青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

J2の真髄

強い相手に勝つにはこれしかないという、 J2の勝ち方のお手本を北九州に喰らった、痛い1敗。 東京は良いサッカーをして圧倒していたので、バイタルエリアでの、 ほんの一瞬の寄せの甘さを指摘するのは、選手には気の毒でやんす。 でも、ここで勝ち切る力…

Oh!モーレツ

今晩はアウェイ、チラパンツもといギラヴァンツ北九州戦。 以前のニューウェーブ北九州というのも凄いネーミングだったが、 改称してのギラヴァンツは、全くもって意味不明。 で、調べると、公式ホームページによると次の通り。 イタリア語で「ひまわり」と…

ガセ

太陽が陰って涼しいかと思いきや、意外に空気が蒸して暑いでやんすなあ。 代表キャンプに、東京からは、今ちゃん、権ちゃんコンビが選ばれやした。 そーいえば、先日のサンスポの今ちゃんフランスに行くの巻ってのは、どうなってたんでやんしょ。 東京の社長…

因果応報

昨日は、直帰で早く上がれたので、嫁を待ちながら、下高の焼鳥屋で軽く一杯。 ほろ酔い気分で帰宅し、家でのんびり、鹿島対ガンバ戦をテレビ観戦いたしやした。 そんな一日が、毎日続くのが一番の幸せってもんでやんす。 試合は、草津から強奪した新外人ラフ…

工事

サザエさんのネタだったか、誰からの貰い物か子供に聞くと、ナカモトさんからと。 現物を確認すると、書いてあった文字は、中元。 実は、お中元をお届けしてない取引先があり、いつまでに持ってかなきゃいけないか気になっておりやした。 いつもは、7月の連…

事実は…

テレビを見ていると、たまにクリビツテンギョウで、目が点になることがありやす。 半年ほど前は、高校同期の愛称BAカトウ君が、世界一の天才外科医で出てきて、クリビツいたしやした。 先日、録り貯めしてた、おねランの帰れまファイブというコーナーを見…

久しぶりの「負ける気がしない」

ロアッソ熊本に、5‐0の圧勝。 やりたいことが全部できたという意味で、ホント会心の勝利でやんした。 皆がこんなゴールが見たいと待ち望んでたのは、ゴール前に飛び込んで合わせたハニピーのゴールだと思うわけでやんす。 敵のDFに付かれながら合わせるの…

エース

さあ、今晩は熊本戦。 千葉と栃木が順調に勝っているため、東京は絶対に勝たねばならぬ一戦。 まだ一つぐらい取りこぼしても、なんて甘えがあってはトップは張れやせん。 今日の相手、ロアッソ熊本。 ちょっと前まで、ロッソ熊本という名前だったので、 ロア…

仔羊エルマー

2006年 セレッソ大阪、 2007年 横浜FC、 2008年 ヴェルディ川崎、 2009年 ジェフ千葉 何のリストでしょう? それは2006年以来、国立競技場で東京に勝ったクラブのリストで、 実はみんな翌年、降格しておりやす。 国立の呪い。 東京自身が降格したので、あ…

おそ松くん

なんか関西地区が、おかしなことになっておりやす。 西日本でも、原子炉停止に伴う電力不足に備え、特に需給状況の厳しい関西電力では、既に節電を呼び掛けておりやした。 それも、東日本と同水準の15%削減を目標にしてのこと。 ところが、昨日、政府の電力…

迷走

なんか迷走して、よく判らない進路の台風6号。 ただ、間違いなく言えるのは、今朝は、秋の彼岸を思い起こすぐらい涼しくて爽やかだったことでやんす。 台風の南下は、イコール、太平洋高気圧の減退でやんす。 このままなら節電不要で有り難いところでやんす…

台の風って?

あっち行ったと思ったら、 折り返して戻ってきたマラソンランナーのような台風6号。 被害にあった方にはお見舞い申し上げやすが、 しばらく太陽をお隠し頂いたお陰で、過ごしやすい夜でやんす。 この台風、何で台の風か調べると、昨日と同じ神話に行き着き…

奇稲田姫日本

世界一になった記念に、なでしこについて調べやした。 言わずもがな、なでしこは、ナデシコ科ナデシコ属の植物、カワラナデシコを大和撫子と呼ぶところに由来しておりやす。 大和撫子は、曲線の膨らみとエッジの効いた直線で構成され、濃いピンクというか淡…

祝 首位&世界一

首位東京、よっしゃあ。 そして、なでしこ世界一は、極大の快挙。 めでたいねえ。 昨日は、味スタに着き、フードコートの方からアプローチしたら、 駐車場に入っていく岐阜の選手を乗せたバスに遭遇いたしやした。 小学校時代の遠足のバスを思い出す懐かしい…

勝点の岐阜(ギフ)トを頂きやしょう

さあ今日は、FC岐阜戦。 日曜夜開催ながら、明日も休みなので会社を気にせず、 明日の明け方には、なでしこ決勝も見られるのが嬉しい3連休。 先ずは、岐阜に3点以上の差を付けて勝たなければいけやせん。 3点以上得失点差を上積みして勝てば、2位以上…

