青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャッジは絶対でも、主審は絶対神になってはならない

昨晩のCS第一戦は、アウェイのサンフレッズが、鹿島にウノゼロ勝利。 アウェイゴールで、俄然、サンフレッズが有利になりやした。 試合としては、お互いの守りが効きすぎていて、流れからの得点がなく、いささか、盛り上がりに欠けてたのが残念。 というか、…

見納めとなるCS

さあ、今夜はJ1のCS第一戦。 もし、年間勝点では浦和にちょっと水をあけられた感のある鹿島が下克上を成すには、ホームで行われる第一戦をモノにすることが必須でやんしょ。 鹿島の盾が、どこまで赤い矛を跳ね返して、チャンスを作れるかという展開になるん…

仕事人赤嶺

昨日のJ1昇格プレーオフ準決勝の松本vs岡山戦は、1-2で岡山の劇的勝利。 松本には余りにも残酷で厳しい結果になりやしたが、今にして思えば、リーグ終盤の町田戦が、分水嶺となりやした。 それにしても、観てて痺れやした。 岩政の親分が、一歩も引かない覚…

窮鼠の戦い

今日は、J1⇔J2昇格プレーオフとJ2⇔J3入替戦の第1戦。 昇格プレーオフは、松本vs岡山と桜vs京都で、 入替戦は、栃木vs金沢の組合せとなっておりやす。 入替戦は、ホーム&アウェイなので、今日の第1戦では、 どちらかは、まだ決定いたしやせん。 一方、昇格…

芋虫ゃ二十歳

東京の次の試合まであと一か月、待たなきゃなりやせん。 で、最近は、物産が母体のローカルBSで放映してる、 懐かしドラマにハマっておりやす。 こないだまでやってた肝っ玉かあさんが終ったら、 おとついから、「ありがとう/魚屋編」が始まりやした。 早…

名古屋はどこに向かうのか?

報道を見る限り、名古屋の永井が東京、川又が磐田に移籍となりそうでやんす。 一方で、名古屋には、ヒサト選手の加入と風間監督の就任が決定的、さらに188cmのブラジル人DFの獲得も決まったそうでやんす。 ナマハゲのクビはいいとして、中堅6人の契約も保留…

人知を超えた何か

昨日のCS準決勝は、1-0で鹿島が下克上。 リーグ終盤の鹿島の状況を見たら、川崎としては、よもや負けるとは思ってなかったはずでやんす。 一発勝負は、ホンに怖いもんでやんす。 最後の最後の戦いに100%の戦力で臨めなかったことは、天の配剤と思うしかあり…

タマもさよならですか…

河北新報が、仙台にレンタル中だった三田選手の完全移籍が決まったと報じておりやす。 東京からは、まだオフィシャル発表されておりやせんが、まず間違いないところなんでやんしょ。 残念でやんすが、選手としたら、レギュラーが確約されているクラブを選ぶ…

さよなら榎本選手、さよなら駒野選手

東京が、榎本選手と駒野選手の契約を延長しないことをオフィシャル発表いたしやした。 お二人とも、お疲れさまでやんした。 「BAILE TOKYO」を観たら、榎本選手のチームの中における存在価値の高さは、よく分かりやした。 試合の中では見えないけれど、普段…

リーグ戦は全て終了

昨日でJのリーグ戦は全て終了。 J2からJ1への自動昇格は、札幌と清水に決定し、 昇格プレーオフは、上から順に、松本、桜、京都、岡山。 J2⇔J3の自動昇格は大分、自動降格は北九州、 入れ替え戦に臨むのは、J2北九州とJ3栃木となりやした。 札…

史上最強の東京ユース

昨日のJユース選手権大会決勝の東京対広島は延長戦となり、 東京が3-2で劇的逆転勝利。 これで東京ユースは夏秋連覇の2冠を達成し、残る1冠、 プレミアリーグ優勝に臨むこととなりやした。 ブラボー!! 前半で2点のビハインドを負いやしたが、今の東京…

風魔、恐るべし

移籍関連のニュースが飛び交っておりやす。 東京が鳥栖の林に、神戸が高秀先生に移籍オファーを、 仙台がタマの買い取りオファーを出したそうでやんす。 いずれも確定ではなく、高秀とタマには残って欲しいけど、 オファーとしては、全く驚く話ではありやせ…

どうしちゃったんだい?天皇杯

天皇杯の準々決勝以降の会場とキックオフ時刻が決まりやした。 東京VS川崎の準々決勝は、@味スタで16時。 また、準々決勝に勝った場合、準決勝も@日産スタジアムで15時5分ときたもんだ。 マリノスは別ヤグラなので、日産スタジアムの相手は、栗鼠君か湘南の…

モリゲ残留

今日のフットボールチャンネルが、鳥栖のモリゲ獲得の移籍金3億円の高額オファーを、東京が断ったと報じておりやす。 あー、良かった。 3億円とは国内移籍で聞いたことのない高額で、いかに、マッシモがモリゲを欲しがってるかが分かりやす。 分からないのは…

代表戦

昨夜の代表戦は驚きやしたねえ。 何が驚いたって、とにもかくにも、タイがオーストラリアに引き分けたことでやんす。 これで、日本はグループリーグ2位に浮上いたしやしたが、喜んでばかりもいられやせん。 タイがオーストラリアに引き分けるほど強くなった…

