青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対的NGワード

女子柔道の監督が、暴力とかで騒がれてるとは思いやしたが、ニュースをよく見たら、ら指導者としてあるまじき言葉を吐いてたようでやんす。 死ね! やつがれ世代は、指導者と教え子に信頼関係があれば、引っぱたく程度は許容されても良いと思う方が多数だと…

めの有無で大違い

東京の沖縄キャンプ3日目の様子を伝えるトーチューの記事。 砂浜での過酷なフィジカルトレの後、やんちゃもんのアーリアと権田に、海に投げ入れられた東君。 それでも、いじられて感謝と言うあたり、すっかり東京のメンバに溶け込んだようでやんす。 またぞ…

東京のクネクネは49番

基本的には、海外での団報道によると、梶山選手が移籍先のパナシナイコスで、公式戦初出場を果たしたそうでやんす。 基本的には、団体球技における、日本人選手の個人的な活躍ぶりだけ取り上げる報道ほど、島国根性むきだしで、みっともないものはないと思っ…

お~い

今朝の天声人語。 最近の若い人は、自分でお茶をいれたことがないようでやんす。 幼稚園の講演で、お茶をいれるという言葉自体を知らないらしく、 講師に、お茶は家で作れるのかと質問した若い母親がいたそうでやんす。 さらに、料理教室では、生徒が急須を…

お多福

今日は次男坊の高校受験初日。 何が何でも遅刻せずに会場に向かわせるために、 家中が早朝6時頃から起き出して、てんやわんやの大騒ぎでやんした。 昼過ぎに帰ってきて、何食べたいか聞いたら、広島風お好み焼きというので、 下高井戸は甲州街道前の「鯉の…

厳罰には、アタワザール

ボールボーイを蹴ったと叩かれている、プレミアはチェルシーのアザール選手。 問題の動画を見やした。 →http://www.skysports.com/video/inline/0,26691,18305_8429566,00.html まあ、紳士的であるべきトップレベルのプロスポーツ選手としては、 大人気ない…

おやめなすって

今朝の井の頭線での女性車掌のアナウンス。 「車内での痴漢行為は、おやめくださいますようご協力をお願いします」、だってさ。 聞いて脱力感に見舞われたのは、やつがれだけではないと思いやす。 犯罪については、お客様に対しても、絶対にするなと強めに言…

ハイ・ファイ・セット

大宮と京都からオファーを受けていた草民。 1/18に、東京のオフィシャルで契約更新が発表されておりやす。 今日のトーチューに契約を更新した理由が出ておりやした。 決断理由は、何と「フィーリング」。 そのお陰でトーチューから、感覚派MFという有り難…

本命?

スポニチが、東京のFW獲得の本命は、チュンソンと報じておりやす。 一昨年のアジアカップ決勝の彼のボレーシュートは、日本代表史上に残る美しく、華麗なゴールでやんした。 一方で、彼の持つ泥臭さや反骨心は、今の東京に不足しているもので、確かに東京…

月空カレー

昨年末に下高井戸で、クオリティの高いアジアンカフェを見つけたので、 家族と再訪して参りやした。 お店の名前は、ムンランギットカフェ。 前回、ナシラウォンというインドネシアのスープカレーを頂き、 こんな本格的なモノが、決してお洒落な街ではない下…

強力な合格お守り

昨日は、嫁の実家の法事でまる一日家を離れていたので、 超私的振替休日を取っておりやす。 一昨日、息子の合格祈願用にネット注文した栗鼠神様のお守りが、 もう昨日、家に届いておりやした。 これで、落ちないことで有名な大宮アルディージャの栗鼠神様に…

さすがサッカー嫌いの日テレ

今日は東京の初蹴り。 あいにく法事と重なってしまい、小平に行かれないのが残念でやんす。 それはともかく、昨日の高校サッカー決勝は、白熱の好勝負でやんした。 両校の実力にはほとんど差がなくて、PK戦で、 それもたった一本の差で決まるという最後ま…

ゲン担ぎ

人ってのは、親にして貰ったことは息子にしてやりたいもんでやんす。 やつがれの場合、受験前になると合格祈願のため、 父子二人だけの食事会に連れ出してくれたもんでやんす。 それも、カツ丼ならともかく、何のゲン担ぎを込めてか不明ながら、 何故かいつ…

栗鼠神様

下の息子の高校受験が近付いてまいりやした。 入試の科目に小論文があったので、先週末に指南してあげようと、過去のテーマから予想問題まで作って手ぐすねを引いておりやした。 ところが、書いた文章を親には見せたくないと、添削するのを拒否されてしまい…

あの人の背中に聞け

人生も仕事も、先輩の背中に教わることは多いもんでやんす。 どんなに理不尽に思えても、下げる頭を背中越しに見ることもあれば、絶対に譲れないことに、前に、にじり寄る背中を見ることもありやす。 どんなに不合理だと思っても、それを飲み込んで黙々と走…

