青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023秋 信州上田は別所温泉の松茸小屋の旅

2023.9.22(金)~23(土)で、信州までドライブ旅行して参りました。 今回の旅のメインは、上田市別所温泉にある松茸小屋来訪です。 朝食は、上信道のサービスエリア横川で峠の釜めしを頂きました。 歴史ある揺るぎない味です。 最初の来訪先は、戸隠神社。 中…

サッカーU22日本代表チームの大勝に安堵

アジア競技大会サッカー決勝トーナメントは、 U-22日本代表が、相手はミャンマーですが、7-0と大勝しました。 その点では、チームが安心できるレベルに仕上がっていることが、 確認できたので何も問題はありません。 先日来しつこく言ってきてますが、問…

サッカーU-22日本代表の扱いが酷すぎる

アジア競技大会の件、昨日の続きになります。 今朝、新聞のTV欄を見たら、TBSがアジア競技大会を放映していて、 男子サッカーの日本対ミャンマー戦の項目が表示されていました。 なんだ、放映あるんじゃんと思った次第。 で、日本サッカー協会のホームページ…

サッカー協会やる気なし

なんか今、陸上とか卓球とかは、TV で放映されてる、中国の杭州でやってるやつです。 アジア競技大会。 アジア圏全体が参加する、正統性かつ伝統性のある、オリンピックに次ぐ総合国際競技大会です。 なのに、あれ、サッカーって種目に入ってなかったっけ、…

ガンバが窮鼠化の恐れ

自節の対戦相手は気になります。 東京の次の相手は、ガンバ。 前節の試合の記事が日刊に。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202309240001233_m.html 当方はDAZNで見てましたが、ラフプレイが横行する荒い試合でした。 浦和のカンテのサッカーと…

誰が鳥栖を黙らせたのか

前節鳥栖戦で、前半ダメダメからの手のひら返しが、 いかにして成ったかが良く分かる記事です。 フットボールゾーンの記事。 www.football-zone.net 玖生のコメント。 →堀米選手が嫌な位置にいて、なかなか捕まえにくかった。 そこを後半に修正できた。 この…

やっと出た弾の嬉しい逆転勝利

昨晩、もとい昨日の鳥栖戦@味スタは、3-2の逆転勝利。 2012年の逆転勝利を思い起こす、胸のすく勝利でした。 2012年は、カズマックスが残り15分から3点入れた逆転劇でしたが、 今回は、総力戦のやっと出ました弾で勝ち取った逆転劇でした。 チュースポか…

高原の秋

今日は鳥栖戦ですが、ナイトゲームでなかったようで。 先ほど、クラブの先発案内が入りましたが、まだここにいます。 美ヶ原高原美術館。 気温が15℃くらいなので、嫁は寒いと震えてますが、当方は快適な高原の秋を堪能してます。 情報遮断して、帰宅してから…

秋を探して

なかなか秋にならないので、秋を迎えに信州に来ました。 善光寺、戸隠神社を巡って、東京の反攻をお祈りしてきました。 今夜は、別所温泉の松茸小屋でフルコースを楽しんで、リフレッシュしてきます。 明日は、ビーナスラインを流して帰ります。

浦和の天皇杯参加資格が剥奪された件

サッカー協会は、天皇杯暴徒化事件を起こした浦和への厳罰として、2024年の天皇杯参加資格を剥奪することを決定しました。 日刊から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202309200000618_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=refer…

AKBの心を射抜くのに忙しかったのね

なんか、サッカー関連のニュースには入ってきませんが、東京の選手が文春砲に被弾しました。 文春には、ドイツ帰りの逆輸入ストライカーと紹介されています。 渡邊凌磨です。 文春オンラインの記事。 →https://news.yahoo.co.jp/articles/aa848dfa3bfbfe1b33…

ACLとアキハルハラスメント

今日からACL2023/24が始まります。 東京は関係ないのですが、今後出る可能性がないわけではないので、 大きく変更された開催日程を確認してみました。 Jリーグ公式から転載した日程です。 ■ グループステージMD1 9月19(火)・20日(水)MD2 10月3日(火)・4日(…

ミステルと言う勿れ

今週末はサッカーがなかったので、今日は映画を観てきました。 先日、見てなかったけど気になってた、TV連続ドラマの特別編放映があり、 映画化されたことを知り、さっそく行ってきました。 その映画は、「ミステリと言う勿れ」。 予告編がこちら。 www.yout…

あれがあれするのだけは阻止して欲しいJ2

ちょっとJ1から目を離して、現実逃避。 J2はどうなってるんだろうと目を移せば、順位は通り。 1位 町田ゼルビア 勝点67 (33試合) 2位 ジュビロ磐田 勝点62 (35試合) 3位 清水エスパルス 勝点60 (34試合) 4位 あれ 勝点 60 (35試合) 5位 V・ファ…

FCディエゴから脱却し、個々が自律する変革の時

昨晩の多摩川クラシコ42ndは、0-1の諦敗。 もう猪木氏に闘魂を注入して貰えないのだけが悔やまれる… ピッチにいるだけで戦う気持ちがなければ、対戦相手からしたら、 コンピュータゲームのイージーモードの相手とやってるようなもの。 川向うだって外人助…

