青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

権田ヘッドに気持ちが見えた

アジアへの挑戦初年度は、ベスト16で終わりやした。 広州はドイヒーなラフプレイもなく、懸賞金のせいか、どん引きせずに得点を狙ってきたため、とても面白い好ゲームになったと思いやす。 前半は相手の早いプレスに押し込まれておりやしたが、後半、梶山が…

Jリーグの標準を見せつけてこい

さあ、遠い広東の地で、大一番。 ノノさんも、先日の浦和戦後のような戦いをする限り、まだまだ中国より東京に分があると言ってくれやした。 ただ、アウェイの洗礼やジャッジといった障壁もあるので、何が何でも勝って来いなんて無理を言う気はありやせん。 …

カズ、それだけは断る

さあ、明日は東京史に残る歴史的な一戦でやんす。 アウェイ中国の地で、広州とACL準々決勝進出を掛けた戦い。 その一戦を前に、ポポさん、タカヒデ先生のCBを試してるようでやんす。 このタイミングは、ひょっとすると、東京の一戦だけでなく、CBの薄…

ギャラクシー東京

先日の東京対浦和戦、録画してたスカパー放送を見やした。 解説のノノさんは、今後の日本の標準となって欲しいゲームなどと、 ベタ褒めしていただきやした。 それにしても、ノノさんに対する両監督の話しかけ方は、 まるで友達としか思えないくらいにフレン…

急募:バスの運転手

昨日のJ1第13節東京対浦和@味スタ。 今期一番の3万5千人を越える入りとなっただけあって、 フードコートも最高の大賑わい。 フードコートに居たら、丁度、青赤バスの入場に遭遇し、 ホッピー持ったまま、バスに手を振っちゃいやした。 さんざ飲んだ後、…

リアリスト・サンフレッズ

さあ今日は、味スタホームのサンフレッズ戦。 その前に、昨晩遅く帰って強奪大阪VS鳥栖戦の録画を見て、大興奮。 先週の東京の逆転劇を、そっくり鳥栖がコピーしてG大阪から逆転勝利。 後半2点目をG大阪が決めるまで、わざわざコピー試合を実演するため、 …

早く明日になあれ

明日、味スタホームのサンフレッズ戦。 自由席売切とはならず、赤壁も何年か前の勢いは無いかと思いきや、指定席で売切が出てきており、さすがでやんす。 その前に、今夜は、半年に一回の社内大宴会。 夕方から宴会の裏方仕事で、ホテル詰めとなり大変でやん…

先生、ご選出です

昨晩の麒麟杯。 結果は2-0とちょっと物足らない感がありやしたが、調整時間の短さを思えば、充分かもしれやせん。 後半ついに、タカヒデ先生が出場を果たしやした。 可もなく、不可もなくと思いやしたが、本人は自分の出来を、まだピッチに立てるレベルじゃ…

モネールでござーる

さあ、今日はザックジャパンの出番。 改めて、選手を眺めるとホントにレベルが上がったなあと思いやす。 そんな述懐にふけってしまうのも、昨晩、録画してたマッチデーJリーグプラスを見たからでやんす。 同番組では、Jリーグ開設20周年を記念して、初年度…

違和感あり

今日の雨が昨日にならなくて、よござんした。 やつがれも昨日は、嫁が百円で仕入れてきてくれた観測用眼鏡で、冥土の土産に金環食を拝ませて頂きやした。 ただ、肉眼では小さくしか見えず、観察してた玄関前辺りも、取り立てていつもと変わらないのが、逆に…

ドンドン引き引き撃破

昨日の鳥栖戦。 開門後に再入場可能になって、とても賑わってるフードコート。 爽やかな5月の風の中で飲むホッピーが旨いでやんす。 試合前には、キッズチアによるチアリーディングがありやしたが、 キッズチアの入った日って負けた記憶がありやせん。 試合…

勝利をトスして貰いやしょう

さあ、今日は2週続きの味スタホームで、鳥栖を迎え撃ちやす。 日曜開催に、東京対鳥栖でJ2対戦と間違えられたかと思いやしたが、 東京の海外遠征への配慮に鳥栖をつき合わせてしまった形でやんす。 鳥栖とは、99年に4戦した年は、最後の一戦を落としてお…

失礼千万

5/23開催の国際親善試合アゼルバイジャン戦のザックジャパンに、 東京から、徳永、高橋、アーリア、権田の最多4選手が選ばれやした。 徳永は言わずもがなの右SBとしての能力には文句なしの選出、 権田は五輪後の代表合流の布石ということでやんすねえ。 …

ドイヒーな国の洗礼

東京のACL次戦は、広州恒大とのアウェイゲームとなりやした。 アウェイの洗礼が気になるので調べたら、エルゴラのWeb版に、つい先だって柏が受けた嫌がらせの記事が出ておりやした。 先ず、食事。 事前にブラジル人に配慮したメニューまで細かく指示を入…

どっちかより、どっちも

昨日のACL予選リーグ最終戦は、0-1の惜敗で2位通過とあいなりやした。 残念でやんすが、モノは考えよう。 東京対柏で一席を争うより、アウェイで両方勝って、日本の2チームとも勝ち進みやしょう。 今回負けやしたが、東京のサッカーは悲観するような内容…

