨日のJ1リーグ2ndステージ第16節、対柏戦@日立台は、 東京がお家芸を取り戻し、堂々たるウノゼロ勝利。 東京が勝って、ガンバが広島に負けたことで、年間3位に浮上。 最終節は、CS出場権を死守する闘いとなりやした。 勝点も未踏の60点台の領域に…

爆弾岩

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第16節、 対柏戦@日立台。 しばらく試合が無くて、いきなり残2試合とモチベアップし、 また一週間空いて最終戦という日程は、ホントいびつでやんす。 今日は、Jリーグユース選手権大会準決勝の東京対名古屋…

クリビツと馬鹿丸出し

ロシアW杯2次予選の代表メンバーが発表されやした。 東京からは、モリゲと丸山の二人が選出。 選ばれた二人には、心からおめでとう、であることは間違いないんでやんすがねえ… ハナオホジッチには、ふざけんな、いい加減にしろと怒鳴りたい衝動を抑えるの…

草苅真っ青

今年の移籍市場の目玉は、清水だと思っておりやした。 が、先日は、湘南の遠藤が話題になるなど、どうやら、清水は、まだ混沌とし過ぎているようでやんすな。 で、今日は東スポが、今来J1昇格を決められなかったら、桜が草苅場になり、蛍と扇原を含む大量…

航(わたる)世間は鬼ばかり

スポニチによると、湘南の遠藤 航選手の争奪戦が勃発してるそうでやんす。 浦和は既に正式オファー済で、鹿島、名古屋、神戸、川崎が追随して、5クラブでの大争奪戦になる模様。 この手の嫌らしいニュースを聞くと、いつも思いやす。 一旦、大富豪になると…

文化の日に思う

晴れの特異日の言葉通りとなった文化の日でやんす。 前は、この日に菓子杯決勝が行われておりやしたが、 Jリーグは穴が開いたように何もないお休みでやんす。 せっかくのお休みなので、つらつらと文化の意味なんぞ、 考えて過ごしてみてもいいかもしれやせ…

苛酷な昇格レース

昨日は、J2第39節の緑対磐田戦@味スタを、TV観戦。 バックスタンドを見る限り、そんなに入ってるようには見えやせんでしたが、発表では1万6千人超。 な~る、磐田が8千人、緑が3千人、残りの5千人はロハの券ということでやんすな。 試合序盤は、緑が攻…

言わぬが花

昨日の菓子杯決勝は、3-0という予想に反するスコアで、 鹿島の圧勝でやんした。 技術論は抜きにして、試合開始からの猛攻から見ても、 鹿島の方がタイトルへの情熱で上回っていたと素直に感じやしたね。 TVで観てたら、埼スタの上部の入りは寂しいよう…