サムライブルーは、一つに纏まれるか

さあ、今夜はW杯最終予選の対サウジ戦。 キックオフが19:35なので、少なくとも途中からは、ライブで見られそうでやんす。 各紙、ハナヲホジッチに本田が造反したように書いておりやすが、きっと、そんなに単純な構図ではないんでやんしょ。 選手達の気持ちが…

充実の東京ユース

昨日のJユースカップの準決勝、東京対京都をTV観戦いたしやした。 前半から押しておりやしたが、相手のゴイスーなミドルが隅に入って先制されてしまいやした。 後半も押しながら、なかなか決められず、ちょっと焦りが出てくるのではと心配して観ておりやした…

ブラボー川崎

昨日は天皇杯の試合を幾つか、TVでハシゴ観戦いたしやしたが、 やはり、川崎VSサンフレッズの試合が凄かった… どちらが勝ち上がっても、次の対戦相手としては強敵なので、 東京としては、どちらが勝っても良い試合。 自分が、どちらサイドの立ち位置で観戦す…

大妻コタカ先生

昨日の日本対オマーンの代表戦は、あくまで国際親善試合で、 仮想サウジとはとても思えない圧勝でやんした。 大迫は、海外でくすぶってた感があったけど、 反転シュートの身のこなしは、さすが半端ないでやんすな。 丸山とモリゲを代表CBとしてピッチに並…

不取夫とJFK

今夜の代表戦は、W杯の予選の本番試合ではなく、強化のための国際親善試合であることを、家でも、会社でも説明を繰り返さねばならないことに、そろそろ疲れてきたやつがれでやんす。 各紙の報道によると、丸山の評価が鰻登で、CBとして初先発する可能性が高…

クリスマスに繋がる勝利

昨日の天皇杯ROUND16の対HondaFC戦は、2-1の辛勝。 前半は、完全に相手に主導権を握られ、先制されてしまいやした。 なんだか、東京の選手は身体が重たいように見えやしたが、ひょっとして、シーズン前半に問題視されてた走り込みの少なさを、今の練習でカバ…

見ず聞かず尋ねず

さあ今夜は、天皇杯ROUND16のHondaFC戦。 メンバーが代表組CB2人を召し上げられたのは痛いけど、五輪組も狙ってたハナヲホジッチの奸計が消滅したようでよござんした。 出られる選手が、ベストメンバーということでやんす。 前線が、リーグ戦終わりの4連勝の…

雑感つらつら

今朝の朝日新聞にも出てたから、大久保選手が東京には来ることは、間違いないようでやんす。 普通は公式発表がないと、あくまで噂なわけでやんすが、これだけ、事前情報が出るのは珍しいところ。 こーゆーこたぁ、選手の個性というか、性格が出るもんでやん…

電車内化粧論争は、根本から大間違い

サッカーの話題ではありやせん。 Yahoo!の記事をつらつらと眺めていたら、「みっともないで大論争!電車内の化粧」という「VenusTap」の記事を目にいたしやした。 先日、東急電鉄が、電車内化粧がみっともないとした、マナーCM以来、論争が巻き起こってるん…

必要なのは親ごころ

昨日、駒沢に久保君もといJ3長野戦を観に行ってきやした。 結果は、1-2の敗戦。 前半は余りボールが持てず守り切れずで、2点取られて終了。 長野の本気モードに跳ね返されてた感じ。 後半、久保君が投入されたら、ゴール前の展開が増えて、 好調な林君…

久保君がついにデビュー?

J1のリーグ戦は終わりやしたが、 今日は、J3第28節の長野戦@駒沢が開催される日でやんす。 マスコミによると、今日は久保君のデビューが濃厚だとのこと。 Football ZONEによると、久保君狂騒曲が起きたそうでやんす。 →http://zasshi.news.yahoo.co.jp/…

来年への覚悟は良いか?

昨日のJリーグ2ndステージ最終節の対大宮@ナクスタは、手堅いウノゼロ勝利。 リーグ戦を4連勝で締めることができたので、これで大いなる希望をもって、天皇杯に臨むことができやす。 実際、今の好調な状態が維持できれば、負ける気がいたしやせん。 J1はリー…

アルディージャを救え

さあ今日は、J1リーグ2ndステージ第17節の大宮戦@NACK5、 泣いても笑っても、もとい泣く要素はない最終戦でやんす。 現地に行かれる方は、落とし物や忘れ物にご注意を。 あそこでは、失くすた失くすたと言う声を耳にしやすので… 昨晩、家族と外食し、旨い日…

野菜が高い

9月から続いた長雨の影響で、野菜がとんでもなく高騰しており、我が家でも嫁が悲鳴を上げておりやす。 今朝の毎日新聞が、三重県の小学校と幼稚園で、野菜価格の高騰を理由に、2日間、給食を中止することになったと報じておりやす。 クリビツ。 味の素さん…

テロリスト養成祭

全く、けしからん話でやんす。 某北の国や某ISのように、子供をテロリストや脅迫者に育て上げるためのプログラムが海外から日本に導入され、しかもそれが年々、広まっているとあっては、心穏やかではいられやせん。 何の話かって? 例のあれでやんす。 子供…