青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふざけんな、西アジア

時事通信を通じたAFPのニュース。 →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000039-jij_afp-socc AFCのサルマン会長が、次のようにコメントしたそうでやんす。 「オーストラリアを追放したいという思いが、西アジア諸国の中にある兆候が みられ…

大器免成

今日はサッカーキングが、復活に燃える平山にスポットライトを当て、その意気込みを、次のコメントで伝えておりやす。 自分の力が出せるように、100%をサッカーに注ぎたい。 平山から100%の決意表明が出るとは、オランダから帰朝した頃から思うと、何と大…

伸びしろあるヨッチ

スポニチが、伸び盛りのヨッチでやんすが、ホントに身長が伸びて、登録データを昨年の178cmから、今年は179cmに改めたことを報じておりやす。 高校時代、保健の先生に、煙草を吸わないで運動すれば、大学に行っても、20歳まではまだ背は伸びるぞと教わりやし…

詰んだ感ありあり

ニッカンが伝えるところによると、アギーレ監督に新疑惑が浮上したそうでやんす。 なんでも、2011年のサラゴサ監督時代、クラブからボーナスとして振り込まれたお金を、そのままクラブの裏金になるように戻し入れたんだそうな。 いわゆる、マネーロンダリン…

椰子の実のように届く東京情報

遠き島でトレーニングに励む東京。 それでも、少しずつ椰子の実のように流れ着く、東京の情報。 WEB版サカダイの記事によると、「前田選手が前線で存在感を発揮し、すでに周囲と良好な連携を築き始めている」そうでやんす。 また、「札幌からレンタル加入の…

日本の良心

世間を騒がしている、何やら国。 人質の一人が、ホントに殺害されたようでやんす。 殺害された人質の父親が、次のようにコメントしておりやす。 国民に迷惑を掛けて申し訳ない。政府や関係者のご尽力に深く感謝する。 悲劇に直面して、泣き叫んだり、政府を…

ムンランギットカフェの至福の月空カレー

年明け以来、日本酒モードが続いておりやしたが、 なんだか身体が、アジアのどスパイスを欲してまいりやした。 で、ムンランギットカフェ@下高井戸でランチ。 ハートランドビールで喉を潤し、春雨サラダのパンチのある酸味で、 胃袋はお目覚めモードで、い…

おかえんなさい!

モリゲ、ヨッチ、コースケ、おかえんなさい。 オーストラリアからしたら肌寒いでやんすが、 トレーニングには最適の沖縄でリフレッシュして欲しいもんでやんす。 まさか、UAE戦で敗退とは残念でなりやせん。 なにが悔しいかって、コースケのセンタリング…

日程発表

2015年J1の日程が、発表されやした。 先ず、目を引いたのは、日程がはっきりと、ファーストステージとセカンドステージに2分割されたことでやんす。 2シーズン制に反対する人が多いようだけど、別に年間の真の王者なんて七面倒くさく考えなくても良いと…

それは心配だ

ニッカンによると、ヨルダン戦で負傷したモリゲが、別メニューでランニングも控えたそうでやんす。 顔面を強打した際、口内を裂傷したそうで、一度走り始めて、すぐに足を止めたと記事にあり、かなり辛そうでやんすな。 どうやら、明日のUAE戦は先発が微…

アジア杯予選突破

昨晩行われたアジア杯ヨルダン戦は、日本代表が2-0と堅勝し、見事予選突破いたしやした。 これで、決勝トーナメントに進み、連覇に挑戦することができやすので、楽しみは続きやす。 それにしても、本田が文句言ってるようでやんすが、確かに、国際大会で中2…

有名人になってきた

昨日のアジア杯予選Cグループ、イラン対UAEの笛を吹いた日本人主審が叩かれておりやすな。 件の主審は、佐藤隆治。 終了間際のイランの劇的ゴールを、オフサイドと見る向きが多く、当事者のUAEのアリ監督がかなり怒ってるようでやんす。 名前を挙げら…

寒いのに暑い

午前中、家族の通院の付き添いで住宅街の日陰を歩いてたら、 余りの空気の冷たさに、冬ど真ん中であることを思い知らされやした。 ところが、医院の中で風邪をうつされても嫌なので、先に外に出て、 陽だまりで待ってたら、風がなくてポカポカと暖かくて良い…

【再訪】八(HACHI)@明大前

先週の楯野川の味が忘れられず、「八(HACHI)」@明大前を再訪。 すると、定番メニューとは別の一枚の紙に特撰ランチと書かれた、 なんともプレミア感の漂う品書きがありやした。 内容は、「のどぐろ一汐干しと刺身定食」。 家族全員の目が「のどぐろ」の文字…

初蹴り

今日は、初蹴り@小平でやんす。 きっと、小平はたくさんのサポの方々で賑わってるんでしょうねえ。 始動日ということで、新体制とアウェイユニの公式発表もありやした。 新体制はこちらで、背番号が決まりやした。 →http://www.fctokyo.co.jp/players_2015 …