清冽な一粒

仕事の贈答用品選定のため、試し買いして職場で試食したら大評判。 帰りにプライベートで、家族の土産用を買いに行ったら、売り切れ。 各店舗の割り当て限定数で販売終了なので、夜まで残ってないらしい。 しかたなく、わざわざ土曜日に足を伸ばして仕入れて…

Godatsu大阪

それしか能がねえのかよ、と突っ込みたくなる毎年の荒業。 Gの付く方の大阪が、草津のラフィーニャを獲ったようでやんす。 ただ、ラフィーニャも相方外人助っ人とのコンビプレイが凄かったので、 個人芸ですぐにフィットするかは判りやせんがねえ。 J2の…

祝なでしこ銀以上確定

ゲルマン破ったパスサッカーの強さは、ホンモノでやんすなあ。 そのパスでミスしての失点が、逆に闘争本能に火を点けた形となりやした。 世界一を決める舞台に立つとは、ホント恐れ入谷の鬼子母神。 それにしても、朝の連ドラ「おひさま」でも描かれていた戦…

犬アッチいけー

朝、コーヒーを飲みながら新聞を読んでると、家族が点けているテレビの音が聞くともなしに、耳に入ってまいりやす。 NHKのおはよう日本。 余りの非常識さに、耳を疑いやした。 つい先日、当該番組では、東北の被災地では、いまだクーラーもない避難所で、…

FC江戸

明日から、東京ではお盆でやんす。 お盆ともなると、さすがに梅雨も明け、芯から暑くなりやした。 先週末はまだ、松原の橘さんに氷のノボリが出ておりやせんでしたが、そろそろ氷イチゴが恋しくなりやした。 今日、デパートの外商さんが、贈答品候補として、…

もっと上へ

一昨日の大分戦。 ちょいと嫌らしい相手とのアウェイだし、勝点1ゲットで御の字。 と、思い込もうとしてたんでやんすが、順位表を見て猛省。 ここは、やはり素直に悔しがらなくてはいけない、と。 これが、最終節なら昇格できずに4位でフィニッシュ。 泣く…

祝なでしこ&東京はちょっと一休み

東京は、圧倒的に支配しながら勝ちきれやせんでした。 惜しい結果でやんすが、観客、気候等、完全アウェイの地に乗り込んで、 負けずに勝点1ゲットと思えば、悪くありやせん。 ただ、塩田の好セーブが光って、ゲットした勝点1で、 数はともかく、精度が低…

天国と地獄

今日はちょっと嫌な相手、アウェイでの大分戦。 もちろん、現在の実力で東京が劣るとは思っておりやせん。 ただ、ドームスタジアムの独特の蒸し暑さとたぶん荒れてるピッチが鬼門。 加えて、相手は、「7.9大分総力戦」と名打って、 3万人を目標に、現在…

リセット

祝日の無い月を通り越し、しばらく続く週5日の出勤に身体もお疲れモード。 加えて、この蒸し暑さ。 それでも、生きてられるのは、連休前の金曜日の夜ならではの、精神的開放感があるからこそでやんす。 金曜の夜、バスの全開の冷風吹出口の直下に陣取りなが…

スマイル?円

昨日小平で、学芸大との練習試合があり、ルーコンが出場したようでやんす。 すぐに1ゴール、1アシストとは、さすが馴染みが早いもんでやんすなあ。 せっかくなら、ガンバの攻撃サッカーのエッセンスも伝播してくれれば、得点力がアップすること間違いない…

魔女っ子

月初に中途採用の新人が来たので、もとから企画されてた暑気払いの宴に、歓迎会も相乗り。 余り歓迎会らしからぬ場所での宴席なので、新人にも、舞台裏事情はオープンにしておりやす。 場所は、月島もんじゃは有名どころの「麦」さんでの開催。 もんじゃなん…

いやんなっちゃう

ボヤ騒ぎを起こしたとのニュースで、お元気だと知ったウクレレ漫談家の牧伸二さん。 ご無事で何よりでやんした。 やつがれのガキの時分は、毎週お昼に楽しませてくれやした。 ご高齢で第一線から退かれておられやすが、今日、テレビに出てたら、ウクレレ抱え…

カフカ

5連勝で迎えた休み明けは、気分爽快で気持ちいい。 と、言いたいところでやんすが、朝から蒸し暑くて堪りやせんでした。 先月入手した扇風機のおかげで、寝しなはいいんでやんすが、起き掛けにモワッと身体に纏わり付く湿気に、げんなり。 茫とした頭のまま…

楽しさてんこ盛りの味スタ

昨晩の鳥取戦は、序盤の苦しみを全て消し去るような3-0の快勝。 しかも、一年分のエンターテインメントを使い切ってないか心配になるほど、 楽しいイベントが盛り沢山の味スタでやんした。 先ずは、バックスタンド裏のプレゼント応募投票に行ったら、 ドロン…

鬼太郎ダービー

今日は、鳥取ガイナーレ戦。 鳥取といえば、調布市の名誉市民である水木しげる先生の出身地。 なので、鬼太郎でつながるクラブということになりやす。 なんか意外にJ2の方が、東京とゆかりの有るクラブが多いでやんすなあ。 クラブ名のガイナーレは、外国…