河野でメダパニ

さあ、今日はACL予選リーグ最終戦。 F組の予選突破は決まっておりやすが、1位にならないと、一発勝負の次戦のホーム開催権が獲得できないので、負けられやせん。 次の相手、H組は柏が2位になったので、東京が1位抜けだと、ホームで柏と、2位だとア…

クラブの最大のファン

そうたんが骨折の報に驚くも、商売道具の足でなくて良かったでやんす。 なんでも、右手中指骨折で全治2ヶ月の診断ながら、2週間ぐらいで復帰できそうだとのことで何より。 一方で、明日のACL予選の最終決戦を前に、コースケ発熱で、ヒョンスを右SBでテス…

ポポ誉め

東京連勝で、気分の良い一週間が続きやす。 気候も、土日は肌寒かったのに、今日は一転して、爽やかな初夏の陽気が心地良いもんでやんす。 一昨日の試合で、右側後方への超人的ゴールを決めた梶山。 ポポさん、日本の宝と言わんばかりの絶賛でやんすな。 褒…

権ちゃん祭りで連勝

昨日のアウェイ札幌戦は、1-0の辛勝。 開始1分も経たずに、梶山の超絶シュートで先制したときは、 これは何点取ってくれるのか、期待に溢れてたんでやんすが。 その後は、相手から昨年のJ2仕様の戦いを思い出したのか、 リスクを冒さないウノゼロサッカー…

勝ちたいどう、ほっかいどう

今日は、アウェイの札幌戦。 トーチューによると、ルーコンもノースとの対戦で気合入ってるし、 梶山が復活したし、河野もドリブル解禁で、東京は上り調子。 敵の札幌が云々ではなく、東京が東京らしいパフォを出せれば、 結果は間違いないと思われやす。 唯…

Are you レディ,カガ?

加賀選手が全体練習に合流しやした。 4/4の北京暗黒戦で左ハムを痛めて、全治6~8週間という診断で離脱。 診断結果より、かなり早い回復ぶりに、物凄く本人の気合いを感じやす。 敏ちゃんの男は黙ってサッポロビールを地でいく、寡黙な男。 それなのに、北京…

日の丸

♪俺、青と赤、一生青と赤。俺、青と赤、緑は大っきらい!東京~!! 何で今、唐突に、このチャントを歌い出すかと言えば、ある五輪絡みのニュースに触発されてのことでやんす。 十里強の道のりをただ黙々と走り、ときに水分補給をするや、一斉に飲み終わった…

免許考

ルール違反の無謀運転が目に余る自転車。 己の乗り物が、道交法上は車両として扱われ、本来は歩道を走ってはいけないものであることすら知らない輩が多過ぎやす。 なので、自転車も早急に免許制にすべきというのが、やつがれの持論でやんす。 ところが、最近…

昨日はトーチュー、今日はゴラ

なんとなく新聞休刊日の前は、東京の勝率が良いような気がするのは、錯覚でしょうか。 朝から新聞見て、ニンマリして出掛けたいのに出鼻をくじかれ、駅売りのトーチューに飛び付いてる記憶が多いような気がいたしやす。 そして、毎度毎度学習効果なく、ピン…

東京の勝ち方の標準

GW最終日、仙台VS清水戦をTVで見てたら、中断になった途端、雹が降ってきたので、たまらず、ウヒョ~。 なんてふざけたことを吐かしたせいか、その後、世田谷でも、雷が鳴ったと思った途端、雹が物凄い勢いで叩きつけるように降ってきやした。 これには…

大魔王

さあ、GW最終日は、アウェイの新潟戦。 GWまでくれば大丈夫と、花粉症の薬を数日飲まずにいたら、 今朝は鼻がむず痒くてたまらずに、思わず、ハクチョン。 そういえば、新潟は白鳥だったなと、HPで敵状を視察。 白鳥の飛来で有名な新潟は、白鳥座のオ…

試練なんて人に言われたくないよね

空は晴れ渡れど、つらいニュースでやんす。 大竹選手が、左前十字靱帯と左膝内側半月板の損傷で、 全治8ヶ月の大怪我とは… やっと先発布陣に割って入り、これからの前線を活性化させる、 重要なピースとして活躍し始めた矢先だっただけに、残念でなりやせん…

谷根千ぶらり

入社式の仕事と重なって、入学式の日には行けやせんでしたので、 嫁と二人で、今年息子が入学した大学を覗いてまいりやした。 大学からの帰り道、余り馴染みが無い方面でやんしたが、 最近は人気の散策スポットになってる辺りで、ちょいとぶらり歩き。 いわ…

祝 ACL予選リーグ突破

東京の決勝トーナメント進出が決定。 ブリスベンに先制されるも、高秀のミドルで追いつき、 シーソーの打ち合いを制して、4-2と快勝いたしやした。 素晴らしい戦いでやんした。 何が素晴らしいかって、相手の選手とサポーターの双方が、 ちゃんと試合の楽し…

お久しブリスベン

ACLとは、生き馬の目を抜く恐ろしい大会で、 選手が生きて帰れるか判らないと戦々恐々としていたシーズン前。 敵地オーストラリアに乗り込んだ我が東京は初戦で、 余りにもあっさりと2-0で完勝したのが、2ヶ月前でやんした。 東京は、あの勝利で間違いな…