青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アギレジャパン決定的

ニッカンによると、ザック後任の日本代表監督は、メキシコ人のハビエル・アギレ氏の就任が決定的だそうでやんす。 アギレ。 お名前から真っ先に連想したのは、アンギラスやアギラで、なんとなく怪獣っぽいでやんす。 お顔はというと、ドゥンガじゃんと思った…

あれれ

昨日、小平で明大と練習試合を行った東京。 オフィシャルにも、まだ記録のアップがありやせんが、 現地観戦された方のブログで、6-1で勝ったことを知りやした。 フォメは、後ろが、CBに徳さんとカク選手で、右SBに松田選手、 前線は、江戸男と武藤君の軸は変…

ブーメラン

W杯は決勝トーナメントが続いてるけど、やはり日本が敗退し、 東京もリーグが中断中となると、やっぱ詰まんないね。 早く、リーグ再開して欲しいもんでやんす。 サッカーネタは置いといて、産経新聞がこんなニュースを報じておりやす。 →http://headlines.y…

W杯予選終了

W杯は予選が終わり、いよいよこれからが佳境。 日本は残れやせんでしたが、日本全体がホントに悔しくて、近い将来、本気で優勝を目指すとしたら、手っ取り早い方法が一つありやす。 それは、世界的には殆どの国が興味の全くないプロ野球をやめて、野球に投…

池袋の暴走事故に思う

池袋の暴走車による8人の死傷者を出した事故。 現場、先月飲み会で歩いた場所なので、ぞっといたしやす。 原因は、運転手が脱法ハーブを吸っていたためと報じられているわけなんでやんすが、聞いた途端思いやす。 脱法って何? もちろん、違法でないという…

4-1で勝利

タイトルでピンとくるのは、東京サポってことでやんすな。 昨日、秋田のにかほ市で、ソニー仙台と練習試合を行った東京。 45分2本で、4-1の勝利とのことで、調整は順調のようでやんす。 得点者は、武藤、ナオ、タマに、ユースの佐々木選手。 トーチューによ…

青空の下

やはり、スポーツは、青空の下で楽しむのが1番でやんす。 東京のオフィシャルに、キャンプの様子を紹介する写真が、毎日掲載されておりやすが、青空の下、ノビノビと練習している選手達の表情が明るくていい感じでやんす。 梅雨のない所というと、真っ先に…

一休み

暑くなったり、寒くなったり、W杯の試合は昼夜逆転してたりで、 体調を崩してしまいやした。 ニュース見ても、W杯開催中なのに、スットコドッコイに、 日本代表監督のオファーとセルビア紙が報じた事をスポニチが報じてたり。 →http://www.sponichi.co.jp/…

課税優先順位

今さらながら、消費税増税は腹が立ちやす。 特に、キリの悪い8%というのが、なんとも面倒なわけでやんす。 といっても、早く10%にしろなどと言ってるわけでありやせん。 明大前で130円キップ買って乗って、渋谷の改札で引っ掛かったり、 コンビニ寄るたび…

それはないだろ

なんか目にするニュースの見出しがみんな、 ザック叩きになってきているようで、とても残念でやんす。 前回南府ア大会は、開会前の国際親善試合で結果が出なくて、 一斉に始まった岡田バッシング。 結局、岡田がケツまくって監督業を放り投げ、 全てを現場の…

最後まで信じよう

次のコロンビアに勝てば、まだ可能性が残されてはいるものの、予選突破が遠くなったことは確かなことでやんす。 サンスポは、さっそくもう、ザックが本W杯限りで退任することで協会と合意した旨を報じておりやす。 まだ、大切な次戦を残しているタイミング…

にかほ?

W杯の次の対戦相手がギリシャのため、なにげに梶山がメディアに引っ張り凧になっていることに、東京のオフィシャルを見に行って気付きやした。 TV番組は見損ねてしまいやしたが、サンスポで、梶山が指摘するギリシャ攻略法は、サイド攻撃が鍵という記事を…

教えを請う先

W杯開幕戦を観たあと、日本が永年ブラジルをサッカーの師と仰いできたのは、そもそも無理だったのかもしれないと思いやした。 ブラジル人の個のセンスの高さは天才的なもので、そのような超人集団で勝てるサッカーには、日本は逆立ちしたって到達できそうに…

勝ちより大事なものがある

スポニチが報じておりやすが、W杯敗戦後にスタンドでゴミ拾いしている、 日本サポーターのマナーの高さが各国で称賛されてるそうでやんす。 →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140617-00000007-spnannex-socc 凄いぞ、日本。 渋谷のお祭り騒ぎに乗じて…

不届き者は去れ

各誌各局の報道によると、昨日のW杯初戦で日本が負けたにも拘わらず、渋谷のスクランブル交差点がお祭り騒ぎとなったそうでやんす。 しかも、騒ぎに乗じて、女性の体を触った逮捕者まで現れたというから、クリビツテンギョウ。 サッカーは、勝つこともあれ…

