青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年にケジメ

昨日はノルマの風呂掃除に没頭。 天井を磨いた泡を落とすためのすすぎの放水を頭からかぶりながら、 毎年、同じことを思いやす。 こんな寒い時期に、わざわざ修行みたいなことしなくても、 もっと暖かいときに掃除しとけば、身体がうんと楽なんでやんすがね…

色々とサヨナラ2013

天皇杯準決勝は、惜しくもPK戦4-5での敗退。 敗退は悔しいけれど、東京が、今年弱点だった守備力で、 Jリーグ王者と互角以上に渡り合った戦いぶりに、十分に感動いたしやした。 東京は天皇杯で優勝できる可能性を持っているけれど、 本当に優勝するた…

エルシクロン東京

さあ、今日は天皇杯準決勝。 午前中は、おせちの食材買い出しに調布の市場に出かけてから、 午後、国立に参戦いたしやす。 年末休みに、東京のサッカーに会えるなんて嬉しいねえ。 仙台を鳥肌ものの逆転勝利での勝ち取った、「俺たちの国立」。 今年決定した…

FC東京大宮支部

今日は朝から家の大掃除。 ホントに嬉しい悲鳴ってやつで、明日の29日を国立で過ごすため、 掃除のノルマとお節材料買出しに行くスケジュールが苦しいところでやんす。 しかも、昼間、重いものを持ち下げしたせいで、腕がパンパンでやんす。 きっと明日は、…

鏡餅にあやかる鏡布陣

仕事してても、どうしたって浮足立ってくる会社の最終営業日。 16時からの大掃除タイムまで、午後はもう、一年のロスタイム気分。 ここで、まさかの連続ゴールで逆転されるような、とんでもないことが発生しないことを祈りつつ、通常業務の終了時間まで、あ…

PA外得点王

いやぁ、ものごとには色んな視点がありやすな。 今日の日刊が、PA外ゴールランキングなんてものを発表しておりやして、 それによると、我らが東京のカズマがトップってことになるそうな。 なんでも、直接FKは除き、流れの中からのペナルティーエリア外から…

クリビツな移籍ニュース

ヒョンスの中国の移籍は残念でやんすが、行く人あれば来る人もあり。 今朝の報知が、ブラジル1部のクリシューマが、所属の28歳で190cmの大型CB、マテウス・フェラスの東京への完全移籍を発表したと報じておりやす。 レンタルでなく、完全移籍というところに…

Mよお前もか… byF

サンケイ新聞が、Jリーグの「クラブライセンス制度」の厳しい現実を伝えておりやす。 同制度では、3期連続赤字か来期終了時に債務超過のクラブは、再来期、Jリーグの舞台から退場が余儀なくされることになりやす。 昨年平成24年度に、短年度赤字になった…

鳥肌立つコースケのフリーキック

NHKがライブでやってくれないので、昨日は午後から、携帯も電源オフし、 サッカー関係の情報を完全シャットアウトし、録画放送で観戦いたしやした。 先制された1点が遠く嫌なムードのロスタイム残り1分、ゴール前でFKを獲得。 この千載一遇のチャンスに、…

家族忘年会@ムンランギットカフェ

昨日は、家族との忘年会で、ムンランギットカフェ@下高井戸に行ってまいりやした。 刺激的なアジアン料理も、この店ぐらい本場と変わらない本格的なレベルだと、 旅行したアジアンリゾートを思い出して楽しめるようで、高齢者にも大好評。 今回は忘年会なの…

キープされないキーパー達

今日のスポニチによると、GKの移籍が大変なことになっているようでやんす。 発端は、天皇杯も早々に敗退し、ACLに出場できないことが確定している浦和に、 Jリーグを連覇し、ACLにも挑戦できる広島の正GKが行くという摩訶不思議な移籍。 まあ、言い方を変え…

41年間、お疲れさま!

今朝の朝日新聞に、ある野球選手の完全引退のニュースが大きく取り上げられておりやした。 還暦まで現役を続け、最後は球団助監督まで務め上げた長い長い41年間の活動も、ついに来年2月5日に幕を閉じるところとなったそうでやんす。 それは、景浦安武。通称…

スペル誤り

セレッソがアーリアに触手を伸ばしてる噂がありやすが、まだガセかもしれないので無視。 どうしても欲しけりゃ、代わりに柿谷選手を差し出して頂きやしょう。 それはそうと、東京のオフィシャルから、海外開催のカップ戦のお知らせがありやした。 「AET …

ルーカス…

東京のオフィシャルから、ルーカスの怪我の状況の正式発表がありやした。 右けい骨骨幹部骨折。 全治6ヵ月。 なお、けい骨は漢字変換できず、かな表記しやしたが、いわゆる「向こうずね」の骨のことでやんす。 現在、ルーコンは自宅安静しているとのことで…

ネタ?

