青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が運んだ冷たい風に起こされたスコアレスドロー

昨日のJ1第17節の対広島戦@味スタは、スコアレスドロー。 正直言って、途中、眠くなってしまいました。 もうすっかり味スタの空は、夏色でした。 しかも、真夏のような激しい夕立付き。お陰で、涼しい風が眠気を吹き飛ばしてくれました。 5000人制限だと、青…

今こそ戦う気持ちを醸成すべきとき

さあ今日は、J1第第17節の対広島戦@味スタ。 9位と12位は、想定外の似た位置に立つチーム同士の対戦。 東京は、負傷者続出に追い打ちを掛けるウッチーの負傷で、 本来のポジションとか言ってられない、リアル緊急事態宣言。 こうなると、布陣とか戦術とか…

Jリーグ53クラブの通知表の公開

昨日、Jリーグは、全56クラブのうち3月決算の柏、湘南、磐田を除く、 53クラブの20年度の財務状況に関する経営情報開示を行ったそうです。 みんな嫌がる通知表の公開ですね。 フットボールゾーンの記事から。 www.football-zone.net 単年度赤字クラブは、3…

代表ドドドド

今朝だか昨日だか、朝日の朝刊に、派手な日本代表の広告が出ていました。ドドドド怒涛の9連戦という見出し。JFAの公式から。 →http://www.jfa.jp/national_team/DODODODO_campaign/?utm_source=jfa&utm_medium=pickupあれ、9連戦もあったかなと、よく見たら…

完全なる油断の完敗

昨晩のJ1第16節の対清水戦@アイスタは、0-3の完敗。チュースポの記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/261246%3Fusqp%3Dmq331AQFKAGwASA%253Dアベノシュートが、集中力を欠いたと言ってるのは、東京が完全に油断モード…

じゃんじゃんバリバリお取りください!!

各紙報道によると、FIFAがオフサイドルールを変更し、 来夏から導入される見通しとなったらしい。 フットボールゾーンの記事から。 www.football-zone.n 現行では、攻撃者の体の一部でもオフサイドラインを越えていれば反則、 改正後は、同ラインに体の一部…

V字回復?

そりゃあね、連勝はうれしいですよ。でもね、まだ2連勝で、あまり持ち上げられてもね、な記事がサカダイから。→https://www.soccerdigestweb.com/news/detail2/id=91715あらやだ、V字だなんて。なんか、まちごうてへんか、V字開脚じゃなく、V字回復やで。と…

気が付けば天皇杯キックオフ

うかうかしてたら、もう天皇杯が始まったことに気付きました。昨日一昨日の週末で、全国各地で、天皇杯1回戦が行われました。さすがに、J1勢は2回戦からになりますが、J2とJ3勢はちらほらと1回戦から出場となっており、J2の秋田とJ3の讃岐は、既に敗退してい…

ディエゴよ今夜も有難う

昨日のJ1第15節の対ガンバ戦@味スタは、ウノゼロ勝利。 隅1は物足りなくも、鉄板スタイルの復調には満足でした。 DAZNの試合ハイライト。 それにしても、久々のナイトゲーム。 予報を見て半袖で出掛けたら、ちょっと肌寒かったですね。 でも、サッカーの…

今夜の試合は不調対大不調らしい

さあ今日は、もとい今夜は、J1第15節のガンバ戦@味スタ。 でもまだ、ナイトゲームはピンとこない感じ。 でも、ヤフーの予報は、18時22℃/南風2m、19時20℃/西南西風1m、 なので寒くはなく、むしろ良いコンディション。 ただ、ナイトなのにアルコールがないの…

東京からの五輪代表は田川選手だけではない

五輪代表に田川選手、フル代表に小川選手が選出されました。選ばれた二人には、心からおめでとうと言わせて頂きます。ただ、代表ウィークも、Jリーグカップの公式戦に休みはないので、小川選手の抜けた左SBの本職バックアッパーが、カシフだけというのが、不…

ルヴァン杯プレーオフの相手は湘南に決定

昨晩のルヴァン杯予選リーグ第6節の対大分戦は、1-1の引き分けでフィニッシュ。これで、殆どの背番号40番台が、トップ経験を果たせたのではないでしょうか。永井のゴールは、エースとして当然の仕事でしたが、蓮川のプレイは魂を感じさせてくれ、ホントに素…

突破の掛かった相手以上に熱くなれるかどうかの試合

さあ今夜は、ルヴァンカップ予選第6節の大分戦@味スタ。 既にトップ通過確定しての消化試合。 敗退確定の試用試合でなく、トップ確定済の消化試合って、 初めてのような気がします。 最後も鬼のように勝って、横綱相撲を見せるべきか、 チャレンジ布陣で、対…

竹笋生ずの候

明日はルヴァン杯なので、オンライン取材の対象になったのは、バングーナガンデ佳史扶。チュースポから。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/255442%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAcPS6crT38OyULABIA%253D%253Dプロ入りして、まだ …

ゴリラでガンバはどう変わるのか

次節対戦するガンバ。監督が交代した効果で生き返っていると厄介な相手だと思って、昨日のガンバ対浦和戦をDAZNで観ました。いつも繋ぎでくるネタバレ監督では、解任ブーストは起きてないようです。サカダイの記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.…

