青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

谷根千ぶらり

イメージ 1

入社式の仕事と重なって、入学式の日には行けやせんでしたので、
嫁と二人で、今年息子が入学した大学を覗いてまいりやした。

大学からの帰り道、余り馴染みが無い方面でやんしたが、
最近は人気の散策スポットになってる辺りで、ちょいとぶらり歩き。

いわゆる、谷根千

最初に向ったのは、谷中銀座の「夕やけだんだん」。
初めてなのに、なんか、無性に懐かしい光景でやんすな。

イメージ 2

谷中銀座よみせ通りを流して向ったのは、「根津神社」。

ちょうど、GWのつつじの良い頃に訪ねたいと思っていながら、
永年果たせなかった場所に、やっと訪れることができやした。

イメージ 3

ちょうど、上野と本郷台地の真ん中にある狭間だから谷中。
その谷中と本郷台地のへりにあるのが根津神社

なので、境内の本郷台地側は、放っといたら、タダの崖。

その崖下にびっしりとつつじを植えた先人の知恵。
斜面の地盤が安定する上、色鮮やかな箱庭が誕生いたしやした。

それが、根津神社のつつじなんでやんすなあ。お見事。

最後に、門前の「焼きかりんとう」を土産に頂いてまいりやした。