アーリアにW杯出場のチャンスが出てきたと、スポニチが報じておりやす。 なんでも、イランの「ペルシアンフットボール」誌が、イラン代表監督はアーリアを呼ぶ考えを持っていると掲載したのだそうでやんす。 アーリアは、日本代表に召集はされたことはある…

中国の魔の手が…

今朝のスポニチが報じておりやす。 どうやら、東京のヒョンスが、中国の広州富力に強奪されることが濃厚らしいでやんす。 なんでも、交渉は順調で、移籍金2億円での完全移籍とのこと。 モリゲと安定感のある最終ラインを形勢していて、得点力もある貴重なCB…

二大障壁

12/22の天皇杯準々決勝に向けて、二つの大きな障害が気になっておりやした。 ひとつは、彼の地仙台の雪。 今日は、皇后杯準々決勝@ユアスタがありやすが、今朝の仙台は雪。 これからスタジアム関係者総出で、雪かきをして会場設営に当たるはずでやんす。 雪…

大熊さん397

噂はありやしたが、東京がオフィシャルで、J1大宮の監督に就任するため、 大熊さんがテクニカルダイレクターを退任する旨、発表いたしやした。 東京が東京ガスFCだった時代から監督を務め、J2のFC東京の監督として、 チームを大躍進させ、ついにJ1昇格…

サバデルが呼んでる

東京の河野君にサバデルから獲得オファーが掛かっていると、昨日の日刊が報じておりやす。 チビっ子ながら、屈指のドリブル突破力のある河野君でやんすが、東京のチーム戦略上の制約から、なかなか自由にプレイできておりやせん。 その点では、2部とはいえ…

大ブーイング必至

横浜がマルキーニョスの退団を発表。 なんでも条件が折り合わず、噂ではJ1に復帰する神戸の入団が決定的らしいでやんす。 マリノスは、2014年度末までに16億77百万円の債務超過を解消しないと、ライセンス剥奪の恐れがあって、年俸アップなんてとても提示…

Jリーグアウォーズのどん引きコメント

昨晩、BSスカパーでライブ中継されてたJリーグアウォーズを見やした。 なんと言っても、モリゲのベストイレブンが、嬉しいねえ。 あのやんちゃ坊がすっかり大人になって、とても頼もしく成長したくれたことがなんとも言えず、感慨深いでやんす。 おめでとう…

失礼にも程がある

12/4のエバートン戦後、救急車で運ばれたと報道されたマンUの香川真司。 どうやら、ウイルス性胃腸炎による呼吸困難だったそうでやんすが、 モイーズ監督が「香川は食べ過ぎたと考えていたようだ」と発言。 これを受け、デイリーミラー紙が、香川と相撲取り…

祝復活 狸ダービー

昨日の昇格プレーオフ決勝戦@国立は、京都対徳島。 京都さんがホーム側で、狸さんチームがアウェイ側。 これって前々回の天皇杯決勝と同じじゃんと思ったら、結果も同じに。 見事、狸さんチームの優勝で、徳島が四国勢初のJ1昇格を果たしやした。 完全に…

そしてレジェンドは、エンバイシャドールへ

昨日のJリーグ第34節(最終節)、東京はホーム味スタで仙台戦。 圧勝ではないけれど、2-0の完勝で2013シーズンを締め括ることができやした。 他会場では、まさかの横浜FMが連敗で、半分掴み掛けていた優勝を取り逃がし、 市長のおかげで火の付いた広島が最…

ルーコン、ネマのラスト味スタ

グループC:コロンビア、ギリシャ、コートジボアール、日本 グループDでなくてよござんした。 これは、なかなかの天の配剤となった感のあるW杯1次予選でやんす。 とはいえ、どのグループだろうと決して甘くはないわけで、 やつがれ的には、代表がどこに…

そっかぁ!

スポニチが、東京のユースから慶大に進学し、現在同大3年で、東京の特別指定選手ともなっている武藤嘉紀選手と来期プロ契約を結ぶことを報じておりやす。 武藤選手は、現役大学生のプロリーガーになりやすが、今年の7月の広島戦に出場し、既にプロデビュー…

辛い別れ

段々と悲しいニュースが増えてまいりやす。 ルーコンの引退の報に続き、昨日、東京が期間満了となるネマにゃんとの契約を更新しないとオフィシャルで発表いたしやした。 前々節の劇的なゴール後、警告をものともせず、珍しく興奮してユニホームを脱いでのア…

画期的発明

ドコモが、「歩きスマホ」防止策の一環として、Androidスマホ用のアプリに、歩きスマホ防止機能を追加して、明日から提供するとのニュース。 なんでも、見ながら歩いていることをスマホ自身が検知すると、警告画面を表示して、止まらないと操作ができなくな…

W杯の組合せ決定?

今朝のスポニチが報じてるニュース。 日本時間12/7午前1時にW杯の組合せ抽選会が行われやすが、スペイン主要紙が、既に決定していると報道したそうでやんす。 それによると、開催国ブラジルがイングランドなどと同じ死の組で、日本は1次リーグ未突破のギ…

必要なのは守備対策?

柏戦は、スコアが4失点でやんしたので、守備崩壊的な捉え方が多いようでやんすが、実際には、それほど悪かったとは思えやせん。 試合の分岐点で、逆に逆に、悪い方に悪い方に進んでしまった感が強く、一年間にはこんな試合の日もあると思いやした。 ただ、権…