青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい真実

人間社会には、悲しい真実がありやす。 それは、被害を受けた者が差別される、ということ。 当然ながら、人間には防御本能が備わっておりやす。 自分だけはという行き過ぎた防御は、周りを傷付ける攻撃に転じてしまいやす。 広島、長崎で起こってきたことを…

花見自粛

花見自粛なんて言葉を、ニュースの見出しでちらほら見かけやした。 ナンセンス。 日本人の美学の象徴とも言える桜を見ずして、日本人の心に春はやって来やせん。 満開に咲き誇るそばからハラハラと散りゆく桜を前に、モノ思わざる日本人はおりやせん。 大い…

ぽかなう

瞼が重くて仕方ないほど、春めいたポカポカ陽気になってまいりやした。 被災地の厳しさも、幾らか和らぐことでしょう。 今日はJリーグ選抜対日本代表という、ありそうでなかなか無い顔合わせによるチャリティーマッチ。 ぽぽぽぽ~んに飽きた被災者の方々も…

うひゃあ

昨日の練習試合、着くなり、ものすごい募金の列に圧倒されやした。 それにプラスしてのチャリティーオークション。 1~2万円位で落札できるのかなと嫁に言ったら、いや、最低5万円以上は値が付くんじゃないか、と。 ホントかよと思ってたら、今日のニュー…

味スタを前に

開幕戦は、ついこの前だったなんて信じられやせん。 もう何ヶ月も前のような気がいたしやす。 東京に何十年と暮らしてきて、今まで一番、自然災害の痛手を身近に感じてる日々が続いてるわけでやんす。 飛田給で降りて、通りを歩って歩道橋昇って、目の前に広…

今年は顔も出し辛かろう

毎年今時分は、しもたか大さくら祭りが行われ、桜が咲いていようが、 いまいが、とにかく缶ビール片手に繰り出して浮かれ気分になってるもんでやんす。 当然ながら、今年は中止になりやした。 それはそれとして、桜自体もちらほらのところもありやすが、 今…

一瞬の夢

暗澹たるトンネルのような毎日が続いた後の味スタ練習試合の報に、昨日は、つい気持ちがはしゃいでしまったようでやんす。 福島では命掛けで事態の収拾に当たり、実際に被ばくした方々がいて、物資が行き渡らなくて困窮した方々がいる現実。 まだまだ、浮か…

味スタのある週末

日曜日は、味スタで練習試合。 飛田給を出て、真っ直ぐに伸びた道をワクワクしながら進む。 ごく当たり前だった日常的な週末がやって来る。 なんという幸せ。 まだそれどころではない方々には、大変申し訳ありやせんが、アル禁、鳴り物なし、無料の昼間開催…

水道水を飲もう

金町浄水場から放射性物質が出たらしいでやんす。 でも、専門家からは、乳幼児には影響が大きいけれど、 大人には関係ないらしいでやんす。 それでも、やはり水の買い占めが起こってるようでやんす。 専門家が大丈夫ってんだから、水の買い占めなんざに加担…

而今

今回の大震災後、関西のウィークリーマンションの予約が一杯だとか、 慌てて祖国に帰る外国人の列とかが、ニュースで報じられておりやす。 ちゃんちゃら、おかしい。 やつがれの小学生のとき、大震災の発生を恐れ、地震学者が東京から逃げ出し、 引っ越した…

広がる輪

買物帰りにご近所さんのところで、 「いわき」ナンバーと「仙台」ナンバーが停まってるのを見掛けやした。 ご自宅の駐車場に窮屈そうながら、身を寄せ合ってるようにも見える2台。 この週末は、無事を確認し再会を喜び合った方々も多くいたことでしょう。 …

献杯

昨晩の祝宴用の酒を仕入れに、いつもの山下の酒屋さんに出向いたら、 多くの酒壜が棚から落ちて割れたせいで、まだ酒臭さが残っておりやした。 人的被害が無かったのは何よりでやんすが、 店主が、被災の中心地である宮城の酒蔵さんの被災状況を教えてくれや…

馳走

先週行うはずだった姪の卒業祝。 突然の大震災で、実施日未定のまま延期になっておりやした。 それどころではない世情にありながら、暗澹な気持ちになりがちな若い人をチアアップする機会も必要。 そう思ってたら、幸いなことに今日は暖かく、停電もないと聞…

巨人の中継なんざ、一生見ねえ

被災者を野球で勇気づける? セ・リーグは、思い上がるのも、いい加減にしやがれ。 被災者のことを思うなら、味スタのように、真っ先に東京ドームを被災者に提供するのが、筋ってもんでやんす。 正直に、商売第一、損なことには首突っ込みたくないので、被災…

シンプルライフ

今週から毎朝、やつがれは嫁の作った握り飯一個をポケットに入れて出社しておりやす。 それで、充分。 人間、その日に喰う分だけ手に入れ、寒かったら毛布にくるまればいいだけ。 自分だけは、の我を捨てて、お天道さまに恥ずかしい行いは、恥じるべきでやん…