フリーズ東京

東京に選手獲得の動きが無くなってしまったので、ニュースを見ても面白くない今日この頃でやんす。 オフィシャルを見ると、ポポさん、ルーコン、ヒョンスの来日便が案内されておりやすが、ネマにゃんの名前が無く、あれれという感じ。 契約が遅れているだけ…

高校サッカーの運営に拍手

昨日は、朝、みぞれかと思っていたら、みるみるうちに本格的な雪に変わり、一面の銀世界になってしまいやした。 それでも、昼過ぎの高校サッカーはやるんだろうなと思っていたら、先ず中止とのニュース。 その時点では、その後の扱いは協議中とのことで、し…

バイラス星人を見た

昨晩のNHK特集で、初めて撮影に成功したという、 深海での生きたダイオウイカのリアル映像を拝見いたしやした。 驚いたのは二点。 先ず一つは、ダイオウイカの生息域である深海600m~800mという場所に、 人が潜水艇に乗って、いともたやすくアプローチ…

聞かれたかな

気が付けば、J2降格を控えたオフより、 出て行く人のニュースの方が多くなっているような気がいたしやす。 羽生さんの話題が先行しやしたが、コリチーバにレンタル中だったセザーが、 また貸しとなるレンタルで、蔚山に移籍するとの公式発表がありやした。…

行ってらっしゃい

オフィシャルの正式発表にある羽生さんのコメントを見やした。 改めて、クレバーな方なのだと思いやす。 >私自身がこのクラブに残せたものは多くはないと思いますが、 >FC東京がこれから常勝軍団と言われるような、すべての面で強い集団になったとき、 >…

ぎりぎりの選択か

各誌で、羽生さんの甲府移籍が決定したと報じられやした。 ただ、レンタル移籍としたのは、単に契約残があったためか、 ぎりぎりの選択で東京に片足残すことを選んだかは、微妙かもしれやせん。 やつがれとしては、後者だと思いたいところでやんす。 もちろ…

J1開幕カード決定

スポニチが報じてますが、開幕の全カードが判明いたしやした。 順に、広島-浦和、大宮-清水、大分-東京、横浜-湘南、名古屋-磐田、鳥栖-鹿島、仙台-甲府、柏-川崎、大阪-新潟。 東京は、ポポさんとモリゲには古巣となる大分とアウェイでの因縁対決…

お疲れさまでした

鬼神を現実に見たと言えるのは、ゴール前に立ちはだかる彼の姿をもって以外にはありやせん。 東京としては初のビッグタイトル獲得となった、2004年のナビスコ杯優勝は、彼の存在無しには考えられやせん。 柏から東京に掛けての216試合連続フルタイム出場の日…

悩むカピタン

報知によると、噂通り、甲府から羽生さんの獲得オファーが届いてるそうでやんす。 本人、かなり悩んでるようでやんすな。 そりゃ、もともと東京に来たのも、城福さんに口説かれてのこと。 恐らくは、甲府のキャプテンとして期待していると言われてると思いや…

ハロー規程

年明け一発目の仕事は、規程作成業務。 ただひたすら、手順の文字起こしで、死にそうなぐらいに眠かったでやんす。 ただ、これ以上ない退屈な業務を一日全うしたことで、日常生活を完全に取り戻せたような気がしやす。 全うと言えば、えぐいカード集めに執心…

サザエさんのエンディングに涙目

年末は大掃除で少々働きやしたが、 年明けから完全に飲んだくれモード全開の夢のような日々。 気が付けば、それも今日で終わり。 辛い、余りにも辛い9連休最後の日。 今日も悪あがきのごとく、嫁と買物に出掛けた三茶で、 ランチの刺身定食を肴に、二合徳利…

荼毘に付した噂

トーチューが一面を掛けて報じたダヴィ獲得のニュースは、 急転直下で、鹿島への移籍決定に鞍替えいたしやした。 トーチューの説明記事によると、東京とカタールのクラブ間では、 合意に達していたのは間違いないようでやんす。 ところが、鹿島が3億円超を…

コラスベッタ

所属のデザイナーが、Twitterで不適切なツイートをして炎上したため、 エルゴラが謝罪したとのニュースを見やした。 →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000006-zdn_n-sci ニュースを見て最初の疑問は、デザイナーって何? 他では、サッカーライ…

東京目線からの2日までのあらすじ

元日決戦の天皇杯を1-0で制したのは、4年前のリベンジを果たした、 柏レイソルでやんした。 どちらが勝っても良い立場で観てたので、 得点がセットプレイでの1点のみだったのが、ちょいと物足りなかった感じ。 今思えば、柏がで苦しみながらも、東京に…

2013年必勝祈願

朝から一献してお節と雑煮を食べてると、 罰当たりを言うようでやんすが、腹ごなれが悪くていけやせん。 昨日は、朝一献、天皇ハイ観ながら酎ハイ、夜は晩酌で飲みっ放し。 食べて飲んでばかりを繰り返しては、いらんないので、 今日は、酔い覚ましと運動を…