青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

電車内化粧論争は、根本から大間違い

サッカーの話題ではありやせん。

Yahoo!の記事をつらつらと眺めていたら、「みっともないで大論争!電車内の化粧」という「VenusTap」の記事を目にいたしやした。

先日、東急電鉄が、電車内化粧がみっともないとした、マナーCM以来、論争が巻き起こってるんだそうでやんす。

なんでも、「VenusTap」のアンケートでは、男が女を捨ててると思う女性の4位に、電車内化粧が入ってるんだそうな。

で、両方の意見を載せて、あなたは、賛成か反対かどっちかを問う記事となっておりやした。

そもそも、根本の論点が大間違いでやんす。

女性の電車内化粧が、みっともないかどうかなんてことを論じることは、愚の骨頂。

化粧に限らず、飲食も含め、公共機関である電車の中で、他人の服を汚すなど迷惑を掛ける恐れがある行為は、当然ながら、NG行為とされるだけのことでやんす。

みっともないとか、主観的な印象を持ち込む必要なんか毛頭ありやせん。

歩きながらハンバーガーを食べたり、缶コーヒーを飲んだりすることを、今さら、昔に立ち返って、みっともない論議をしても始まりやせん。

また、人前でお化粧することが恥ずかしいと思わない人は、それが恥ずかしいことだと親から躾をしてもらえなかった、可哀想な境遇で育ったことを示しているだけのこと。

空いてる車内で周りに迷惑を掛けない限り、別に、化粧しようが、飲食しようが、どうでも良いことでやんす。

なんで、本質的な論争ができない輩ばかりなんでやんすかねえ。

嘆かわしいね。