W杯初戦

初戦観戦後、テレビをMXのDisco Trainに切り替えたら、 収録時点では結果を知っているはずもないのに、最初の曲にクリビツ。 曲は、Bee Geesの「TRAGEDY」。 DJ OSSHYの神選曲に、お見事と思うしかありやせんでした。 本田の先制後も、敵の猛攻を跳ね除けつ…

梅雨の晴れ間の葉山行

W杯にはなんの関連もなく、葉山に行ってまいりやした。 葉山といって思い出すのは、中学生のとき、下北沢のビックベンに、 スキー用の手袋を買いに行ったときのことでやんす。 ヤマハの英字ロゴの手袋が気に入って、買って帰って良く見たら、 ロゴが「HA…

W杯開幕戦

朝早いのが苦にならない年頃ゆえ、朝4時から起き出して、ブラジル対クロアチアを拝見いたしやした。 ひと頃に比べれば、ブラジルが一人勝ちできる時代は過ぎ去ったとは思えど、やはり強いねえ。 ただ、相変わらず昔ながらの卓越した個の力で、一瞬の間合いを…

興味あり過ぎ

報知が、東京の動向を報じておりやす。 なんでも、東京が、31歳イタリア人DFのリナウドと、24歳スロベニア代表MFのバチノビッチに興味を示しているとか。 ソースは、イタリアの移籍情報サイトだそうでやんす。 ただ、同サイトは、先日も、東京が29歳の元U23…

W杯開幕戦のピッチに立つ日本人

無事に開幕できるのかという心配は置いといて、各誌報道によると、W杯開幕戦のピッチに、いきなり日本人が立つことになりやした。 なんと開幕戦を担当する審判団が、日本の西村主審、相楽副審、名木副審の日本人トリオに決定したそうでやんす。 これも、日…

ネガティブ情報満載のブラジル

開幕目前ながら、デモ、スト、洪水、感染症等の話題で持ちきりで、 本当にW杯が開幕できるのかが、心配になってきたブラジル。 今さら、デモやストをしたって遅過ぎるってもんでやんすが、 今だからこその世界注目度№1を狙ってのことなんでしょう。 まあ、…

中断中でも動きあり

セレッソが、動きやした。 オフィシャルで、6/9付のポポさん解任を発表しておりやす。 既にしっかりと桜色に染まってしまっているチームを、なんとか自分色に染めようとして、拒絶されたように感じやす。 変革はしたいけど、チャレンジの方向性が明確には見…

親が叱らないと…

親がきちんと叱らずに育った子供は、こうなりやす。 →http://www.asahi.com/articles/ASG673RG9G67TOLB001.html 長崎で被爆した77歳の語り部の方が、横浜から修学旅行で来た中学生に、 「死に損ないのくそじじい」と暴言を吐かれたとか。 引率した教師も、職…

W杯初戦リハ

日本代表のW杯前ラストの強化試合は、土曜日朝8時からのザンビア戦。 W杯初戦のコートジボワールを意識したアフリカ勢とのテストマッチ。 そして、サポにとっても、休日午前中のTV観戦という、 滅多にないシチュエーションのリハーサル戦になったのかも…

コックさん

先だって制定された、8月の「山の日」。 その後、やつがれの知ってる範囲の方々で、8月の祝日を喜んでる人は、一人も見たことがありやせん。 みんな一様に、6月に祝日が欲しかったという意見に纏まるわけでやんす。 連休を一番楽しみにしている庶民の声を無…

露知らず

本日、関東甲信地方がも梅雨入りしたと、気象庁からの発表がありやした。 平年より3日、昨年より5日早いそうでやんす。 真夏日になる日も多くなり、エアコンを何回か使いやしたが、これでしばらくは扇風機だけで凌げそうで何よりでやんす。 最近とみに増え…

新駅誕生

昨日、JR東日本が、かねてより噂のあった、品川と田町の間に、新駅を設置すると正式に発表いたしやした。 開業は、2020年の東京五輪に間に合わせる予定とのこと。 そう聞くと、改めて、五輪の経済効果の凄さを思い知りやすね。 仕事で外出した際、田町から…

順調なザックジャパン

平日午前中の試合なので、ネットのテキスト速報しか確認してませんが、日本代表がコスタリカに、3-1で快勝したようでやんす。 得点者は、ガチャピンと香川に柿谷。 特に、日刊のテキスト速報で読んだ2点目、「香川が中央をドリブルから柿谷とのワンツーで抜…

目を覆う菓子杯3連敗

昨日の菓子杯予選の最終節は、不幸中の幸と言えるのかは分かりやせんが、神戸が勝って自力突破を果たしてくれやした。 ので、東京としては、昨日の勝敗の結果は、突破に全く関係なかったことになるわけでやんす。 突破云々に関しては、清水に敗戦した段階で…

勝たねば何も起こらない

今日は、菓子杯予選リーグ最終節。 先日、東京が勝ち抜けできるパターンを、もう一度おさらい。 とにもかくにも、東京の勝ちが絶対条件。 その上で、清水と神戸が負ければ、逆転勝ち抜け。 清水か神戸が引き分けたら、勝点10で並んだところで、 得失点差、総…