チームの自信を取り戻した快勝劇

昨日のJ1第14節、アウェイの対柏戦@三協F柏は、4-0の快勝。 クリーンシートに先制点からの畳みかけにトドメと、言うことなし。 まさに、東京がやりたかった東京スタイルの具現化。 久し振りの祝杯を噛み締めたい、噛めないけど。 それにしても、もがき…

東京らしさを取り戻せ

さあ今日は、J1第14節の対柏戦@三協F柏のアウェイ戦です。 しばらくJリーグタイムや、エルゴラを見ていないので、 正直、柏の状況が分かりません。 順位表では、東京が勝点15で13位であるのに対して、 柏は勝点13で15位で、さらに下だったのですね。 詳…

究極のカンフル剤に手を出したガンバ

どっひゃー!! と昭和っぼく派手に驚いてみました。ガンバ、宮本監督を解任です。日刊から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202105140000309.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAZWCw6KpsrmNA7ABIA%253D%253D余所さま…

ムックンの第二の人生の門出をお祝いいたします

スポーツ選手が引退した後、東京では、クラブの仕事に就くことが多いですが、それは、特殊なのかもしれません。岡山で引退したムックンが、地元のジーンズメーカーに衆就職したそうです。Number webの記事から。 →https://number.bunshun.jp/articles/-/8480…

満員電車がO.Kで、映画は何故駄目なのか

緊急事態宣言で、理不尽な無観客となったJリーグですが、 人数制限の制約付きですが、有観客試合が認められました。 一方で、演劇も、同様に人数制限付きの有観客開催がO.Kに。 でも、何故か、映画館だけは休業要請のままです。 TV朝日のニュースから。 new…

飛び込みW杯を見て、危ぶまれる国際大会の開催

今年のACL東地区1次リーグの開催地が決定したようです。 日刊から。 →ACL開催地決定、G大阪と川崎の1次リーグはウズベキスタン - ACL : 日刊スポーツ ガンバと川崎が、ウズベキスタンで、期間は6月25日~7月11日。 名古屋とプレーオフ勝ち上がりが前…

完敗の敗に東京はどう踏み出すのか

昨日のJ1第13節の対鹿島戦@カシマは、0-3で完敗の敗。 東京の状態は、緊急事態宣言を発せざるを得ないようです。 鹿島と東京は、似たような序盤の認識でしたが、 鹿島は、ほぼ、自分達のスタイルを取り戻していました。 鹿島が、本来とは異なる方向にミ…

東京 魔改造でリスタート

さあ今日は、J1第13節はアウェイの対鹿島戦@カシマ。 気が付けば勝点で並ぶ、中位対決。 東京も鹿島も、相手がどうとかでなく、自分達との戦い、 という似た境遇なのかもしれません。 ただ、鹿島は、既に監督交代という劇薬を使って立て直し、 上向きにな…

Jリーグサポーターから政府への怒り

言い出したらキリがなく、老害森会長の寿命に忖度して、 五輪を今年に決めた話にまで遡ったら、一日では終わりません。 ので、一点だけに絞って、どうしても納得できない怒りを放出。 東京公式から、5/19以降3試合は、5千人制限で開催と発表されました。 →緊…

吉本は無理でも人力舎があるさ

東京も、サッカー以外にもWEB配信を拡充するなど、 実は結構やってることはやってます。 その証拠が、次の記事。 www.soccerdigestweb.com 東京の公式ツイッターに、ウヴィニの子供の頃の写真として、 次の4点を掲載。 3枚目は、実は、アーリアジャスール…

価値あるクリーンシート

昨日のルヴァン杯予選第5節の対神戸戦@ノエスタは、スコアレスドロー。ひとまずは、予選グループ1位での勝ち上がりをお祝いしたいと思います。ただ、ルヴァン杯を獲っても、リーグ戦てわ底辺のグループに落ちてしまう非情の世界。という意味において、今回…

ルヴァン杯予選で仕切り直し開始

さあ今日は、ルヴァン杯予選第5節の対神戸戦@ノエスタ。 突破は確定しているので、まさに楽天的な一戦。 開幕以来、試行策が上手くいかず頭の痛い状況ですが、 指揮官は前向きです。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp 指揮官曰く、 「リセットせざるを…

あなた、コンプライアンス違反ですよ!

G.Wですが、特段、繁華街やリゾートに出掛けなくとも、 外食で呑めなくとも、アマプラや読書を楽しんでおります。 が、百合子が不要不急を懇願し、黒岩知事、とても分かりやすく、 「神奈川に遊びに来るな」と言っても分からない輩がいるようで… news.yahoo.…

短気は損気という諺ありけり

現状、耐えるしかないG.W。 前節の試合後の記事も、神経を逆なでする記事もあれば、 必ず、上昇期がくるという気持ちを後押しする記事もあり。 前者は、サッカー批評。 futabanet.jp 恐らく、ライトなファン層にはよく書いてくれたと、 受け入れやすい辛口の…

蓮川の涙に今後を託したい完全なる敗北

昨日のJ1第12節の対マリノス戦@味スタby無観客開催は、 0-3の完全なる敗北と書いてカンパイと読む完敗。 チュースポの記事から。 www.chunichi.co.jp 事態は深刻です。 ウッチーも、数分で負傷交代。 その点に関して言えば、もはや、打てる手はお祓い…