我々には魂の歌がある

夜ってこんなにも暗かったのかということを知り、 何も無い店の棚に決して豊かでない今の日本を、思い知る毎日。 でも、長友が掲げた日の丸に書かれたフレーズを見つけ、 我々には魂の歌があることを思い出して、胸を張って帰途に着く。 ありがとう、長友。 …

都知事謝る

ホントに騒がしい人でやんすなあ。 もちろん彼だって、被災された方々に対しての天罰だなんて、これっぽっちも思ってないでしょうよ。 あくまで、巨大化しすぎて上手く機能してない東電やJRなんかを想定しての、悪しき日本への天罰と言いたかっただけでやん…

都知事吠える

JRがすぐに駅のシャッター閉め、乗客を追い出し、たくさんの帰宅難民を排出したことに、なっとらんと一喝。 石原御大、さすがでやんす。 大昔、スト権ストのとき、当時の国鉄は、順法闘争なんて言って超ノロノロ運転をしておりやした。 あれなら運休させずに…

災害報道に思う

テレビでは、一部を除いて、一昨日からずっと災害ニュースを報道しておりやす。 驚くべきことは、民放局の全てが、民放の活動の源であるCMなしで、 リアルな映像を、お笑い芸人一切抜きで真面目に真摯に流し続けていること。 NHK要らないじゃん。 資本…

未曾有

いつも買出しに行く松原のスーパー。 昼前に行ったら、入場制限で長蛇の列になっていて驚きやした。 いつもより余計に揺れて怖い思いしただけの東京ですら、 これでは、被災地で何が起こっていても不思議ではありやせん。 今まさに酸鼻の現実に居合わせてお…

都市の脆さ

東京に何十年と生きてきて、今までで一番大きな地震でやんした。 本気で机の下に隠れる人を初めて見やした。 一番被害の大きい、岩手や宮城の方々を差し置いて、単に揺れただけの東京で電車が全部ストップするとは、驚きやした。 でも、たまには家まで歩くっ…

当世バス事情

バスの設備も最近は大分良くなりやした。 夏にはクーラーが入り、停留所ではステップが低くなり、小銭要らずでパスモで乗れる快適さ。 ただ、一つの不満は、二人掛け席の狭さ。 大人の男二人だと、身動きが取れやせん。 かと言って、異性の隣に割り込む日本…

当世ランチ事情

やつがれの働き口は、陸の孤島たる高輪台ゆえ、外食過疎地でやんす。 数少ない喫茶店や中華料理屋等を巡って、入店バトルが繰り広げられておりやした。 過去形なのは、それを嫌って数年来、玉子屋の仕出し弁当を常食としていたからでやんす。 この前、弁当屋…

花粉症安定期

花粉症は、先週のドイヒーな症状から、かなり落ち着きやした。 それでも、毎日朝晩、アレルギー症状を押さえる薬を飲んでのこと。 辛いのは、周期的にやってくる咳。 花粉症じゃない人には、くしゃみじゃないのかと思われがちでやんすが、 ホントに辛いのは…

勝てばこそ

開幕戦前半のグダグダはすぐ忘れ、月初土日のスカパーe2無料放送で、Jリーグ関係の番組を見まくりやした。 やっぱ、勝ちってのは大きいねえ。 昨年は、BSのJリーグタイムも見る気にならなかったから、大違い。 今年は、すこぶる機嫌良く過ごせそうな一年…

2011J2開幕 サガン鳥栖戦

飛田給に着くと、まっ先にますやさんでビールという、 いつものJのある週末が戻ってきた心地よさを味わうことができやした。 ただ、アウェイの洗礼ではないけれど、J2の悲哀を感じたのは、 いつものバナーフラッグがなく、路上警備員を見かけなかったこと…

強化修行のため、東京自ら2部に「下がんとす。」

さあ、開幕。 今日の相手については、全く未知の相手。 サガン鳥栖について思い返してみたものの、掲題の駄洒落位しか思い浮かばず。 調べたら、元名古屋五輪代表の豊田が、唯一メジャーどころのようでやんす。 あとクラブ名のサガンは、佐賀と硬い一枚岩の…

開幕前日

さあ、いよいよ開幕。 他チームの監督に、ずるいと言わさせるほどに揃った戦力。 各選手のポテンシャルの高さは申し分なし。 ただ、それだけでは通用しなかったステージで、上位に居座り続けるために必要なものを掴むのが、今年の課題。 それは、東京のDN…

寒さ身に染む

花粉症の初期アレルギー状態が続いてて、死んでおりやす。 一番困るのは、鼻詰まりが治らず、モノが旨くないこと。 そして、今日ヒシと感じたのは、微熱のせいで、外気が超寒いってこと。 寒がりの嫁の体感温度ってのは、これくらいなのかもしれないと思いや…

危うしMDM

明大前のちょい下高より、山猫珈琲店の並びのサンクスが突如閉店。 まあそれは、予告で知っておりやしたんですが、 今日通ったら、栄新楼の先のローソンまで無くなっててクリビツ。 明大前は、独自のピースメーカーなんていう自警団を組んでたりして、 頑張…