さよなら、江戸男

オフィシャルから、江戸男が韓国の全北に完全移籍することが発表されやした。 やはり、さすらいのストライカー。 東京を止まり木のようにして、次のクラブに旅立っていくスタイルは、なんとなく、大黒さんを思い出しやす。 昨年ホーム開幕戦でのファーストゴ…

要、補強

ホーム開幕戦の相手が、マリノスと決まりやした。 昨年ホームで行われた最終節の対戦相手、ちょうど引き分けだったので、決着を付けろということでやんすかねえ。 それはそうと、ついにスポニチから、江戸男の去就のニュースが出てまいりやした。 なんでも、…

夜のムンランギットカフェ@下高井戸

今日も東京の江戸男の去就の発表がなかったので、年末の備忘録。 昨年晦日の夜、たまたま夫婦二人で食事できる機会を得て、 大晦日は家で年越しそばと決まってるので、どこに行くかと協議。 結果、あっさりとムンランギットカフェに決定。 普段はランチで行…

勝ったとはいえ

アジア杯初戦のパレスチナ戦は、4-0で堅勝。 とはいえ、後半、退場で一人少なくなった相手から得点できないというのは、もどかしかったでやんすな。 昨年来、精度を落としている本田のFKは、何度蹴っても、枠の上空にしか飛ばず、相手の脅威になっておりや…

まさかの対戦相手

怪我している足がだいぶ楽になったので、三茶まで買物に出たら、 ビル街を吹き荒れる風の冷たさに身震いいたしやした。 これからアジア杯の初戦で、相手はパレスチナ。 パレスチナといえば、イスラエルを巡る中東戦争の紛争爆心地。 そのパレスチナ地域の中…

八(HACHI)@明大前

新年早々足を痛めてしまい、段差のない平面移動しかできやせん。 とはいえ、電車に乗らない範囲でランチぐらいは出かけようと、 「米・肴・旬菜 八(HACHI)」@明大前さんに行ってまいりやした。 入店して、酒のメニューを見たら、普通に生の鍋島の純吟があ…

ナイスな蹴り

信じておりやしたが、高秀先生がサンフレッズのオファーを蹴って、 東京と契約更新したことが、正式にオフィシャル発表されやした。 羽生先輩と、ちょっと去就に噂のあったタマの更新が済んだことも、 併せてオフィシャル発表されておりやす。 塩田のベテラ…

サヨナラむっくん

椋原選手の桜への完全移籍が、オフィシャル発表されやした。 むっくんが入団したのは、その暮れのM-1で、ノンスタイルが優勝した年でやんした。 ちょうど、ノンスタイルの石田とむっくんが、井上とケケちゃんが、よく似たコンビ同士だなと思ったことを覚え…

暴れ牛おじさん

分からないままだった謎が、ある瞬間急に解けて、スッキリするということがありやす。 やつがれは、帰路たまに、世田谷線に乗ることがあるんでやんすが、何回か、面白いおじさんに遭遇しておりやす。 件のおじさん、結構ご高齢なんでやんすが、いつも乗って…

開幕とサヨナラのニュース

今日は、ニュースが多い日でやんす。 先ずは、開幕戦が、アウェイのガンバ戦に決まりやしたね。 報知は、ガンバ対東京を、代表選手が多いことから、日の丸対決と呼んでおり、NHK総合で生中継間違いなしとぶち上げておりやす。 昨年は、ホームで圧勝するも…

インテリ東京

東京に内定している、流経大柏の小川諒也君。 流経大柏は、小川君の期待通りの活躍で、昨日、立正大しょう南に3-0で快勝し、準決勝に駒を進めやした。 で、件の小川君に関して、報知が次のように報じておりやす。 小6のとき通ってた進学塾では、麻布開成ク…

Jリーグの活動が何も無くなる端境期も、来週になれば、アジア杯が始まりやすので、幾らか寂しさも紛れるところ。 今朝、出掛けの朝のTV番組で、4日に行われた、日本代表とオークランドとの練習試合の様子を、ちらと拝見いたしやした。 遠藤のミドルと岡崎…

伝説のパター

昔の正月番組で、たけし、タモリ、さんまのBIG3が、 ゴルフ対決していた番組がありやした。 その中で、さんまが見事なロングパットを決めるとすかさず、 たけしがこんなこと言って茶化しておりやしたっけ。 さすが、デンガナのパターは違う。 昼、下高井…

わが家のサプライズ

昨日は、昼から嫁の実家での新年会で飲んだくれてしまい、 まだ、初詣に行っておりやせん。 今日は高校サッカーが放映される前に行こうと支度してたら、 サプライズな出来事が… なんと高2の息子が、何の予告もなく、 いきなり、ジョーカノを連れて来やがっ…

元旦のお宝探し

元旦から飲みモード全開でやんす。 正月のご馳走に、旨い生の純米酒を、冷やからぬる燗と楽しんでたら、 一本空いてしまい、午後予定していた初詣は吹っ飛んじまいやした。 まあ、代表でも柴崎がインフル発症なんてニュースを見たので、 敢えて人ごみの中に…