青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユルネバ、勝たネバ

昨日のJ1第27節、対松本戦@アルウィンは、スコアレスドロー。優勝するためには、絶対に勝たなければいけない試合でした。 このドローで、正直なところ、優勝への道を自ら険しくしてしまいました。ただ、まだまだ諦めるような局面ではなく、このあとは、一つ…

For Dear Life

さあ今日は、J1第27節の対山雅戦@アルウィン。 昨日、鹿もマリノスも引き分けたので、 勝てば2位以下に差を付けるボーナスチャンス到来。 最悪勝ち点1で首位奪取などという悠長な構えは要らない。 ここは死に物狂いで、ゴールに突進あるのみ。 過去何度も…

ペイ払いが始められない

ホントは、アウェイ期間で始めようと思っていたのに、 今日まで始められてないものがあります。 それは、XXペイ。XXは、断じて林家ではありません。 ペイペイとか、楽天ペイとかいうやつです。 飛田給のますやさんでも、ペイペイで支払いできるようになって…

ピロリ菌治療ハジメマシタ

アウェイ期間で、歯科医に通院していることは前に記しましたが、 今週の火曜日から始めたことがあります。 それは、これ。 ピロリ菌の除菌治療です。 昨年の健診で、ピロリ菌がいると診断され、 正月明けに胃カメラ飲んで、医師への紹介状を貰っていながら、…

問題起こすのは常に浦和

昨晩、気が付かなかったのですが、天皇杯4回戦があったようです。鹿島は、順当にマリノスを下したのてすが、うらわは、JFLのホンダFCに0-2と完敗してしまいました。まあ、ホンダは、敢えてJ入りを避けてきたところで、実質的にはJ2同等以上の実力を持つクラ…

中断中の東京

やっと週末に、J1が戻ってきます。東京は、名古屋のように嵐が来ることもなく、順調に調整が進んでいることと思います。というのも、公式サイトには、9/22に行った2試合の練習試合のことが発表されています。掲載写真をみる限り、レギュラー陣で臨んだと思わ…

東京、23区制圧に動き出す

報知が、東京の都内進出について、社長のコメントを中心にフィーチャーしてます。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/hochi.news/amp/articles/20190924-OHT1T50050.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAbL_-e7PtbuhTQ%253D%253Dそれによると、調布市、小平市、府中…

サッカーの代わりに映画

サッカーがないときの我々夫婦のファーストオプションは、映画。新宿で、吉岡里帆主演の「見えない目撃者」を観てまいりました。R15指定で、連続猟奇殺人事件を扱った話ながら、それほど過激ではなく、ちょうど良いスパイス加減のサスペンスだったかと。2時…

やっぱりラグビーは面白くない

3連休なのにJ1がなくて詰まらないので、ラグビーを観てみました。 が、てんで面白くないことを再認識しただけ。 昔、学生の頃、ラクビ―が好きな友人に何度か誘われて、 ルール解説付きで国立に観に行ったときの印象と、全く変わらず。 とにかく、何が行われ…

名古屋から風は去った

いやぁ、クリビツテンギョウ イタオドロ。 名古屋が、このタイミングで風間監督を解任とは。 (「風 by はしだのりひことシューベルツ」のメロディで) ♪ ちっとも勝てなくて 振り返ったら~ そこにはただ風間が 吹いていただけ~ クリビツに追い打ち掛けるの…

愛される楽天家(≠神戸)

スポニチの永井の記事がいいね。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/09/19/kiji/20190919s00002179268000c.html%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQNKAGYAcuUrO6t0qvtCQ%253D%253D勝ち点差1について、永井のコメントは、「気…

鹿島のACL敗退に思うこと

昨晩、鹿島は広州と引き分けながらも、アウェイゴールの差で、 ACL敗退。 結局はどこも、日程には無力というなんでしょう。 4日前の鹿島の相手が、東京ではない下位チームであったら、 主力が無理して怪我することもなかったでしょう。 また、鹿島は否定…

選手の交通事故

昨日、室屋選手が車で接触事故を起こしたことが、 公式サイトから発表されました。室屋選手だけでなく、当事者全員の怪我がなかったとのことで、何よりでした。また併せて、クラブからは、次の通り、十年一日のコメントが発表されています。>クラブは、室屋…

またパワハラ?

何やら、ポルトガルでの不穏なシーンが話題になってますね。 →https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190917-00217997-soccermzw-soccなんでも、ポルトのショーヤが、試合中の首尾が甘かったようで、これに監督が激昂したそうな。試合後、監督がショー…

鹿島遠征備忘録 2019.09.14

以下、一昨日の鹿島遠征の備忘のための記録です。 置いた民間駐車場から出てきた光景。 スタジアムまで、歩いて数分の場所に停められました。 20190914_1 アウェイ入口に向かう歩道で、鹿と遭遇。 20190914_2 定番のスタグル1/もつ煮。 20190914_3 定番の…