第42回多摩川クラシコ

さあ今夜は、第42回多摩川クラシコ@等々力。 42回目の対戦ともなると、もうクラシコの冠も気恥ずかしくないですね。 東京公式から。 www.fctokyo.co.jp 公式によると、両クラブで話し合い、多摩川クラシコとは、 「リーグ戦」のみとして、1999年のJ…

福岡戦の負けを正しく呑めてますか

真のサポーター道とは、負けが呑めることにあり、 と常々言っております。 そして、負けがどんだけ悔しくても、負け方にカツガリしても、 きっと明日は今日より強くなると信じるのが真のサポーターです。 決して、スタジアムでの暴力にベクトルを向けてはい…

天皇杯の安全な試合運営を阻む協会の構造

昨日の日テレが報じてましたが、また、ルヴァンカップ名古屋vs鹿島戦で、暴力事件化があったようてます。 このところ、サッカー場での暴力事件が目立ちます。 天皇杯の名古屋vs 浦和戦で起きた、浦和サポの集団的暴力事件は、その最たるものでした。 もちろ…

表現についての考察

東京公式から、こんなリリースが。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/15195 グローバル化が進み、インバウンドが増えることに伴い、新しい試みも生まれます。 東京が包括提携している東京都が、外国人に「やさしい日本語」を覚えて貰おうとした企画に、東京…

福岡に完敗し早くも終戦にカツガリ

昨晩のルヴァンカップ準々決勝2nd legは、2-0で完敗。 しなきゃ勝てない方が、だまし討ちで先制されては… カリカリのガツガツです。 勝負には勝ち負けがあるので、自分は負けは呑めますが、 呑めない負け方ってのも、やはりあるのです。 せめて得点があれ…

福岡戦は誰が女装して戦えるかがポイント

さあ、今日はルヴァンカップ準々決勝2nd leg対福岡戦@ベススタ。 明け方なんかやってたようだが知らん。 引き分け以上で勝ち上がり。 ボルテージは上がらざるを得ません。 ただ、鬼門のアウェイ福岡戦、不安がないわけではありません。 が、最後は総力戦、チ…

五輪代表の方のU-22の話

3人もレギュラー陣が連れて行かれたのに、試合が見られないなんて、 サッカー協会は、××ず(自主規制)ボッタクリってもんですね。 五輪予選を兼ねたアジアカップ予選、9/6のパキスタン戦@カタールは、 6-0で日本の圧勝。 協会のテキストによる試合詳報…

長谷部さん、こちらはファールをやり慣れてないので

敗戦後にごちゃごちゃ言ってる監督って、やっぱり引きますね。 少なくとも、カッコよくはないです。 昔、東京のヒロシがそうだったかもしれません… ルヴァン杯で、先日の神戸の選手のように、2人のディフェンスに挟まれる形で、福岡の選手が大怪我しました…

戦術と戦車でもぎ取った勝利

昨晩のルヴァン杯準々決勝1st leg は、東京がウノゼロ勝利。 圧勝とはいきませんでしたが、戦術でもぎ取った勝利であったので、ピーター監督の手腕を評価したいと思います。 チュースポから。 →https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=138727 大胆…

今夜はアメイウトンに期待

さあ今日は、ルヴァン杯準々決勝1st legの対福岡戦@味スタ。 今季2敗している相手に、これ以上は負けられない戦い。 先日のリーグ戦の前轍を踏まないように、試合の入りが肝心。 最初からトップギアで、相手陣に切り込めるかどうかが鍵。 東京には、そのタ…

ルヴァン杯福岡戦が東京の正念場

もう明日は、福岡3連戦の2試合目。 ルヴァンカップの1st legです。 カップ戦は1勝1敗でも勝ち上がり可能なので、本当は初戦のリーグ戦で勝ちが欲しがったのですが、敗戦。 これで、今年4回ある福岡との対戦で、2敗しました。 よく言われることですが、…

試合終盤追い上げるもコーヒールンバの想い届かず

昨晩のJ1第26節の対福岡戦@味スタは、1-2の惨敗。 東京の矜恃を見せた熊田君には、大拍手。 雨予報の中、出陣したのですが、良い天気でした。 いつの間にか、夕雲に、去り行く夏を感じる頃となりました。 試合は、前半が酷すぎたので、触れる気すら…

都会でスズメバチは撃退するもの

さあ今日は、J1第26節の福岡戦@味スタ。 福岡とまさかの3連戦ですが、少なくともホームは譲れない。 東京は、今日の試合後に、玖生、野澤、木村がU22に招集されて、 レギュラークラス3人を欠いて、ルヴァン杯を戦わねばなりません。 一方、福岡にして…

タレント豊富なクラブの悲哀

また、ものすごく大事な局面で、選手が代表に抜かれます。 カップ戦の不公平が解消される見込みはなく、カツガリです。 東京の公式発表。 松木君、野澤君、木村君が、アジアカップ予選に。 www.fctokyo.co.jp 熊田君が、アジア競技大会に。 www.fctokyo.co.j…

熊田ブレイクの予兆

先日の日曜日、東京は小平でJ2山形と練習試合を行い、5-1と圧勝しています。 活躍した熊田選手のことをチュースポが取り上げています。 →https://www.chunichi.co.jp/article/757227 熊田君はフル出場で、1ゴール1アシストの活躍をみせたようです。 後半7…