青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

而今

今回の大震災後、関西のウィークリーマンションの予約が一杯だとか、
慌てて祖国に帰る外国人の列とかが、ニュースで報じられておりやす。

ちゃんちゃら、おかしい。

やつがれの小学生のとき、大震災の発生を恐れ、地震学者が東京から逃げ出し、
引っ越した地方で震災に遭ったことが、話題になったことがありやした。

海沿いは津波が危ないと言っても、山の方だって、
地震が起これば、地すべりや山崩れが危険なことは言うまでもなし。

事実、今回も東北のあと、すぐに長野で地震が起こっておりやす。

福島の原発が心配ったって、日本海側でひとたび大地震が起これば、
敦賀原発がすぐ近くに控える関西地方だってどうなるか判りやせん。

行った先が絶対安全なんて誰にも判らないし、
どこに行ったって、危険に遭う確率は決してゼロにはなりやせん。

過去の人間の歴史を見れば、
未曾有の災害は何度も全世界に降りかかってきたことは、誰もが知ってる事実。

粗忽に動くのはやめた方がいいでやんす。

慌てずに、今をしっかり生きることが大事だということを思い出しやしょう。