ありがとう、ケンタ

昨晩のJ1第26節の対鹿島戦@カシマは、0-2の完敗。 ひとことで言うなら 、尻に火が着いた敗戦。 ダメージ大の敗戦後に改めて思うのは、我々の将が、 ケンタで良かった ということ。 試合後のケンタのコメント →これで今シーズンは通算で1勝1敗。 ホームで3…

アウェイ連戦3/8

さあ今夜は、J1第26節の対鹿島戦@カシマ。 首位対2位の直接対決、別の呼び名を天王山。 否が応でも、燃え上がる内なる想い。 なのですが、ちょいとお待ちよ魚屋さん。 今年、我々は、名古屋、広島、川崎、マリノスと、 幾つもの天王山を越えさせられてきまし…

目前の天王山

金曜日。明日は、2位鹿島との天王山です。じわじわと迫り来る決戦のゴングを思うと、黙っていても、身体の内側から高まるテンション。居ても立ってもいられなくなってきますね。ただ、代表戦で水をさされたせいで、逆に、良い加減のエスカレート具合で、気持…

ドロンパ、蓋女に猛アピール

ドロンパが、小平市のマンホールの蓋のデザインになりました。→https://kitatama.keizai.biz/headline/306/お披露目式の写真を見ると、青赤メインの色鮮やかさが目立つなかなかのもので、力の入った6パターンのデザインの蓋が紹介されています。お墓参りの帰…

ケントがバレバレ

昨晩の代表戦対ミャンマーは、日本が順当に勝ちましたが、やはり、2点しか取れないのでは、先行き不安な幕開けでした。2点目は、オフサイドぎりぎりの飛び出しで、今後露骨なアウェイジャッジがあることを考えると、明らかな実力差による完璧なゴールは、シ…

代表戦 対ミャンマー

いよいよ今夜から、W杯2次予選がスタート。今夜はミャンマー戦@ヤンゴン。2次予選くらい、フル動員しなくても、今回招集組の8割ぐらいでサクッと勝ってほしいけれど、またぞろ、久保をどう使うかとかマスコミの騒ぎ方が偏向していて嫌になります。ので、以下…

狙いは一つで突き進もう

昨日のルヴァンカップ準々決勝2nd legの対ガンバ@ナクスタは2-1。 1st legの0-1と併せて、アウェイゴールの有無の差で敗退。 単試合でいえば、複数ゴールで勝ち切った内容だったので大拍手。 これでリーグ戦以外のタイトルが無くなり、スケジュールも安定…

決戦地は大宮

さあ今日は、ルヴァンカップ準々決勝2nd legの対ガンバ@ナクスタ。 1st legで0-1とリードされての後半戦。 景気づけに東京が公開した、試合前の選手紹介映像/全選手Verを。 選手紹介映像 全選手Ver. そして台風の影響が気になる中、東京は、試合開始時刻を…

台風で菓子杯が中止になったら考察

昨晩からの気象ニュース/台風情報を見る限り、 今週末の関東圏でのサッカー開催は、あり得ない状況のようです。 中止となったら、1st legの結果のみで終了では、収まるはずなし。 なので、順当に考えれば順延の可能性が高く、スケジュールを見てみました。 …

目を細めながらも不安が大きい親目線

昨晩の対パラグアイ代表戦の感想。久保くんは、ゴール奪取という非常にシンプルで分かりやすいミッションに、全力で取り組んでましたね。決してそれを非難する気はありませんが、周りがあっての自分という団体競技の本質を、今はちょっと見失ってるように見…

主役がジャッジじゃね

昨晩のルヴァン杯準々決勝1st leg 対ガンバ戦@パナスタは0-1で折り返し。アウェイゴールが取れなかったのは残念でしたが、最少失点で折り返せたので、2nd legに十分に望みを繋ぐ結果となりました。バングーナガンデかしふもJ1デビューをはたし、つよぽんは相…

ルヴァン杯ニューヒーロー候補が出られないとは…

さあ、今夜はルヴァン杯準々決勝第一戦の対ガンバ@パナスタ。ホーム&アウェイのアウェイなので、当然ながら、アウェイゴールをどれだけ奪えるかがポイントとなる1st legということになります。しかしながら、永井とケントがいません。となると、ジャエルとタ…

Jと代表

明日は、菓子杯準々決勝のガンバ戦。毎回思うのですが、Jリーグと代表の関係は、不条理です。Jリーグが、各クラブにとって大きなインパクトのある高額な懸賞金をぶらさげた、公式のタイトル戦が、協会からの拒めない選手召集で、不公平に戦力を不均等にして…

白紙からのリスタート

年内一杯で終了との予告を受けていたYahoo!ブログが、突然アップ不能に。 予告をよく読んだら、9月からアップもできなくなると書いてあり、 慌てて、はてなブログにお引越しして参りました。 右も左も全く分からない新しい場所での再出発というのも、 久し振…

アウェイ連戦の功罪

アウェイ続きで、週末がヒマになるかと思いきや、 想定していなかった用事が埋まる羽目に。 詰め物が取れたまま、放っていた歯もありやしたが、 夏休みの終わりに前歯が欠けてしまいやした。 ただ、行きつけのリスペクトしている歯医者は、 通院可能な時間が…